週刊ニコマス棚卸6月3週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


6/21



【南部P】


(ノД`) 激好み
 (゚Д゚) でかーお
(ノД`) びびった。あまりに好み過ぎて心臓ドキドキしてた。「おいおいおいおい、最後まで激好みなまんまいっちゃうのー!?マジでーーー!!!」って、ずーっと
 (゚Д゚) どこらへんがどう好みなのかプリーズ
(ノД`) まず入り。黒枠に白一色の画面領域。それがパッと晴れて、こちらに進んでくる律っちゃん。引きのカメラで全身が見えてくる。「凝ってるーーーーーーーーーー!!!!!!」って感じではないけどセンスを感じる最初の掴みポイント。もうこの時点でかなり好み。で、画面は最初の白一色の名残を残すかのようにずーっと最後まで薄く発光しているようなフィルターかかってて目新しさあり。野外ステージに一工夫という、これも拙者の好きなパターン
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) 全体を通して徹底されたリップシンク。歌う場面では口が動き、歌わない場面では動かない。これも好み
 (゚Д゚) そこらへんうるせえもんねえ、アンタ
(ノД`) カメラワークも相当ナイスセンス。グイーンと動いたりダンスに同期して連続ズームしたりと飽きさせないし、かといって動きすぎでしんどい感は全く0。そして何がいいって斜めカメラの多用が実にカコイイ
 (゚Д゚) 斜めカメラとは
(ノД`) 45度のカメラと言いますか。画面に対して斜めに立つ感じ?まあ伝わると思うんですが
 (゚Д゚) まあ見りゃ分かるアレではあるけどな
(ノД`) ってか、こんな見事な振り付けセンスの人だったのかと
 (゚Д゚) お、出てきましたねえ失礼成分
(ノД`) や、あのね、入りのダンスがコスモスコスモスなわけですよ。ちまたでコスモス万能説がささやかれてるわけじゃないですか
 (゚Д゚) わかPも「便利過ぎて困る」みたいなの書いてましたな、作者コメで
(ノД`) だから、最初の時点でかなり好みだったんだけど、「いやいや、ゆーてもコスモスですからのう」みたいな部分がどっかにあったわけですよ。でも違った。全体通して見事!律っちゃんに近い歌声とあいまって、完全に歌って踊ってるぜーーー!!!ごいすーーー!!!ごいすーーー!!!って感じ
 (゚Д゚) ですか
(ノД`) ラップ調のところも実にいいんですなー。面白い表情をもってきてて、すんげえジャパニーズラップな感じ出てるのな!ってか表情のあわせが全般通していいんだわ!ちょっとしんみりなところは憂い顔系、元気なところははつらつな表情。このダンス、表情、リップシンクを総合的にうまーく組み合わせていき自然に歌って踊ってるように仕上げる部分こそガチMADの真髄だとおいどんは思う!
 (゚Д゚) よっぽどはまったみたいですなあ
(ノД`) ロングミドルアップの構成もいいんだわー。ダンス見せて!なところはロングだし、お顔を見たい!なところはアップだし。制服にねねこ帽、巨大長靴の衣装選択もキッチュな感じで楽曲にバチはまり!衣装大事!ナイスチョイス!
 (゚Д゚) ホンマはまっとるのう
(ノД`) そろそろ重箱の隅、つついときます?
 (゚Д゚) あるんかい
(ノД`) 1:45秒地点で、ちょっとリップシンクとれてないとこあるかなー、みたいな。あと、もう一工夫の動画としての高級感が欲しかったかもしんない。でもまあ些細な事です。こいつぁー20選確定ラインにのったーーー!!!
 (゚Д゚) なんだかんだでうるせえ男よのう。ってか20選級の好みっぷりでしたか
(ノД`) さいでございます。あーええ作品やわー。ツボ過ぎて困るわー







【魔汁P】


(ノД`) やー、魔汁Pの新作ぱねえっすわー
 (゚Д゚) 納得の高マイリス率ですよねえ
(ノД`) と、うはwwww入りの再現すげえwwwwなにこれwwwwwって感じだったんですが、一点だけ微妙に気になってしまう部分がありまして
 (゚Д゚) せんせい、まだ落とす前の「ここが素晴らしい」成分が足りてません
(ノД`) 目一杯草を生やしてみたんですが
 (゚Д゚)つ「具体性」
(ノД`) 凄いわあ。で、どこが気になったかと言いますと


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛「具体性」)`ν゜)・;'. 角がいたーい





(ノД`) カコイイですよねえ
 (゚Д゚) バッチリ再現マスターですな






(ノД`) が、踊り出すと3人が画面の中央ど真ん中から「ずれる」んです
 (゚Д゚) まあ画面右寄りで踊ってはいるが
(ノД`) ここ、気になりますねん
 (゚Д゚) 細けえってレベルじゃねーぞ
(ノД`) いやいやいやいや、ここは大事。ただでさえ狭い部屋なわけで、正中線を外すと妙に窮屈感が出てしまいます。元PVはステップを踏まずに上半身だけで踊ってて正中線を外してないんです。ここ惜しいわー。惜しいっすわ魔汁Pー
 (゚Д゚) オマエが病的なだけだと思うんだが
(ノД`) や、多分わかPからツッコミ入ってると思う
 (゚Д゚) エスパー勘弁してください






6/20



見ていくうちに「あ、これはカブキンPの仕事だ」と気付いた
なんともベルベットな手触りとでも表現するべきなのだろうか
僕にとってゴージャスな作風といえばカブキンPなのである
が、見始めた当初は誰だか分からなかった
最近あんまり見ない方のアイマスロゴのOPへの挿入や歌詞表示のフォント使いのシンプルさが、カブキンPのゴージャスさとはつながらなかったのだ
当たり前といえば当たり前なのだろう
そこらは07年度の傑作の一つ、わろPの「月と太陽のめぐり」のリメイクとして再現されている部分なのだ
に、しても面白いと思う
わろP作品のどこが好きかっていうと、少し地味だけど凄く「アイマス動画」している部分である
何と言うか根本的にアイマス動画でしか成り立たない味わいを感じてならない部分がある
楽曲を持ってきて、アイドルと組み合わせて、ダンスして、演出入れて、その結果かもし出てくる根本的なしみじみとした滋味
とても素朴で、でもキッチリとエンターテインメントしていて、でも素朴で、だからこそたまらん何か
しじみの味噌汁みたいな感じ
対してカブキンPはベースにブイヨンを感じる
牛、牛を使っているゴージャス感がある
でもあれだ、ブイヨンにはブイヨンの豊かな滋味があり、滋味を感じるという点では近しい味わいなのである
分かってる、どんどんおかしくなってるのは分かってるから
しかも時間切れとかどういう事だオイ





6/19


(ノД`) いい事思いついた
 (゚Д゚) や、そっちの趣味は無いんで
(ノД`) こっちもねえよ。や、ホラ、本気になって分析記事書いたら結構やれる子って評判あるじゃないですか
 (゚Д゚) 誰が?
(ノД`) ‥‥PBをキッチリ分析するとか面白くね?とか思ったんだんだ‥‥ダンスMADを語る上で避けて通れない道なわけだし、意外と誰もやってないよなあって‥‥
 (゚Д゚) ねえ、どうして泣いてるの?






(ノД`) 今日の妄想ネタを一つ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ニコマスラジー賞に対抗して、ニコマスアカデミー賞ってのはDo-dai?
 (゚Д゚) そもそもアカデミー賞に対してのラジー賞でね、というツッコミはご所望ですか?
(ノД`) や、特に必要ではないっす
 (゚Д゚) じゃあやめときます
(ノД`) 助演男優賞、「とりとめのない話」のA氏
 (゚Д゚) それ思いついただけだろオマエ
(ノД`) 上半期ぐらいで区切った方がいいかなー。ほら、20選ってあんま架空ノベマス入ってこないじゃん。だからこう、架空ノベマスを対象としたそういう賞があってもいいかなーって
 (゚Д゚) 誰かがやるなら面白そうではあるわな
(ノД`) ★本家アカデミー賞にのっとって色々妄想してみましょう
 (゚Д゚) では作品賞ノミネート5本どぞー
(ノД`) ぷよm@s、空室あり、歌姫奇譚、ジャンケン大会、マスクエ
 (゚Д゚) 分かりやすいなオイ
(ノД`) 総合的にこんな感じと見たがどうか
 (゚Д゚) まあ作品賞となると大御所が揃いますわなあ
(ノД`) 主演女優賞はどうかね
 (゚Д゚) 主演でインパクトあったアイドルって解釈でいいわなあ‥‥
(ノД`) 意外と難しいですな
 (゚Д゚) 「主演」ってのが難しい要因だわな。基本オールスターだしねえ、架空ノベマス
(ノД`) P主役も多いですしねえ
 (゚Д゚) もっとこう、ぱっと決まるのないか
(ノД`) 視覚効果賞とか。「覇道」のわかむらP、「美希ノベマス」の優希P、スウィートホームのスウィートPあたりがぱっと
 (゚Д゚) いかついPV、ビジュアルノベルの新境地、妙なカットインと三つ巴かもですなあ
(ノД`) 視覚効果助演男優賞は「封鎖された渋谷で」のシルエットを演じたタイツPで。まさに貫禄のウザさだったと言えましょう
 (゚Д゚) 分かるが細かい賞だなオイ
(ノД`) 衣装デザイン賞も結構決まるかも
 (゚Д゚) 候補に「とかちの天下創生」のなおりんPは入ってくるだろうねえ
(ノД`) ってか歪氏無双?
 (゚Д゚) 素材屋さんもありなら毎回とりそうですなあ
(ノД`) うむ、飽きたのでここまで
 (゚Д゚) でしょうなあ






物語生産・受容の欲望と表現形式の発展――二次創作小説からニコニコ動画まで 後編 : つなカル!さま


(ノД`) さあ思う存分ブクマればよかろう
 (゚Д゚) 確かにブクマしたくなるエントリーではあるが何様なんだオマエは






6/18


↓に追記みたいな何か
何故この指差しがイカスのか、の何割かはいかにもガンマンな帽子の見てくれの影響あり
いわゆる指ピストルばきゅーん
となると衣装もカウガールでいいのでは、と一瞬思ったが強く黒を打ち出した色調補正の野外ステージに映えるのはこのチョイスなのだろう
衣装選択って大事だなあ、な部分も感じられる作品である







【ノリスケP】


支援という名の嫌がらせキタコレ
ニコ生で開催されるハルカーニバルに参加する予定のPの人のハードルあげまくりで大変である
にしても魅力的なカットが多くて超嬉しい
これは思い出したかのように何度も見る事になるのだろうなあウッヒッヒ
まず振り付けの目新しさ
「これ持ってくるか!」という新鮮さ。何故こうもはまるか
元来可愛い系の振り付けなのになあ





*「死刑!」に見えない事もない


個人的にここらへんの動きを可愛い系以外の楽曲で上手く使える人はすげえというアレがある
特に一枚目のあずささんの動きとか、アイドルポップ以外でどう使えっちゅーねん!という感じだが実に妙にはまっててワオ
ここは何か秘密あるなあ
「ロックだけど可愛くも踊りますよ!だったアイドルだし!」みたいな線をこの最初の方のカットで上手く引けてる感じ
うん、伝わらないからいいや
指差しのとこも楽曲の溜めの部分を実に上手くダンスで表現できててすげえ
ノリスケPのダンスMADの極意の掴みっぷりを感じる
あと何様過ぎて正直どうよ俺




ジャンプいい。ナイスジャンプ。ぴょんぴょん
一枚目の美希のぴょんぴょん超ぴょんぴょん
リズムにあわせて超ぴょんぴょん
んで結構見せ場なそろってジャンプ
一瞬の静止による溜め、それはシャウトを際立たせる
まあ色々ツボ過ぎて困るんだけど時間切れである






6/17


しっぽのうたでググっていい記事見つけたよ


こーいうの読むとニヤニヤ止まらんですなあ
増えれ、もっと増えれ
ねりゅー






で、シラカワPの新作なんですが
うーん
見えてこない
なんというか、俺今この作品作りたくて作りたくて仕方ねえのな!だから作ったのな!という情念がどうも見えてこない
元来「そっち系」のPか?と問われれば、どっちかってーと計画性のPである
ながーい時間をかけて四季作品を完結させた人なわけで、パズルのピースをこつこつと埋めていくタイプの人なわけで
で、あるならば、「こういう」アプローチでくるなら異様な情念が欲しいのである
うん、つながってないですな
お酒がさー、アルコールさんがさー
多分シラカワPのブログを読めば何か分かるのだろうとも思うが、シラカワPほどのPならば、動画単体で「なるほどー」と思わせて欲しいという僕のアレなアレもやはりある(どれやねんと)
多分端的に表現するならなんか薄いのだ
それは躊躇なのかもしんない。テーマがテーマだし
でも、踏み込まないと踏み込めないテーマなのも確かである
(そこを思いっきりアクセル全開で踏み込んだのがtloPになるわけなんだけど。でもちゃんとペラかったあたりあの作品は成功してるよなーと思うハイ話題ずれ過ぎー)
うむー
そして「これが雪歩ならどうなっただろう」とふとアタマをよぎるあたり、おいどんの野次ホースがぱからんぱからん走り回って困る
とりあえずシラカワPの四季作品の「次」はまだ分かんない、という謎の結論
酔っ払ってる方が面白いなあ、俺
何が残念かって僕だけ面白いところなんだけど






6/16


(ノД`) あがりPにバレました
 (゚Д゚)つ「焼けた鉄板」
(ノД`) なるほど、伊織騎士道だけに焼き土下座で凸を焼けと
 (゚Д゚) まああまり怒ってないようで何よりですな
(ノД`) ここはお詫びの品を送って謝罪の意を示したいなあと
 (゚Д゚) はあ。で、何を
(ノД`) とりあえず


あぶなーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちゃんと反省してますんで


 (゚Д゚) してねえだろうが!
(ノД`) ファンだからある程度ネタにしてもいいと思ってる
 (゚Д゚) 思うな
(ノД`) 新作まってマース!
 (゚Д゚) で全部誤魔化せると思うなよ
(ノД`) なるほど、焼けた鉄板だけに火傷するぞと
 (゚Д゚) 死ね。氏ねじゃなくて死ね






美希ノベマスに関しては、第4話がくるまで感想的なものを保留したい気持ち
(つまり第2話キテマスヨー。あと何故第4話なのかは優希Pのブログを読むと分かります)
ゴミュマスに関しては各種ニコマスブログさんと大体かぶってるので大胆にパスしたい気持ち
ってか170超ってなんディスか
あとどうもまとまらないので書くのを諦めたエントリーの残骸↓


(ノД`) やー、本編が終わったとはいえ、俄然熱いですよねえ
 (゚Д゚) 何が
(ノД`) アイドゥルたちのジャンケン大会
 (゚Д゚) あずささんの体がボドボドなんですね、分かります


そう、最近おいどん、アイドゥルマスターにお熱なのである
あと「アイドゥルマスターfake story」「アイドゥルたちのオウガバトル」までは一応考えました


千早「プロデューサー!春香は、春香は!」
P「‥‥落ち着いて聞いてくれ、千早。ステージから落ちた衝撃で、これまでの記憶を‥‥」
千早「ウソダドンドコドーン!」


春香「‥‥剣?辛味噌‥‥?そっか、さっきまで、戦ってたから‥‥」


やってくれないかなあ、鳥丸P










【矢夜雨P】


この作品、どれくらい09年度上半期20選で票を集めるだろうか
ものごっつい精力的に新作を発表してはったので、分散するんだろうなーと予想はつく
僕はこの作品を選ぶ
間違いなく、「ある分野」においてニコマス最高傑作だと思うからだ
と、言うよりそのフィールドに「しっぽのうた」以外の作品が存在していない


ある人にとっては「良く出来た作品だなあ」で済んでしまうような気もする
「不思議な世界観でいいね!GJ!」と思い、マイリスし、場合によってはそのようなコメを残し、ある意味「そのまま」で終わってしまう人もいるだろう
が、僕にとってはそうではない
膨大に見てきたニコマス作品の中での、今までマイリスしてきた分の1の、今までコメントを残しててきた分の1の、そのような等分された通り一辺倒の反応ではどう考えても済まない何かが潜んでいる
僕は間違いなく、この不思議な世界の「真実の側」に取り込まれてしまっているのだ






6/15



【けるまP】

       _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | これで2作目とかワロタ
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | 最近のPは一気に進化する
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < から困る 
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | もう少し慎み深くあるべき
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_


 (゚Д゚) うるせえハゲ
(ノД`) で、思ったんですが
 (゚Д゚) オマエこのAA貼りたかっただけだろ
(ノД`) その1 脅威の伊織派P登場
 (゚Д゚) 1作目も伊織だったねえ、そういや
(ノД`) その2 わかPピンチ
 (゚Д゚) 何故そうなる
(ノД`) や、伊織+ライブフォービーナスといえばわかPのアレってイメージあったじゃん
 (゚Д゚) 分からんでもないがパンチに欠けるのう
(ノД`) で、あと姿勢改変グラも凄いじゃないですか。姿勢改変グラといえばわかPの十八番なわけで
 (゚Д゚) 消えちゃったんだよなあ、初代姿勢改変グラの千早の作品
(ノД`) にしてもおもくそ自然な改変グラですよねえ。いおりんの体育座りマジはかなげ!
 (゚Д゚) 全体的な背景への馴染ませ方もいかついわなあ
(ノД`) 技術って大事だなーとしみじみ。世界観を形にする技術、その結果生まれる強烈ないおりん本当に綺麗だよいおりん感のいかつさ
 (゚Д゚) 本当に美しいのう
(ノД`) また聖地が一つ誕生しましたなあ。やーすごいわー