週刊ニコマス棚卸5月5週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております



本当に凄いものを日々見てるんだなーとおもた
明らかに伝説と呼ばれるであろう何かに立ちあってるのだなあと
本当に揃いも揃ってバカばっかりだ
ああそれにしても


 (゚Д゚) はあ。それにしても?


出てきたガチMAD全部に点数つけてえなあ


それが大文字なのか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやまあ半分冗談なんですが


 (゚Д゚) 残りの半分は以下略
(ノД`) パート1だけ見て亜美真美メドレー見て寝ようと思ったらこれだよ!最後まで当然見てしまったさ!もうおねむの時間さ!この時間泥棒め!
 (゚Д゚) だからこれ書いてる時間で以下略
(ノД`) えれえモン見てるぞアンタら。良かったなあ良かったねえ様々きっかけで足つっこんじまって。もちろんランクインした作品の話だけじゃねえですぞ!バカばっかや!ホンマ馬鹿ばっかやでこの界隈ってばよう!
 (゚Д゚) まあ今更というか何今というか実にそうですが
(ノД`) ああもう時間ねえしあっても何を書いたらいいかぶっとんでしもうたですがな!純粋にほへーって見ちゃってやんの!いいんだけど!それでいいんだけどさあ!
 (゚Д゚) うん、それでいいと思うんだけど
(ノД`) あー!にゃー!ねる!いい夢見れそう!よく分からん締め乙!アデュー!
 (゚Д゚) あでゅー






(ノД`) うわー時間ねえ今こそ今北の便利さを超実感
 (゚Д゚) なんやらいかつい面子が新作あげまくっとるのう
(ノД`) はいはいランキングの上から保存保存、週マススペシャルも保存保存っと
 (゚Д゚) ライト層!ライト層じゃないか!
(ノД`) 井上さん、ライト層さんは保存とかしないと思うんだが
 (゚Д゚) いやまあそうなんだけど、そういう事じゃなくてね
(ノД`) あと3人増えてる件について
 (゚Д゚) DSですかマジですか
(ノД`) おっと保存終了!さーてまずは亜美真美メドレーから参ろうか参ろうぞ!わーいわーい!







【おしるP】


(ノД`) 圧倒的に時間が無い今、俺はこの一本を見て癒される事を選ぶぜ!
 (゚Д゚) せんせい、まだ亜美真美メドレーを見てないのはニコマスブロガーとしてどうかなーって
(ノД`) ふ、久々の休日である明日に腰を落ち着けて見たいわけですが何か
 (゚Д゚) これ書く時間で見れると思うんだけどなあ
(ノД`) うむ、お気に入りの架空ノベマスを見る日常性みたいな部分とお祭り作品のハレの日感みたいなのも考察の余地あるですのう
 (゚Д゚) だから時間ないんだろうと
(ノД`) う、でしたでした。ってか週マススペシャルもきてたはずでは。あーもー時間ないニコマスファンって大変だなあとしみじみ
 (゚Д゚) だから急げと。まだ見てる途中だろうが「とりとめ」
(ノД`) 公式大事に感がすげー好き。そのベースがあってのオリキャラを立ててくるところのバランス感覚?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あ、時間ねえや。またいずれ触れますんで






(ノД`) ‥‥大変失礼をばぶっこいたようでして
 (゚Д゚) いつもの事だろうが
(ノД`) や、↓の「美希ノベマス」の優希Pなんですが、「ノベマス初挑戦」であってニコマスPとしては4作目だったみたいでして‥‥
 (゚Д゚) やっちゃいましたね
(ノД`) やー見覚えあるっすあるっす。ベッドで目覚めるシーンがちょっと強引だなーという記憶が


だからぶっこくなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. しかも3作目にノベマスの予告あるし


(ノД`) 今気付くとか何?なんなの俺。もうこの時点でオーラちょっと出てるじゃん
 (゚Д゚) あえて言葉にするなら「節穴」、かな
(ノД`) ってか執念すげえ。2作目3作目と全部1作目のリメイクなのな。やべえって。本気と書いてマジの極地過ぎるだろJK
 (゚Д゚) もうなんか怖いもんあるよな
(ノД`) こ、この時点で気付いて書いておきたかった‥‥!
 (゚Д゚) まあ節穴なんで仕方ないね
(ノД`) あ、そうそうこのノベマスの前の3作(ってか1作)ってリンPの雪歩シリーズみたいな質感ない?
 (゚Д゚) 分かるような分からんような
(ノД`) こう、病人特有のやべえ匂いというか
 (゚Д゚) だからぶっこくなと
(ノД`) あ、ブログあるっぽいのを発見したのもご報告。あーもーすげー人でてきたなあもう!






(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) やるか、一年ちょっと前の勝手にfake祭り再びなノリで「美希ノベマス」大プッシュ作戦を
 (゚Д゚) うん、やめようね迷惑だから
(ノД`) これはヤバイ、ヤバ過ぎるだろJk
 (゚Д゚) なんでこの再生数なのか不思議でならんな。まあ数日でどんどこ伸びるだろうが
(ノД`) どうもタグの反映遅れてたっぽいのなー、あー再生数少ないウチにすげえ!!!!!って叫べといてよかったー
 (゚Д゚) うーんイヤなブロガー気質乙
(ノД`) これはwhoPの対抗心がメラメラること確実なシリーズと見たね
 (゚Д゚) うーんイヤな野次馬心理乙
(ノД`) や、ぶっちゃけ見たノベマスPの人達は衝撃受けてると思うですよ。特に公式寄りで作ってる人達が。ガチMAD系Pの人が慈風ショックで受けたぐらいびびると見た
 (゚Д゚) エスパー乙です!
(ノД`) remembranceはぶっちゃけwhoPが美希でノベマスやるんだからそら凄いって!みたいな部分あったと思うけど、新人でアイマス動画処女作がこれだもんなあ‥‥
 (゚Д゚) まあ確かにおっとろしいクオリティー&美希愛だったわなあ
(ノД`) まあ見るべし見るべし↓。あー怪物出てきたわー。あーもーこれだからこの界隈やめられんわーもー






(ノД`) アッー!ちと文字送り早いかー!でもアレだ!これは改訂版を出すチャンスだ!多分アイドルマスタータグの反映が遅れてたと思うのな!だって当日にサムネに見覚えないもん!だからマイリス率ほど伸びてないの多分!やべえってこのクオリティー!さあ改訂版!改訂版!絶対シリアス系が厳しいノベマス界隈といえども数千は確実にいくからさあ!個人的には万再生級だってコレ!うわー!うわー!
 (゚Д゚) だから最後まで見ろと言っとろーが!






(ノД`) オイ、やべえぞ↓の美希ノベマス
 (゚Д゚) いいから早よ最後まで見んか
(ノД`) 今、01:27地点なんですけどね、なんかボイスパートすげえ。ってか何この高級感。今のところfake story、remembrance級なんですけど
 (゚Д゚) だから最後まで見てから書けと






(ノД`) ただいまー
 (゚Д゚) おっかー
(ノД`) よっしゃ!早速↓の「美希ノベマス」を
 (゚Д゚) 見るのね!
(ノД`) ググるぜ!


まず見ろ見ろ見ろ見ろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あ、面白いサイトはけーん


『産業商会』さま


(ノД`) アレですね、ノベマススレで定着した、ノベマス作品を3行で紹介する形式をやってはるサイトさんですなー。もしかしてスレの元祖3行さんだったりして!これはご紹介せねばせねば
 (゚Д゚) いいからはや見ろボユゲ
(ノД`) あとさあ、某にゃるのすけ氏の★この記事ね、ウチをノベマス探す時に使えるぜーと言ってくらさるのは嬉しいんだけど勢いのあるノベマス(架空)メインの2つのサイトさんを忘れていやせんかと。ハイもう一回ペタリってアッー!
 (゚Д゚) どしたお
(ノД`) ニコマスブログアンテナに既に産業商会さんが登録されてやがる!一番最初に見つけたと思ってたのに!覆面2号め!
 (゚Д゚) ええねん、そういうのええねん
(ノД`) あー悔しいのう。という事でもっかいペタリ


pre-posi blogさま


ニコマスあたりを勧めるブログ。さま


(ノД`) ノベマス好きならおさえとくべし。いじょ!では美希ノベマス見るぜ!ぎゃっほーい!







(ノД`) 開始2秒で傑作と分かりました
 (゚Д゚) その時点で書き始めてます。いいのかオイ
(ノД`) うううもう時間がなりナリー。帰ってきたらめっさ楽しみ!いいから見とけ見とけ!これやべえぞ!絶対やべえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






(ノД`) うーん確かに。最近あんま自分の言葉で語ってなかったよなー
 (゚Д゚) 某Pの人どもどもー
(ノД`) という最近の某続空の感想も頂きつつ
 (゚Д゚) その某はいらん
(ノД`) あとアイコラ全体の感想を書け。むしろ某わた○○P&○○P作品の感想を書け書け書け書け(残響ウォン含む)というプレッシャーもかけられつつ
 (゚Д゚) なんかジョジョっぽいな。残響ウォンて
(ノД`) だからガチMADの感想書けなくなっとるというてるじゃないですか
 (゚Д゚) ってか書いたら書いたで誰か丸分かりになる件について
(ノД`) む、だからか!だからアイコラ全体のを書けと申すか!きたないなさすが○○Pきたない
 (゚Д゚) よし、上手くそこらへん誤魔化しながら書け
(ノД`) 日常を可愛く描いたシーンから野外ステージに切り替わった時の衣装が微妙に惜しいような気が。パジャマ→ラフタイムで上手く日常を描けてるだけに、ライブはライブでカジュアル系じゃなくてもっとアイドルアイドルした衣装の方がギャップというかその2面性が浮き彫りになってストーリー性という意味で微妙な大作感につながるかなーと
 (゚Д゚) おい、バレバレやがな
(ノД`) 精度は非常に高いと感じました。上手く寝相の悪さを表現したとことかフタリの記憶のカメラを生かす演出とか「おお!」って感じでナイスアイデア。ダンスもハツラツで実にナイスで全体的にポップで高級感あふれる印象なんですが、そのクオリティーのわりには意外とパンチに欠ける面もまた。ここらへんポップな作品の難しいところだと思います。が、それは裏を返せば高級感は十二分、あとは
 (゚Д゚) あ、もういいんで。もう十分何様なんで
(ノД`) 意外とスランプでも書けるもんだなあ
 (゚Д゚) めっさ無機質ですけどね
(ノД`) わーい怒られないといいなー。テヘ






(ノД`) spy108さんのニコ生、めっさ良かったわけですよ。07年度の名作を振り返るーみたいなの。いきなしヘメソフィアでくっとわなー。わかってんなやっぱあのひたーよー!
 (゚Д゚) 寝ろよ
(ノД`) で、また週末にやるみたいで
 (゚Д゚) アイマスライブとかぶるみたいですね、時間帯
(ノД`) ‥‥ふぁ、ふぁいとー?
 (゚Д゚) 微妙な反応乙
(ノД`) で、正直自分でもやりたくなってさあ、ニコ生。最後にこっそりその時のために「メロディック妹メタル」あげといて一回こっきりで流すとかどう?
 (゚Д゚) まあ危険というか空気読めてないというか
(ノД`) 自主削除ですからのう‥‥。いまやつべでも見られなくなったし‥‥。ああもったいないわあ、ダンスMADの革命的金字塔やのになー
 (゚Д゚) これ書いたら見るらしいです
(ノД`) もうプレイヤーに入れてるんだぜー。ふふふーゾクゾクしちゃうだろうなーたまらんわー。やーい見れてない人カワイソウなりー
 (゚Д゚) そうだ、いい事思いついた
(ノД`) や、そっちの趣味ないんで
 (゚Д゚) じゃなくて。この際だから削除した・された傑作ばっか流すニコ生とかどうよ。こっそりあげといて流したらすぐ消すみたいな
(ノД`) だから危ないとオマエがゆーただろうが






(ノД`) さて、忙しいのをいい事に適当につぶやこーっと
 (゚Д゚) おお、動画リンクを貼らない気マンマンですね、分かります
(ノД`) 春香国記が面白そうだなーと最新話で気づきまして。どうも異世界に跳ばされた春香さんが大変みたいです。春香国記のPはひどい人みたいです。自分でゆーてました自分はひどいPだと。困難に立ち向かう春香さんを見たくないか、俺は見たいと
 (゚Д゚) ってか最新話の番外編、ひどかったですよねえ
(ノД`) タクヲPレベルの春香さん病である事、ギャグが苦手とゆーてるわりにはアタマのネジが本格的に4、5本足りない電波さんギャグを繰り出せる事、あと実に真剣に春香国記を作ってる事が伝わる番外でしたよねえ。やー、いい病人出てきたなあ
 (゚Д゚) とりあえず本気と書いてマジな空気を味わいたい人はニコってくだしあ
(ノД`) あとブギーポップのがクオリティー高かった
 (゚Д゚) 高マイリス率にもうなづける出来でしたわな
(ノД`) カズマさんブギポ知らないんで楽しみナリ
 (゚Д゚) 他、なんかあっか
(ノД`) 野球道Girl'sがめっさおもしれー件について
 (゚Д゚) ほお、酒の勢い&忙しさゆえの勢い更新の余勢でそこ触れますか
(ノД`) ヒント : 昔なんやかんやあった
 (゚Д゚) わー勢いって怖いなー
(ノД`) そらもう今のレギュラーメンバーの特性・キャラを一覧にしてえぐらい面白れーです。男前なエース「バーロー」、HR大好き娘な4番「まっぴー」、恐怖の一二番御巫姉妹などなど実にアイマス勢以外のキャラもたってましてねえこれが
 (゚Д゚) ちょこちょこ喋るだけでキャラたててくるあたりあの人の上手さってーか「やり方」を知ってるとこだわなー
(ノД`) ミスセンター返しこと実に頼りになる堅守な二塁手律っちゃんや雪歩・真の新人ストッパーバッテリー、そしてなんと貴音も登場してるんだぜ
 (゚Д゚) で、アイマス勢だからといって抜けた人気になってるわけでもないのがこの動画の面白いとこだわなー
(ノД`) あくまでチームの一員としておいどんらは捉えてるんですな。一応ひいきっぽい使われ方はするんですが、兎に角チーム全体が実にみんな大好きな感じで見てるのよなー
 (゚Д゚) まだこの面白さに気づいてねえ奴は、とりあえず「四年目」の最初か最新話から見るのオススメ
(ノД`) じゃ、そゆことでー寝りゅー






(ノД`) 忙しくなりまして
 (゚Д゚) はあ。また突然ですなあ
(ノД`) という事で、スランプだどうだとほざいてる余裕もないわけで
 (゚Д゚) まあ暇人なればですわな、スランプなんぞ
(ノД`) これこれ、Pの人で今スランプの人が読んだら気を悪くするではないか。ワッハッハ
 (゚Д゚) あ、忙しくなると性格悪くなるんで、この人
(ノД`) という事で‥‥



(ノД`)ノ トンデケー       「エントリーのタイムリー性」「出来るだけ全部見たいという欲望」



 (゚Д゚) ナイスショッ!
(ノД`) とーぶん適当こーしんデース。むしろ好きな架空ノベマス見るだけで余暇なくなりんぐ!土日も土日で時間なさそう!毎日こなくても大丈夫だよーん!
 (゚Д゚) まあここ最近そもそも適当更新だったような気も
(ノД`) わーい確かに。じゃ、そゆーことでー。さーてメロディック久々に見るかー。この際だから新作の保存だけしといてお気に入りの過去作とかちょこちょこ見ていっちゃおーかなーみたいなー
 (゚Д゚) 無駄に自由になりおってからに






久々に保存してあった太陽のあずさを見た
「噂にゃ聞くけど見た事ないんだよなあ」という方には「うむー」感を味あわせてしまうかもで申し訳ない
正直な感想として「伊織ダブルキャスト」「Love Power完結編?」に比べると密度という点において隙はあるように思えた
(伊月伊織はメドレー作品なので「単品」においての密度の比較対象として適切ではない)
Pは進化し続けるものなのだから当たり前といえば当たり前の話なのだけど、ただそれはそれとしてやはり凄い
見入る
驚く
いまだに新鮮な発見がある
そしてこれまで同様あのシーンでぞぞ毛がたつ
特別な技術は「今となっては」何も投入されていない
ステージがあり、歌い踊るアイドルがいて、幾つかの普遍的によく見られる演出がほどこされている
今この作品があがったとするなら間違いなくシンプルと表現されるだろう
そしてあれから二年が経とうとする今現在において、この境地に達したPはいまだ誰もいない
断崖に咲く花
闇空の雲間から射す一条の光に、手を差し伸ばすように切り立ち伸びる断崖に咲く一輪の花
これが「ステージ」だと、僕は思う






ツイッター経由で昔のエントリーにリンクが貼られててそれを見まして
わあ、妙にハイテンションなアイマス好き発見!
そこにニコマスとかアイマスの区別はなく、ただ無邪気なハイテンションバカがいました
どこで落としたんだろう、これ
うーん、ええもん見たような悲しくなったような
やはり本音はああありたいものでありニンともカンとも
ほぐれろ俺!死んでるわ!アナタ死んでるわよスカリー!






メモ
ヒットしてるかしてないかで盛り込めるネタの濃度は変化するの法則
ヒットしてるなら、どこまでマニアックなネタを盛り込んでも誰かが反応するから「あー、俺には分からんけど盛り上がってるから面白いネタなんだなー」となる
反応がないと「あー、俺には分からんなー」で終わり、印象悪い
ヒット作は有利である
多分このラインは再生1000あたりに存在している
濃い層が定着してればそこまでヒットしてなくても濃いファンが反応するパターンも当然ある
分かるネタにコメで反応するの大事


りてPはいい意味で描きたい物語が無いのが強みだと思われ
物語ではなく、描きたいアイドル、そのシーンがある
シーンの積み重ねが結果として物語になる
物語が先にくるとどうしても展開で悩み、連載が途切れ途切れになりがち
コンスタントな連載がヒットの重要要素なわけで、そーいう意味でも強い


0から物語を始めないといけないノベマス
物語の芽がある意味勝手に育つプレイ動画を元にした架空
自由に物語を動かせるノベマス
つじつまあわせが難しいプレイ動画を元にした架空
ここらの対比は今更ながらに面白い






(ノД`) ノベマスに出てくるPに求められる理想像とは何ぞや
 (゚Д゚) 視聴者各自で違う。以上
(ノД`) や、そらそうなんですけどね
 (゚Д゚) まあ言わんとする事は分からんでもない
(ノД`) 仕事が出来て、何よりもまずアイドルの事を考えていて、とにかく鈍感
 (゚Д゚) 三種の神器ですわな
(ノД`) 「ちょっとだけ未来のお話」のPはまさしくこのパターンですよね
 (゚Д゚) 王道やのう
(ノД`) 内容もどんどん王道ってか公式寄りになってますよねえ。初期に見られた他ニコマス作品リスペクト要素の減少、ドラマCD等アイマス成分の増大、キャラグラのアイマス素材回帰現象と、りてPの求められてる方向を嗅ぎ取り反映させてくヒットメーカーとしての成長が実に凄いなーと
 (゚Д゚) 見られるってのは実にPを成長させますわなあ
(ノД`) 連載を進めながら自分のやりたい方向性がより明確になっていった部分でもあるでしょうなあ。その両方が合致して今の公式力の高い超ニヤニヤワールドが完成されたんだなあと
 (゚Д゚) 思うにアレよね、もしかしたら初期登場アイドルのグラ差し替えもくるかもよね
(ノД`) あー、それはあるかもしんない。でも律っちゃんはあの律っちゃんじゃないともうダメな俺、参上!
 (゚Д゚) ってか不思議と即効で慣れるのよなー他素材改変グラ
(ノД`) セリフ回し口調のトレース能力の高さですわなーとも思いつつ、やはり印象として口調のそっけなさは確かにあるよなあ、でもアレが妙にいいんだよなあとも
 (゚Д゚) ホンマ独特に王道路線よね
(ノД`) おお、話がいつのまにか「ちょっとだけ未来のお話」論に
 (゚Д゚) 最近の悪い癖ですな
(ノД`) でもどうなるんだろう。一般的なバランス感覚でいうなら、他素材改変グラとアイマス素材改変グラの両立って「変」なんですよねえ
 (゚Д゚) まあ変っちゃ変ではあるわな
(ノД`) でもワイルドな小鳥さんの風貌もいいんだよなあ
 (゚Д゚) もうとうの昔に慣れとるからのう
(ノД`) あのそっけなさの妙な良さの半分は「大人になった」アイドル達という設定からきてるとは思うのね。でもあと半分が謎じゃー。ってか最近の伊織パートは別段そっけなさ感じないしなあ
 (゚Д゚) 伊織の場合はトレースしやすいってかそうならざるを得ない部分ってのもあるかもよ
(ノД`) 確かに。でもね、こう例えば「‥‥はい!」じゃなくて「はい」になるわけ!りて表記は!「‥‥」とか「!」とか使わないのな!で、その「はい」がどういうニュアンスなのかをコチラに委ねるの!委ねるってか流れで分かるのな!その「こっちで半自動脳内変換」の隙間の作り方って相当重要ポイントな気がするのな!
 (゚Д゚) よし!ほとんど伝わってないと思うけど頑張れ!
(ノД`) しかもこう、表情・姿勢のパターンが既存の「立ちグラ素材集」に比べると非常に少ないわけですよ。初期の他素材改変グラなんか1パターンのみでいってて
 (゚Д゚) 最近のりてPのアイマス素材改変グラは結構表情変わりますわな。でもまあ既存の素材集に比べると「動き」は少ないわなあ
(ノД`) ほら、最近はいかにくるくる表情・姿勢を変えるか、そのテクニックと労力の惜しみなさが重要じゃないですか。でも、そうじゃないのかもと。そうじゃないってか、別の方法論なんだなあと。古き時代の味わい?変化しない表情・姿勢こその良さ?想像の余地、楽しみ?口調のそっけなさとの相乗効果?
 (゚Д゚) さあ混乱して参りました!
(ノД`) でも最近は徐々に表情のパターンも増えてるわけで、で、それって進化なわけで、で、その進化を受けて初期と味わいが変わったか?と考えると「や、昔から2828して見てましたが何か」となるわけで
 (゚Д゚) めっさ2828して見てますもんねえ、アンタ
(ノД`) 結論。この作品の「面白」ってきっともっと根源的な部分。いじょ
 (゚Д゚) 何度チャレンジしても最後には投げるオマエであった
(ノД`) 物凄くシンプルな面白さだとは思うの。Pがいて、成長したアイドルがいて、765プロな世界観で、2828がたまらん。じわじわと進化変化し続けてるからより解析しにくいんだわなー。でも面白さの根本は何も変わってないんだわなー。本当に不思議で、すんごくおもしれー作品ですハイ






属性検索用NovelsM@sterPart1リスト


(ノД`) ノベマス用、神マイリスト降臨!
 (゚Д゚) これはナイス過ぎる仕事と言わざるを得ない
(ノД`) あとノベマスつながりで、昨日の資料になるんじゃないかなーなアレの書き漏らしもペタリ


なんか昔頑張ったモノ


 (゚Д゚) わーなつかしー
(ノД`) アイドルがインタビュー受けた、みたいな公式っぽい記事とかメールをテキストに起こしたサイトさんとかあるんで
 (゚Д゚)ノシ では逃げるか
(ノД`)ノシ おうよ。あと★千早四畳半マジおすすめ。あと★ココとか最近ではやはり★アラカルトさんと★夜の書斎さん
 (゚Д゚) キリないんで
(ノД`) うーん血がたぎるのう、やっぱ
 (゚Д゚) 焼けぼっくいに火がついてますねえ
(ノД`) ノベマスになったら良心・ほのぼの系好きな人にウケるだろうなーっての一杯あるですよ。ノベマス好きは色々さぐってみれみれー






(ノД`) オッスオッス、おいらスランプ気味な男
 (゚Д゚) じゃあ黙ってればよろしいかと
(ノД`) TiltPとジアースPが拙者の中でライバル関係って話、してましたっけ
 (゚Д゚) 知らんがな
(ノД`) なんてーかこう自分の中のイメージとして、ニコマスPという範疇におさまってない感じ?しかばねPやpotechiPもそういうイメージあるなあと
 (゚Д゚) はあ、それがどしたい
(ノД`) や、TiltPの新作凄かったなーと。拙者の中で遅まきながら、この方は頂○Pだなあというイメージが確立したなーって。この人は傑作ばっかですよね本当に
 (゚Д゚) うむ、スランプですのう
(ノД`) これしか書けねえでやんの
 (゚Д゚) 困ったもんじゃのう
(ノД`) うむ、なので本スレに素晴らしい感想があったので転載という手を使いましょう。ってか実にいい、熱のこもった感想だったので多くの人に見てもらいたくなりましてペタリ

お前ら許してくれ俺日記を自重できず書きにきた。
>>168にマジ感動した。
ニコ動→御三家→東方をシューティングのみプレイしてアイマスVocaloidは聞くだけな俺だが、
正真正銘の演出なるものを魅せつけられて呆然状態からようやく回復した。
ゆうべのアイマスイベントは何日も前から楽しみにしていて
この手のイベントをリアルタイムで満喫したのは初めてなんだが
待ち時間にこんな良いモノにめぐり合うとは思わなかった。
てかこの人の前の作品一度だけ見た事あったわ。ネクロファンタジア。
東方好きな人がPVとかおもしろ動画とか作ってるのはあくまで
「その○○が好き」だから作っているのであって(この場合○○=東方)
嗜好やその分野のネタがわかっている人が作っているから当然面白みも増すし
多少拙かろうとGJの嵐なんだが、
アイマスのプロデューサーなんていう“本職”が、特定の分野を把握して理解して
のめりこんだような人種が創作なんぞやらかすとどんな事になるかって事を
まざまざと思い知らされた。
今後お前らの神は俺の神と思っとくわじゃあな!邪魔した!これから東方M@sterと、
わかむらPツアーに先に行くつもりだったけどまずTiltPの作品ツアー行ってくるわ!


 (゚Д゚) 確かに熱いのう
(ノД`) 若干率直過ぎるかなーという気はしつつ、でも率直なんでイヤミなく「感動したんだなあ」感が伝わってきてナイスだなーと
 (゚Д゚) まあ引き合いに何かを出す難しさ的な部分は若干あるな。でも熱いのう
(ノД`) ああそうか
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) 何故この感想がひっかかってたか、今気づいた。率直に書いてみたいのね、俺
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) や、だからさあ、脳に浮かんだ感想をそのままアウトプットするとヤバイわけですよ、わらしの場合。どーしても何かと比較したりズバズバ切込みたくなるわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) でもこう、最近わりと自重してたじゃないですか
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) いつの間にかPの人の目を気にし過ぎてたのかもしんない。ああそうか、みゃーもさんのもそれでか。うわー色々つながってキター!
 (゚Д゚) 何か知らんが盛り上がってるようです
(ノД`) あー、でもそうでもないかも。単純にガチMADの感想を書いてても何故か楽しくない根本はそこには無さそうな‥‥意味?意味を求めているのか俺
 (゚Д゚) スイマセン、心底うぜえんですけど
(ノД`) でも「何か書きたい欲」だけはキッチリあるんだわなー。あーもーよーわからんっすわー
 (゚Д゚) 上の人とは違った意味で俺日記全開やなオイ
(ノД`) うーん時間かかりそうでござる。そして最後に新作と上の感想に出てきたネクロファンタジアをペタリ