歌姫奇譚を分析し、ストレートPの上手さを浮き彫りにする試み



【ストレートP】






00:07秒 公式曲の挿入



TVでの千早の「蒼い鳥」の話題から入り、実際にBGMとして流す
本当に上手いので後の春香さんの「千早ちゃんには敵わないなあ」という部分に説得力が出る。ような気が
アイマス動画自体初見の人とかにも優しい配慮、かもしれない(自信を持って言え)
単純に公式曲が流れると「ああ、アイマス動画を見てるんだなあ」という感慨が強く沸く部分もあって嬉しい






00:27秒 表情に気を配った立ち絵の使い方、BGMの切り替え



まさに「ほえー」という表情
ストレートPは場面場面にあわせた表情のチョイスがとても巧み
そこをめんどくさがらずにぱっぱぱっぱと変えていく
で、こっからPと春香さんののほほんトークが始まるので、BGMものほほんBGMに切り替え
BGMの雰囲気力はノベマスの重要要素である






00:37秒 ゲーム設定準拠な世界観の提示





「プロデュース期間は一年」というゲーム設定に準拠している部分をやんわりと提示
出会って一年以上たっていれば、どちらも一年以上在籍している事になる
地味に上手い盛り込み方である
地味すぎて気づかないかも、な部分でもある






00:45秒 間の挿入、公式キャラ設定のアピール





自分の歌に自信があったが、千早の歌を初めて聞いた時ショックを受けたという春香さん
その話題をPに切り出す一瞬の間
その間が春香さんの心理をうかがわせて味わい深い
また春香さんの歌が大好きキャラな部分もしっかりとアピール
ここまでの流れにより、公式準拠な世界観なんだなーな雰囲気作りに成功している






01:03 間の挿入、満を持して軽めに落とす





ここでも間が入るが、この間は先ほどの間とはまた違う
これはネタふりのための間である
そして満を持しての「ストレートP風春香さん」登場で軽く落とす
あくまで軽く、たわいない冗談レベルのさじ加減でやり取りは続く






01:14秒 畳み掛ける台詞の表現





一気に3つの台詞を表示するわけでもなく、台詞一つごとにメッセージウインドウを切り替えるわけでもなく
このようにウインドウを切り替えず、順番に台詞を出していくと畳み掛け感が出る






01:22秒 長い間の挿入、間のない台詞





長い間をとり、Pの「ですよねー」感を表現
そして今度は間を取らずに速攻で春香さんの台詞が続くことで反応の良さ、「なんでやねん!」感を表現
このようにストレートPは会話の間、テンポを非常に大事に扱っている
これが自然な会話感につながっている






02:19秒 テーマの提示、求められるP像の提示



今話のテーマとなる部分を提示、もしくは再提示と表現してもいいかもしんない
春香さんの千早への微妙な歌に関する対抗心?みたいな部分を再び提示し、視聴者に「意外と言えば意外かも」と思わせつつ次の千早パートへとつないでいてナイスブリッジ
で、ノベマスに出てくるPに求められる「アイドルの事、ちゃんと考えてるなあ」感もちょっと表現






02:24秒 回想はモノクロで



そのままである
が、大事な直感的分かりやすさである
「数ヶ月前−」とか入れてそのままの色合いで続くよりスマートな表現なのは確定的に明らか
もちろんBGMも別のものに






(ノД`) まあ、ここらへんまででいっか
 (゚Д゚) まあ、オマエにしてはよくもった方よね
(ノД`) しみじみと実に手が込んでるなーと思いました。まる
 (゚Д゚) 終わるな
(ノД`) まーよー考えてはるなーと。間、一つとっても実に計算されてて
 (゚Д゚) 芸が細かいよねえ
(ノД`) とにかくスムーズなんです。見ていて「ん?」となる部分が全然ない。だからこそ、時間の止まる「間」がより生きてくるなあと
 (゚Д゚) 正直こんなに手が込んでるとは思わんかったのう
(ノД`) 書いてみるもんですなあ。やー、やっぱ第一人者はちゃいますわ
 (゚Д゚) ベースたけーたけー
(ノД`) 言及してない部分はまだまだあります。例えばメッセージウインドウ枠が半透過性じゃない部分とか
 (゚Д゚) ほう、何か秘密があるかね
(ノД`) 例の「下半身ちょんぱー」問題を華麗にクリアーできるわけですな。見えなきゃ気になりようがない
 (゚Д゚) ああ、はいはい
(ノД`) 注 : 適当に立ち絵素材を配置して、かぶせるようにウインドウ枠を上から置けるものだと思っているからこその発言です
 (゚Д゚) 注 : もしいちいち立ち絵の長さを調整して、枠にピタッとくっつけないといけない場合はめんどくさいので仕方ないと思う部分も
(ノД`) なげえよ注
 (゚Д゚) じゃあ紙クリの性能調べてから書けや
(ノД`) コメント呼び込み力も高いしなあ。こう反応せざるを得ないという「隙」の作り方が実に
 (゚Д゚) 「スルー力」って、つい「スルーカ」って読んじゃうよね。どうでもいいんだけど
(ノД`) あとね、漢字・カタカナの使い方も上手いんだよー。文章論的な意味で
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 30分かけて何度書き直しても上手く伝えられないから詳しくは書きませんけど
 (゚Д゚) その程度の男が文章論を語るとか
(ノД`) 漢字・カタカナを多く使って平仮名を分断した文章は、ぱっと見のイメージで内容を把握しやすい、とだけ書いておきましょう
 (゚Д゚) それでいいじゃん
(ノД`) おお
 (゚Д゚) あのさあ
(ノД`) ぶっちゃけ、平仮名が続いて読みにくいなーと思うのってありまして
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) 上手い人はそこらも気を使ってるなーって思う。読ます、というよりパッと見で内容を掴めるような文体とでも言いますか。で、その条件を満たしながら、各アイドルの口調をトレースしていくわけですな。大変よ、これ
 (゚Д゚) そろそろ別の話題を出来れば
(ノД`) あ、はい。えーと途中で何かズレかけましたが、まー徹頭徹尾よく出来てます。もしノベマスPになろっかなーな人がいましたら、ストPを徹底してパクるのオススメ
 (゚Д゚) やる気さえあれば、まだまだ上手いポイント書けるもんねえ。まあエネルギー0なんですけど
(ノД`) ペデューサーPが「あっというま」を徹底的に研究したってのもうなずけますわなー
 (゚Д゚) まあペドPの場合何が流石かってアレよね、差別化のために研究したってのが凄いわな
(ノД`) うむうむ誠に誠に。まあアレです、まず見て読んで聴いて楽しむという動画としてのベースの高さ、ここを真似するのオヌヌメですぜと。ってかあの「何か面白い力」はパクれませんて
 (゚Д゚) うむうむ。同意である
(ノД`)ノシ ってな事で終わり!ぶっちゃけ記事の内容は薄い!歌姫のアイマス成分しっかり意識+ニコマス成分のバランスの良い実に好みな味わいや、本質的なストP作品の面白さに関して掘り下げられなかったのは正直残念!でもよし!じゃ!
 (゚Д゚)ノシ いいのか。まあいいか。じゃねー