このアイマス動画のこの一瞬に激しくセンスを感じドキドキした。という分かりにくい例を3つ -ストレートP「歌姫奇譚 その10」、あがりP「idols' m@ster その6」、りんごP「test_3」-


(ノД`) 要はアレだ、ユー達の「いいものを嗅ぎ分けるセンス」を試したいわけですよ
 (゚Д゚) ここを紹介されるたびに「ちょっと変わった視点が」とか「独特な観点の」とか言われるオマエが何を偉そうに
(ノД`) オブラートに包むのうめえなあアンタら
 (゚Д゚) 分かってはいるんですね、気をつかわれてる事
(ノД`) まあものの見方が天才的だと言いたいのは分かる
 (゚Д゚) ねえねえ、泣いてるの?
(ノД`) ‥‥や、この3つは流石に伝わるっしょ。絶対見てた人、ビビっときた一瞬だって
 (゚Д゚) まあやるだけやってみるヨロシ








【ストレートP】


「で、結局のところストP作品の面白さって何なんだろう」
というは結構ニコマス界隈で語られてきているわけだが、要はこのシーンでファイナルアンサーだと思う
ストPはセリフに全ての情報を込める
もちろん独特の「間」だとか表情の使い方だとか特筆すべき点は多々あるのだけれど、それはあくまで補助的なものだ
セリフ一つ一つに込められた情報量の多さ
それがストPの上手さの本質である
この「ボクぅ?」というたった4文字のセリフの「豊かさ」をアナタは感じ取れたであろうか








【あがりP】


絵の上手さとは何か
まあ色々ある (投げるのはやーい)
色々あるんだけど、その一つに「構図」というものがある
で、説明するの難しいから省くんだけど(だから頑張れと)、これは「違いを感じる」「華のある」構図である
ここでビビっときたアナタ、ナイスなセンスなので胸張ってよし
この伊織みたいピーンってな!言ってやった!言ってやった!








【りんごP】


何をどうすればこの素材の組み合わせになるのだろうか
千早、かこいいエムブレム、そして山羊
(よくよく見ると軽口ダンス審査員もいる)
しかも更にこやつらは動く
別個に「むにゅー」って動く
そこ、変なあて字しない
ほっぺをぽっとさせた千早が首を傾けると同時に現れてむにゅーって動いて超キモチいい
凄くゴージャスで小粋でかっこよくて、そしてニコマス界隈で見たことのねえ異端な図柄であり、そして不思議と超「はまって」いる
飛びぬけたデザイン力と、このtestシリーズのテーマである「動画って動くから動画なんだよね」感を象徴する1シーンであると僕は思った
(もしかしたらエムブレムにもともといた山羊を「抜いて」動かしているのかもしれない。何故わざわざ動かしたし。それはその方が気持ちいいからである)