週刊ニコマス棚卸6月1週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております



6/7




【エコノミーP】


(ノД`) いくら「忙しい」だの「スランプ」だのゆーてもですねえ
 (゚Д゚) まあ、これはもう書かにゃならんわなあ
(ノД`) 止まりませんなあ!エコノミー超特急は!
 (゚Д゚) なんかイメージ悪いからそのアダ名やめれ
(ノД`) 素晴らしい!感動した!なんてーか「ジ・アイマス動画」って感じ!王道!
 (゚Д゚) うむうむ
(ノД`)ノシ
 (゚Д゚) 早いわ
(ノД`) 技術的なアレになるけどいいの?そーゆー作品でもねーと思うんだが
 (゚Д゚) まあ書ける事から書いてけ。ほれほれほれほれ(残響音含む
(ノД`) えーと、入りの走るモーションについてなんですけどね
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 矢夜雨Pの「しっぽ」の時も思ったんですが、あのモーションって一瞬「欠ける」ところがあったと思うんですよ
 (゚Д゚) もうちっと詳しく
(ノД`) えーと確か「Do-dai」のモーションなんですが、あの動きをリピートで走り続けているように見せると‥‥やっぱ自信ないからいいや
 (゚Д゚) 元来ミスの塊なんだから気にせんでも
(ノД`) それもそうか
 (゚Д゚) 少しは気にしようや。で?
(ノД`) や、以前何かの作品でこの走るモーションを見たとき、フレームが一部欠けてぎこちない走りになってた覚えがあってね
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) で、「そーゆーもんなんだなー」と思ってて、で、話は戻って矢夜雨Pの「しっぽ」
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) うまーく「欠ける」部分にかぶさるように黒い棒?を配置して、欠ける部分を隠しちゃってたの
 (゚Д゚) ああ、演出の一環として
(ノД`) そうそう。で、これは上手いなあと思ってて、で、この作品もそーいうアプローチで上手くやってるなあと
 (゚Д゚) 長くなったが言わんとする事はわかった
(ノД`) まあ、このモーションが「欠ける」という認識自体間違ってる可能性もあんですけどね
 (゚Д゚) その時はいつものように大恥をかけばいいのでは
(ノД`) 結構、後からミスに気付いて布団でジタバタしたりします
 (゚Д゚) だが修正はしない男なのであった。あれ、でもそうなると
(ノД`) はあ
 (゚Д゚) 途中から奥のシルエットの春香さんと手前の春香さんが同じモーションで動いてるわなあ
(ノД`) ですねえ
 (゚Д゚) 手前の春香さんを隠すものが何一つないんだが
(ノД`) ‥‥上半身だけならOKみたいな秘密あんだって。多分。ってか知るか!こちとらPじゃねえんだよ!
 (゚Д゚) じゃあそこらへん語るなと
(ノД`) あと配布素材の使い方が上手い!
 (゚Д゚) 誤魔化せてないからな。で、配布素材?
(ノД`) アレですな、例のニコニコモンズとかモリモリソザイとかの
 (゚Д゚) ああハイハイ
(ノД`) やっぱね、どうしてもこーゆー素材を使うと「どこかで見たなあ」感がつきまとっちゃうんだけど、ちゃんと一工夫かまして新鮮さを補ってるわけですな
 (゚Д゚) 具体的には
(ノД`) 例の★弾幕の使い方が新鮮だったなあと。斜め上→斜め下のよく見るパターンじゃなくて、真下→真上で流すという
 (゚Д゚) そういう素材パターンが最近出たという可能性は?
(ノД`) あるかも
 (゚Д゚) 調べろよ
(ノД`) ここまですげえグダグダですな
 (゚Д゚) 最初の数行でよかったかもなあ
(ノД`) にしても構成いいですよねえ。普通の少女としての春香さん、アイドルとしての春香さんを意識させるつくりで
 (゚Д゚) Pを見つめる春香さん、PCモニターに写るアイドルとしての春香さんを見つめるPの構図はくるものあるよねえ
(ノД`) ♪わーたしー 歌が好きー の春香さんが私服なとことか超たまらんですよねえ
 (゚Д゚) いい作品だなあ
(ノД`) ですねえ
 (゚Д゚) すげえなあ、エコノミーP
(ノД`) ですよねえ
 (゚Д゚) こーゆー王道なのって、何言ったらいいかわからんなあ
(ノД`) やっぱ最初の数行でやめとくべきでしたねえ
 (゚Д゚) にしても噛み合ってるよねえ、この曲と春香さん
(ノД`) こうも見事に形にしちゃうんだもんなあ
 (゚Д゚) なんだろうね、この見終わったあとの不思議な気持ち
(ノД`) すがすがしくも悲しい、でも力強い。見た人の心に確実に何かを残していく作品ですよねえ
 (゚Д゚) すげえPになったよなあホント
(ノД`) アイマス動画って本当に凄いですよね。凄いなあ、凄いもの見ちゃったなあ
 (゚Д゚) アイマス動画の極北の一つですなあ。やー凄いわ
(ノД`) もうアレだ、感動した!で十分ですわな。あーもー言葉って無力、ってのはこういう時のための言葉ナリ。いじょ!






(ノД`) 「ニコマス」で検索して面白い記事にぶつかりまして
 (゚Д゚) せんせい、検索したり「ちょっとだけ未来のお話」を見直したりするのもいいんですが、新作について何か書こうという方向性は無いもんでしょうか
(ノД`) で、この記事なんですけどね
 (゚Д゚) 完全に見るだけモードになっとるなホンマ


とあるツイッターで色々活動してる人の発言を転載してる記事

MADではありませんが、例えばアイドルマスター(「ニコマス」と呼ばれる方です)は既存ゲームのプレー画面(動画)を切り出し、別の楽曲(これも大半は既存曲)と合成するという膨大な作業を経て生み出されます。その作成経過から明らかなように、著作権的課題が多々あります。何とも残念なことに。


個人的に圧倒された「ニコマス」の例です(登録が必要です)。とんでもない出来です。この歌は日本人作品ですが、JASRACニコニコ動画の契約で許諾されるのは詞とメロディの使用で、レコード音源そのものではない点に未だ問題が残ります。http://bit.ly/aFHel


(ノД`) 今イチよく分かってないんですが、ツイッターで色々書いて活動されてる★Tristan_Tristan氏の発言が転載されてて、それが検索でひっかかりまして
 (゚Д゚) 「『金銭でなく賞賛だけを対価にして作品を生む無名のクリエイターは、匿名だからこそ大量に生まれた面がある』という論点に興味があるので、もう一歩踏み込んでほしい」との要望に応えた発言なわけね
(ノД`) まあ要はその流れで「ニコマスすげえ」って書いてはるので嬉しくなって貼ったわけでして
 (゚Д゚) あそー。で、一つ気になる点が
(ノД`) なんディスか
 (゚Д゚) 最後の変なURLって、その「個人的に圧倒された『ニコマス』の例」のURLなんだよな
(ノД`) いえす
 (゚Д゚) なんなわけ?
(ノД`) 変なURLですが、ココで押してもつながるので押せばいいじゃん
 (゚Д゚) あ、ホントだつながるわ。変なの。‥‥あー、なるほどコチラですか
(ノД`) ふふふ、わかっとるのうTristan_Tristan氏。この凄さ、やはり圧倒的ですわなあ
 (゚Д゚) 何故オマエが自慢げなのかについて詳しく
(ノД`) あと誰かこのTristan_Tristan氏にりんごPの「inner universe」を知ってるかどうか、もし知らなかったらツイッターでお友達になってオススメしといて下さいませ
 (゚Д゚) ホンマすっきゃな、この2作
(ノД`) 「圧倒される」というと、まずこの2作なんですよねえ。やー何か盛り上がったっすわー。何かややこしい文章書く人がニコマスすげえって書いてると何か嬉しくならね?しかもその例として例の作品があげられてたわけでしてね。これは書くだろ俺!分かるっしょ、反応せざるをえない私の気持ち!
 (゚Д゚) はあ、まあ
(ノД`) じゃ、そゆ事でー






6/6


(ノД`) で、「ノベマス」や「架空戦記」でブログ検索かけて面白いサイトさんとか記事を発見する趣味が拙者にはあるわけなんですけどね
 (゚Д゚) 寝ろ
(ノД`) ちなみに今、春香さんコミュ「はるかっか」を連続再生で聞きながら書いてまして
 (゚Д゚) 関係ねえ
(ノД`) 春香さんの口調研究の話に変えていい?
 (゚Д゚) ダメ
(ノД`) で、やはりこの単語で検索するのも忘れてはいけない!ズバリ「★ニコマス
 (゚Д゚) まあ探すなら基本中の基本だわな
(ノД`) するとこーいうおもしれー記事が拾えるわけですなー


なんてことない少し長めの文 : しょじょんと音楽と女の子の動画さま


 (゚Д゚) いい感じにデビュー半年ごろのP特有の病状が出てきてますなあ
(ノД`) まあそこらへんは各自で楽しんでいただくとして、ティンときたのコチラー

できないことはしない、というのがあります。
しない、つーか表に見える形にしない、ってことですね。
一応人に見せるものですから、出力したものが無理のない、スマートな形でないと納得できないのです。
で、これの解決策として2つ。
1.頑張って無理のない形まで頑張る
2.あきらめる
できれば1の方でなんとかしたいのですが、大抵1人で篭ってやっててもどうにもならんので
上手い人の動画、ニコマスだったり商業PVだったりそれ以外のMotionGraphicsだったり、っていうのを参考にするわけです。


 (゚Д゚) スマートさとしょじょんPってのは「つながる」感じがするわな
(ノД`) やっぱ色々見てはるんですなあ
 (゚Д゚) 他には何かないのか、「ニコマス」で検索した記事で何か
(ノД`) 自分で探せ
 (゚Д゚) や、そう言われりゃそうなんだが
(ノД`) うわー、たろうPテンションたけーのかひきーのかわかんねー
 (゚Д゚) どうせなら貼れと
(ノД`) お、キミミキブームきてる?
 (゚Д゚) ほう、ぽつぽつ見えますねえ、キミミキって単語
(ノД`) すこるPに「うわぁ‥‥」って反応してるPの人、多いですなあ
 (゚Д゚) そらまあせざるをえんわなあ、あんないかつい新人さんきたら
(ノД`) しょじょんPもしてたけどな!
 (゚Д゚) オチに使うなと






新たに発見した架空戦記成分多めなサイトさん


見てれぅ!さま
 ちーちゃんのなつやすみ、閣下伝、アイマス人狼、英雄王ハルカ(最新4記事の作品名)
 今年の2月からすんげえペースで紹介しまくってるサイトさん


どくへび庵さま
 千早創世録一本槍
 千早創世録にイラスト提供されてる方の毎回の感想記事


THOMASのゲーム&歴史部屋さま
 PROJECT iM@RS、小真伊亜のアリアンロッドリプレイもどき、千早創世録、765フィールド
 TRPGプレイヤーさんによる卓m@s多めな短評による紹介


淡々雑記さま
 ぷよm@s、アクトマスター、同級生2i、アイマスエス
 詳細な解説、踏み込んだ感想がナイス



(ノД`) まだまだ発見サイトさんありそうですが、ここでちょっくら閑話休題
 (゚Д゚) まあその言葉の使い方は間違っとるんだろうが好きにしろ
(ノД`) たまーに「ノベマス」でブログ検索する趣味あるじゃん、おれっち
 (゚Д゚) はあ、まあ、あるみたいで
(ノД`) で、今回は「架空戦記」で検索して上からそれっぽいサイトさんを探して今まで知らなかったサイトさんを貼ってるわけですよ
 (゚Д゚) そーいう流れでやってますなあ
(ノД`) で、その流れでおもろい記事発見したのでそれを貼りたいなあと
 (゚Д゚) ふーん


オリジナルキャラについて。 : 「とりとめ(ry」の楽屋裏。


 (゚Д゚) おっと、「とりとめの無い話」のおしるPではないかね
(ノД`) Pの同僚であり友人でもあるナイスガイ広報担当A氏等、オリキャラの扱いに定評のある方だけあって非常に読み応えのある記事でして
 (゚Д゚) オリキャラの存在にいかに説得力を与えるか、か。やっぱ面白い話の裏には工夫があるもんですのう
(ノД`) うーん思いもかけずいいもの読めたナリ。さーて新作見て寝よーっと
 (゚Д゚) 何か忘れてる気もするが、まあいいか





6/5


あっさりレビュー打ち上げチャット


(ノД`) が、今まさに始まっております
 (゚Д゚) わーいタイムリーってレベルじゃねーぞ
(ノД`) おいどんロム専でうふふしまーす。うふふうふふ
 (゚Д゚) あとそうそう。はい、ひっそり一つ
(ノД`) ありゃ、怒られてしまいました
 (゚Д゚) カズマセンセイ、「異様な変拍子」は言いすぎです。「良くできた変拍子」ならまだ分かりますが、あの曲の変拍子自体はプログレとかゲーム音楽の流れを汲んだごくごく常識の範疇内のものです。動画も曲も素晴らしいのは同意しますが、「異様な」変拍子ではないとは指摘させていただきます。という事で
(ノД`) ごめんなさい
 (゚Д゚) あら素直
(ノД`) でも音楽の知識のない男の率直な誉め言葉のつもりでして、変えたくないのでして。そういう意味でもごめんなさい
 (゚Д゚) あら頑固
(ノД`) だがこのひっそりを読ませて頂く事で自然と乱暴な言葉づかいのフォローになってるわけでアリかなーって
 (゚Д゚) あらズルイ






(ノД`) うおおおおおおおおおおお!傑作だああああああああああ!ダンスMADの金字塔と言うほかねえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!
 (゚Д゚) ほお、盛りあがっとるのう。で、どのPのなんて新作かね
(ノД`) 佐倉野Pの「メロディック妹メタル」


新作見ろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 寝る前に見たら盛り上がってどうしようもねえええええええ!!!!!



【佐倉野P】


(ノД`) 最近この界隈に足を突っ込んだ人を悔しがらせるためだけに分析記事書こうかなーと
 (゚Д゚) 色んな意味でいい迷惑なんですけど
(ノД`) ボカロ最古の超名曲、踊り倒す律っちゃん、異様な変拍子、見事なシンクロで踊り倒す律っちゃん、厨2病ギリギリなラストの盛り上がる超かっけー言葉遊び、を見事に映像化した佐倉野P。ああやべえ超やべえ魔法の7分たーこの事だぜ
 (゚Д゚) だからもうどこでも見れないわけでね、あのね
(ノД`) 曲は今でも聴けるわけだし、それを聴きながら脳内でなんとか雰囲気だけでも再構築できるような記事を画像をどんどこ抜いてどうにかこうにか
 (゚Д゚) どうにも無理無理
(ノД`) あーもー勝手にあげたい超あげたい
 (゚Д゚) リードエアープリーズ
(ノД`) 佐倉野Pー!帰ってきてー!もっかいあげてー!可哀想だー!見れてない人が不憫でならんのですよー!
 (゚Д゚) だから叫べば叫ぶほど見たくなるだろうがと
(ノД`) そして自重できませんでしたペタリ×21























色々自重せんかーーーーー!!!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっちゃったぜえええええええ!!!!






(ノД`) 例の09年度上半期デビューなガチ系Pの2TOPの話の続きなんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あと一人忘れてまして
 (゚Д゚) あは
(ノД`) なので、イメージとしてはこの3人かなーと



【かおす二号P】



【すこるP】



【総長P】


 (゚Д゚) かおす二号Pの亜美真美誕生祭作品がオマエのツボど真ん中だったのは知ってる
(ノД`) まるで中期deadblue238Pみたいなソリッド感でしたよねえ。マッシュアップもかっこよくて、映像美+音いじりな所がまるで1人はぐれ悪魔超人コンビ(蒼死P+hikeP)のようだなあと
 (゚Д゚) で、下の4作品は一体
(ノД`) アイマスMAD処女作タグや拙者の記憶をフル回転させて、この3人に割って入りそうな新人Pさんを列挙みたいな?
 (゚Д゚) わー見落とし沢山ありそー



【椅子P】



【ねえやんP】



【スナッフキンP】



【ナンカンP】


(ノД`) という事で
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) この人忘れてねーか?な09年度デビューガチ系Pさん情報求む
 (゚Д゚) 自力で思い出さんか
(ノД`) ひっそり経由でヨロー。じゃ、そゆ事でー







【ピートP】


(ノД`) 確かにマストロノーカで例の「〜を分析して〜Pの上手さを浮き彫りにする試み」をやるのはアリかも!
 (゚Д゚) そーゆーひっそりコメが届いたらしいです
(ノД`) でもなー
 (゚Д゚) なんじゃいな
(ノД`) このシリーズさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あまりにやよ癒し過ぎて、傷口にマキロンどころか傷口に濃硫酸みたいな威力あるじゃん?
 (゚Д゚) よく分かりません
(ノД`) 特に今話ですよ今話!もう見ててニヤニヤを通り越して生きててスイマセンでしたーーー!!!ええ子や!ホンマええ子達過ぎるだろーーー!!!ってなって、逆に我が身を振り返って死にたくなるという
 (゚Д゚) ゾンビにケアルガですね、分かります
(ノД`) 破壊力あり過ぎなんじゃよー‥‥ううう、ううううう






ダンスシンクロ動画の既視感 : トカチP アイマス動画日記さま

動画作成は既視感との戦いです。
既視感を感じてしまうと、見てる人は急激に興味を失ってしまいます。
特にダンスシンクロ動画は既視感を感じやすいのではないかと思います。
理由はいくつかあると思いますが、一つはアイマスのノーマルPVに
見慣れているからという事が挙げられます。


ダンスシンクロ動画はノーマルPVの切り貼りをするわけですので
当然ノーマルPVを何度も見ている人にとっては、何度も見た映像なので
既視感を感じるというのは当然だと思います。


 (゚Д゚) なるほど、流石のトカチPらしい考察ですなあ
(ノД`) あまりこの手の既視感を感じない俺、参上!


いきなりぶち壊すな! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってPの人とノーマルPV見る量が違うわけだしー!


(ノД`) あ、でもね、演出面に関してなら感じるわけでしてね、既視感ってやつ
 (゚Д゚) リンク貼ってスイマセンでした
(ノД`) ホラ、ニコニコモンズとかモリモリソザイさんとかからお借りしましたー的な作者コメあるじゃないですか、素材の
 (゚Д゚) ありますねえ
(ノД`) で、最近よく見られるのがアレ、ほらほら、★がどーんと流れて画面覆ってーみたいな演出素材
 (゚Д゚) ありますねえ
(ノД`) 正直に言ってもいい?
 (゚Д゚) イクナイけどどうせ言うんだろうが
(ノД`) 土下座して「やめてくださいお願いしますこの通りです」って言えばやめてやってもいい


やめてくださいお願いしますこの通りです ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最重要ファクターが抜けてる件について


(ノД`) 「またか!」って、ちょびっと思う
 (゚Д゚) むしろオマエが土下座するべきなような気がしてきた件
(ノД`) これ、何なんでしょう。例えばおいどんラジオ好きなんですが、違う番組で同じSEが流れるとなーんかみょーな気分になるのですなー。妙に何グラムか醒めてしまう感覚?なにこれ?
 (゚Д゚) 知るか
(ノД`) この感覚、ある人とない人でぱかっと分かれそうな気がします。おいどん、ある人なんでして
 (゚Д゚) あそー






6/4


(ノД`) ↓の話の続きっぽいのを
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 08年度下半期デビューPの2TOPがうしわかPとつかさPみたいな事を以前書いたと思うんですが
 (゚Д゚) ありましたねえ
(ノД`) 七夕PぽPしょじょんPを加えて五稜郭という見方もあるんですけどね
 (゚Д゚) 一度「五稜郭」の意味をひいてこい。で?
(ノД`) 09年上半期の2TOPはすこるPと総長Pになるのかなーみたいな印象だなーと
 (゚Д゚) まあいかつい2人だわな。で?
(ノД`) や、そんだけ
 (゚Д゚) オイ
(ノД`) ガチ系であと3人加えるとしたら誰かなー。ふふふふふ、うふふふふ
 (゚Д゚) 嫌な楽しみ方ですよねえ相変わらず






(ノД`) ないわー
 (゚Д゚) 何がいな
(ノД`) 例のまだ未完成らしい話題作、よりにもよって★敷居さんとこで初めてその存在知るとかないわー


どうゆう意味なのかなー? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 特に他意はなくってよー?


(ノД`) はあ‥‥例え書けなくても新作を見るだけならほとんど見れてた時代が懐かしいですのう‥‥
 (゚Д゚) 一週間そこら前がもう懐かしいか
(ノД`) あと数週間は本当に時間ないのですよなー。趣味のネットラジオのリスナーさんには月一更新守れなくて「がっかりだ」とか言われるし
 (゚Д゚) そらアイマス動画優先って言い切ったわけだしねえ
(ノД`) ああ体が二つ欲しいですのう
 (゚Д゚) どうせ二体でアイマス動画見るに一票
(ノД`) せいかい!
 (゚Д゚) ここ見てたら怒るぞ
(ノД`) 一年半ぶりに復活したわけだし大目に見て欲しいのこころ
 (゚Д゚) あっちで言ってこいと
(ノД`) で、ここから無理矢理アイマス動画に話をつなげたいわけですが
 (゚Д゚) まあ愚痴で終わるのもアレですしね
(ノД`) もう復活しないと思ってたら第2話きてる! おどろき!



【(ブTン)P】


 (゚Д゚) このP名、どう読むんだと
(ノД`) 4ヶ月たって2話がくるとはなあ‥‥ってかめっさ第1話伸びてるんですけど。確か当時1000再生いってなかったような
 (゚Д゚) まあ題材がメジャーだしドット絵改変も気合入ってる期待大のシリーズだしねえ
(ノД`) って事で今から見てきまーす
 (゚Д゚) まだ見てなかったんかい






6/3


大当たり↓
あずささん律っちゃん小鳥さん貴音のお姉さんズに守られてる真美かわいー、かわいー
三国武将どもも実にナイスガイぞろいでたまらんのである
三国系わからんからいいや、とか思ったユーは大損してるので要注意である







【ぶっくりP】


(ノД`) 開始1分で期待の三国系新シリーズだと分かりました
 (゚Д゚) もう少し大きな声でドゾー
(ノД`) や、だって結構もう話題になっちゃってるし‥‥その反響を知ってから見てみたわけで、あんまり大きな声でアレするのもアレかなあと‥‥
 (゚Д゚) 別にいいと思うんだが
(ノД`) ややこいな拙者は実にややこい
 (゚Д゚) うむ。で、1分時点で何がどうティンときたのかね
(ノД`) 貴音のグラが例のSP素材である点がまず一つ
 (゚Д゚) はあ。はあ?
(ノД`) 個人的にゲーム素材があるならそっちの方がいいなーと思うタイプでして。そこらへんこだわるタイプの人のは好みにドンピシャな傾向あり
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 例えばジャンケン大会や、やよいの宇宙式農業のススメで非ゲーム素材の捏造絵が出てくるだろうか、と考えると使わないだろうなあと思うわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「堅そう」だなあと
 (゚Д゚) はあ。他には何か
(ノД`) 見れば分かるんじゃないかなあ
 (゚Д゚) まだ最後まで見てもない奴が偉そうに
(ノД`) じゃ、そゆことでー。さーて続き続きー






6/2


(ノД`) たまーに「ノベマス」でブログ検索する俺、参上!
 (゚Д゚) で、発見したよーん


ノベマス監視局ミカドさま


(ノД`) 増えてきましたよねえ、ノベマス専門サイトさん
 (゚Д゚) 確かノベマス作品をチャートで評価するサイトさんも出てきてたわな
(ノД`) まあRDGさんとこで確認するよろし
 (゚Д゚) 貼れよ
(ノД`) で、美希の口調について研究してた話をしたいわけなんですが
 (゚Д゚) 暇まっさかりの時にやってましたなあ
(ノД`) 参考文献は数日前に貼った例のコミュをテキストに起こしたサイトさんでーす
 (゚Д゚) だから貼れと
(ノД`) 結論として、「なの」を極力使わずに「な、ね、の」で文末を絞めると公式の美希っぽくなると判明
 (゚Д゚) あまりに手軽すぎる結論を出したオマエはwhoPや優希Pに鼻で笑われるべきである
(ノД`) 驚くほど「なの」って使わないなの。むしろ使わなければ使わないほど美希っぽいという驚きの事実があるなの
 (゚Д゚) 無理くり使うなと
(ノД`) whoPとか全然使わないもんなー。うーん面白いぜ口調研究






(ノД`) ありすえPやあにょにゃPって誰?な人も増えてきてると思うのな
 (゚Д゚) そらまあねえ。引退してから随分たつし
(ノД`) で、そーいう過去の実力者達を紹介する記事とか需要あるよなーと
 (゚Д゚) やれば?
(ノД`) やろうかなあ
 (゚Д゚) あら?てっきり「時間ないし」で済ますもんかと
(ノД`) ひゆなPやととすPも知らない人いるんだろうなあ、もう。うむー






(ノД`) なるほどなあ
 (゚Д゚) なにがいな
(ノД`) や、ホラ、ちょくちょく「時間ないから架空ノベマスに手を出しづらい」みたいな意見ってあるじゃん
 (゚Д゚) ありますなあ
(ノД`) 今まさにそれを実感中
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ミシュラン見てマスクエ見てとりとめ見たらもう寝なきゃなのだ。本当に時間をがっさりもってきますなあ
 (゚Д゚) びっくりするほど今更ですねえ
(ノД`) うむーなるほどなあ







【nmlP】


もう少しで何か新しいフェチズムに目覚めそうになった
いや、より正確な表現をするならホットパンツの新しい可能性に何かが震えたのだ





【かおらP】


とりあえず蔵人PはかおらPに謝るべきではないだろうか
ガチなのにガチだと脳が認識しづらい! ふしぎ!
残像を使った演出が面白いなーとおもた
このように3Dの素材を背景に使い、抜きのアイドルを前面に配置する方法論の場合、どうしてもアイドルの「のっぺり感」や急に立ち位置が変化してしまうワープ現象が気になってしまうわけだけど、その残像を残しつつ移動する演出がちょっとしたアクセントになっててそこらへん緩和してるみたいな
一工夫である





【慈風P】


少ない色使いで最大限にカラフルな印象を与えるのが数多い慈風Pの持ち味の一つである
で、メドレーで見たときは「い、いくらなんでも色が少な過ぎるかも‥‥」と、ちと氏としては地味ーな印象は正直あった
はい、めっさ杞憂でした
灼熱系の「赤と青」のイメージを青一色で染め上げてみる、というチャレンジだったのではと思うし、またそれは実に成功しているなーと感じる
限りなく20点に近い19点





6/1



【合作作品】


と、いう事で無駄にひっぱった亜美真美メドレーの感想をばしたためたい、超したためたい
まっつP&友P無双
ズバリこういう印象でして
もうダメですね、この2人はド変態ですね
まっつPによる某シーンの真美イラストの某タッチ部分のド変態性
友Pによる某シーンの亜美モデリングの某造形部分のド変態性
なぜ具体的に画像を貼って「ココ!ココがド変態!エロ変態!変態たーれん!」と提示しないのかと言いますと、そんな部分に注目する僕もド変態なのでは的ないわれのない非難中傷をあびる可能性があるわけでして今回は自重させていただきます
やー残念至極であります
届いてますよ!そのド変態なこだわり!


そういうのいいんで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 神は細部に宿る!


(ノД`) まあ純粋に2人のパートが目立ってたなーと
 (゚Д゚) や っ と 本 題 か
(ノД`) 何枚書きよんねんと
 (゚Д゚) トップバッターにしても気合入り過ぎでしょう?
(ノД`) もういきなし掴まれまくりでした。やーもう動く動く、くぁいいくぁいい
 (゚Д゚) この時点でメドレーの成功は確約されましたわな
(ノД`) やー、やっぱあの肉感ですよねえ


おいド変態 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. うむ、これ以上いけない


(ノД`) ワンダーモモーイパートに入る前の一瞬のカンフーとかちの「今何かカコイイの通った!」感も実に印象的で
 (゚Д゚) 友Pのですな
(ノД`) まあド変態性を感じたのはお風呂天国系のとある場面のとあるこだわりを感じる造形に関してだったわけですが
 (゚Д゚) だから話が進んどらんと
(ノД`) ふ、ユー達が予想するところとは確実に違う部分の話だと言わせていただこうか。このド素人どもが!神は細部に宿るんだよ!見ろ!あのなだらかな


だからそれ以上いけない ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ラストがエージェントで終わる構成が実にゾクゾクものでしたよねーとかモモーイパートって複数Pによる合作?やはり偉大な先人へのリスペクト的な意味をこめて?みたいな普通の感想ももちろんあるのよ?