続・アイマスタグあれこれ

im@s架空戦記シリーズ
Novelsm@ster
共に一日一回はタグ検索(投稿が新しい順)しています。


・ほぼ全ての新着を網羅しているような雰囲気がある。
・あまり細分化されておらず、この2つのタグを調べるだけで済む。
・一日に上がる動画数が10前後なのでチェックしやすい。(密かにこの点が重要な気が)
などが自分が利用してる理由なのかな、と。


昔は、自分もちょこちょこ「im@s架空戦記シリーズ」とかつけて回ってましたけど、
今は投稿者自ら付けてるパターンも多いみたいで、タグとしての地位向上を感じます。


PVの方のタグに関しては、あまり知りませんでしたが様々な種類があるんですね。
以下、PV系タグを利用したことがない者が適当な事を言ってみます。
・細分化されていて、どれがどれだか分かりにくい。
・タグ自体の知名度が低い。(単に自分が知らなかっただけかもしれませんが。)
・PV系作品のタグの必要性を感じている人があまりいない。
・これ以上自由なタグを減らしたくない。
などがいま一つ浸透していない理由なのではないでしょうか。


最後の項目について。
PV系の動画のタグは、「アイドルマスター」,「P名」,「曲名」,「アイドル名(人数分)+α(ゆきまこetc)」,(「歌手名(作曲者名)」)がほぼ固定されています。
「ゲーム」も割とつくようです。
ただでさえネタに使えるタグが少ないのに、これ以上減らしてまであまり使われてないタグをつける必要があるのかという問題もありそうです。
無駄に長々すみません。これからも楽しみにしてます。


(ノД`) 乙ぽねー
 (゚Д゚) スイマセン、★適当な思いつきで調べた研究とも言えねえアレにこんな考察を
(ノД`) 以前便利サイトまとめ記事でタグ研究にはまった時、本当にほぼ99%架空ノベマスにはちゃんとタグがついてて驚いたのであります
 (゚Д゚) 架空ノベマスファンにとってこれほど便利な事ってないわなあ
(ノД`) 細分化の傾向も、架空から卓ゲm@sterが派生してるぐらいで落ち着いてますしねえ
 (゚Д゚) で、卓ゲm@ster作品にもほぼ架空タグついてるしねえ。徹底しとるわなあ
(ノД`) PV系タグの経緯としては、最初にMADアイマスPVがim@sコラボPVとアイマス公式曲MADに二分されちょっと混乱して、んで主流だしつけなくてもいーんじゃん?な流れになり、んでperfum@sterあたりから楽曲別タグの流れができてーみたいな印象です
 (゚Д゚) まあ実際は違うと思われ
(ノД`) タグの余裕問題はあるですよねえ。im@sコラボPVタグをつけてってる氏はどうも台湾鯖を利用してるみたいです
 (゚Д゚) 奇特にも程があるだろJK
(ノД`) で、今のところガチMADっぽい最近の作品を一括でタグれる検索方法を一応ペタリ


im@sコラボPV or アイマス公式曲MAD or 音声MAD@アイマス


 (゚Д゚) 音声MAD@アイマスってのはアレか、トカチゴールドとかアマミゴールドとかか
(ノД`) ですです。結構しっかりついてます。公式曲MADのもれが多いのがアレなんですが、ほぼこれで近作のガチっぽいのは拾えるかなーって
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) にしてもタグの余裕問題ですわなあ‥‥。例えば、ゲーム、アイドルマスター、もんぺ萌えP、もんぺ行進曲、雪歩、真、美希、修羅場トリオ、門兵氏、もんぺ合唱団でもう10枠埋まっちゃいますもんねえ
 (゚Д゚) オマエの特殊性癖を別に知らしめる必要はないかと。ってか誰やねん、門兵氏って
(ノД`) 作曲者?
 (゚Д゚) そーいう事を聞いてるんじゃねーんですけど
(ノД`) んでネタタグ枠も欲しいしー、まだ分類タグもつけてないしー、うーん、いっぱいいっぱいですな
 (゚Д゚) ま、im@sコラボPVタグ氏のように台湾鯖を上手く使うなりなんなりだわな
(ノД`) ま、上手くPの人と視聴者でタグを使っていければいいよねー、みたいなー
 (゚Д゚) ですわなー
(ノД`) で、思うに外からこっちへの流入を狙うタグを台湾鯖に移してタグの余裕を作るという手もあるかと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ゲームとかってそっちでもいいような
 (゚Д゚) ああ、でっかいタグな。スポーツとか野球とか
(ノД`) 自然とか哲学とか
 (゚Д゚) そこらはある意味ネタタグだろうが。熊春香さんとかののワさん系的な意味で
(ノД`) あ、そうそう、台湾鯖への行き方を一応。「www」を「tw」に。そんだけー
 (゚Д゚) いじょー