週刊ニコマス棚卸7月2週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


7/13


タクヲがティン!前半期ニコマス20選流すよ!


本日、夜23時







(ノД`) 下半期3作目の20選候補が決定いたしました
 (゚Д゚) けまりっじゃーPに続いてですな
(ノД`) 当然コチラ



【whoP】


 (゚Д゚) まあ入るわなあ。ってかホンマ同じPのばっか選びよるなオマエは
(ノД`) そしてこれから伊織のremembranceを見るでおじゃる
 (゚Д゚) オマエが「これから○○を見る」という書き方をする場合、感想は書かないの法則ですね、分かります
(ノД`) 荒川社長が濃いの書くからいいと思う件
 (゚Д゚) オマエはぷよm@sも悪来さんが書いたからいいと思う件と言う
(ノД`) 分担していこうぜ!
 (゚Д゚) いやいや






7/12


2009年上半期ニコマス20選 前編
2009年上半期ニコマス20選 後編


(ノД`) おちん○んラーンド
 (゚Д゚) ワーイ


じゃねえよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやまあタイムリーな話題ですしおすし


(ノД`) やー、まさか間に合うとは思わなんだでして
 (゚Д゚) うん、絶対無理だと思ってました
(ノД`) 前編は前貼ったガチMAD編でーす。後編が出来たてホヤホヤでーす
 (゚Д゚) あとアレだな
(ノД`) そうそう、えーと多分今週末ぐらいに出ます。ってか潰します。敷居ラジオ


よし、今のウチにオマエから潰しとこう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. それはナイスアイデアだと思う


(ノД`) 頑張って盛り上げますんで。色んな意味で
 (゚Д゚) 含ませるな色々
(ノД`) 詳細は後ほどー。ってかマジお願い聴いて!お願い!逆の意味で敷居ラジオ潰しそうでマジ怖いの!
 (゚Д゚) その危惧は実に正しい
(ノД`) と、とりあえずの構想としてはね、20選の話題とか、互いにアホみたいに見てきた入れ込んできた作品でかぶるのを事前に調べといてその作品について無駄に盛り上がるとかそーいうのがいいかなーって
 (゚Д゚) まあまだ何も打ち合わせしてないんですけどね
(ノД`) まあそーいうネタだけ仕込んどいて、話題に困ったらそっちに振ってけばどうにかなるかなーって
 (゚Д゚) うーんグダグダの予感
(ノД`) 出来るだけやべえのは我慢しますんで、どうか何卒ー!なーにーとーぞー!
 (゚Д゚) 我慢するとかじゃなくてしないって言い切れと
(ノД`) えー?


えー?じゃねえよ、えー?じゃ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どうやって当日までに綺麗なカズマになろうかしら







【カビラロイドの中の人】


(ノД`) 全国の北澤さんファンの皆様、こんばんわ
 (゚Д゚) 違う。いやあってる
(ノД`) のるなと
 (゚Д゚) ってか久々にアイマス動画以外のサムネを貼ったような
(ノД`) だってカビラロイドの中の人がついに大ブレイクしたわけでー。やーファンとして嬉しいなーと
 (゚Д゚) や、ネイティブカビラの時点でこれぐらいの大ヒットとばしてるんですけど
(ノД`) ★あ、マジだ
 (゚Д゚) いかにアイマス動画しか目に入ってないかっていうかファンファン詐欺かって分かりますよね
(ノД`) さーてネイティブカビラ見てみーよおっとー
 (゚Д゚) うわぁ‥‥





7/10


(ノД`) 最近よく思うんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) どうも多くのニコマスファンの方々と感性がズレてきてるような
 (゚Д゚) いつあってたし
(ノД`) や、なんかさあ、みんな絶賛してる作品なのに1人だけ「うーん」とか言ってるよなー最近と
 (゚Д゚) あのね、そもそもケチつける人がほとんどいない界隈なわけでね
(ノД`) つまり意外と腹の中は分からんぞ、と


いつもよりパワフルに蹴っております ヽ(#゚Д゚)ノ┌−−−┛)`ν゜)・;'. 色々工夫してくるもんだなあ


(ノД`) や、ホラさ、RidgerPの新作、最初は「あれ?」ってなった人、もっといるんじゃないかなーって思ったんだけど、ググってみたらでんでんそうでもなくて
 (゚Д゚) これで信者ってのがすげえよな実際
(ノД`) こんな気軽に見れてかつずっしりとした重さが堪能できるRidgerP作品って初めてだから嬉しいという素直な気持ち
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) 初動がおさまったあとのリピート伸び指数かなり高いと踏んでるんですが
 (゚Д゚) それはそんな気がするねえ
(ノД`) あとさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) これからも絶対この遅めシフトでシンクロ組んでくると思うんだよね
 (゚Д゚) まだ言うか






(ノД`) 間違った事は書いてないと思うんだよね
 (゚Д゚) そんな事よりも書ききれないフラグが立ったと評判の20選にとりかかって欲しいですわ
(ノД`) 絶対遅めにシフトしてるって。Ridger時空理論はどうかと思うけど
 (゚Д゚) 話を聞け
(ノД`) シンクロ幅の意図的な0からマイナス方面への切り詰めっぷりをもうちょっと上手くなあ‥‥あ、意外とカット割のケツ食ってきてる加減って指摘されてないっぽくない?
 (゚Д゚) 誰かしてるだろうしもしくはするまでもないって話だと思うに100カノッサ
(ノД`) もっとミーハーにいくべきだったね
 (゚Д゚) おそーい
(ノД`) 指握るとことかホントにカッコいいよねえ‥‥それはそうとRidgerP大好きな例の方の広告で「おおっ!」となった件
 (゚Д-) ★パチッ の方な
(ノД`) 毒蛾の鱗粉でも目に入ったのか






RidgerPの新作について


(ノД`) 僕は納得してるんでそれでいいと思う
 (゚Д゚) むしろ清清しくてカッコイイなー、憧れちゃうなー





7/9



【RidgerP】




俺が一番濃いい記事を書く
いいか、絶対にだ!
「どっち」の人も納得させてやるのでちと待ってれ







(ノД`) 艶村マスク版マダー?


ねえよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. じゃあタイツPそるPブロリーP(目隠し必須)版で


(ノД`) ちょっと待て。もしやタイツPオリジナル作品消えてない?
 (゚Д゚) あ、マジだこれ
(ノД`) あ、24時間のだけは生きてるのか‥‥天下無双のウザさだったのになあ‥‥
 (゚Д゚) 一枚絵シルエットだけでウザさを表現できる人でしたからねえ
(ノД`) ありゃー‥‥
 (゚Д゚) うむー







【シュレ猫P】


(ノД`) どう表現すればいいのか分かんないんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 何かくるものがありまして
 (゚Д゚) それでクリックさせようとは色々なめたもんですな
(ノД`) ざっくり長回しダンスなんだけど何となくあってて楽しいなーとか、でもそれって楽曲がハイテンポだからそう見えるって話なのかもなーとか、最初やよいと伊織だけで、そこに真美が登場してダンスに合流するんだけどその演出が面白くて掴むなーとか
 (゚Д゚) ああ、画面パンチで「れっつごー!」と登場するとこな
(ノД`) そうそう
 (゚Д゚) 何故かそこだけ真美じゃなくて亜美なんですよね
(ノД`) まあミスだろうなーと
 (゚Д゚) 多分オススメ出来てねえな俺たち
(ノД`) や、なんてーか見終わってこう、化ける予兆のようなものを感じて。だから書きたくなった気が
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) まだバチっとはつながってないんだけど、名作安定モードへの回路がつながりつつあるような気がする
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なんか熱量のうごめきを感じる。道さえ出来ればポンポンポンとくるんじゃないかなあ、この方
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) 多分振り返るとこの作品がターニングポイントな予感






(ノД`) どう考えてもチバ亜美はカクテル版が最高です。本当にありがとうございました
 (゚Д゚) わーいノーコメント
(ノД`) と、某果物の方なのか海洋生物の方なのか今イチ謎なP名の方をいじりつつ
 (゚Д゚) いじりつつ?
(ノД`) 何の話しようかなあ


ゴーバック! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. キャンディーハウッ!


(ノД`) カラオケいったらバードメン熱唱してドン引きさせるのが趣味でしてね
 (゚Д゚) 今読んでる人もイミフ過ぎてドン引きしてると思うんだが
(ノД`) ミッシェルさんは基礎教養だと思ってる。チバ信的な意味で
 (゚Д゚) 本当に何も考えずに書き出してるだろオマエ
(ノД`) あー指だけ無駄に動くー。こまたアルヨー
 (゚Д゚) 何かあるだろ何か
(ノД`) あ、そうそう。カクテル版チバ亜美といえば、その絶妙な亜美の表情が全てを物語るという実に「ニコマスこの表情が凄い史」に残る傑作なわけで
 (゚Д゚) 何度も何度も貼ってきましたわな
(ノД`) で、表情つながりで、最近どっかで見た表情に関する興味深いコメ、もしくは記述があったなーと
 (゚Д゚) はあ。何かあったっけ
(ノД`) 「アイマスキャラって表情なくて能面っぽく見える」的な
 (゚Д゚) はあ。覚えがあるような無いような
(ノД`) そんなに表情無い?
 (゚Д゚) どうだろう。オマエの口うるせえ連れ共にアイマス動画見せるたびに「このシーンにこの表情はあってない」とかツッコミ入るよなあってのはあるが
(ノД`) それは心の目が開いてないからだ
 (゚Д゚) オマエでは話にならん事は分かった
(ノД`) もうよく分かんないよねえ、そこらへんの意見って。ダムPが持ち込んだ「サイコだからこそ笑みが逆に怖い」メソッドとか、おいどん的には「上手いなあ」なんだけど、連れ的には「そうかあ?」だったわけだし。ってか懐かしいなオイ。二年前の会話やっちゅーねん
 (゚Д゚) あの頃に比べりゃ表情のパターンは増えてるけどねえ
(ノД`) うむー
 (゚Д゚) うむー
(ノД`) どれだけ表情のパターンが豊かになってそれを上手く使った作品が出てきても、能面っぽく見える人はもう本質的にそうなのかもなあと、ふと
 (゚Д゚) モデリングの根本が変化してるわけじゃないかんねえ
(ノД`) 2.5次元の奇跡だと思うんだけどなあ
 (゚Д゚) そう感じない人は少なくともPV系には入ってこれないものなのかもねえ
(ノД`) うむー(投げようぜ!)
 (゚Д゚) うむむー(そうね、そうしましょう)







(ノД`) つまりこういう事だ!


うづかなくていいんで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 腐っ、腐っ、腐っ


(ノД`) あと20選によるとカズヤPがいずれりんごPの「test」をガチムチ化するのが目標と書いてあって俺歓喜な件
 (゚Д゚) 腐やらガチムチやら忙しいですね
(ノД`) あと涼さんありがとー!アンタのおかげだよ!とか私信
 (゚Д゚) ごちゃごちゃしたエントリーやなオイ
(ノД`) かたくりこPタグでニコると面白いもの見れる件とかもこの際なんでお知らせとか
 (゚Д゚) ホンマ熱狂的なみんくPファンですよねアノ人
(ノД`) あと敢えて20選エントリーを締め切りギリギリにする事によって逆に目立とう作戦を考え中とかどう?
 (゚Д゚) はよ仕上げる分には問題ないんで今すぐやれ






7/8


分かる人にだけ伝わればいいなーな話
かおらPの新作ガチMADのタイトルの一部、「クラウドバスター」が「蔵人バスター」に見えて仕方ない件
アフリカ的な意味で






で、ちょと妄想してるネタを一つ
誰かが数分ぐらいのノベマスのシナリオを考える
Pとアイドル2人ぐらいの会話形式
ボケツッコミで進行する感じ
で、その同じシナリオを元に複数のPが動画を作る
シナリオの流れが変わらない程度の改変は全然アリ(言葉遣いとか)
で、何が面白いかっていうと間とかBGM・SEの使い方とかキャラグラの使い方とかの差異を楽しむ感じ
それぞれ個性が出て面白そうだなーみたいな
「ああ、やっぱこの人上手いわ!」とかうきぼってくるかもしんない
もっとシンプルに消化すべきお題みたいなのを設定する方がいいかも


・雪歩が穴掘って埋まること
・春香さんがケーキを焼いてくること
・亜美と真美登場時に入れ替わりごっこをしてること
最後は「まっすぐ」


みたいな感じで
面白いと思うんですが
もしこういう企画があった場合、「パクられたー!」と叫びませんのでどうでしょうか


これは○DGさんの分だーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ネタにしてる場合じゃないんだってマジで






面白い、人気のある架空ノベマスはこーいう工夫をしている的な議論というか見解をチラホラ結構見かけるようになった
その流れの中での最強の結論がノベマス監視局ミカドさんの「見る側の能力によってその作品が面白いかどうか決まるのでは」論であるのは確定的に明らかなんだけど、うん、やっぱそうなるよなーと正直思う
曰く字が小さいのはダメ
曰く文字送りの最適スピードを見極めるべし
曰く立ちグラの下半身チョンパー現象が
曰くコメントを呼び込むツッコミどころを用意すべし
曰くetcetc
色々な「こういう工夫はどうかね」案が実に沢山あるわけなんだけど、動画を開いて数秒したあとの「あ、この感じ好みだわ」の前には全部関係なかったりする
美希ノベマスは文字送りが異様に早かった
でも(誇張でも何でもなく)2秒で激好みだと分かったので「我慢する」とか全然なしで脳をフル回転させてテキストに夢中で喰らい付いていった
女性恐怖症Pの〜は文字が小さかった
でも好みなので目の虹彩を開きに開いて楽しんだ
(ちゃんと両作とも改善されてるのでその点、まだ見てない人はご安心いただきたい)
もちろん工夫はされるべきであるとは思う
そこらは好みのボーダー上にある場合に最大限の威力を発揮するはずである
そら文字送り速度がいい感じに適正で読みやすい大きさでグラもキッチリとちょんぱってなくてコメント沢山で盛り上がってる方がいいに決まってる
でも僕の好みはそこらへんで決まってこない
多分多くの人もそこらへんで決まってこない
なんか分からないんだけど「好きだなー、好みだなー」となって、理由なんて後付けなのである
多分誰にも分からないところで直感的に決まってしまっている
好きなおんにゃの子のタイプが理屈で決まらないのと似たようなものなのだと思う
一目ぼれするか、しないか
もうただそれだけ
うん、凄く極論になってる事は今気付いた(今かい)
でもあるレベルを超えて「好み」な作品って、本当に一目ぼれの世界だ
んで一目ぼれレベルではないけど見てるって作品は、ちょっとした事で離れていきやすい気は正直する
実に難儀な話だなーと思う
なんとここで終わるのである






さーてぷよm@sの20選書くかー → どの回の画像切り出そうかなー。やっぱ6話と8話からは鉄板としてー → この時間泥棒!返してー!わたしの時間を返してー! と凄く分かりやすい展開になってるわけなんだけど、にしてもまーなんてーか実にぷよ理論の解説が丁寧な作品である
が、おいどんは作中で語られるぷよ理論、ほとんど分かってない
でも分かっている「つもり」でもあり、それでもう十二分に楽しい
要は「つもり」でいいのであり、その「つもらせる」さじ加減がめさくさ上手い


思い出せる人は、6話で春香に追い込まれた美希が小鳥さんにアドバイスを受けてぶわーっとぷよを脳内に広げ出したシーンを思い出して星井
思い出せない人も「なんかぶわーって広がったんだなー」と思えばおk
あの瞬間、僕ら一般ぷよあんま知らんさー達も「ほー」と思う
何か分かったつもりになる
実際のところは分かってないんだけど、「美希が何か凄い事を掴んだ」事は確実に分かる
しかも脳が「で、何か『美希ゴイスー!』って興奮してるけど、結局コイツは理解したの?してないの?どうなの?」と迷う隙を与えずに、その広げたぷよのつながりの一つをヒントとし、春香さんのヘルファイアの強さを一瞬で理解する美希という「こいつぁーマジで天才やでーーー!!!なゾクゾクものの展開をぶち込んでくる
しかも至極分かりやすいヘルファイアの形状なので、「その事は」本当に理解できる
よく分からない大量のぷよのつながりの中から「あ!マジでこれヘルファイアじゃん!」と浮かび上がってくる
秘技、「よく分からないかもなアレを別の分かる興奮でキャンセル」が発動した瞬間であり、この第6話をして神展開とぷよm@sファンが認知している理由の隠された上手さの一つがコレである
多分話ズレてる
もうズレたから自由にいきます
ある程度は偶然かもなんだけど、やっぱ最初に至極ビジュアル的にわっかりやすいへルファイアを春香さんの「必殺技」としてフューチャーした鱈Pの上手さが生きた展開だなーと思う
にしてもあの初闘ぷよ場面のヘルファイア発動シーンは、すんげえわっかりやすく視聴者を掴んだと思う
まず綺麗
一気に長方形が消えて凄く綺麗
破壊力が凄くシンプルに伝わってくる


 (゚Д゚) なあ
(ノД`) そうね、ここらへん20選で書くべきよね


という事でアデュー
まあ続き見るんですけど







【gouzouP】


どうもgouzouPは大変へこんでいるみたいである
これだけ回っといてへこむとかアレな気もするんだけど、コメ等の反応からその気持ちは分からないでもないわけで
だけど、この手の動画で「アレがないコレがないそのチョイスはどうよ」的なコメがつかないはずもなく、そういう意味において次につながるなーぐらいでかるーく受け取ればいいのでは?とも思うのだけどやっぱりへこむ気持ちはもの凄く分かる
天性のヘコミニストですし拙者
で、見ての率直な感想
追い討ちではない!これは追い討ちではない!
まず思ったのが一発目にブレイク工業を選んだ意図が伝わってきにくい点
見る側の大多数はボケと受け取った気がするのだけど、多分gouzouPはそれほどボケで選んだつもりは無いはずである
(ちょっとは狙ってる気もする)
妙な楽曲を持ってきて衣装アクセを上手く楽曲にあわせて選んでダンスシンクロさせてーと、これもまたアイマス動画の本道の一つのパターンである
が、なんてーか多くの「アイマス動画って分かんねーんだよなー」な人々が挫折してきたパターンの作品でもあると思うのである
ここらへんはgouzouPがどの層を狙ってたのか次第なんだけど、一回挫折した人々的には「あ、やっぱこういう感じなのね」となったような気はする
それこそボケて一発目は掴むぜ!という感じならコハルカ様なんかがスイマセンそれ無理っす
(でもアレげな人々は掴めるかもしんない)
で、なんというかgouzouPのアイマスニコマス的な部分での迷いも見えた気がする
ニコマスの「説明」なら、ノーマルPVやコミュを見てもらって「実はこういうゲームなんですよー」から入って、で、この映像をこーいう具合に使ってダンスPVが作られててーみたいな流れになると思う
でもそれは一回「なんかすげえなあニコマス」となった人達への第二段階だと思うわけで、どうもそういう感じを受けたのも事実で
なんてーか多分あの尺ではノーマルPVやコミュを使って魅力を知らしめるには足りないと思ったのである、ただ単純に
それこそオンナスキーPのπタッチ集で盛り上げといて実はこんなちゃんとしたやりとりもしてて色んな意味でのアイドルとの「触れあい」をってオイ
でもこうやってちょっと考えてみてもその難しさが分かる
もし動画の表示時間が10分超えてたら躊躇する人もいただろうし、尺との兼ね合いはマジ難しい
そこらへん色々兼ね合いながらのアレなわけで、言いたい放題の外野達はマジちょっと反省した方がいい。すいません
多分僕が構成考えるならもう分っかりやすくいかついのドーン!ドーン!と、あんま説明せず一分近い時間で連発してくだろうなーと思う
(天国系も帰ってきた方を選ぶと思う)
でもここまで書いてきて思ったんだけど、多分こーいう動画は作り手の思想の世界だ
ってかとっかかりがそこしかない
だってわかんねーもん、アイマス動画の魅力わかんない方の心理って
正直トライ&エラーしかないと思う
だって上の僕が考えるなら〜だってこの反応を見ての僕ならこうする、なのである
絶対この手の動画はいると僕は思う。需要は絶対にある
で、次への手がかりを身をもって知った男は今この界隈に1人だけだ
もちろんこの動画を参考にどんどんこういう動画が出てきたらいいなーとは思うんだけど、この男のド変態性熱き魂を知ってるつもりのものとしてはこのままで終わって欲しくはないし、その心配も実のところあんましてない
「人生は長くてつまらない」なら、こんな面白いチャレンジは無いと思うんだぜ






(ノД`) 「im@sコラボPV」タグを使っていこうぜ!運動がじわじわ広がってるみたいです
 (゚Д゚) わー懐かしーい
(ノД`) で、どうも「みてれぅ」の画面右、PV系新着きてれぅが反応するのってこのタグらしいですぜおやびん
 (゚Д゚) ほー、そういう仕組みだったのね
(ノД`) しかし何故今になって
 (゚Д゚) ムーヴメントの流れってのは分からんもんですなあ
(ノД`) 故・コツコツ新作PV系にコラボタグつけてた氏も草葉の陰で喜んでるだろうなーと
 (゚Д゚) いましたねえそんな方、ってか故てオイ






7/7


(ノД`) dbdbPの記事を読んで「なんかよく分からんけど若いっていいなあ」と思った俺、もうおっさん
 (゚Д゚) それは前からかと
(ノД`) ‥‥いやまあ、そうなんだけど。でもこう、ああいうの書くって自体が熱いよねえとか思うわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 昔はああいう感じだったなあ‥‥って思ってるだろアンタとかアンタとかアンタ
 (゚Д゚) 誰を名指ししとるんだと
(ノД`) や、何か妙な感慨沸いたんで。んじゃばいばーい







【けまり部P】


(ノД`) ああもう我慢ならん!もう書く!今書く!下半期20選候補ってか決定ーーー!!!多分
 (゚Д゚) ハッキリしろ
(ノД`) 一応、万が一の保険をですねえ。まだ先は長いわけで
 (゚Д゚) まあ「あんだけ絶賛しといて入んねえのかよ!」なカズマさんですしねえ
(ノД`) わーい。ってかアレですな、コメ付きで見たところ、指摘されてないナイスポイントがあるなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ダンスの連続性をめっさ意識してはるなーと
 (゚Д゚) オマエさんの好き好きポイントの一つですわな
(ノД`) で、その部分を画像で具体的に挙げていってみたいなーと
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) まずは29秒地点の工夫ね




(ノД`) 「蒼い鳥」の振り付けですわな
 (゚Д゚) ですな
(ノД`) 二枚目の両手のポジションにご注目。で、次





(ノД`) で、カットがアップに切り替わって一枚目、ここから「エージェント」の振り付けに以降してます
 (゚Д゚) おお、両方のコブシの位置が似たような場所に
(ノД`) 実に多くのポイントでこのような工夫がされてまして
 (゚Д゚) 挙げるの一箇所だけかい
(ノД`) イエスノウもそうだったんですけど、こういうのって実に職人芸だなーって思います
 (゚Д゚) やる方は大変だろうけどねえ
(ノД`) 個人的には1:38秒、♪目指せアルカーディー の腕の振り上げ動作素材2種のつなぎ部分がびみょーに惜しいなあと。タイミング?ちょっとだけぎこちなさが出てかなーって
 (゚Д゚) だからやる方は大変だと言うとろーが
(ノД`) 54秒地点とかマジ完璧ですよねえ。「フタリの記憶」の振りで♪どこまでも自由に羽ばたいていけ な歌詞シンクロを表現してから「エージェント」に繋いでるんですけど、ちょっと別素材とは思えない繋がりっぷりで。ここ絶対自画自賛してはると思うわー
 (゚Д゚) そういうエスパーもいらん
(ノД`) にしてもまーーーーーーテラ好みです。ステージにおける技術的な作りこみ部分も本当に凄いんですが、こーいう細かなところでもダンスに「積み」を作っていくところが本当にすげーなーと。たまらんっすわー
 (゚Д゚) だ、そうです
(ノД`) まだまだダンス以外にもすんばらしい工夫があんですけどここまでー。やっぱさあ、パッと気付きにくい、そーいう部分にこそ魂が宿るなーと思う。神は細部に宿るですな、うんうん実に実に






そういえば今日という日は太陽のあずさ記念日でした
見るぜーもりもり見るぜー(せんせい、感慨成分が足りないかと)






(ノД`) あと4つー
 (゚Д゚) 一日一個ペースでもギリギリ締め切りに間に合いそうですね
(ノД`) 頑張ってるなあ俺
 (゚Д゚) そうね、最初の気合はどこへとか野暮なツッコミよね
(ノД`) 結構二階堂Pの「蝶」が選ばれてて個人的に嬉しい件
 (゚Д゚) 迷いに迷ってましたわなあ、アンタ
(ノД`) 今回ガチMAD枠14だったんですけど、20チョイあたりからの絞込みのキツかったことキツかったこと
 (゚Д゚) まあ仕方ないね
(ノД`) あーあ、もう早くリストにのっけて読者さんガッポガッポ作戦は無理だなー
 (゚Д゚) 儚い夢だったね‥‥
(ノД`) でもがんばるんばー。おー
 (゚Д゚) まあキッチリやりきるよろし







アイキャッチP】


(ノД`) そうね、みんなこうやってPになっていくのよね
 (゚Д゚) 先生、ブロガー知り合いが本格的にPになってくたびにグチるのやめてください
(ノД`) あーあ、面白かったー


だからさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ぶっちゃけもっと見られるべき


(ノД`) おさげをほどいてメガネを外した、いわゆる覚醒律っちゃん的なお話でしてね
 (゚Д゚) 立ちグラめっさ頑張ってますよね
(ノД`) だがしかし待たれい!「律っちゃんは普段からくぁいいやい!そこだけフューチャーされるとかちょっと」な律っちゃんファンも安心な、まるまる全て律っちゃんな物語なのさ!
 (゚Д゚) ですな
(ノД`) ってか個人的にはどちらも凄くくぁいいでFAだと思うんですが。なんてーかアレなんだよなー、こうメガネ外しおさげほどき律っちゃん作品に対して微妙なアレを持ってる人っているよねーと
 (゚Д゚) 先生ズレてきてますんで
(ノД`) おっといかんざき。入りとしてはアレですな、何故かいつもと違うノーめがねノーおさげ律っちゃんが出てきて、でも本人にはその自覚がなくて戸惑うPみたいな始まり方でして
 (゚Д゚) ハイそこまでー
(ノД`) 動画的にも凝ってて実によく出来てます。うむー。はぁ‥‥。オリジナルデビューおめー
 (゚Д゚) 心こもってなーい







【にわP】


僕は架空ノベマスマニアを自称してるわりには何と言うか「ひどい」やり方でもって新作にタッチしている
僕がPV系を最初の10秒だけ見て「好みかどうか、最後まで見るかどうか」を決めてるというキチークなアレはここの読者さんにはわりと知られてる事実だと思うんだけど、要はつまり架空ノベマスも「そう」なのである
「待て待て、PV系ならまだ分からんでもないが、架空ノベマスでそれって判別不可能だろJK」
と今かなーり突っ込まれてる気は正直する
んで正直思うに判別不可能であると思われる
連載ものなら5話刻みぐらいで結構しつこく「そろそろティンとくるかもしんない」とタッチしていくのでまだマシな気はするのだけれど(それでも10秒なんだけど)、短編とかもう本当に知らない好みなのいーっぱい見逃してると思う
で、最近そんな網というにはやぶれまくりな方法論でもがっつり引っかかってくれてワーイな短編がコチラ
どうも思うに2828要素、ほのぼの要素が僕的に決め手になるようだ
にわPの「この手で手折る」は最初に亜美真美をそばで寝かせてる雪歩が出てきてワーイ、あとは最後までゴー、であった
でもふと思うんだけど10秒を結構超えてから該当シーンになるわけで、やっぱなんてーかキッチリそこまで「読まされてる」なーと思う
単純ににわPの2828ほのぼのノリが好きなだけなのかもしんない
(実に「読ます」方なんだけど、ちょっと個人的にしんどいテーマな話もある方なのである)
さて、何を書きたかったのか忘れてきたので退散