週刊ニコマス棚卸5月4週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります



今週の新規エントリー置き場
歌姫奇譚を分析し、ストレートPの上手さを浮き彫りにする試み
アイドル寮空室あり!を分析し、すっきりぽんPの上手さを浮き彫りにする試み






妙にけだるい俺、三女


あーもータイプミス君は実にいい仕事をするなあ


 (゚Д゚) 亜美、真美、亜真美ですね、わかります
(ノД`) という事で、スランプでして。主にガチMAD感想方面が
 (゚Д゚) 「宇宙ヤバイ」でみそP作品をやっつけたあたりから、その匂いはしてましたですし御寿司
(ノД`) 見る→いいなあいいなあ→で、何を書けばいいんだろう?あれー? と、謎のループが発生中です
 (゚Д゚) 書いては消し、書いては消ししてましたねえ
(ノД`) という事で、亜美真美誕生祭作品3選をそっと心の中にしまいつつ
 (゚Д゚) アイコラ2の感想もそっとしまいつつ
(ノД`) まあ正直みゃーもさんと似たような感じかなーと
 (゚Д゚) あのサイトさん率直でおもしれーので巡回するのオヌヌメ。見てない人はTOPのニコマス系ブログアンテナからそれっぽいのを探すと吉
(ノД`) 遠くから見てたい人なのでリンクは貼らないぜ!
 (゚Д゚) で、それじゃあ何について書くのかと
(ノД`) このけだるいテンションにあう、妙に味わいのあるノベマスを発見したのでペタリ
 (゚Д゚) そこいらはイケるようです
(ノД`) いかんわー、ホンマ今年に入ってからダメだわー‥‥誕生祭作品スルーとかホンマなあ‥‥メイPのあの作品のしかもあんなんだけとかホンマなあ
 (゚Д゚) そう気にするな。そういう時期もあるさ、人間だもの
(ノД`) い、井上さんが優しい‥‥ホロリ
 (゚Д゚) ってかまともな時期の方が少ないじゃんオマエ。基本ビョーキだし
(ノД`) そういえばそうでしたね
 (゚Д゚) 認めるなと。あとはよ貼れと
(ノД`) はーい。当分ガチMADの感想無理そうデース



【をどるP】

「キミミキ」は主演のランク外アイドル星井美希に好みの衣装を着せて楽しむ番組です


(ノД`) ゆるーい
 (゚Д゚) ナニコレ
(ノД`) どーひょーげんしたらえーもんか
 (゚Д゚) あれか、たまに民放が5分枠ぐらいで新人アイドルを使って妙に実験的なゆるーい番組を作る事あるじゃん。若いスタッフに任せてみましたみたいな。ああいう感じがする
(ノД`) あー、分かるような分からんような
 (゚Д゚) まあ画像とか貼ってみろ。その方が早い
(ノД`) はーい












 (゚Д゚) またよーさん貼ったのう
(ノД`) まあ、こーいう感じのぬるーいノリで、ちょいとしたコントというかお話が毎回3〜5、6分ぐらいでぬるーく
 (゚Д゚) 先生の存在感がいかつい件
(ノД`) 「お覇王ございます」ってのは確か、ふたば発祥か何かの「竜虎の拳」ネタだったような記憶があります
 (゚Д゚) そっからちょくちょく閣下がらみでアイマス関係スレとかでも見られるようになったようなって別にそこ掘り下げんでも
(ノД`) アイマス系ラジオで中の人こと中村先生が言ったんでしたっけ
 (゚Д゚) こだわるなオイ
(ノД`) で、これがなかなかどうしてインターフェイスにまとまりがありまして
 (゚Д゚) 実験番組っぽいぬるい雰囲気とかみあってる印象はあるわな。いい意味で狙ってチープというか
(ノД`) この文字、ほにゃ字というフォントらしんですが、フォントの雰囲気力って大事だなーと思いますた。まる
 (゚Д゚) 「キミミキ」は主演のランク外アイドル星井美希に好みの衣装を着せて楽しむ番組です、とあるように美希のキャラグラも豊富だよねえ
(ノД`) 「かまいたち方式」と表現するとわかりやすいかも。ダンス素材から抜いてるんですなー
 (゚Д゚) BGMもぬるくていいよねえ。しっかりチープに作ってるのう
(ノД`) そうなの。実はクオリティー高いの。その土台の上でぬるーくぬるーく進行するの。ああ好みじゃのう
 (゚Д゚) コンセプチブなの好きよね、アンタ
(ノД`) うーん見落としてたナリ。やっぱマイリス率目安でチェックしてたら好みなの漏れるですのう
 (゚Д゚) 一回が短いからパッと見のコメント率が低そうなのも見落としてた原因だろうねえ
(ノД`) うーん非常に好みナリ。いいのオススメできて満足。次からキッチリ「お覇王ございます」コメ弾幕に参加するぜー






(ノД`) お、今北さんにおいどん的にタイムリーなネタが


アイドルマスター:呼称表ニコニコ大百科


 (゚Д゚) 何を見て何がどうタイムリーなのかが結構わかる件について
(ノД`) ドンマイ☆
 (゚Д゚) いいから
(ノД`) や、ここらってさあ、色々ややこいとこあってさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ホラ、うちら古参のニコマス好きってさあ、ふつーにニコマス初期にあがってたドラマCDをふつーにみんなでわいわいガヤガヤと聴いてたじゃないですか
 (゚Д゚) オマエはな
(ノД`) 最近は結構買ってたりもと誰かにアピール
 (゚Д゚) 誰にだ
(ノД`) で、もやしもんとかぶたPのコミュをみんなでワイワイがやがや見た思い出もあり
 (゚Д゚) 懐かしいなあ、伝説のもやしもん
(ノД`) 当然自分で買ってプレイしたり聴いたりしてる人も多いわけで
 (゚Д゚) 実にどちらも免罪符的にちょっとだけ手を出しますよねアンタ
(ノД`) それほどでもない
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) で、何が言いたいのかといいますと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) やっぱ呼称しかりキャラ間の関係性しかりアイドルの口調・特徴しかり、ある程度押さえるところを押さえとかないとツッコミ喰らっちゃう界隈だよなーと
 (゚Д゚)つ「鏡」
(ノД`) 正直気になります
 (゚Д゚) うむ、正直でよろしい、のか?
(ノД`) で、呼称・関係性はある程度上の呼称表で押さえられるかなーと
 (゚Д゚) まあ、さんづけかちゃんづけか呼び捨てか苗字なのか名前なのかで検討はつくわな
(ノД`) 千早とやよいが突っ込まれポイント多発地点ですよねえ
 (゚Д゚) 千早⇔律っちゃんのタメ感覚なとことか、やよい→伊織で敬語を使わないとことかで見られるわな
(ノД`) やよいが亜美真美を弟妹扱いなとことか、美希の千早リスペクトなとことかも結構
 (゚Д゚) 雪歩が目上以外にはくだけたしゃべり方するとことかも
(ノД`) うわーこまけーなオマエ
 (゚Д゚) オマエだオマエ
(ノД`) もちろんそのストーリーの展開上、公式と違う呼称・人間関係の場合も多々あるわけですが
 (゚Д゚) ちょっとだけ未来のお話は特にそこらへん滅茶苦茶気を使って何故変わったかを説明してるよねえ
(ノД`) あそこらへんも人気の秘密ですよねえ
 (゚Д゚) ですよねー
(ノД`) で、コミュから口調特徴を押さえるのに便利なのがコチラ


Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集さま


 (゚Д゚) 半端ねえ労力だなオイ
(ノД`) ニコニコにあるパフェコミュ動画のリスト、ちょとした備考、んで更に内容をテキストで書き起こしているという
 (゚Д゚) 便利過ぎて怒る人が出てきそうなレベルですね
(ノД`) で、他にも資料として使えそうで、あんま怒られなさそうなのをペタリ


L4Uコミュ
WEBラジ☆ショッピングマスター
ラジオdeアイマSHOW!
アイマスレディオ
ハプニングロケ


(ノД`) アイマス系ラジオのドラマパートも結構ネタとして使われてるですよねえ
 (゚Д゚) あまりまやの好みじゃない
(ノД`) 牛、牛を使う
 (゚Д゚) よくよく考えたらドラマパートじゃない件について
(ノД`) あ、ホントだ。レディオはゲスト回あたりを聴いてみるといいかなーって
 (゚Д゚) そういや今はたるき亭配信になったんだよねえ
(ノД`) まさか公式がニコに乗り込んでくるとはなあ‥‥って話ずれますね、えーと
 (゚Д゚) ま、探しゃ色々あると
(ノД`) で、上手くやってくらさいと
 (゚Д゚) 微妙にアレな表現ですよね。上手くやるって
(ノД`)ノシ まあ難しいところでして。じゃー
 (゚Д゚)ノシ そゆことでー






ただの無粋な何か


(ノД`) うーん、無粋の極み
 (゚Д゚) えーとメイPのあの作品の何かです。どこが変わったのかみたいな。ほんま無粋やのう
(ノД`) 本当にしーません。何度も見てるうちにやりたくなってしまいまして。心にそっとしまって大事に大事にこれからも見ていきたい作品達になんと無粋な事をしたものかと
 (゚Д゚) まあオマエはそーゆー男だ。で、色味が変わったのって単なるエンコード方式変更の可能性はねえか
(ノД`) 作品を通して全体的にびみょーに濃くなってるのはそうかもだけど、一枚絵の色味は狙ってると思われ
 (゚Д゚) フォントもアレだ、たまたま前のがどっかいったとか、探すのめどくなったとか
(ノД`) うーん、でもメイPだしそういうレベルで変えるこたーねーと思う
 (゚Д゚) ま、何にせよ無粋の極み乙






(ノД`) ワクテカ亜美真美誕生祭作品のズラっと並ぶ新着一覧を見つつ、片っ端から保存タイム中なんですが
 (゚Д゚) どうも見覚えのあるサムネが
(ノД`) うわーうわうわーうわー
 (゚Д゚) ドキドキするのう
(ノД`) えーとその間になんやかんや。超期待の新人総長Pのブログが面白い件
 (゚Д゚) 最近作られたみたいですな
(ノД`) なんか何故ああいう作品になったかちょっと分かった気がする。なるほどのー。感性が珍しいとはおもたんですがなるほどなー
 (゚Д゚) 次ー
(ノД`) あくらいさんとこのスウィートホーム記事の「じゃあ見てみるかパワー」がけらましい件について
 (゚Д゚) 反応でてきてますねえ
(ノД`) あの腰の異様におめー男をも動かすとは
 (゚Д゚) あ、保存おわた
(ノД`) ではれつらごー






アイドル寮空室あり!を分析し、すっきりぽんPの上手さを浮き彫りにする試み


(ノД`) 不思議と歌姫のが評判よかったんで、
 (゚Д゚) 二匹目のどぜうを分かりやすく狙ってみました
(ノД`) うーんウケるとは思わなんだ
 (゚Д゚) そして分かりやすく次のターゲットを空室ありにするあたり狡猾よのう
(ノД`) でも、もういいかなーな面もまた
 (゚Д゚) 何故に
(ノД`) や、上手さって結局似た部分になるわけで
 (゚Д゚) ああ、はいはい
(ノД`) ドタバタと未来のお話ぐらい個性あるといけるかもしんないーみたいなー
 (゚Д゚) しつもーん
(ノД`) はいどぞー
 (゚Д゚) 何故それらが最初じゃなかったんですかー
(ノД`) 解析するの難しいシリーズだからに決まっとろーが
 (゚Д゚) じゃあ無理じゃん
(ノД`) おお
 (゚Д゚) 気づけと
(ノД`) うん、未来のお話の新作見よーっと。気楽に見るぞー。しんどいですねん、あーいう見方するの
 (゚Д゚) わー、気づくのおそーい






また1つ、見るシリーズが増えてしまった! : 見る専プロデューサー生活、始めましたさま


(ノД`) ふっふっふ、やはり画像付きの大きな記事は見応えがあるのう。ふっふっふ
 (゚Д゚) 週マスでPickUpされてたスゥイートホームのでっかい紹介記事ですな
(ノД`) ふっふっふ、何度も何度も押してきた甲斐があったというものですのう。見れば明快に分かる面白さですからのう。ふっふっふ、ふっふっふ
 (゚Д゚) オペラのもティンときはったみたいだし、趣味あうねアンタら


お手軽なオペラ : 見る専プロデューサー生活、始めましたさま


(ノД`) ぷよm@sも好きだしなあ、この方。まああのシリーズは普段あんま架空ノベマス見ない層の人も見てるぐらいなわけなんですが
 (゚Д゚) ですなあ
(ノД`) はあ‥‥
 (゚Д゚) いきなりどしたい
(ノД`) や、ちょっと嫉妬モード入るぐらいナイスな記事だなあと
 (゚Д゚) ホンマややこいなオマエは
(ノД`) やっぱコメントも一緒に画像抜くと雰囲気伝わるなあ‥‥でもすんごいめんどくさいんですよねえ、この手法。正直よーやれんわーと
 (゚Д゚) 嫉妬する権利がどこにも無い件について
(ノД`) や、マジ大変なんですって。セリフ枠とか見てもらいた部分が隠れないようにーとか、空気読めてない否定的なコメントがあったらNGコマンドで消してーとか
 (゚Д゚) まあ確かに大変そうではある
(ノД`) しかもこのスィートホームの記事は、今んところの全話を対象に「ココ!」という場面を抜いててその選別だけで大変だし
 (゚Д゚) ネタバレ対策も万全ですしねえ
(ノД`) これは大百科からリンクが貼られるべき大作記事といえましょう
 (゚Д゚) やってこいと
(ノД`) さあ、みんなもたまにはこーいうでっかい記事を書いてみてはどうかな!?
 (゚Д゚) オマエが読みたいだけだろうが
(ノД`) や、それももちろんなんですけど、やっぱりここまでやられると「そこまでなら見てみるか!」を引き出すオーラが自然と感じられるわけでね。あとホラ、いつかニコマスが無くなる日がきても、こうやって形に残るじゃん。たまたまでっかい画像付き記事に巡りあった未来の人が、「こ、こんな世界が昔はあったんだ!見てみたかったなあ!」ってなるのを想像するとワクワクしてこない?「へっへー凄かったんぜー」って
 (゚Д゚) いや、別に
(ノД`) こーいう分かりやすい形での熱の記憶って大事だなーって思うのなー
 (゚Д゚) おお、へこたれない子!
(ノД`) む、長くなりました。まあええから見てこい見てこい。んで作品両方見てこい見てこい。面白いよー
 (゚Д゚) という事でー






(ノД`) おっとソーリー
 (゚Д゚) 大平総理ー
(ノД`) で、何歳だオマエ
 (゚Д゚) 多分同い年かと
(ノД`) そうきたか
 (゚Д゚)つ「本題」
(ノД`) えーと、歌姫記事で誤解を招く部分あったなーと思いまして訂正をば
 (゚Д゚) どぞー
(ノД`) ペドPがあっというまを研究したのって、どう差別化を図るかという観点からだったのでして
 (゚Д゚) まるでパクるために研究したかのような読み取り方をされそうな書き方になってた件
(ノД`) ひらに、ひらにー
 (゚Д゚) ここはそこらが分かるペドPの記事にリンクを貼って、「ははあ、どう差別化するために研究するなんて、やっぱヒットメーカーは発想が違うねえ」ともう一押しするべきではないかね
(ノД`) や、アクセス解析とかからこの内容がバレたら困るんでいいっす
 (゚Д゚) ‥‥まあ、誤解が解けたので良しとするか






(ノД`) ふ、たまにはRDGさんの先を行くのもアリですわな
 (゚Д゚) おもれー記事でも発見したかね
(ノД`) うんむ。そしてペタリ


動画は「絵が動いて音が鳴るもの」というお話 : ニコマスあたりを勧めるブログさま
三位一体!とりにてぃー! : ニコマスあたりを勧めるブログさま


(ノД`) コチラを読んで、なんだかんだ考えてたら下の歌姫考察になりまして
 (゚Д゚) ふーん。で、一つ気になる事があるんだが
(ノД`) そこに触れたら本気で今後オマエの出番はない
 (゚Д゚) 別にそれで構わんのですが
(ノД`) さー、次行ってみよー!ペタリ!


bbcPインタビュー : タクヲ日誌さま
語ってもらった02 (音P)千早と千早に対する僕のスタンス : 爽快・楽しくなる動画さま


(ノД`) 今更ですが、読んでない人もいるかもなのでRDGさんとこのも貼っときましょう。最近インタビューブームですのう
 (゚Д゚) そうそう、インタビューといえばオマ
(ノД`) そこに触れたら本気で今後オマエの出番はない
 (゚Д゚) だから別にそれで構わんと
(ノД`) 人間のクズでごめんなさい
 (゚Д゚) 大丈夫だ、皆さん知ってるから
(ノД`)ノシ
 (゚Д゚) 何か言えと






(ノД`) なるほどなあ。ゲームタグを台湾鯖に移してタグ枠を空けるってのはダメアイデアやったですのう
 (゚Д゚) 検索にひっかかりさえすればいいタグだからありかなーと思ったんだけどねえ
(ノД`) やー、それやるとゲームタグのランキングに載らないですわ。わっはっは
 (゚Д゚) ナイス指摘と言わざるを得ない
(ノД`) えーとアレです。いい感じでタグ界隈が回ればいいなーと思うのでありマース
 (゚Д゚) おお、露骨にもう飽きてる感がこう
(ノД`) いやいや
 (゚Д゚) 否定せんでも
(ノД`) あ、でも面白いデータあるよー
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) なんとわかむらPタグで検索される回数は、どのアイドルよりも多いのです。競馬でいうなら2〜3馬身ぐらい抜けてる感じ
 (゚Д゚) めどがらずにデータを出せ。で、他のPの人はどうかね
(ノД`) これが有名どころを調べてみたわけですが、正直30馬身ぐらい引き離してのわかP圧勝って感じでして。まるでセクレタリアートのケンタッキーダービーみたいでした
 (゚Д゚) だから分からんと
(ノД`) ではもうちょっと掘り下げまして‥‥。はい、わかP以外の頂○Pを連想しなさい
 (゚Д゚) その表現やめろと。んーと、はい、パッと何人か
(ノД`) 5倍以上
 (゚Д゚) 強っ
(ノД`) いじょー







 (゚Д゚) おお、始まりますか、アイコラ
(ノД`) やー、おしりPや「とか天」のなおりんPの活躍が楽しみな企画だなーって
 (゚Д゚) わー、ベタなボケ乙
(ノД`) 伝わってますよねえ。つまりアイドルコラージュ、2人ともアイドルの顔を別素材に合成するのが上手いPさんでして
 (゚Д゚) きた!自ボケを解説きたこれ!
(ノД`) 最近で言うなら「あいどるますた四郎」が非常にインパクトあったなーと
 (゚Д゚) いいから。そういう企画じゃねえから。ってかアレは違うだろなんか
(ノД`) 究極のシンクロを目指し2人のPが合作!んで投票!そんなアイコラ2が
 (゚Д゚) えーと、5月23日ってーと土曜日か
(ノД`) そうそう、土曜日の夜7:30スタートみたいですなー
 (゚Д゚) にしても自重しねえCMだなオイ。クオリティー的な面で
(ノД`) CMで高マイリス率を稼ぐなと
 (゚Д゚) やはりくーくPは格が違ったと言わざるを得ない
(ノД`) 縁の下の力持ちもいいんですがそろそろ単品を所望したいの心であります
 (゚Д゚) いじょー






対立する私と私 : 荒川河川敷さま


(ノД`) ずっと引っかかってる事がありまして
 (゚Д゚) 今更蒸し返す気ですね、わかります
(ノД`) ちゃうねん

(…ちなみにわかむらPのシンクロはいまいち、という意見が結構あるようなのですが
実は私はPの作品でシンクロに違和感を覚えた事が一度もないタイプです。変?)


(ノД`) これこれ
 (゚Д゚) はいはい
(ノД`) まず思うに、近作においてはおいどんも違和感を感じないです
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) 振り付けがアレかなーと思うことはあるんですが
 (゚Д゚) 言わいでええねん
(ノД`) で、もっかい過去作見てみようと思いまして、今見直してる真っ最中でして
 (゚Д゚) わかPフォルダが火を吹くぜ!で、どうよ
(ノД`) ううう、わざわざ手動で抜いてた時期なんだなあ‥‥低fpsなのが逆に有難さを加速するのう‥‥
 (゚Д゚) はよ本題に入らんか
(ノД`) やっぱシンクロあってないのもあるなーとおもた。リサイクル1までを第1期わかむらPとするなら、その頃まではあってない部分も結構あるなーな印象
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) で、リサイクル2までを第2期わかむらPとするなら
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) やっぱまだあってない部分あるなーと
 (゚Д゚) オイ
(ノД`) でもね、こうぼんやり見えてきたわけですよ。リサイクル1〜2の間に固定バグが発見されるまでのわかPって、ロングのカメラが今に比べてわりと多い気がするのな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、全身が入るロングって相当気を使わないとBPMをそろえるだけじゃずれが目立つじゃん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、固定バグ発見以後、具体的に言うなら「Baby cruising Love」以降は必然的にアップのパートが増えるわけで
 (゚Д゚) なんで?
(ノД`) ん?固定バグって大体アップになるんじゃなかったっけ。ホラ、たろうPの避けられてるシリーズとかそうじゃん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) よく知らんねん
 (゚Д゚) この頃からそこらへん知る努力放棄してましたな、そういや
(ノД`) だからこう、固定抜きでドーンとアップが増え、それにともなってロングが減りシンクロのずれ場も減り、本領発揮とばかりに抜き演出も派手になり、圧倒され指数が高まり、それもシンクロとかええがな!細かい事はいいんだよ!(AA略)となったんじゃないかなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 当然抜きパートが好きに使えるようになったわけで、そのぶんだけ見せ場の演出パートが増えてカットの切り替えが頻繁に行えるようになった部分もデカイわなーと
 (゚Д゚) もうちっと詳しく
(ノД`) や、だからリズムで画面替えてったらテンポいーじゃん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あとどっちかってーと上半身でシンクロとる傾向ある気がするかも。だから足の見えるロングで気になる部分が多いような
 (゚Д゚) そうでもないような
(ノД`) ふ、適当ぶっこいてるのがバレたようだな!
 (゚Д゚) ええから進めろ
(ノД`) で、765コマンドが発覚して以降
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) ロングの復活の条件が整ったわけなんですが
 (゚Д゚) どんなカメラだろうと抜けるもんねえ
(ノД`) これが意外なほど増えてない。より性格に言うなら、足先が写らないように気を配っている
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) シークレットシークレットで初765コマンドを使用した時は全身、足先まで写してるんだけど、そっからは測ったかのように足首まで。とにかく足先をカメラに写さない場面が目立つ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あ
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) 疑似ステージの3D感をどう違和感なく演出するかに話がずれてる
 (゚Д゚) あのさあ
(ノД`) バテたのでまとめ。研究しがいあるなあ
 (゚Д゚) また強烈な投げ方をしおってからに
(ノД`) で、何の偶然か分からないんだけど、おいどんがわかP作品でいっちゃん好きなのって、かなり足先が写る「Where to begin」なんですよねえ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 地面を踏む行為とダンス感かあ‥‥研究しがいあるなあ
 (゚Д゚) どうせこれ以上掘り下げないに一票






(ノД`) アレですな
 (゚Д゚) どれやねんと
(ノД`) みそPのホワイトPの名作を連想させる超かっけー新作に、面白い角度のカメラがあったじゃないですか
 (゚Д゚) ああ、斜めのカメラな
(ノД`) こうやってコツコツと過去の名作を新規さんに紹介しつつ新作について書く自分の姿勢を褒めてやりたい
 (゚Д゚) 最近、斜めとか真横とかのカメラ角度を使う作品増えたよねえ
(ノД`) ‥‥そうそう、ブームなのかなーって
 (゚Д゚) あるもんねえ、目新しさ
(ノД`) にしても、宇宙ヤバイ改変なんぞでみそPのW新作記事へのエネルギーを使い果たすとはのう‥‥
 (゚Д゚) 正直何の感想にもなってねえしな
(ノД`) 誰かでっかいの書いてくだしあ。読みたい読みたい超読みたい



【ホワイトP】






ヤバイ。みそPヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
みそPヤバイ。
まず万能。もう万能なんてもんじゃない。超万能。
万能とかっても
「万能ねぎ20袋ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ手描きもいける。スゲェ!なんか制限とか無いの。何fpsとか何BPMとかを超越してる。作風も広くて超万能。
しかも熟成してるらしい。ヤバイよ、醗酵だよ。
だって普通はPとか醗酵しないじゃん。だって自分の部屋の中がだんだんみそ臭くなったら困るじゃん。洋室とか超みそ臭いとか困るっしょ。
重厚感が伸びて、デビュー一年目のときは微妙な軽さが弱点だったのに、二年目のときは再醗酵で傑作2連発とか泣くっしょ。
だからPとか普通醗酵しない。話のわかるヤツだ。
けどみそPはヤバイ。そんなの気にしない。醗酵しまくり。最も遠くから到達する匂いとか観測してもよくわかんないくらいみそ。ヤバすぎ。
万能っていったけど、もしかしたら普通かもしんない。でも普通って事にすると「じゃあ

ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超みそ一門。約87人。正式に言うと「United States of Miso」。ヤバイ。多すぎ。みそに釘打つまでもなく一大勢力。人気。
それに超多作。超多い。それに超遅刻体質。半月遅れとか平気で出してくる。半月て。MSC3遅刻組でもやらねぇよ、最近。
なんつっても最近の熟成具合は凄い。ニコニ広告とか自由だし。
うちらなんて新作とかただただ感嘆の声が出るだけで上手く扱えないからマイリスしたり、コメントしたり、記事書いてみたりするのに、
みそPは全然平気。熟成を醗酵のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、みそPのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイPに熟成したみそPとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。   (出典:宇宙ヤバイ







【フツーP】


(ノД`) ようやく「暁のアマミハルカと蒼い鳥」が評価され始めてきた件について。これまでの回が軒並み1000再生突破してきてまして、最初から見だしてる人が多いんじゃなかろうかと
 (゚Д゚) 架空本スレでも話題になってましたよねえ、最近
(ノД`) ここ数ヶ月、いや半年以上でしょうか、そのクオリティーと再生数の釣り合いがもっともおかしかった作品であったと言えましょう
 (゚Д゚) やっぱあっこまでいくと評価され出すわな
(ノД`) あーもー天海先生とちーちゃんカワイイわー。その上にパンダ春香さんだと!あざとい!さすがフツーPあざとい!
 (゚Д゚) そうそう、前々から気にはなっていたんだが
(ノД`) なんざね
 (゚Д゚) オマエが「暁のアマミハルカと蒼い鳥」にふれる時、天海先生とちーちゃんカワイイしか言ってないような気がするんだが
(ノД`) 実は本編についてよく分かってなかったりする


ぱんだぱんだー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ででででででででで、ででででででででで


(ノД`) と、軽くTPTPリスペクトを盛り込みつつ
 (゚Д゚) そろそろパンダCAが消えそうなんで職人さんよろー
(ノД`) 人気が出てきたここらで一回、これまでのまとめ回をされるとかどうでしょうか
 (゚Д゚) コイツみたいなファンファン詐欺のためにも是非







(ノД`) あ、RYO氏=わかむらP、ジミーサムP=慈風Pって例えは★ショコラん発なんでー
 (゚Д゚) ま た ツ イ ッ タ ー か
(ノД`) ぶっちゃけウチの話題はほぼ補足されてしまうんでご注意されたし
 (゚Д゚) その方法は秘密さ!と、言うほどの事でもないんですが
(ノД`) って事で、はよスウィートホームの画像記事をあげてくだせえと
 (゚Д゚) 今コイツ、めっさ「してやったり」顔してマスヨー







(ノД`) これは伸びる
 (゚Д゚) あら珍しい。ガチMAD至上主義者&架空ノベマスマニアなオマエさんが
(ノД`) 自慢じゃないが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「踊ってみた」はそるPタイツPみどー氏、「歌ってみた」はいけP級じゃないと食指が動かないタイプでして
 (゚Д゚) せまーい
(ノД`) そこらのジャンルに関しては、まるでわかP作品しかニコマスは見ない超ライト層のようなわたし乙
 (゚Д゚)乙 べ、別にこれは「乙」じゃないんだから!ただのポニテなんだからね!
(ノД`) あらカワイイわね
 (゚Д゚) 前もあったな、この展開
(ノД`) マイリス率が高かったから見てみようと思った拙者ナーイス。やー、しっかりDo-Daiで感動しやした。見れ見れー






(ノД`) おもれー記事が一杯ありまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なのでペタリ


(2009-05-18) 記事Pickup : 爽快・楽しくなる動画さま


(ノД`) で、このRDGさんとっからたどれる『「アイドルマスター」について勉強した』って記事なんですけどね
 (゚Д゚) 手を抜くな。自分で貼れ
(ノД`) しかも軽く癒着をも進めていくという一石二鳥作戦なのであった。これからも面白いかどうかは分かりませんが何やかんや書きますんでどうぞよろしく
 (゚Д゚) 最近また癒着病が再発してきてますよねアンタ
(ノД`) あー俺もTOP絵とかもらってみてえもんだなあ


流れが今イチこう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 万が一いただけても持て余す感ありありではある


(ノД`) で、その記事なんですけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 『「ニコマス」からアイドルマスターについて勉強した』ってタイトルにしとけば、はてブでのああいう反応も薄れたかもなあとも思いつつ
 (゚Д゚) えー、とことんリンク貼る気ないようなんで各自調べてくださいませ
(ノД`) でもこう、ああいう把握から入って実際にアイマスやる人も出てくるわけじゃないですか
 (゚Д゚) で、始めてすぐ投げ出す人もいると
(ノД`) イェーイ
 (゚Д゚) オマエだオマエ
(ノД`) でもまあ思ったより全然荒れてなくて何より。ふつーにおもしれーじゃないですか、ねえ
 (゚Д゚) ニコマスオンリー情報で捉えると、閣下が普通にゲームにも登場するような印象になるのじゃのう
(ノД`) で、数見てきゃそのうち色々と見えてくるわけで。思うにニコマスってのはアレです。わいわい楽しくやってるウチに、その何%かが実際に手に取るようになるわけで、それってもうそれだけで凄いもんだなあと。ニコマスの存在意義の建前としての宣伝効果、んで宣伝ってのはまず知られる事が大事だと思うわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) では次の話題に
 (゚Д゚) 逃げたっ!
(ノД`) シンクロの話題ですなー。「シンクロはエフェクトっていうか、エフェクトがシンクロっていうか、コメントもシンクロっていうか、つまるところ私達みんなシンクロだもんげ!」という記事をご参照あれー
 (゚Д゚) タイトルながーい
(ノД`) おもれー記事なんですが、「次のシンクロは何か!」というネタに食いつきたいなあと
 (゚Д゚) リズムシンクロ、意味シンクロ、可変シンクロ、リップシンクロについては既に記事内で語られておるのう
(ノД`) ウチで言うところの「意味シンクロ=歌詞シンクロ」「可変シンクロ=速度調整」ですなー。あと唇の動きのシンクロをリップシンクロという人とリップシンクという人がいるのも今更ながら面白い
 (゚Д゚) 後者はアニメ用語だわな。まあいいんだが
(ノД`) ちなみにおいどんは、歌ってない時に口が動いてると「うぐー」派です
 (゚Д゚) いいんで、そういうの
(ノД`) でもいかついPの人は「雰囲気力」でそこらへん乗り越えちゃいますよね。うしわかPとかおきな。Pとか。あくまで個人的なフィーリングーではありますが
 (゚Д゚) はよ本題に入れと
(ノД`) うぐー。で、新しいシンクロの概念って何があるですかねえ
 (゚Д゚) 最近オマエがたまに言うアレはどうだ、作品の雰囲気にあった衣装選択みたいなの
(ノД`) うーん、シンクロという概念で考えるには大仰というか、基本の基本みたいな感も
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) でもまあ職人芸な世界ですよねえ。ベースとなるリズムあわせ、細かい速度調整、歌詞の意味を拾う動き、口の動き、さらに表情までもびたっとあわせてきて不自然さが微塵もない作品が実際にありますもんねえ。いくら昔に比べて素材が増えたからって、まー奇跡のチョイスをし続けるものだなあと
 (゚Д゚) 本当に要求高いよね、オマエ
(ノД`)ノシ あ、バテたんでこんな感じでー。読みごたえたっぷりな記事ばっかなんでチェックチェックだぜ!じゃ!
 (゚Д゚) 新しいシンクロの話はどうした






(ノД`) こっそり提案
 (゚Д゚) こそーり
(ノД`) fakeファンの人なら知ってるかもですけど、一話の序盤コメが荒れてまして
 (゚Д゚) ますねえ
(ノД`) 信者コメに反応する荒れコメに反応する信者コメに反応する荒れコメにと
 (゚Д゚) ループってますわなあ
(ノД`) なんともつれーものがありまして
 (゚Д゚) まあねえ
(ノД`) ふつーの感想コメで流しませんか?第一話を見て、ふつーにコメしてって結果的に流すみたいな
 (゚Д゚) ほお
(ノД`) ただ注意点が一つ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最後まで結局見てしまう可能性大
 (゚Д゚) ありそうな話すぎて困る
(ノД`) 正直、こーいう動きをしてええもんか悩むとこではあるんですが、思い切って発言してみたのこころ
 (゚Д゚) だ、そうでーす
(ノД`) そしてこの機会にまだ見てねえ野郎共も見てコメやれ。なめてんじゃねえぞ、今までどれだけ見ろ見ろと


おい狂信者 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 冗談を混ぜないと何かアレでしてわーい








【ゆうゆうP】


ガラスナイフとは、超ミクロトームで使われるナイフの一種
ガラスにガラス切りで傷を付けた後、力を加えて割り、鋭利な刃を作る


僕は長らく、「ガラスナイフでガラスナイフを作ることは可能なのだろうか」という疑問を抱えてきた
多分、それは出来ないのだろうとは思う
きっと一つ作れば元のガラスナイフはもう二度と使えなくなるわけで、そこには何も意味が無い
でも時に人は、自己増殖するガラスナイフのように自己を切り分け断片化せざるを得ない瞬間がある
あるのだろう、きっと
きっと、このように






(ノД`) 結構ALRIGHT*を使った作品ってあがってますが
 (゚Д゚) わかPも今朝あげてましたねえ
(ノД`) めさくさ振り付けが難しい曲なのかも疑惑がこう
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 曲の構造によっては、そういう難度みたいなのってあるんだろうなあ
 (゚Д゚) そらあるだろJK
(ノД`) で、話は変わるんですが
 (゚Д゚) もちっと掘り下げんかい
(ノД`) なるほど、雪歩だけに掘
 (゚Д゚) 違うから。やめてそういうのやめて
(ノД`) 最近、すっげえどうでもいい事を考えてましてね
 (゚Д゚) いつもの事だと思うんだが
(ノД`) 痔風Pのガチムチのアレを見て以来
 (゚Д゚) ああ、名シーンの記憶がもう今後ケツ3連発に塗り変えられそうなアレな
(ノД`) 見始めた瞬間、あのシーンは「ああなる」って正直予想はついたんですよねえ‥‥
 (゚Д゚) なるほど、ケツだけにア
(ノД`) 違うから。その一線だけは越えたくないから言うな
 (゚Д゚) ナールほど。了解
(ノД`) ゴラァ
 (゚Д゚) すいません、頭痛で脳が沸いてまして。で、痔風Pのアレを見て以来なんじゃいな
(ノД`) や、花と氷のガチムチ版ってどんなのになるかなーって


何故そうなる ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ニコマス史に残る大傑作つながりという事で


(ノД`) 氷と化した兄貴とカズヤを雄大なカメラでなめ回すカット、そのバックに流れる美麗なオルゴールのような音色にあわせて響くケツドラム
 (゚Д゚) オマエは昔ナオキストを怒らせた事を思い出した方がいい
(ノД`) もちろんラストの伊織のアップのシーンは、例の兄貴のなまめかしい舌出しアップを
 (゚Д゚) おい、やめろ馬鹿。このサイトは早くも終了ですね
(ノД`) それほどでもない
 (゚Д゚) うるせえ



 (゚Д゚) 貼るな






いいから今北へすぐ行くんだ