2009年上半期ニコマス20選 後編


ストーリーもの部門


★ウキウキラブラブな心理表現が神がかってる賞★






【iM@SSideStory製作委員会】


(ノД`) ストーリーもの一発目はコチラ!また新年会作品かーい!な通称ISS!
 (゚Д゚) ウエストサイドストーリーをモチーフにしたミュージカル作品ですな
(ノД`) 流石にいかついメンバーが集まっただけあって、非常に見ごたえのある作品だったわけですが
 (゚Д゚) が?
(ノД`) クリティカルにおいどんのハートを打ち抜いたのは9分51秒からのウキウキラブラブ美希パート!かつてこれほどまでに恋する乙女の天にも昇る気持ちを表現したアイマス動画があったであろうか!いや無い!マジゴッドと言わざるを得ない!くーくPアンタ神だよ!
 (゚Д゚) あのー、先生
(ノД`) なんだね、盛りあがっとるのに邪魔をするなと
 (゚Д゚) や、そこ以外を作ったPの人がアレかなーって
(ノД`) もちろんISSという物語全体があってこそのコチラのパートでしてね
 (゚Д゚) 多分フォロれてない
(ノД`) 分身・増殖してぶわーって展開するところとか実に美希のウキウキ感が伝わってきますよねえ。ってかズンズン伝わり過ぎてなんかもうぽへーっとなるわけで。「誰だー!誰がこのパートを作ったんディスかーーー!!!」と興奮しまくりツイッターで暴れまわったのも今ではいい思い出であります
 (゚Д゚) そうね、オマエだけにとってはいい思い出かもね






★天性のビジュアリストによる問答無用の大傑作で賞★






【機能美P】


(ノД`) まあなんてーか、「何か」における圧倒的な今期1位作品であります
 (゚Д゚) ってかセンスみたいな?
(ノД`) センスという言葉を使うのはあまりにも安易過ぎるわけで
 (゚Д゚) 普段めっさ使っとるがな
(ノД`) まず、根本としてマスターフォントの味わいありけり
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) マスターフォントって非常に「あっけらかーん」としてるんですよね
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) この「あっけらかーん」力の引き出しっぷりが半端ねえなあと。その味わいを最大限に引き出せるのが春香さんのキャラクター性なわけで、マスターフォントの使い手たる機能美Pが「N−1グランプリ」に出ると決めた瞬間から、この怪物作誕生は運命づけられてたんだなーと
 (゚Д゚) いやまあ「N−1グランプリ」ってののワさん主体のお祭りなんですけどね
(ノД`) がっちり最後にののワさんネタで落としてくるしなー。もーなー。上手すぎるでしょうJK
 (゚Д゚) あらゆる意味で一部の隙もねえわな
(ノД`) ってか本当にキャラの落とし込み方うめえっすわー。ここまであっけらかーんとしてても全然全くもって春香さん。脳内再生とか超楽勝でした。機能美Pは天性のビジュアリストですわなー。フォントのイメージを最大限に膨らませ、その結果としてあっけらかーんとしたノリの良過ぎるかけあいが生まれているわけです
 (゚Д゚) それを実現する言語センスもパねえわなあ
(ノД`) だからセンスという言葉を使うなと
 (゚Д゚) 別にええがな
(ノД`) 他にも動画としてのテンポや物語の構成やデザイン面、あと凄く一枚絵の春香さん \カワイイ!/ 等、絶賛しだしたらキリのねえ作品でありやして、んでまあなんてーかちょいとあんま触れられてない部分をクローズアップしてみたつもりでございやす。要はもう単純に全てが神です。実にマジゴッドなニコマス史に残る大傑作であります
 (゚Д゚) いじょー






★完全に白旗です。本当にありがとうございましたで賞★






【介党鱈P】


(ノД`) 今からpart2見てきてもいい?
 (゚Д゚) 20選書き終わったらいくらでも見てこい
(ノД`) 最初はさあ、実に面白いんだけど大丈夫かなあ?とも思ってたの
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) だって言ってしまえば事務所でアイドルがぷよぷよの対戦するだけなんだぜ?回せるのだろうかと。物語をつむぐにはあまりに狭すぎると言わざるを得ない設定の中、どこまで盛り上げていけるのかと、そういう危惧も正直あって
 (゚Д゚) そういやそんな感想最初に書いてましたねえ
(ノД`) 完全に白旗です。本当にありがとうございました
 (゚Д゚) 「こすり」ってレベルじゃーねーぞってぐらいブンブン回しまくって盛り上がりまくってますわな
(ノД`) 作中にも出てきた「回しのテクニック」と絡めてるわけですね、実に上手いです
 (゚Д゚) 自画自賛イクナイ。ってかまーーーーー大人気だわな。「ぷよm@s」でググると非ニコマスブログなのにひっかかるサイトの多いこと多いこと
(ノД`) とかく敷居が高い高いといわれるニコマスにおいて、外部をも強力に巻き込んだ架空ノベマスの系譜、その巨星の一つになりましたよねえ。完全に白旗です、本当に
 (゚Д゚) もういいから
(ノД`) ってか本っ当にエンターティナーだなーと。スクショ撮ろうと思ってpart1見直して改めて思った。もう最初っから妥協がない。鱈P的にはあるのかもしんないけど、でもその「基準」が本当に高いんだろうなーと
 (゚Д゚) 具体的には?
(ノД`) 一枚目の画像のとことか。ここでちゃんとスーファミの画像を出せるって実は凄い大切な部分なのよ?
 (゚Д゚) ごめん、正直地味すぎてどうかなーって
(ノД`) いやいや、ここなんだって。こういう地味な積みが本当に大事。もうこれだけで「テラナツカシスwww」ってコメりたくなるじゃん
 (゚Д゚) 先生、年がバレるんで
(ノД`) あとやっぱさあ、最初に「ヘルファイア」っていう、至極ビジュアル的に分っかりやすい「何か一気に消えたーーー!!!」っていう技をもってくるとことかね。最初に見せるならこれだろ!という部分ね。最初に分かりやすい派手な技を見せてぷよ知らない層を掴み、同時に春香さんの「強キャラ」のイメージを作り「主役」であると分からせ、そしてそのイメージを固めたあとに他のアイドル達の成長を描き、対比するようにヘルファイアの「運次第」という戦術的な限界と同時に春香さんのぷよラーとしてのと言うよりは人間的な意味でのメンタル的な弱さを浮き彫りする事で今後くるであろう春香さんの「あらゆる意味での」成長を予感させ、そしてその成長とは物語の軸の一つとして彼女達のアイドルとしての側面をキッチリと描いてきたからこその「アイドルとしての」成長をも含んでくるに違いないという
 (゚Д゚) スイマセン、長くなってきてるんで手短にお願いしたいなーって
(ノД`) 要はめっさ熱い!ってかそろそろ新作くるって噂だから5分ごとにチェックしてる!ってかきとるがなーーーーー!!!!!書いてる場合じゃねえだろJKJKJKーーーーー!!!!!
 (゚Д゚) ナイスタイミング過ぎて吹いた






★瞬間、その異様な高級感にティンティンきまくって大変だったで賞★






【優希P】


(ノД`) タイトルと画像を上手くあわせてみた結果、その異様な作りこみによる桁外れの動画としての高級感を十分に伝える画像を抜けたかどうか心配な件について
 (゚Д゚) 構想練り直せ
(ノД`) いやもうホント凄いんだって。連載ものノベマスの高度なビジュアルノベル化ってのは★フリージアPの「アイドルマスターfake story」革命以降、じわじわーって進んできたんですけど、そのfake、んで★whoPの「remembrance」、んでコチラの「美希ノベマス」が三強ってカンジで
 (゚Д゚) オマエの趣味は本当に分かりやすいな
(ノД`) もう見た瞬間冗談抜きで秒でティンティンティンティンきまくりまして
 (゚Д゚) まあパねえ高級感だわなあ実際
(ノД`) 内容も真っ向から「美希とPの成長物語」を描くぜ!これが俺と美希の歩む道じゃあああああ!!!!!いきなり2話からしんどい展開!?それがどうした!描ききってみせるから見てろ!という感じで、まーなんてーか
 (゚Д゚) なんてーか?
(ノД`) 助かる見込みのない期待の重病人だなあと
 (゚Д゚) 蹴るタイミングなんだろうが同意過ぎて蹴れんなあ
(ノД`) まー凄いですよ。美希のセリフ全部フルボイスとか普通にやってくるし
 (゚Д゚) もうなんてーか情熱ってレベルじゃないよね
(ノД`) 個人的には一話のタイトルがちょっとwhoP意識してるカンジで面白いなーと
 (゚Д゚) それはエスパー過ぎるかと
(ノД`) まー見ましょう見ましょう。ちょっと文字送り早いんで、気になる方は改訂版も出てますんでという事で






手描きMAD部門


★よくもまあこんなに楽しいものを一度はウプするの諦めたもので賞★









【せヴんP】


(ノД`) 画像のサイズが小さかったから縦3枚×横2枚で6枚貼っちゃおうかなー小さいからいいよねー3枚ルール破っても縦長にならないだろうしーと思ったら画面の横幅ギリギリオーバーだったみたいでさあ
 (゚Д゚) 知るか
(ノД`) だがこれで貴音・響も含めて全員20選で出せたのでよしとしたい
 (゚Д゚) めっさ見切れてますがな貴音さん
(ノД`) もーめっさ楽しいよーん!画質がちょっとアレなんだけどむしろそれも味!ノリノリのカコイイ洋楽にあわせてグリグリ動く!サックスをスイングする(・3・)なやよいカワイイなーもー!
 (゚Д゚) アホみたいにリピートしてましたよね、アンタ
(ノД`) これさあ、最初は今は非表示になってるとある作品でね、その(・3・)なやよいとか、ごく一部分だけ出てきてだんだよねー
 (゚Д゚) 紳士度クイズ?みたいな作品でちょろっとだけ出てましたわな
(ノД`) 先にこの作品を作ってたんだけど、エンコードが上手くいかなかったみたいで、仕方ないから一部分だけ切り出して使ったと。で、めっさ短いけど味のあるアニメーションだなーって思ってたらこれがきたわけ!もうどういう事だと!よくもまあ一回は諦めたものだと!これ諦めるとかないっしょ!せヴんP!アンタなんてもったいない事をしようとしてたんだと!
 (゚Д゚) どうどう
(ノД`) おっとスイマセン。やーホント好きでさー。ナイス再エンコードトライで賞も贈呈してよろしいか?
 (゚Д゚) どっちもいらないと思います






★ンモーPの小鳥さん&ののワさん&やよクリトリオは本当に最高で賞★






【ンモーP】


(ノД`) ンモーP作品の中でも、小鳥さん&ののワさん&やよクリトリオが出てくるのって特にめっさ好きでさあ
 (゚Д゚) ★「音無小鳥のセンチメンタルジャーニー」マジ最高ですもんねえ
(ノД`) よし、ナイス宣伝だと誉めてやろう。とーにーかーくー好きなんじゃーたまらんのじゃーこのトリオー
 (゚Д゚) 「ンモー、大好きなの!」ですねとにかく見れば分かります
(ノД`) 分かる方々と屋上で握手したいね。もう本当に最高だよねこの三人
 (゚Д゚) ‥‥人?
(ノД`) もうどれぐらい好きかというと、そういえばForza2の車の屋根に書いてるんだよなあンモーPって事を忘れるぐらいで
 (゚Д゚) 正直謎の努力だよな
(ノД`) だがそれがいい
 (゚Д゚) まあだからこそのンモーPだわな今や
(ノД`) ってかンモー、まじ可愛いわーンモー
 (゚Д゚) ♪じゅ・じゅ・じゅ〜 じゅうにえん〜
(ノД`) 俺にも一枚くれー!ぎゃー!かわいいよ!安いよ!脱げば稼げる!パシャッ!パシャッ!スッ!スッ!ほく!ほく!撫でしこジャパン!妄想だったから!なんくるねえな!ジャーアーニーーー!!!
 (゚Д゚) どんどん見てない人に分からん感じになってきたな
(ノД`) 見ればよし!いじょ!これにて2009年上半期ニコマス20選、しゅーりょーーーーー!!!!!