週刊ニコマス棚卸4月3週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります



↓のうぎゃーキン肉マーンなメモに幾つかミス&勘違い&微妙なアレが
気付いた人はよく訓練されたニコマス民である
(直せよ)






うぎゃーキン肉マーン
という事で死にそうなのでメモレベルで
まあメモ置き場なんでいいんですがきゅぽー


男坂P作品が伸びないのはそういうものだと思う事にしました
何故だ
何故こうもやはりサムネか
でもまあ、後々「アッー!食わず嫌いだったー!」となる人も多いだろうしそういう感動の仕方もありとは思う
銀次Pといい男坂Pといい、しぶい名前のPの作品はどうしてこうも


カマスでトエト作品が多い
どれも実にいい。かわええ。たまらんのである
と誉めてやりたいところだ!(マンタPもトエトで作った的な意味合いで)
揃いも揃って雪歩なのも実にいい感じである
にしても前回のボカマス1同様トラボルタP大人気である
あのときは「ココロ」、今回は「トエト」である
ってか「トエト」、すげえ曲である
見てて「トエト」の意味が分かったとき「うっはー」であった
カズマさんがもしボカロ廃だったらRidgerPぐらい事あるごとに信者っぷりを表明していたような気がする
異様に好みだ
きっと心酔してるファンが多いPに違いない
で、思い出したのだけど以前
「Ryo氏がわかむらPでトラボルタPがRidgerPみたいな感じでボカロPをニコマスPで置き換えると楽しいのでは」→いいからやめとけ
と散々そういう事を漏らすたびに注意されてきた脳内企画があるのだが誰かやらないかなあ
ニコマス界の黒船慈風Pみたいにドカーンと現われた人とかボカロの歴史上当然いるだろうし、そういう興味の持ち方ってのもありだとは思うのだ
デッドボールPをニコマスPで例えるなら‥‥とか面白そうだと思うんだけど
またやんわりと注意されそうだからやらないですけど


orgonePの力のごく一端、という印象である
固定カメラはオサレ力だ、という認識が確信になった作品でもある


あんなに楽しい超力作のドット絵作品を見ながらも頭のどこかで
「なるほどダンスのつなぎに関するヒントも提示されてるよなあ」
とか考える僕はもうダメな気がする
あと20回ぐらい逮捕された


ギミック「ステージの階段降りm@s」を確認
今後どう発展してくるか非常に楽しみなギミックである
やはり既存ステージにはまだまだ可能性が色んな意味で残ってるなあと思う次第
そういえば以前「★床に穴があいてそこからアイドルがせりあがって登場しm@s」という驚きのギミックがあったのだが、そろそろ知らない人もいるんだろうなあと思う次第
生放送でリクしたら知らない人は「なんじゃーーー!!!」となるはずである







【AruP】


(ノД`) この時期は体調崩しやすいのでして、なんとか最大の衝撃を受けたこの作品だけでもと
 (゚Д゚) ボカマス2はどうした
(ノД`) ニア「みんながんばれ」
 (゚Д゚) ニア「ガンガンいこうぜ
(ノД`) ニア「いのちだいじに」
 (゚Д゚) ドラクエじゃなくスパロボに絡めるべきでは。楽曲的な意味合いで
(ノД`) そうかもねえ
 (゚Д゚) うわーやる気ねー
(ノД`) ‥‥確かに気合があれば、この作品とまんまPのスパロボ楽曲の大ヒット作とで何か1本書ける気はする
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) なんてーのかな、あちらの方はガチなわけですよ
 (゚Д゚) はあ。んじゃこっちはガチじゃないと
(ノД`) こう、ちょっと斜めの視点がある。AruPだけに
 (゚Д゚) まんまPのは?
(ノД`) ‥‥や、まんまPの特徴ってさ、結果として狙いにいった以上の味わいが出てしまう部分だと思うわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 狙いにいった分量の違いがこう‥‥「熱い」ってのは面白いわけですよ。ちょっと茶化したくなるじゃん。そこを狙いにいってその通りの面白さが出たのがこの作品。結果として予想以上に仰々しい面白さが出るのがまんまP、みたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) もういいです
 (゚Д゚) 気力ポイント0ですな
(ノД`) 「熱血」も「集中」も今は使えませんのじゃ‥‥
 (゚Д゚) お、微妙に絡めてはみたですな
(ノД`) にしてもいかつい作品ですのう。もう化けたとかそういうレベルじゃねーぞ!ってなもんです
 (゚Д゚) こういうイメージ、AruPにはなかったよねえ
(ノД`) くーPの「GONG」とあわせてJ@M_Project3大傑作の誕生ですなあ
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) 元気になったらまたキッチリやりますー
 (゚Д゚) やらないでしょうねえ






どうみてもビールpとは別人です
本当にありがとうございました。

(ノД`) どうもそんな気がしてきた件


あのさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いいじゃん面白いシリーズだったろ?


(ノД`) あがりPスイマセンでした
 (゚Д゚) ビールPにも謝れ
(ノД`) スイマセンでしたビールP
 (゚Д゚) この通り反省してますので
(ノД`) でもこう、「今日のいおりん」の人が春香さんのバレンタインデー作品で別名を使ってた時ぐらいの
 (゚Д゚) 粘るな
(ノД`) この際なんで合作とかどうかなーって


いいから黙ってて! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 反省しております







【itachiP】


これはもう、ちょっと格が違ったという印象
万能の人ではあるが、やはり最大の武器はダンス構築能力にあると再認識
流石のメリーパピーの人である
ってか異様に新しいダンスMADである
これを見て新しい凄い何じゃコレという感想を抱かなかった人は注意である
にしてもOPの遊びの部分を分解していくと実に面白そうだ






(ノД`) 井上さん井上さん
 (゚Д゚) なんじゃいな
(ノД`) fake story、マジ半端なく面白いんですけど
 (゚Д゚) 知っとるわい
(ノД`) フリージアPってマジ凄くね!?
 (゚Д゚) だから知っとると
(ノД`) 今朝ついうっかり第一話を再生した俺GJ!んじゃ!







フリージアP】


(ノД`) やっちゃったよ‥‥
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) ‥‥ボカマス2巡りを始める前に、いつもの日課をさあ‥‥
 (゚Д゚) ああ、fakeの新着コメチェックな。で?
(ノД`) どうして第1話から通して今第3話まで到着しちゃってるのかなあ俺
 (゚Д゚) やっちゃいましたな
(ノД`) ハーイ諦めましたー。あがらえるわけ無いデース。にしても本当に面白いな
 (゚Д゚) 何今の極地と言わざるを得ない件について
(ノД`) ううううう、早く最新話見たいよー!感想記事書きたいよー!
 (゚Д゚) まあ少なくとも今年中には来るだろうから待つがよろし
(ノД`) 微妙に冗談にならないのが怖いですよねえ
 (゚Д゚) 三浦先生の連載再開とどっちが先だろうねえ
(ノД`) あ、再開するらしいよ?ベルセルク
 (゚Д゚) 嘘だっ!
(ノД`) いやいやマジマジ。そんな三浦先生も見ているであろうfake story、まだ見てない君は時代遅れだよ!
 (゚Д゚) 可能性があるのが何とも。ノベマス大好き三浦先生的な意味で
(ノД`) という事でホレホレ、これまであんだけ薦めてもまだ見てない人、そう君だよ君。もう諦めて見たまへ今の私のように
 (゚Д゚) 何も考えずにクリックするだけの簡単なお仕事ですよー
(ノД`) その際注意がお一つ。OPが終わるまで、具体的には2分40秒までコメ消しで見るべし
 (゚Д゚) あー、それはそうした方がいいかもねえ
(ノД`) ちょいと微妙に荒れてまして。まあ気にならない人は気にならないレベルだとは思うんですが、自分がそこらへん繊細に出来てる自信がある人はそうするのじゃよー
 (゚Д゚) 第一印象の部分やからねえ。困ったものじゃのう
(ノД`) ま、そゆ事でれっつトライ!わらしはユー達の何話か先を見ているであろう!さらばじゃ!
 (゚Д゚) んじゃねー






本日(18日)の夜10時から、じゃんP登場の生放送があるらしいぜ!
きっと枠の半分はいかに春香さんの腰がエロイか話で埋まるとみたがどうか






(ノД`) 例の某2重の意味で病んでる傑作アイマス動画に出てくるセリフ部分の朗読を聴いた人、挙手
 (゚Д゚)ノ
(-.-)ノ
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
(ノД`) これ以上養う気はねえ!帰れ!
 (゚Д゚) 私〜のくだりの声がめっさ○○に似てて驚いた件
(-.-)  確かに驚きでした。それにしてもMAD製作者冥利に尽きるとは、この事でしょうねえ
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ


さあ2chの国へお帰り! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)=`ω゚)ノ・;'. ぃょぅ


(ノД`) 実にいいものを見、じゃなくて聴かせて頂きました。心暖まる垣根を越えた交流の形ですよねえ
 (゚Д゚) ですよねえ。にしても迫真の演技じゃったのう
(-.-)  垣根を越えた交流といえば、以前もRidgerPの黒春香さんシリーズを元にしたアイマスSSがありましたよね。他にも結構第三者によるアイマス動画を元にしたSSが実はありまして
(ノД`) 個人的にはあの時点でもう○○はぶっ壊れてると思うので最後まで淡々としたバージョンの朗読も是非聴いてみたいなあと
 (゚Д゚) 流れを読め
(-.-)  ホント誰にでも要望しよるなおんどれは
(ノД`) いいじゃんどうせ届かないしー
 (゚Д゚) そうかもしれんが流れを読め
(-.-)  プロデューサーさん、垣根を越えた交流話ですよ、交流話
(ノД`) さいで
 (゚Д゚) さいで
(-.-)  さいです
(ノД`) や、他に思いつかないんですけど
 (゚Д゚) ‥‥
(-.-)  ‥‥
(=ノω`)ノ ぃょぅ


さあ2chの国へ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν(○=(-.-#) お帰り!


               顔潰れてるんですけど







【あがりP】


(ノД`) あれー?
 (゚Д゚) どーしたのかな坊や
(ノД`) 偽名?
 (゚Д゚) 言わんとする事は分かる
(ノД`) どう考えても、ねえ
 (゚Д゚) だねえ
(ノД`) まあ勘違いだったらあがりPに申し訳ないですし、話を進めましょうか
 (゚Д゚) そうね。とりあえず
(ノД`) ビールでも飲みながら感想を
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) ‥‥えーと、そんな作風
 (゚Д゚) 要は面白いから見ろ


追記
(ノД`) 面白いので誰か紹介してるかなー、ビールP疑惑持ち上がってるのかなーと調べてみたんですが
 (゚Д゚) どこも取り上げてなかったですねえ
(ノД`) 何しとんねんオマエラ
 (゚Д゚) 何の権利があってそう偉そうなのか詳しく
(ノД`) 微妙に絵のタッチが違うっちゃ違うんだけど、ちょい意識すりゃナンボでも変えられる範囲だしなあ‥‥
 (゚Д゚) 話運びのテンポも言語感覚もどう考えてもビールPなんだよねえ
(ノД`) めっさファンとか
 (゚Д゚) かなあ。何にせよおもろいのでとりあえず見れ見れ
(ノД`) でんでんビールP疑惑が動画内で持ち上がらないのも謎。人気出てないのも謎。うむー
 (゚Д゚) うむー







【P名不詳】


僕はまばたき一つできずに
ただ彼女のまばたきを見ていた


(ノД`) そんな5分5秒、と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ仕事でやるなら500万円のキャッチコピーですな
 (゚Д゚) いらんわかPリスペクトを入れるな。あと500万なめんな
(ノД`) あっちはパタパタまばたきするのに、こっちは目が乾いて乾いて仕方なくて悔しい、そんな作品でして
 (゚Д゚) 目薬をさしてからの視聴をオススメします
(ノД`) 何者なんでしょうねえ。検討つかんっすわー
 (゚Д゚) 調べりゃ分かるんだろうけどねえ
(ノД`) この作品のように「目」とか最近も「手」に注目した作品が
 (゚Д゚) ちょい待て
(ノД`) なんぞ
 (゚Д゚) 別に目に主眼を置いた作品ではないかと思うんだが
(ノД`) 派手なエフェクト一切なし
 (゚Д゚) ?
(ノД`) 背景は黒一色
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) カメラはバストアップ固定
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 頭の位置がほとんど変わらない蒼い鳥の振り付け
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 動的な意味でまばたきを見ざるを得んだろうが
 (゚Д゚) (またこじつけか)
(ノД`) でまあ、こんな「手」に着目した作品もありましたよねえ



【かりふらP】


 (゚Д゚) かりふらP‥‥ああ、誰かと思えば「空耳アワー」の人か
(ノД`) 耳の次は手か。この部分萌えが!


どういうこじつけなんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わーい


(ノД`) かりふらPといえば、空耳だけでなくランチパック作品でも一部マニアに有名な方ですよねえ
 (゚Д゚) なんかあったな。アイドルをランチパックに例える的な妙なのが
(ノД`) ランチパックって皆さん知ってますかねえ。コンビニとかで売ってるパンで、パンの耳を切り落として‥‥
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) 耳つながりだったんだよ!


はいはいナンダッテナンダッテ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 変なスイッチ入ったなあ。どうしよう


(ノД`) や、「あずささんの手、綺麗ですね」を見て思ったんですがね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最後、あずささんの全身が出てきてちょっとエンタメ色でるじゃん。そこまでは芸術作品っぽかったのに
 (゚Д゚) でしたねえ。どーんと出てきましたねえ
(ノД`) で、あれをそのまま手だけで押し切るPもいるだろうなあと
 (゚Д゚) いるでしょうねえ
(ノД`) 作風ってやつですなあ
 (゚Д゚) ぼんやりしとるのう
(ノД`) こういうパーツに着目した作品っておもろいので、ちょこちょこ出てきたらいいなーと思う
 (゚Д゚) 具体的には?
(ノД`) ネクサスカジュアルの亜美真美


それはもういいから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ほっぺPがいるなら太ももPがいてもいいはず







【明石太郎P】


(ノД`) どうもこんばんわ。「架空ノベマスは途中から見ろ」理論の提唱者、カズマです
 (゚Д゚) どういう理論だったっけ
(ノД`) おもろけりゃ途中から見てもおもろい
 (゚Д゚) 理論ってレベルじゃねーぞ
(ノД`) 一回見て運悪くたまたまその回が趣味にあわなかったアナタ、まだ一回も見た事ないアナタ、さあこの回がベストな見始め回であろうと断言
 (゚Д゚) まあギャグ多めの回から入るってのはアリかもねえ
(ノД`) ほんっとボケツッコミのテンポいいですよねえ。この回からアイドル計画のファンになる人、多いんじゃないかなー
 (゚Д゚) ノベマス史上こんなに軽口ダンス審査員が生き生きしているシリーズがあろうか、いや無い
(ノД`) ざらっとこのシリーズのあらすじを。えーと
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、途中から見てだんだん「ははーん、そういう話なのね」と謎がほぐれていく楽しみを奪うのもどうかなあと
 (゚Д゚) めどくなっただけだろうが
(ノД`) 違ーう!
 (゚Д゚) いーう?
(ノД`) ち・が・う!大丈夫大丈夫、いいから2分まで見れ。見ましょう。見てください。あとは楽しいなあ可愛いなあ春香さんノリノリだなあゆきぽ可愛いよゆきぽってオマエものるんかーい!と
 (゚Д゚) 原作テイストをしっかり残しつつの暴走感がナイスですな
(ノД`) アイドル計画はもっと見られるべきだと思うのだ。もっとコメ増えてわいのわいのしたい!そしたらもっともっと楽しくなる!と思うのでして
 (゚Д゚) では視聴に戻りんぐー






アイマス動画09年度上半期20選で確実に入るのをメモメモ、のはずが


というエントリを起こしやした
やー
やっぱ楽しいなあ例のアレ


 (゚Д゚) 止められませんでした


今回珍しく過去記事へのリンクを貼ってみたんですが、驚いた事にまだ今年はわかむらP慈風P作品のがっつり画像抜いてどーんな記事をやってないという事実
なんでじゃろう
あからさまに凄いのを凄いと今更ながらにどかんと書く自分が好きなはずなのに!
そんなミーハーな自分大好き人間なのに!
うーん
年とったのかなあ


 (゚Д゚) もうそれはええねん


あと新年明けてからじわじわと画像を抜く記事が減ってるのもよく分かった件
勝手に抜いてブログが派手に!魅力が分かりやすいしそれでいいじゃん!
精神はやはり大事にしていきたいものである
いい今年のこれまでの自分振り返りにもなったので良しとしたい気持ち






下のの続きである
よくよく思うのだが、個人の心の持ちようは実に大事なのだが、でも基本流れってのはひっくり返らない
今はマイリスブームなのである
ブームをひっくり返すにはブームを作るしかない
ここで思考停止
役に立たない脳だなあ本当に
まあ、どこまでも難しい問題である
だからといって、個人の心の持ちようの重要さは実に重要である
んでちょと今おもた
コメントに書き込み日時って出ますよね
あれ、いらないと思う
当時もなんでこんな微妙に冷めるデータ見せるかなあとおもた
あれがなくなったらニコ全体のコメも増えると今更ながら
誰かもっかいコイヅカさんに提案よろしく!


ニコの掲示板なりなんなりに行け ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. リアリティ・ハルカ見るのに忙しいんです


(ノД`) 1話が後で見るフォルダに眠ってる中、最新話の4話から見てるんですが面白そうです
 (゚Д゚) 起こせ
(ノД`) や、思うんだけどやっぱ架空ノベマスって途中から見た方がいいって。設定わかんないから謎がほどけてく面白さあるし、ちゃんと面白い話なら設定わかんなくても面白いはずだし
 (゚Д゚) 卵が先か鶏が先かみたいな話だなオイ
(ノД`) えー、下着泥棒が怖くてコインランドリーに行けなくなった春香さん、んで何故か真が同棲?でもまだ他人行儀。するとそこに千早が!「きちゃった」って言ってる!わーい面白そうだぞー
 (゚Д゚) 多分伝わらないだろうなあ
(ノД`) あ、ゆりんゆりんじゃないみたいなのでそこらへん苦手な人もご安心を
 (゚Д゚) そんな注釈はいいからサムネを貼れと





(ノД`) どうも風の噂によるとペデュ○サーPがこっそり1dayM@sterに参加してるらしいです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) P名でタグっても見つかりません
 (゚Д゚) そらまあこっそりだし
(ノД`) どなたかこっそり「これじゃないかなあ」ってのをひっそりコメで教えて下さってもよろしくてよ?


おい自称ノベマスファン ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. カズマは全部見るのを諦めた!


(ノД`) や、で最近思うんですけどね
 (゚Д゚) どうした自称ノベマスファン(笑)
(ノД`) 某てっ○ってーPもしばらくP名隠してたじゃないですか、例の美希ので
 (゚Д゚) らしいですなあ
(ノД`) そういうのって、あるんでしょうねえ
 (゚Д゚) どういうの?
(ノД`) P名制度そのものとか、自分に存在するP名補正とか、Pとしての自分の存在とアイドルの関係とか、そういう何かややこいの
 (゚Д゚) ややこい言うな
(ノД`) で、そこらと敷居ラジオの木曜洋画○場Pの「最初からP名制度が無かった方が良かったのでは」発言を絡めると
 (゚Д゚) 絡めると?
(ノД`) 脳の許容負荷を超えます
 (゚Д゚) 絡めるな
(ノД`) あと敷居ラジオつながりでこちら 「★信頼のコメ率という名の幻想 : 動画紹介ブログさま」
 (゚Д゚) ほー、やっぱコメって減少傾向にあんのねえ。んで?
(ノД`) 新しいコメントを見るために何度も動画を見に行くのでは?という指摘は確かにその通りだなーと
 (゚Д゚) まあ毎日fakeの新着コメ見に行くしねえ、オマエさん
(ノД`) 今日も「徹夜だ‥‥どうしよう‥‥やめられない‥‥」系のコメがついててホッコリしました
 (゚Д゚) 微妙に悪趣味ですよね
(ノД`) でまあ、だからこそコメしようぜ!という提案は実にその通りだなあと。選挙と一緒で、誰もコメしないから俺もしなくていいや理論が働いてる気はします
 (゚Д゚) しないもんね、オマエ
(ノД`) そもそも片っ端から保存して、ガチMADはまとめてflvプレイヤーで連続再生で見てますからねえ。わっはっは
 (゚Д゚) わっはっはじゃねえ
(ノД`) 架空ノベマスはするよ!人気作でもう沢山ついてるのにはしないけど
 (゚Д゚) だからいちいち言わいでよろしい
(ノД`) まあ僕はレアケースに入ると思うんですが、コメントというものに関して今一度考えてみる機会になる記事だと思いまして。もっと掘り下げてみたかったですが片っ端から保存が終了したのでここまでー
 (゚Д゚) さあコメントせずに一気に見ていきますかー
(ノД`) わーい感じわるーい
 (゚Д゚) 事実だから仕方ないねー







【りてP】


「ちょっとだけ未来のお話」の面白さって何ぞ
わりと考える議題である
めっさ新作きたら嬉しくてワクテカで見てるわりには何がどう面白いのかを具体的に表現する事が出来ない


徹底したPのフラグブレイカーっぷりは、幅広い層にウケるために重要である
思いっきりアイドルに信頼されまくってるPの描写もしかり
アイドルに好かれてはいるけど肝心のPは恋愛対象としてはでんでん見てないという一番間口の広い設定である
少し成長したアイドル達を表現するための改変グラは、別ジャンルから素材を持ってくる傾向がありわりと賛否両論である
(拙者はその回が終わるまでには慣れる派)
アイドルの口調も非常に特徴的だ
えらくさっぱりしている
間口が広いっちゃ広いのかもしれない
各自で上手く脳内再生できる程度のさっぱりさ、なのかもしれない
コミュネタやドラマCDネタを定期的に挟んでくるので濃い層も安心である
アイドル間の呼称の変更がある際にえらく気を使ってるのがうかがえる
時にキャラの動作を示す地の文が入ってくるが、全てを会話文に盛り込んで済ます傾向のあるノベマスにしては珍しい部分である


何だろう
列挙したから何だって言うんだ
誰かいっぺんマジで検証して欲しいのである
具体名を挙げるとアレなのだが、最近ブログの更新ばっかりで本編の更新が著しく落ちてる某ノベマスPの人とかやってくれないものだろうか


 (゚Д゚) 多分わりと多くのノベマスPにそういう傾向があるかとおm


それを言うな
昨日思いついたものとして、豪華俳優陣が生放送でテレビドラマやったらそら見るだろ?というのがあったのだが、それって単にりてPの持つ妙なハラハラ感を表してるようなだけな気がするので却下である
うーん分からない
にしてもPのマンションでの律っちゃんと千早の世話女房対決マダー


 (゚Д゚) 素直にそうやって楽しみにしてればいいと思われ






(ノД`) なるほど!スクライドとガチムチを混ぜた高度なネタだったんだね!


意味が分かりません ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 分からいでよろしい







【サーディP】


最近サーディPを見かけないとふと気付く
何というか、あのサーディPをして「ふと」となるこの界隈の何というかな部分が何というか何というかである
ゲーム素材を元にした表情改変等のグラいじりの威力をガチMADにおいて定着させた功績はサーディPとこんにゃくPにあるという認識なのだけど(えこPは未だオーパーツ扱いである)、そこらへんって共通認識としてどのぐらい理解が得られるもんなんだろうか






確かぴっかりPやぎょPの作品で見た覚えがあるんだけど、ステージのひな壇のせまーい所でバックダンサー的にダンスというアイデア、あれ、もっと突き詰めたの出てこないだろうかと思う昨今
あと記憶によるとステージを横に4つつなげて横に広いステージでオールスターみたいなアイデアもあったような気がする
モー娘。のライブ映像を見てるみたいであれは妙に味わいがあった







【バスP】


バスPかーい!
にしてもアレである、元ブロガー出身今どっちかってーとPの人の作品にティンとくると何とも複雑な気分になるのである
まあそういうのは置いといて
最大の見所は中盤ダンスパート
えらい高級感のある質感の画質と色調補正である
その繊細なカメラワークもさることながら、速度調整という域を超えたストップ&ゴーの緩急が実に新しく、あずささんの切なくも激しい心の動きの表現としてはまっている
腕の動きを使ったワイプアウトでの背景切り替え演出もこれまで見た覚えあるようなないような
(ハッキリしろ)
と、かなり色々噛み合ってエモってるんですが、ちょっと構成を欲張りすぎた感も
ここらへん色々見倒してるブロガー出身Pの弱点として挙げられる様な気もする
あと余談なんだけど作者コメ欄にニコニコ動画まとめwikiのアドレスが載ってて実にナイスだとおもた
ここらへんブロガー出身Pらしい配慮である







【黄色P】


見るたびに「ああ、すっきゃわーこの作品」と拙者内評価がどんどんあがっていく作品
やはり大作はいいものだ
地面の存在しない仮想ステージでの抜きのロングカメラのダンスって存外大味感が出てしまう印象なんだけど、デジタルな雰囲気と「地面を蹴る」ダンス素材の採用によってそこらへんをカバーしてるような気がしないでもない
今適当ぶっこいてます
ああギミック満載動画ラヴ







【R2P】


2000再生以下最強ガチMAD
何かの拍子でどーんと再評価されて週マスに登場しても何の不思議もない
息が詰まって見るたびに死にそうになる
ただその一瞬に捧げられた、その一瞬の何とああもう言葉にならんですたい







【ゆきおんP】


コラボMADの真髄の一つがここにある
多くを語る必要のない傑作
ニコ生でリクった際、多くの人がリク用マイリスに入れてるーと発言してて嬉しくなった







【aramaxP】


765コマンドが見つかって本当に良かったなあと思える作品
構造から考えるに意外なほどコンパクトに仕上がった印象だが、それもまたaramaxPらしい欲の無さと受け取るべきであろう







【yocch41P】


積み上げてきたyocch41Pメソッドの厚みが分かりやすく提示された作品
僕のような鈍感ボーイもこれなら分かる
なんか凄い







【ナンジャラP】


アルミホイルの上にメロンシロップをぶちまけたような鮮やかな発色の緑が実に印象的
画質色調補正とキッチュな楽曲と律っちゃんが見事に噛み合っている
ナイスな疾走感のある振り付けもグー
その勢いたるやリップシンクに超うるせえ男が気にせず最後まで楽しめるほど






多分色々間違ってる様々な発想・演出技法の始祖は誰orどの動画だ
・ノーマルPVを編集して色々演出してPV風に、という発想そのもの→蔵人P、の前にも個人サイトレベルでいたらしい
・歌詞消し(画面の下切っちゃえばいいじゃん編)→蔵人P
・歌詞消し(ぼやけさせて上に新しい歌詞のっけちゃえばいいじゃん編)→分からない
・フレーム→分からない
・非アイマス楽曲を使ったコラボMAD→ツナマス
・合成→えこP
・複数の衣装を合成して新しい衣装→クーマP
・衣装差し変えによる変身→えこP
・手動抜き→えこP、じゃなくてタッチの差で風のP
・ダンスの分解・再構築という概念→オンナスキー
・手動カメラワーク→ユメミルクスリ
・実写、実写を使う→orgoneP
・歌詞、歌詞を動画領域に入れちゃう→orgoneP
・色、なんか色を指定してクロマキーとかなんと→orgonePの前にもいそうな気配がぷんぷんする
・あまりまやの好みじゃない→ビーフストロガヌフ
・合成で違う衣装なのに同じステージに!(全員真とかじゃない編)→銀河鉄道765以前にあるはずである
・ヤスタカ先生楽曲との異様な親和性→mmtsgzkwys氏のエレワー‥‥どうも3月あたりコラボMAD黎明期にあったような気がしないでもない
・歩きm@s→★大百科マジ便利。ぼねP
・リッチャンハ、カワイイデスヨ→adobe
・俺だー!結婚してくれー!→しんたろP
・仲間だもんげ!→ニコマススレ
・半目春香さん→itachiP(としあき輸入)
・同画面違うダンス→慈風P、以前にいておかしくはないが思い出せない
・慈風チェイン→慈風P
・あまりの伊織の可愛さにむせび泣きながら製作→まんぞP
・ミラクルウインク→まんぞP
・表情改変→えこP
・カメラ回り込み→ボンバヘ
・タイトルをひっきりなしに変える→こんにゃくP
・歌ってはみた→こんにゃくP






よし、時代時代の3強に関して何か書こう→資料集め(驚きな事に一応やるのである)→やっぱめどそうなのでやめよう→では抜きとか変身!とか手動カメラワークとか多人数ステージとかカメラ周り込みとか今のガチMADに多々見られる演出の始祖動画はどれなんだ!?企画をやろう→資料集め(驚きな事に以下略)→やっぱめど以下略→にしてもマスベの功績は本当にデカイよなあ→蔵人Pの大百科見る→コメント欄の4月13日に書き込みが→うーんタイムリ


ええもん見た







【P名未定】


最初に浮かんだ感想が「真のお尻は実にエロスだなあ」だったのは秘密なんですが、にしてもいい感じにカッコ良かったのである
ガチMADにおける衣装選択の重要性を感じた一作
カッコいい真の最終フォームの一つと思えるほどのナイス組み合わせである







【カスP】


おかしい
どうしていい作品なんだ
という事でP名タグった結果、いかにも見てそうな釣りサムネが並んでいたのだがどういう事かあまり記憶にない
という事でもちろん今から見るわけなんだけど、むしろガチっぽいサムネの作品がいくつかあってそっちの方が気になる
コメントにもあるように、「丁寧な仕事だなあ」と下のサムネの作品に見覚えがあるのである
カズマはカスPを覚えた








ジョン・カビラP】


いい。実に小粋である
抑揚の無いカビラ氏のしゃべりがタウンに実にというかむしろヴェルディ北澤で「てってってー」な件について
てってってーの可能性は無限大である
天気予報の福井のおじさんバージョンとか作りたくなってきた
♪ば・ば・ば・梅雨じぇんしぇんの
♪て・て・て・停滞しゅる低気圧が


‥‥


‥‥‥


えー、先着一名さまにアイデアをお譲りするという事で






最近ブラウザのお気に入りの整理をした
んでついでにこーいう具合に2つのアイマスタグ検索を分けた


アイドルマスター -iM@S架空戦記シリーズ -NovelsM@ster -アイマス教養講座


iM@S架空戦記シリーズ or NovelsM@ster or アイマス教養講座


何となく分けてみたわけだが、架空ノベマス教養の再生数におけるコメント率マイリス率の特色が色々見えてきて面白いのである
しばらくこうやって色々眺めてみる予定である






RDGさんありがとう
という事で労せずしておもろーな記事を読める有難さを満喫太郎な者です
そして一応spyさんのは昨日自分で見つけてたのよと意味のない自己主張をしながらスタート



ニコ動・お気に入り格納庫からのPickUp 1 : spy108.blog(仮)さま


マイリス神ならではのナイスなお仕事である
膨大なマイリスから自作プログラムでランダムに動画をチョイス、その思い出を語る企画である
まさに長らくの廃人向けの面白さであり、同時に最近の方にも「ほー過去にこんなんあったのね」と出会いのチャンスであり、画像も抜いててゆーことなしである
桃月ありすえ弾幕画像を見て廃人も最近の方も何か感じるものがあるはずである



あー : ぷろでゅーす雑記さま


かきPは真摯でフラットで真面目で率直だ
以前どっかで書いた、僕がPの人にこうあって欲しい理想像ってこんな感じである
カッコ良すぎて困る



アイマスのダンス。ニコマスのダンス。 : 大埼Deskさま


ダンスを分解して繋いで別の楽曲のダンスとして再構築する事への違和感
僕なんかはそこにこそ職人芸的な芸術性を感じてしまうわけだけど、そうじゃない人もいるわけなんだなあと目からうろこーんである
というか、今までよく黙って我慢してられたなあと思う
いいものを読んだ



シンクロはエフェクト : タクヲのひとりごつさま


この記事に関しては禁煙した元愛煙家と現愛煙家の間にある溝って奴ですぜタクヲしゃーんと言ってみるテストなわけだが、上の記事に関しては流石結構いらんこと言いの本領発揮でありからして僕はこの人好きである
にしてもやっぱガチMADは各要素のまぐわいからくるベクトルの強さ=エモーションですよねえと思う次第
にしてもアイマス動画に関しての思考嗜好が7割5分ぐらいかぶってて何か怖い
もっと書いてくれれば自分でやらんで済んで楽なのになあ
で、もう私信になるんだけど(届くといいのだが)確かに最後の表情
多分アレは「そういうの」「求められてるの」を作ろうというアレがああなってああいうある種のベタな表情になったと思うんですがどうでしょうか
むしろ楽曲の力強さに引きずられたと見るべきか
そらちょっと困ったような、もう、仕方ないんだから的な笑みの方が個人的にはクリティカルだったとは思うんですが、それはそれで締めとして弱い気はする
最後の最後に笑みを置くと決めた以上あれしかないというか
そこはもう構成の趣味というか
うーむー







【こめっちょP】


ガチMAD製作者に求められる能力の一つとして、無理をしない力(仮名)というものがあるように思える
今出来る中で、違和感を生じさせてまで無理な領域に手を出さない我慢力とでもいいますか
それはむしろ冷静な客観視の能力なのかもしれない
で、そういう「手持ちの中での勝負」を感じる作品なのである
構成をシンプルに、でも「ここ!」という高い技術の見せ場を用意している
(昨今流行の兆しの見える周り込み演出が見事に違和感なくきまっています。にしてもボンバヘ以降、結構長い間埋もれてきた演出だなあと思う次第。あっちはダンス素材じゃなかったですが)
フォント使い、色彩感覚、デザイン力、カメラワークとヒットを狙うなら昨今多用に求められる分野を上手く省き、それでいて「やりますな!」な印象を残すことに成功しているように思える
が、残念ながら埋もれてしまった
この作品が修正前も含めてあまり伸びず、またマイリス率もそれほど高くないあたり、何というか今のニコマス民の好みのスポットの難しさを感じる次第である
違和感を感じさせない完成度の高さでいうならかなりのものだとは思うのだ
いづれ大作のヒット作でもってどーんと出てくる方なので注目していきたい






カラメルPの春香さん画像集の再生が伸びてて本スレとかでも話題になってて、良かった良かった、である
そんだけの可愛さであり、画像集写真集作品の歴史においての革命的金字塔なのである
ふっ、キッチリがっつり取り上げた自分の眼力が怖い
(結局はそこなのね)







【うしわかP】


久々にうしわかPの新作がティンティンきて何か書けるので嬉しい
いきなり何様全開であるあるあるある(残響音含む)
ステージで、ロングミドルアップのバランスのいいカメラで、ダンスがただただ楽しくて、うしわカラーである
このベースがあって、そこからどう化けるかという観点でもって僕はうしわかP作品を追っかけてきてたわけなんだけど、どうも結構な間「うむー」であった
どうも楽しさが抜けていたような気がするのである
ここらへんは「抜くと3Dの仮想ステージを組まない限りアップ重視にならざるを得ない問題」(長いわ)が影響していたように思える
もちろんその間も再生数的な意味でのヒットはしてきていたのだけど、僕的には「うむー」であった
どうも最大の武器である独自のダンスのグルーヴ感が感じられなかったのである
というか、「うむー」と新作を見ていた間に、最大の武器はダンスなのだなあと気付いたと言いますか
うむー
何行にも渡って同じ様な事書いてるてるてるてるてる(残響音含む)
僕としては、やはりこのベースを保ったまま化けて欲しいなあと思う
ステージで、ロングミドルアップのバランスのいいカメラで、ダンスがただただ楽しくて、うしわカラー、というベース
んでそこにでっかいオブジェをどーんと配置してダンスパートと交互に繰り返すと、初期の僕がティンティンきてた時期のうしわかP作品になる
うしわかPは忘れられつつあるステージで踊るアイドルの良さを動画としての根本的快楽に結び付けられる人だ
その楽しさは僕が思うところの稀代の振り付け師たち、例えばしーなPや星の王子様Pや透-架Pに負けない個性を持っていると思う
うしわかPはこの作品で今一度原点に帰ってきたように思える
ここからどう化けるのか、今一度注目していきたい
あと蛇足なんですが作者コメで書いてられた繋ぎの甘い部分というのは2:27秒あたりだと思われ
でも一日で組んでこんだけ完成度高いダンスってのも実に凄いものである
ある意味もう出オチのお笑い振り付けの域に達しつつあるカラフルデイズの入りのエグザイルパートを使ってばっちりOPの掴みになるレベルのグルーヴ感を出しちゃうあたり流石としか言いようがない
このようにたった一日である意味「ひょい」と出来ちゃう部分が最大の武器なわけで、んでそこにオサレなオブジェをどーんな方法論が余りにも完成度が高かったわけで、だからこそ次のステップをどう模索するのかが難しいのだろうなあとも思うのだけど、いかんせんうしわかPなだけに期待せずにはおれないわけで
正直実にいい迷惑であるあるあるある(残響音含む)