週刊ニコマス棚卸6月2週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


6/14



(ノД`) ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


うるせえええええええええええええ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もったいねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


 (゚Д゚) イミフの極地なんですけど、見てる人
(ノД`) ‥‥ポリシーは守った
 (゚Д゚) だから分からんと







【秒殺P】


PV系2作目、との事である
異様に好みなのである
という事で早速ルーツをたどるべく1作目を見た



ちゃんと見覚えがあった。さすが俺
で、もう一度よーく見てみた
楽曲の構成にあわせた振り付けに光るセンスがあるなあと、当時なんとなーく感じていたような気がしないでもなかった
弱い、弱いぞ俺
で、よくよく見るとさりげに色々とうなる
「ポジティブ!」でスタートして23秒ほど長く回し、同じような角度のカメラ目線の伊織のカットで「太陽のジェラシー」につなぐ部分が芸コマである(40秒地点)
一瞬のフェードアウトによる切り貼りでのつなぎなんだけど、見てもらえれば分かるようにメロディー途中でのつなぎである
普通はメロディーの切れ目で別素材につなぐものである
なんでかってーと途中でつなぐと急に動きが変わって違和感があるからである
が、同じようなカメラ目線の角度がそれを感じさせないのである
継続性を保つナイスな工夫である
僕の持論として、視聴者は無意識のうちにアイドルの目を見てるってーのがあって、そこを上手く使ったつなぎの工夫だなーと感じるのである


 (゚Д゚) 「であるである」うるさい


すんまそん
55秒地点、サビに入る部分もいい
激しいダンスから一転して静止し、サビの1フレーズを歌い、再びダンスがスタート
ナイスなメリハリである
おっといかんざき
ってか新作の話にいつ入ればいいんでしょうか


 (゚Д゚) 知るか


あ、時間切れだ






6/13


アイマス動画を見る順番って凄くこうなんてーか影響あるよね、な一例


久々に帰ってきた「競馬偶像伝」を見る
    ↓
‥‥ちょっと暴走気味だなあ。「そのネタ」を重ね過ぎというかひっぱり過ぎというか。や、いい話だなーでまとまってはいるんだけど、ちとやり過ぎ感がこう‥‥
    ↓
久々に帰ってきた、某「もう既に冬山のペンション舞台じゃねーわけで、そのタイトルってどうなんだろうとか思わないでもない架空戦記」を見る
    ↓
おっけー!競馬偶像伝、全然おっけー!





6/12



記憶に残すための日記さま


最近ナイスなニコマスサイトさんをよく見つける
第三次ニコマスブロガーブームなのかもしんない
(こんにちは、長くやってるだけがとりえの第一次世代です)
で、このサイトさん
ぽんっ、と2〜3行の率直な感想が出てきて、その内容は素直にポジティブで、定期的に更新されてて、画像も抜いてーと、非常に何というかオーソドックスで、つまりこの形態が一番難しいと僕は思うわけです
こーいう方が一番偉い






このアイマス動画のこの一瞬に激しくセンスを感じドキドキした。という分かりにくい例を3つ -ストレートP「歌姫奇譚 その10」、あがりP「idols' m@ster その6」、りんごP「test_3」-


みたいな新規エントリーを起こしやした






(ノД`) みなさん、RDGさんとこのversusP&めいろっくPインタビュー読みました?
 (゚Д゚) リンク貼れ
(ノД`) 実は他にもインタビュー記事あるんですけど、知らない人いるかもなのでご紹介したいのこころ
 (゚Д゚) ほう。どのPに誰がインタビューした記事ですかな
(ノД`) Pに、じゃないんですが
 (゚Д゚) はいー?じゃあブロガーとか
(ノД`) うんにゃ
 (゚Д゚) 要領を得んので貼りたまへ
(ノД`) あいよー


ナオキP、その創作の秘密に迫る −−如月千早さんインタビュー : ほめことばです。いや本当に。さま


(ノД`) ナオキP作品に登場したアイドル、如月千早嬢にその出演作品やナオキPの人となりについて色々と聞いてみるというインタビュー記事でして
 (゚Д゚) 待て待て待て待て
(ノД`) 何か
 (゚Д゚) 何か、じゃなくて
(ノД`) こーいうバカ大好き
 (゚Д゚) それもどうかと
(ノД`) 妄想爆発させてこそのニコマスブロガーという観点から見るなら最高級のアレですよねえ
 (゚Д゚) 実に「アレ」ですなあ
(ノД`) この形式は流行る
 (゚Д゚) ないない、ないない






6/11


(ノД`) 一度でいいから
 (゚Д゚) 見てみたい、女房のへそくり隠すとこ。歌丸です


蹴ったら色々ポキポキしそうで怖いわー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. じゃあ蹴るなと


(ノД`) 一度でいいから、根っからの架空ノベマス好きを集めてチャットしてみたいなあ
 (゚Д゚) 誰かがやってくれればいいのになあ、ですね分かります
(ノД`) 求めるハードル高いですよー?まず数十シリーズは見てきたという自負のある人
 (゚Д゚) ってかどんだけ見てきたか分かんねえぐらいの人だわな
(ノД`) 一日一回は架空タグやノベマスタグで検索するとか当然な感じで
 (゚Д゚) アイマスタグで同時にチェックする人も多いと思う件
(ノД`) まあアレです。少なくともおいどん級?「カズマのチェックとかマジあめーんですけど」ぐらいな人
 (゚Д゚) そういうチャットで井の中の蛙体験がしたいわけですね、実にマゾいです
(ノД`) で、これ大事なんですけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) Pの人アウツ
 (゚Д゚) 何故に
(ノД`) Pの人がいたらやりづらいぐらいザクザクと忌憚なく語り倒したいわけですよ
 (゚Д゚) それならログの公開出来ないから楽そうではありますなあ
(ノД`) いじょーでしたー。ねりゅー






(ノД`) さーて何書こうかなー。出来ればリアルタイム性のある話題がいいんですけどねー
 (゚Д゚) ↓の20選ジャンル別上位に入ってきそうな作品予想の続きはどうした。盛り上がってきた話題だしリアルタイム性はあると思うが
(ノД`) 飽きた
 (゚Д゚) 予想通り過ぎて泣けてきたわい
(ノД`) 09年度上半期スタートのノベマス部門 本命「空室あり」 対抗「歌姫奇譚」 穴「美希ノベマス」
 (゚Д゚) やるならちゃんとやれと
(ノД`) 架空部門 本命 
 (゚Д゚) あ?
(ノД`) 生でリクした花と氷が流れた!いかねば!


そーゆーリアルタイム性は別にいいんで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 地道な布教活動である






(ノД`) 各地で09年度上半期20選予想が始まっているようです
 (゚Д゚) 詳しくはRDGさんとっからたどるヨロシ
(ノД`) ってなことで、ジャンル別で上位に入ってきそうな作品を予想してみたいなあと
 (゚Д゚) まずは手描き系デース



本命


【傭兵P】


(ノД`) 手描き系のド本命ですな
 (゚Д゚) ヴぁい!
(ノД`) が、ここらへんがマニア層の選ぶ20選の難しいところでして
 (゚Д゚) 「みんな選ぶだろうし」とか「大ヒット作って妙に選びにくいのよねー」とかのややこいアレですな




対抗


【motaP】


(ノД`) と、なるとリアルタイムで少しづつその凄さのベールが明らかになっていったコチラの方がチョイスされるかもなーとも
 (゚Д゚) まあ二つとも選べばいいだけの話なんだがな
(ノД`) 投票してた人とか絶対選ぶと思うな!
 (゚Д゚) 思い入れ要素もあるわけだしねえ





(ノД`) カズマさん、手描きで系で一個だけ選べと言われたらコチラになるかも
 (゚Д゚) アホみたいに見てましたもんねえ
(ノД`) 味があり過ぎてのう‥‥あとこの旧作?があんま伸びてなくて「凄いのに!」って思ってたブロガーの人たちの「完全版きたー!」な思い入れもあると思う
 (゚Д゚) じわじわっと伸びて立派な10000再生作品になったしねえ。嬉しかったわなあ







【しちやんP】


(ノД`) 旧基準なら8.5点〜9点、現基準なら17点ぐらいの印象でしょうか
 (゚Д゚) そういうのいいから
(ノД`) 「極彩色デジタル」という新境地を開拓して以降の、いかにもしちやんPな作品だなあと
 (゚Д゚) サムネで丸分かりってのも個性の証ですわなあ
(ノД`) こーいうビジュアライザ風の作品の弱点というのがあると思いましてね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) どうしても均質化されて見えてしまうわけで。全体を通してのメリハリが、本来あるはずなのに見えてきにくいよなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ナイスカットも多いはずなんです。が、極彩色の森に埋もれてそこが浮かび上がってきにくいなあと。その点、衝撃の初極彩色デジタル作品であるポラロイドはそこらへんを固定視点の多様によるSF(少し不思議)感で補えていたんだなあと感じるわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) カメラワーク、画面切り替えの多さがかえって仇になってしまったのかもですなあ‥‥
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 凄いんだけどどこかぼやけてしまったかなあと。独自路線ってのは難しいものです。まあここまで書いといて好きなんですけどね
 (゚Д゚) 本当に好きかもしれんがフォローにはなってねえ件について






6/9


(ノД`) なあ、「Flower and Ice」を最近のニコマスファンの人に見てもらうにはどうすればいいんだ
 (゚Д゚) 頼むから新作の話をしてくれんか
(ノД`) その1 週マススタッフになってピックアップにねじ込む
 (゚Д゚) その一回でやめそうだなオイ
(ノД`) その2 思いつかない
 (゚Д゚) 枯れるのはやーい
(ノД`) 思うにね、もう数千人単位で知らないと思うわけ。ないわー。ありえんっすわー。損しまくりやわーその人たちー
 (゚Д゚) ゆーても週マススペシャルに出てくる作品でもないしねえ
(ノД`) その3 各種ニコマスブロガーを脅して貼らせる
 (゚Д゚) 何をどう脅すねんと
(ノД`) 過去記事を洗いまくってやべえ記述を探すとかどうよ
 (゚Д゚) オマエの1人負けだから、それ
(ノД`) そんな事はない。少なくともみゃ○もさんとはいい勝負だ!
 (゚Д゚) 競うな
(ノД`) その4 09年度上半期20選のノリで全年度20選を誰かにやってもらう。確実にベスト10に入ると思うぞ!ブロガーにファン多いしナオキP
 (゚Д゚) 「誰か」とか言ってる時点でダメですな
(ノД`) その5 有名生主になって毎回推す
 (゚Д゚) 「同じ作品ばっか流す生主だなあ」という意味で有名にはなれるかもねえ
(ノД`) ‥‥せめて趣味のネットラジオの子達だけにでもオススメするかなあ
 (゚Д゚) 編集さぼってアイマス動画ばっか見てるオマエが言っていい事ではない件について
(ノД`) ってかさあ、そろそろ全年度ベスト的なのって必要な気はするのよね。コア層ならみんな知ってるような再生数検索とかじゃ滅多に見つからないような傑作って本当に沢山あるじゃん。例えば二万再生って120ページ目なのよ!?そこまで遡らないって普通
 (゚Д゚) 二万再生以下にもごろごろ名作傑作ってあるもんねえ実際
(ノД`) 結構面白い祭りになる気はするのよなー。数千再生級がどーんと上位にきたりとか
 (゚Д゚) まあねえ。でもまあ、ファンならどないかして探すっしょ。ニコ生とか誰かのマイリスとか過去のランキング見たりとか
(ノД`) そこまでする人がどれだけいるか、なんですわなあ‥‥軽めの新規ファンの人が花と氷にたどりつく道があんま想像出来ないんですよねえ‥‥うーん、うーん





6/8



(ノД`) その1 あっというま路線に戻る
 (゚Д゚) 須藤麗人P風味ですね、分かります
(ノД`) その2 そんなことよりおうどんが食べたいですわ路線に行く
 (゚Д゚) そんなことよりおうどんが食べたいですわ
(ノД`) その3 もっかい天地創造
 (゚Д゚) 連載するネタじゃねえだろうが
(ノД`) その4 どうせ何きてもおもしれーから見るの一手
 (゚Д゚) 結論はそれですよねー
(ノД`) てかさあ、作者コメ欄に「次→」って書いてあるんですけど
 (゚Д゚) その5 実は普通に続く に一票






【あがりP】


(ノД`) ちっ
 (゚Д゚) いきなり舌打ちとか何だオイ
(ノД`) や、「どうして面白いのに人気でないのかなあ」って書こうと思ったら、平均2000再生回る結構な人気シリーズになってしまってまして
 (゚Д゚) だからどこに舌打ち要素があるんだと
(ノД`) ふーんだ。こちとら結構初期から面白さに気付いてたもーん
 (゚Д゚) や、オマエ「これ絶対ビールPが偽名で作ってるだろ」って騒いでただけじゃねえか
(ノД`) その際は失礼いたしました orz
 (゚Д゚) あがりPにバレないのを祈るばかりですな
(ノД`) やー味わいが強化されてきましたよねえ。雪歩かわえー!そこドキドキするとこじゃねえから!ああん!ああんもう!小動物っぽくてかわいいなあもう!
 (゚Д゚) おちけつ
(ノД`) 今ブログを読んできたところ、アイドルたち騎士候補生の設定も実は相当考えた上での物語みたいでして、のほほんなノリのままドラマツルギー的な展開もあるのかもみたいな。うふふたまらんのうたまらんのう
 (゚Д゚) (Pのブログ能動的に読みにいかない派とか何とか言ってたよなあコイツ)
(ノД`) まあ時によりけり、という事で
 (゚Д゚) よりけり過ぎなんだよオマエの場合
(ノД`) ってな事で見てない人は今からファンになればいいと思うよ!一話からごー!






(ノД`) マスクエが連載開始した当初と今は状況違いますからなあ
 (゚Д゚) どうして某ノベマススレを見てる人にしか分からん話をするの?
(ノД`) えーとかいつまんで説明いたしますと、連載ものは途中からグンと面白くなっても気付かれにくいよねーみたいな流れがありましてね
 (゚Д゚) 話題になったよねえ、8話あたりからの進化の秘法っぷり
(ノД`) 当時は架空ノベマス少なかったわけで、やはりその進化の話題になりやすさだとか「じゃあいっちょ見てみるか」的な余裕だとかが今と全然違うわなあと
 (゚Д゚) こんだけ選択肢があると自分の好みなのを見るだけで十分満足ってーか時間もうないんですけどみたいなアレだわな
(ノД`) 進化を待つ、進化を楽しむ喜びみたいなのは随分なくなりましたよねえ
 (゚Д゚) いきなりハイクオリティーじゃないとなかなか見られなくなった現実はあるわなあ
(ノД`) 小鳥さんが監督の自転車レースのとか、視聴者の人がそういう進化の楽しみを味わってる感じするるん
 (゚Д゚) ってかアレ、妙に面白いんだよな。自転車レースの元ゲームがよく出来てるってーか自転車レースっておもしれーなみたいな?
(ノД`) プレイ動画自体の魅力が最初にあって、じわじわと物語としての面白さが出てきてる印象ですよねえ。いおりんの山岳賞マジチームワーク!
 (゚Д゚) ほっとくとコイツ貼りそうにないんで貼りますね



【うつぉのみやP】


(ノД`) こ、こんなに伸びてたのか!
 (゚Д゚) ナチュラルに失礼過ぎるぞオイ
(ノД`) うわーすげえ。面白さを嗅ぎ取る架空ファンのアレを見た思い。やはり気付きよるのうアンタら!
 (゚Д゚) ってか結構ブログ界隈で話題になっとるしのう
(ノД`) うわー色々研究したくなってきたなあ。結構アレかも、架空シリーズの歴史の一つのくさびみたいな作品なのかもしんない






6/8


あっさりレビューしてみm@sterの打ち上げチャットのまとめ記事 : damehumanoid曰くさま


(ノД`) えー、特に「あっ語」に参加していたわけではないので、ROM専させてもらってたチャットのまとめログが公開されております
 (゚Д゚) しっかり顔つっこんどるがなオマエ
(ノД`) 我慢できなかった。反省はしている
 (゚Д゚) 形だけのですね、分かります
(ノД`) チャットに人数制限枠が無ければ前半からがっつり乗り込んでいたに違いないと思われ
 (゚Д゚) ナイス人数制限
(ノД`) 前半は「あっ語」関連、後半はこーいう面子が集まりゃそりゃそうなるわなーなニコマストークになってまーす
 (゚Д゚) 20選トークとか色々盛り上がりましたよねえ
(ノД`) 定期的にニコマスチャット会をやって頂きたいと思う俺、参上。やっぱいいよねえ、無駄に濃い面子で無駄に濃いニコマス話をぱーっとさあ
 (゚Д゚) まあ乗り込んでって騒ぐだけ騒いで帰るぶんにはこんなに楽しいこたーねーわなあ
(ノД`) 別に毎回まとめなくてもいいんじゃねーでしょうか。それなら気楽に集まれるかなーって
 (゚Д゚) でも、まとめがあったらあったで嬉しかろう
(ノД`) そらそうよ
 (゚Д゚) 気楽ですなあ野次馬は






2009年上半期ニコマス20選!の告知 : 温泉卓球場さま


(ノД`) 遂に来たか
 (゚Д゚) でかーお
(ノД`) でかい顔で「でかーお」ですか、なるほどなあ、ウンウン
 (゚Д゚) ただのタイプミスだろうが。にしても遂に来ましたねえ
(ノД`) ズバリ1位は機能美Pの春香さん&ヌコのアレと見たがどうか
 (゚Д゚) いやいや、タクティクス団結も相当なインパクトありましたぜ
(ノД`) P1人につき1作品の壁を越えて新年会のわかむらリサイクルがくるかもよ?
 (゚Д゚) やー、カタルシスと喰いあって票が分かれちゃうんじゃないですかねえ
(ノД`) やー、カタルシスはコア層よりもライト層さんのウケがいいから今回はリサイクルに集中しそうな気が
 (゚Д゚) やはり最近の作品の方が記憶に残りやすいという点からも、かなりエコノミーPの新作が集めそうな予感がする件
(ノД`) となるとすこるPのデビュー作も強そうですよねえ。新人さんというインパクトもあるし
 (゚Д゚) その観点からいくと総長Pのも集めそうですなあ
(ノД`) だがインパクトという観点ならそれこそオヤジオナPも相当。なんせ週マス1位とったわけで
 (゚Д゚) ルパンか四郎かで割れそうな気もするねえ
(ノД`) あと5時間ぐらい書けそうよね
 (゚Д゚) だがそんな時間は無い
(ノД`) あーもー楽しみだなあ!






(ノД`) 井上さん、布団を敷いてください
 (゚Д゚) 先にシャワーを浴びてきていいか?
(ノД`) うるせえ。いいから敷け
 (゚Д゚) 敷くも何も万年床状態じゃないか
(ノД`) それもそうでした。では‥‥えいっ!じたばたー!じたばたー!
 (゚Д゚) ほう、何かやらかしたようですな
(ノД`) アイコラ2のCM第2弾、例の「これもう優勝じゃね?」なの作ったのってtloPだったー!くーくPだと決め付けて書いちゃってたー!ぎゃー!「縁の下の力持ちもいいのですが単品もぜひ」とか書いてるし!はずかCー!
 (゚Д゚) やっちゃったね☆
(ノД`) はい、反省終了
 (゚Д゚) 形だけの極地よのう