週刊ニコマス棚卸6月4週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


6/28


(ノД`) 19選まで決まりますた
 (゚Д゚) 何故中途半端たし
(ノД`) 積みMADや残り数日分から「うぎゃー、キン肉マーン!」級が出てきたら困るからです
 (゚Д゚) ちゃんと積みMADを見てから決めんとのう
(ノД`) まあ新年会の3分の1ほどまだ見てない事実に最近気付いて困ってるとこなんですけどね
 (゚Д゚) あのフォルダが出てきた時は驚いたねえ
(ノД`) 正直、見なかった事にしたかった
 (゚Д゚) どう考えても気合入ったのポンポン出てきそうですもんねえ
(ノД`) まあ暇あるんでキチーク判定方でゴー
 (゚Д゚) ってか、こんなの書いてる場合じゃないわな正直
(ノД`) たしかーに。やー、にしても実に素晴らしい19選だわー。惚れ惚れしちゃうわー
 (゚Д゚) その手柄感は一体
(ノД`) 春香さん、律っちゃん、美希が強めかにゃあ印象として
 (゚Д゚) ガチMAD13作品、架空ノベマス4作品、手描き2作品かあ。まあオマエらしい配分というか何というか
(ノД`) 架空ノベマスって感じじゃないのが4作中2作ですけどね
 (゚Д゚) 手描きの1作品もある意味手描きってレベルじゃねーしなあ
(ノД`) ンモー、ネタバレするー
 (゚Д゚) オマエだオマエ
(ノД`)ノシ ってな事でそろそろ追い込み時期ですなー。みんなガンバー
 (゚Д゚)ノシ じゃーにー







【つかP】


随分とコラボMADを見てきたが、それは初めての体験だった
あまりに律っちゃんが美し過ぎたせいで、その歌声が律っちゃんのものじゃなかった事にひどく動揺してしまったのだ
何を言ってるのかよく分からないかもだけど、何故律っちゃんの声じゃないんだと、それはおかしいだろうと、思ったのだ
美しさって怖いものなのだなあ
にしてもイミフな感想だなあ
ホンマつかPは恐ろしい






6/27


サムネから物凄いつかPの匂いが
多分つかPだろうとは思うのだけど、ここにきてアミリオン超えられたらどうしようみたいな


 (゚Д゚) 何の問題があるのかと






体調が低調な時は「アイドルマスターfake story」を見直す傾向があるみたいでして(たまには正式名称を書いて新規ファンを増やそうとする試みみたいな。さあニコるがよかろう)、今回は9話あたりをちょろっと見て寝よーっととか思ったらやっぱり13話(今のところの最新話)まで見てしまった
にしても半年〜一年前とは思えない異様なクオリティーに改めて感服せざるを得ないわけで、そして「ンモー!千早ー!頑張れー!春香さんの片翼は千早だけなんだからー!」とか「あずささんマジ女王過ぎて貫禄たまりません。どこの月影千草ですか」とか「ぴよー!」とか「いおりんの気遣いマジ最高!」とか見てて感情引き出されること引き出されること
改めて好きすぎて困る事を実感した次第でありました
まーつーわー まつわー いつまでも まーつーわ






なんかネトラジのデザイン担当の連れが急に来て打ち合わせを始めよりまして
で、なんとか適当に誤魔化して上半期20選候補を見せる流れに持ち込みました
以下野郎の雑感


・わかPのカタルシス→「格が違う」らしい
・メイPの笑えれば→デザインがプロ。ラストの振り返った千早を見て「うはー!」となる春香さんのところすげえなあ!あー!でもラストのラストの千早の笑顔はいらないんじゃね!?
・矢夜雨Pのしっぽ→後半に入ってから動きが少なくなったのが残念。でも走るとこいいねえ
・りんごPのテスト→最初の前後でキャラをぼやかすところが狙い通りにいってないと思う
・つかPのアミリオン→いいと思う。好き。愛ってやつだねえ。作った人とこの子の距離感を楽しむ動画やね


わりと見るとこは見てるなーとおもた
そらまあカチンとくるとこはきますたが





6/26


どーもー、暇になると体調を崩すものです
なのでここぞとばかり?に09年上半期20選のチョイスと洒落込んで?いたわけなのですが、気が付けば「好き★★★(殿堂入り)」フォルダ(*08年12月31日までのガチMAD対象)に入ってる超お気に入り作品メドレーになっていました
しんどいので体力使う選定作業からいつの間にか逃げてたみたいです
で、今まで何度当サイトでふれてきたか分からない、例のあずささんの傑作ガチMAD「アイドルマスター Lunatic Tears... (彩音)」を見て、しみじみとこう思いました
あずささんメインのかっけー大作感あふるるガチMAD見てえよーーー!!!

かっけくてでっけくてダンサブルでゴージャスでうひょー!な作品が出てきてないなーと思う昨今なわけで、ストレートにあずささんでかい!でかい!色々でかい!と思わせてくれー!にゃー!みたいなわけで
ディープPなにしてはるんですかみたいな
ううううう






真剣に、いけPの「One Night Carnival」とンモーPのどれか(乙女よ大志を抱けになるだろうか)を20選に入れるべきかどうか考え中
ガチMAD至上主義者であり架空ノベマスマニアであるカズマ的には非常にめずらしい悩み方といえるのではないだろうか
(いけPに関しては単純にカズマの「歌ってみた」作品に対するアレなハードルというか壁みたいなものを飛び越え過ぎなだけかもしんない)
にしても、つい最近まで「意外と簡単に20作選べちゃう予感」とか思ってたわたしは「楽しい地獄」をなめてたと言わざるを得ない
あと個人的にはもう一本20選のCM欲しいなーみたいな
「合作はP1人1作制限に入らない」みたいな補足、これまでアホみたいに参加者集まってますという具体的な数字を出しての(イヤらしい)宣伝要素の追加、さらにこれまでに票を集めた作品の紹介(ちょいとしたランキングっぽくみたいな。推薦コメも何個か選んでつけるとカコイイと思う)とかそーいうCMがあると「ほー、何か知らんがすげえのねえ」と、特に今年に入ってニコマスを知った人にアピール出来そうな気がする
なんにせよ7月上旬最大の楽しみは20選(とその結果報告動画)&率子Pの初動マイリスランキングなのである
ナイスな定番企画が出来たものだなあとしみじみ
ちなみに初動マイリスランクの上位争いってどんな感じなのかにゃあ
20%〜25%付近で一位が決まってきそうな印象なのでして
とりあえず「イエスノウ」は相当上位なはず(確か初動23%ぐらいあった)
赤パン先生のやよいのも相当高かった(そして埋もれた)ので入ってくるだろうなあ
あれかなあ、伸びずに埋もれたけど高マイリス率みたいな作品がベスト10に沢山はいってくるかも
でもやっぱ20%超えたのに埋もれたままってのは覚えがないわけで
12%ぐらいだとそういうのってめっさあるわけですが
うーん難しいなあ
ここで更に最近の「とりあえずマイリス」傾向について話を進めると面白そうなのだけれどバタンキュー





6/25


(ノД`) 水着マフラーブームの次は嬉しくないパンモロブームだと思うんだよね
 (゚Д゚) ナニイテンダ
(ノД`) かたくりこPの盛大な1人祭り、ジョーバPの新作紙芝居を見てティンときたんだ。「嬉しくないパンモロ」には時代の風が吹いてるって
 (゚Д゚) ダイジョウブディスカ







カビラロイドの人


(ノД`) 意外といい
 (゚Д゚) いきなり失礼だなオイ
(ノД`) なんかいいなー、雰囲気力あるってーか「♪人生まだまだ これからさー」の曲とコミュ&レッスンシーンを使うマスベ方式ってあうなー、ってーかアレだろうなー、Pの人と感性あうんだろうなー、誰だろうなー、過去作とかもティンときたのあるんだろうなー、と調べてみたらカビラPでしたの巻
 (゚Д゚) まあティンときてましたわな、過去作
(ノД`) 普段ネタ系でおいどんがティンときてる人がガチ作るとそれもティンとくる法則発動ですな
 (゚Д゚) そるPのガチもよかったもんねえ
(ノД`) まあそれ以外ぱっと思い出せないわけなんですが
 (゚Д゚) 2件で法則とかめでてえなオイ
(ノД`) うーん驚いたナリ






作品は、効率的に嫌われるべきである? : 画面越しのオントロジーさま


「かっこいい」「かっこ悪い」という価値基準で物事を考える人って好きだ、と思った
僕はニコマスPにかっこよくあって欲しいと一方的に思っている






6/24


朝から趣味のネットラジオの収録で忙しくてニコマス何も見れてない珍しい一日
と、書き出そうと思ったんだけど気が付けば「ちょっとだけ未来のお話」を見ていた俺、参上!
寝ろよ、だから寝ろよ
そして更に何かメモでもいいから書こうと画策


・総長PすこるPの09年度上半期新人P2TOPにかおす2号Pを加えたのは正解だったとちょと前の新作見ておもた件。何あの独創的な画作り
・だがけるまPの躍進はでんでん予想できてなかた件。きっちり処女作とりあげてるメモ帳さんに嫉妬
・うしわかPの新作どうしよう(何がだ)
・南部Pのすげえ好きな「なんでやねん」には魔法がかかってる気がするのだが上手く書けないこまた
・連絡届きましたー。 ほそく!(私信)
・趣味のネトラジ用にスカイパーご用達のイヤホンマイク買ったが音質面で問題あり。ショック。無駄マネーかよ!という事で敷居ラジオ出れねえかなあ
・見てれぅ架空ノベマスの最終回について何か書くべきなのか、というか自分で読んで面白いのかどうかとかよく分からない部分で謎の悩み発生中。何これ
ニコマスブロガーのあるあるネタ 自分も感想書いたのに、他のブロガーさんの感想だけその作品作ったPがコメしてて軽くへこむ \あるある!/
・↑オマエがそれを言う資格はない
・腰痛Pのノベマスのヒット具合を見て初期架空Pの心境やいかに、みたいな野次ホースがパカランパカラン
・自分の趣味には悲しいかなあんまりそぐわないんだけど、クオリティー高い架空ノベマスで伸びてないのを知ったときのどうしよう感。や、何がどうしようなんだ一体なんですが






6/23


かまいたちの夜?最新話を18分50秒地点でストップ!
だが次も見る!絶対にだ!
そんな僕とブロディPワールドとの距離感なのであった






(ノД`) アイムフリー
 (゚Д゚) 暇になりましたか
(ノД`) わーいわーい!やー、長い一ヶ月だったなー
 (゚Д゚) 意外と積みMAD、たまりませんでしたねえ
(ノД`) そうね、600作が少ないかどうかは人次第よね
 (゚Д゚) オマエのキチーク10秒判定法ならたった6000秒じゃないか
(ノД`) 好みかどうかのチェックだけならな
 (゚Д゚) オマエのティン率が大体10%として、60作で、PV系や架空ノベマスその他もろもろ平均5分として300分。5時間。6000秒が2時間弱。あわせて7時間。楽勝楽勝
(ノД`) そう言われるとあっというまな気がするから怖い
 (゚Д゚) まあなんくるないさ
(ノД`) ですなー。わっはっは、なんせ暇あるですからのう。あ、私信が一つ
 (゚Д゚) なんじゃいな
(ノД`) 今日ひっそりくれた方、見失ってますんでミクシーに足跡かひっそり経由でミクアドくだされ
 (゚Д゚) ホンマ私信やな
(ノД`) さーて誕生祭作品見るぜー!下の南部P作品を超えるティン作品に出会えるかしら!壁は高いアルよ!ウェイ!
 (゚Д゚) まあ好きなようにがんがれ






6/22


再生数にこだわる事はそんなにいけない事なのだろうか
常に愛を持ってアイマス動画を作り続けねばいけないのだろうか
どんなスタンスであろうとも、それでもアイマス動画を作る、というスタンス自体が僕は好きだ






引退→動画削除コンボについて
うーん
アイマス動画は誰のものか、というと作ったPの人のものである
ほとんど無いような現状だけど、そこにはリスクがあってそれを承知で作ってるわけで
んで膨大な時間と執念を込めて作るわけで、それはもうPの人のものだなあと普通に思う
たまに見かける「コメント書いた人のアレはどうなんのよ」論は、あんま僕的にしっくりこない
コメなんて無償でうつものだ、と思う
無償だからこそ、それは「本当の気持ち」なわけだよなあと思う
む、コメ論に流れてどうする俺
ただ、漠然と悲しいのは事実である
それを汲んで「引退しても動画は残して!」と言うつもりはでんでん無いんだけど
ただなんてーか、人間って思い出で生きる生物だよなー、ってのはある
消えたからこそ心に焼きつく思い出ってのもあるし、残っているからこそたまに見てしんみりしちゃうってのもある
それはもう、どう思い出と付き合いたいのかという個人のスタンスの問題なのだろう







【ドリ音P】


色んな意味で凄く間違った感想を一つ


凄すぎてそろそろJASR○C動くんじゃねーか!?