週刊ニコマス棚卸4月2週号


*一週間分のミニ更新とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります



(ノД`) わかさま生放送まで、あと一時間ですのう
 (゚Д゚) ですなあ
(ノД`) なので、その時間を使って昨日の敷居ラジオに関しての忌憚の無い感想を
 (゚Д゚) 出来ればおやめ下さい
(ノД`) じゃあ最近好きなガチMADの傾向が変わってきたような気がする件について
 (゚Д゚) それならOK
(ノД`) 大作だー!ってだけではあんま反応しなくなってきてまして、これが
 (゚Д゚) ほう、大作大好キングやったのにのう
(ノД`) なんてーか、エモーションを重視する傾向がどんどん強くなっているような
 (゚Д゚) エモーションねえ
(ノД`) ゆさぶって!もっと心をゆさぶって!みたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 年とったんですかのう
 (゚Д゚) まあ老害だし
(ノД`) もちろんエモ系で大作ならより嬉しいわけではあるんですが
 (゚Д゚) まあ、そうかもねえ
(ノД`) あと楽曲がティンとくるかどうか、の占める割合も大きくなってるような
 (゚Д゚) ほー
(ノД`) あと仮想ステージの厳密な3D感にめっさ敏感になってれぅ
 (゚Д゚) そこらはアレやね、凄く3Dです‥‥ないかつい作品にどんどん目が慣れてきてるんだろうねえ
(ノД`) ってか、3Dの仮想ステージ作品が苦手になってきてるような
(ノД`) ほう
(ノД`) わーい三つ子だー
 (゚Д゚) タイプミスを押し切るな
(ノД`) ぺったりした、デザイン力が問われるような一枚絵の背景とかに差し替えた作品好きになってるような
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) 普通のステージ作品でいかついのがくると心躍る面も。やっぱそうだよね!みたいな
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) 「CAROLINE - 美希」みたいな、大作感という点ではそこまでではないけど、その中に高級感やアイデアをパンパンに詰め込んだ精緻な職人芸な作品に一番ときめくような傾向、今年に入ってからある感じ
 (゚Д゚) へー
(ノД`) そこにエモーションもあると完璧に見える
 (゚Д゚) ほー
(ノД`) もちろんその上で大作ならより嬉しいわけなんですが
 (゚Д゚) 大して変わっとらんような気も







【PaulP】


(ノД`) たのしー
 (゚Д゚) ですなー
(ノД`) びったりしたダンスシンクロあり、ゆるっとシンクロしてる「雰囲気シンクロ」あり、んでそのどの部分も破綻してなーい
 (゚Д゚) 気持ちいーい
(ノД`) んで歌の歌詞の文節文節にぴたっとはめてくるシンクロとか特に気持ち楽しーい
 (゚Д゚) うまーい
(ノД`) メインボーカルとサブボーカルの小気味いいかけあいの輪唱のタイミングで必ずカットが変わるから1カット2秒未満というテンポのよさー
 (゚Д゚) 素材集めたいへーん
(ノД`) 画面の上下だけでなく左右もカットして、小さな映像領域にしてるところもコンパクトな小気味よさにつながってるかもー
 (゚Д゚) かもかもー
(ノД`) けつろーん
 (゚Д゚) けつろーん
(ノД`) 小気味のいい楽しさに溢れたシンクロ動画なのー
 (゚Д゚) たのしー






(ノД`) 「CAROLINE - 美希」の書きかけ記事を泣く泣く削除の巻
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) どうもこじつけが過ぎるような気がしまして
 (゚Д゚) オマエ唯一の持ち味だろうが
(ノД`) うー、一晩置いたから何かが逃げたですのう‥‥表情、ガチMADにおける表情の可能性を広げた作品なんだけどなあ‥‥あかんっすわー
 (゚Д゚) ダメな子よのう
(ノД`) 書いてて美希の可愛いハニカミの表情はカメラマンの後ろにいるPに向けられたイレギュラーな表情なんだよ!って妙に妄想が盛り上がったのが敗因だと思われ
 (゚Д゚) じゃあそこをすっ飛ばして表情の可能性を広げたとお前が思う部分を技術論として書けばいいのでは
(ノД`) や、それもっとややこしいのよ
 (゚Д゚) ダメだこりゃ
(ノД`) ええねん、大好きなガチMADとして今後何回も見るのさ。ええねん、それでええやないかええやないか。何が悪い、それの何が悪いってんだよオイ
 (゚Д゚) 逆切れされる覚えはねえんだが
(ノД`) あとコメントも巻き添えで消してしまう形になってしまって実にスイマセンでした。あうーダメじゃーダメダメですじゃー
 (゚Д゚) いやホントに
(ノД`) まあアレです。このテンションなら、昨日の敷居ラジオの感想をぶちまけるずぇー!な元気も沸いてこないのである意味ありかなあとも
 (゚Д゚) いやホントに






(ノД`) ★場外ホームラン級のバカが帰ってきました
 (゚Д゚) 今日のわかPのニコ生にアドレス貼るなよ!絶対貼るなよ!
(ノД`) むしろ貼れと
 (゚Д゚) ホンマ艶川さんマジキチやでえ
(ノД`) 「××」に入る言葉なんですが、「脱艶」とかどんなもんでせうか
 (゚Д゚) もしくは「脱面」とか
(ノД`) あーもー何か悔しいわー






(ノД`) オイS居さん。心臓に悪いからそーいうのはアレだというニュアンスは伝わってるはずなんですが
 (゚Д゚)つ「素直さ」
(ノД`) ワーイ正直ちょっと嬉しーい!でも口の悪い人もいるみたいだからやだなあ
 (゚Д゚) そこは素直にならんでいい






(ノД`) Pを神聖視してて悪かったな!
 (゚Д゚) オマエは黙ってて!






一部の隙も無い、ただただ圧倒的な大作感と高級感を兼備した自分が思うところの大傑作をただただ並べるだけ、という遊びをしたい昨今
でも大傑作と傑作の間で悩んで死の予感もする
いや待て、悩むという事は自分の中で大傑作ではなく傑作なのではないだろか
‥‥うーん
何にせよ、この上もなく贅沢な遊びである






(ノД`) 今度こそ某Pの作品を「ガチの大傑作キターーー!!!」と上手いこと画像抜いてボケようと思ったんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) どうも今日でプレミア切れてたみたいで画質が悪くて断念。残念!
 (゚Д゚) どっちゃにしろ抜きようねえだろアレでは
(ノД`) いやいや。まず最初に超プロ級の仮想ステージ!雄大な荒野をここまで再現するとは!いきなり凄い!って画像抜くでしょ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) んで蒼い鳥のラストポーズの千早も抜いて
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あとは適当に文章で誤魔化すと。野性味溢れる新しい魅力を千早から引き出し〜とかなんとか
 (゚Д゚) どう抜いても馬だからねえ
(ノД`) えー、出来ればボケやすいようにもう少しまともなカットを混ぜてもらえると有難いわけでして
 (゚Д゚) 普通にガチを期待しろと
(ノД`) にしてもですねえ、これが噂の土日強制午後からエコノミーか!と驚愕でして
 (゚Д゚) 画質厨やからのう、わしらニコマス厨は
(ノД`) なんてーかこう、最近のマイリス率の異常な高騰にも納得がいくなあと。そら入るですわ。んで入ったらほぼ無限マイリスなんでマイリスりますわ、と
 (゚Д゚) ってかアレよね、マイリス率の高騰が更なる高騰を呼んでる印象もあるわな
(ノД`) そうそうそれそれ。やっぱこう、ムーヴメントってのは「流れ」が大事だなあって。「最近マイリス率高いなあ。今までマイリス使ってなかったけど使ってみようかなあ」的な
 (゚Д゚) んでやっぱ伸びるしのう、高マイリス動画って。その応援力の高さに気付き始めた人とかも多いだろうし
(ノД`) そこらへん色々噛み合っての昨今の高マイリス率な印象なのでーす
 (゚Д゚) おお、わりとまとまったような、そうでもないような
(ノД`) でしたー。うー、にしても早よプレミアらんといかんですのう‥‥贅沢な体になったもんじゃて‥‥







【P名不詳】


(ノД`) P名当てていい?めっさ自信あるんですけど
 (゚Д゚) ミスター無粋マンの称号ドゾー
(ノД`) 狂おしいのう‥‥。この圧倒的な美希の存在感の源泉は、その狂おしいほどの愛なのじゃのう‥‥ええもん見たわー
 (゚Д゚) これで外れてたらアレですよね
(ノД`) やー間違いないと思うデスよ?にしてもいい作品です。初っ端のカット、隠れた表情がカメラずれて見えた時の口!不適な笑み!んで次のアップの横顔の美しさ!もういっきなり掴まれた!さすが
 (゚Д゚) 今○○Pって言おうとしただろ
(ノД`) ソンナコトナイデスヨー
 (゚Д゚) ってかここまで書いといて外れてたらマジ恥かしいと思うんだが。大丈夫かオイ
(ノД`) 自信ある!この輪郭のぼやける色調補正の使い手はそうおらん!ってかあっててプリーズ!






(ノД`) 最近、某ノベマススレでノベマス作品の3行紹介が始まってまして
 (゚Д゚) ますねえ
(ノД`) いい事だなあと
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) 最近あいの手が適当過ぎやせんかねチミチミ
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) ‥‥ネタバレを恐れる方も結構いて、これまでなかなかそういう事が出来なかった雰囲気があったと思うんですが、実にいいなあと
 (゚Д゚) いいかね
(ノД`) ‥‥やっぱサムネ情報だけでは何ともどんな作品か分からん部分ってのがあるわけで。例えば

Im@s×古典文学】吉田兼好P『徒然なるあふぅ』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6557585
・美希のゆとりエッセイ初挑戦
アイマスへの馴染ませ方が実に良い仕事してますねぇ
・まさかの衝撃のクライマックス

 (゚Д゚) お、転載ですな
(ノД`) 2行目なんか実に見たくなる感じじゃないですか
 (゚Д゚) でもこう、3行目である種ネタバレ的な印象も
(ノД`) そこらは大丈夫だと思うなー。見てて「面白い!」ってなったら忘れちゃうじゃん。少なくともわらしはそういうタイプ
 (゚Д゚) 鳥頭のオマエが何のサンプルになろうか
(ノД`) やー、拙者のう、過度にネタバレを恐れてよう分からん感想なり紹介になる傾向あってのうー
 (゚Д゚) ん?何の話だ
(ノД`) 愚痴?
 (゚Д゚) それはいらん
(ノД`) や、なんつーか頑張ろう!と思った。うんそれだけー
 (゚Д゚) では早速見に行きますか
(ノД`) 「後で見る架空ノベマス」フォルダにとりあえず保存するだけしといてまだ見てなかったとかわりと秘密なんだぜ
 (゚Д゚) そんなのが軽く100本近くあるとかもわりと秘密なんだぜ
(ノД`) わっはっは
 (゚Д゚) 笑ってないで「たははw」さんの爪の垢でも煎じて飲めと






(ノД`) のぽぽんPが何かをポロリしてくれるらしいニコ生が始まるまでの時間で何か書くのら
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) のぽぽんPの特徴といえば何かね
 (゚Д゚) キラキラした演出とか。キラキラマスターとか勝手に言ってたじゃん
(ノД`) 最近はそうでもないような
 (゚Д゚) ほな何かね
(ノД`) んー。フォントの色使いはわりと一貫性あるような
 (゚Д゚) ああ、あのセロハンみたいな薄いテラテラした色な
(ノД`) そうそう
 (゚Д゚) 他には?
(ノД`) んー
 (゚Д゚) 薄っ
(ノД`) 08年上半期デビュー組の代表格の1人とか
 (゚Д゚) それは特徴とは言わん
(ノД`) でもこう、その実力のわりには話題に上りにくいPの人という印象もあり
 (゚Д゚) そう?
(ノД`) や、なんとなく。うーんニコ生始まらないですなあ
 (゚Д゚) これまで何度も書いてきたネタで場をつなぐのも難しくなってきたな
(ノД`) 枠取りファイト!がんば!がんば!
 (゚Д゚) で、何かほざけと
(ノД`) えーとねー、フラット型の構成をする人だなあと
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 何て表現すればいいんだろう‥‥こう、あの一瞬が最高に盛り上がる!という種類の作品ってあるじゃん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そういうのは山型って言うんですけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) kenjoPはどっちかってーとそっちだよなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そういう作品の方が記憶に残りやすいわけですよ。のぽぽんP作品が意外と語られないのってそこらへん影響あるような
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) うわ!おっホイ番組のコメが1000突破してる!すげー!
 (゚Д゚) ロボットアニメ系アイマス動画特集みたいだねえ
(ノД`) 濃っ!濃っ!ちょっと覗いてきたけど濃っ!
 (゚Д゚) で、話ずれてるんですけど
(ノД`)ノシ ★始まったー!じゃ!
 (゚Д゚) まあ、なんでも、いいですけれど







【ナンヤカP】


(ノД`) おお!こいつぁー期待の新人さん登場だずぇー!
 (゚Д゚) 可愛らしさが全面に出てていい感じですなあ
(ノД`)ノシ ★んじゃ詳しくはさけばらさん参照ってことでー


最近のオマエの投げっぷりについて ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. こんなん書かれたら商売あがったりなんですけど


(ノД`) やー、アレですよ、おいどんダンスの連続性連続性ってうるせえじゃないですか
 (゚Д゚) 実にな
(ノД`) でも別になくてもよかったりするんですよねえ


オイ待てコラ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 要はアプローチ次第って話かなーって


(ノД`) や、ですからねこの作品、歌い出しからのダンスパートの最初からパカパカと頻繁にカットを切り替えてるじゃないですか。それこそ「つぎはぎ」と自称されてるように
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) だから「そういう作品なんだ」って脳がすぐ認識できる。最初にダンスMADとしての不自然さをキッチリ提示しちゃうから逆に全く問題ない。正しくPV風。PV風と派手な作品ってノットイコールだってちゃんと理解してるかね井上氏は
 (゚Д゚) はあ?
(ノД`) ガチMADに限った話じゃなくてね、上手い人って最初に方向性を示しちゃう。不良のマンガなら1P目からケンカで始まりますねん。そういう「提示力」ってのはエンタメの本質の一つだと思うわけでして。この作品、ダンスに関してそういう力がキッチリ働いてますねん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) しかもこう、タイトル出しが終わる直前まではある意味「ふつう」にガチMADの方法論で完成度高い。割れて現われるフレームの演出で軽くジャブ、振り返る動作、たたずむ春香さん、目を開いて楽曲スタートと静から動への流れも見事。色調も美しく、もうこの瞬間に掴まれた方も多いはず
 (゚Д゚) はあ。フレームとパンゴシの親和性もいい感じですな
(ノД`) ですです。んでながーくダンスを回してリップシンクが崩れた瞬間にパカパカ切り替えターイム!あとはご覧の通りの可愛さでござーい
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) 魔法にかけられたみたいに、正直僕の苦手としてるダンスの方法論を「すんなり」と受け入れさせてくれて凄いなあと。気になる人は相変わらずなるかもだけど、僕みたいに「何故こうもすんなりなんだ!」と感じた人も多いんじゃないかなーと
 (゚Д゚) 独特な振り付けの感性を持ってる方だわな
(ノД`) んでその敷居を下げられる人でもあって、そのベースはOPに見られるキャッチーな精神にあると思われ。実に面白い個性の方が現われました。今後は高級感が課題になってくる印象ですが、さくっと艶やかになっちゃいそうであります
 (゚Д゚) 化けるの早そうな予感はするわなあ






(ノД`) 趣味のネットラジオが久々に雑誌で紹介された件とニコ生情報、どっちを書いた方がいいと思います?


ここが何のサイトか考えれば分かるだろうがやイヤらしい子! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「久々に」あたりも実にイヤらしいですよねえ


(ノД`) えー、では本題に
 (゚Д゚) 全くこの自己顕示欲の塊だけはもう。で?
(ノД`) や、実はですねえ
 (゚Д゚) おうよ
(ノД`) 下のニコ生記事がイーアクさんとかとゆーさんにダブルで載


だからさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. でも思ったほど人が来な


 (゚Д゚) 刺すぞ
(ノД`) 調子のって本当にスイマセンでした
 (゚Д゚) ホンマ嬉しがりやなオマエだけは
(ノД`) ではでは、昨日偶然にもbaronP降臨に立ち会えたというニコ生番組の場で得た別の降臨情報を!
 (゚Д゚) やっと本題か
(ノД`) あ、baronP降臨の詳しい内容書いてもいい?
 (゚Д゚) また話がそれた上にそういうのってどうかと思うんだが。プライバシー的な意味合いで
(ノД`) かなあ
 (゚Д゚) 分かれよそこらへんの空気
(ノД`) むー
 (゚Д゚) むー、じゃねえよ
(ノД`) 予想通り謎めいた印象の人だったぜ!とだけ、じゃあ
 (゚Д゚) まあアレだな、まだニコマス界隈にいる、という事が分かっただけでも大収穫だわな
(ノД`) 待ってれば新作くるかも!と期待が持てるですよねえウンウン
 (゚Д゚) ですなですな
(ノД`) んで自作がリクされて流れた際につい自分の存在を匂わしてしまう程度には嬉しがりな一面もあると


嬉しがりの極地が何を ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. しまった前フリが生きた



【baronP】


(ノД`) ではbaronP降臨トークはここまでー。本題いきまーす
 (゚Д゚) 絶対だぞ!絶対わき道にそれるなよ!
(ノД`) やめい
 (゚Д゚) で?
(ノД`) ハイこちらー ★のぽぽんP特集〜降臨!ぽろりもあるよ。
 (゚Д゚) お、のぽぽんP特集番組の告知か
(ノД`) そうそう。んで本人もいらっさるらしいのら!
 (゚Д゚) 22時からニコ生のアイマス総合コミュの生放送でやるわけね
(ノД`) 新作、いかつ可愛い楽しかったですよねえ。まさにkenjoPが飛車とするならのぽぽんPは角というイメージそのままの
 (゚Д゚) それ絶対伝わってねえから押すなと
(ノД`) や、だから昨今の重厚さを前面に押し出す感じが飛車=kenjoPで、ぽんぽんと作風を変える軽やかなイメージが角の機動力と


だから話がそれとると ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. オマエがふったんだろうが






ニコ生でbaronPに遭遇
ちょい電波っぽかったので本物に違いない (オイ)
これはもしかしたら待ってると新作くるかもしんないぞ諸君!






(ノД`) ★ですよねー


オマエが言うな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 何故蹴られたし


(ノД`) や、なんと言いますか、説得力につながるよなあと、ふと
 (゚Д゚) 高級感が?
(ノД`) そうそう。何か+高級感だと説得力がより大きくなるよなあと。アジャPの近作とか実にそういう感じ。えーと何か適当に書いてる予感満載。眠いの
 (゚Д゚) じゃあ寝れと






あら便利なアイマス系ニコ生監視サイトが
どうも今リアルタイムでやってる番組とその日に予約済みの番組を表示してくれるみたい
んでその情報によると、今晩22時からきゃのんPの音マスリクエスト生放送があるようなので、ニコ生初体験の方は参加されてみてはどうだろうか
時間になったら上のサイトさんからいけるはずである
生には生の楽しさがある、というのを味わってみられたし






アイマス動画に興味のある初心者さん向けニコ生、というアプローチに関して
という新規エントリーを下にたてやした






ミーハーなエントリーが書きたくなってきた
が、昨今のスタミナ不足がアレで踏み切れない
誰か「うわーミーハーやのう!」なでっかい記事書かないかなあ






アイマスエストを「マスクエ」と略すのは関西人な気がする
関西人は略すときに発音のしやすさを重視する傾向があるからだ
アイクエ
マスクエ
多分後者の方が発音しやすい
ホンマかいな



(ノД`) や、ホラ、「エフエフ」よりも「ファイファン」の方が言いやすくねえですか、みたいな






(ノД`)つ「★ひろゆきが語るニコニ広告の狙い...一方その頃Pixivは
 (゚Д゚) はいはい最近話題の
(ノД`) pixivのくだりで吹いた
 (゚Д゚) や、確かに吹かざるを得ない前フリからの展開だったが。で?
(ノД`) や、吹いたなあと



もしやのっかってみたいがネタは特にないとか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まっさかー(棒



(ノД`) えーとそうそう、動画のエコノミータイム回避特典ってアイデアがちらほら見かけられるじゃないですか
 (゚Д゚) ありますな
(ノД`) いいアイデアですよねえ
 (゚Д゚) 薄っ!薄っ!
(ノД`) わー驚くほど何も無いわー。困ったねえ
 (゚Д゚) うわぁ‥‥
(ノД`) や、なんてーかさ、時代の変わり目にいるのねーって感じでさ。普通にリアルマネーでアイマス動画にバンバン広告うつ人も出てきてるし、んで特にその行為に違和感を感じるわけでもなく。2年前にニコニ広告があったら、多分界隈で結構な議論になった気するんですよ。今よりもっとピュアピュアだったし
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そういう時代の変わり目の変化と共にニコマス界隈も、こう移動するマントルの上の地表のように色々とずずずと引っ張られて動いてるんだなーって、なんかそういう遠い目の気分になったのら
 (゚Д゚) はあ
(ノД`)ノシ






(ノД`) 野郎がお休み中の間限定、架空ノベマスに注目してる記事適当にご紹介のコーナー!
 (゚Д゚) わーわー
(-.-)  わーわー
(ノД`) だから出てくんなと
 (゚Д゚) 仕方ないね
(-.-)  仕方ないですね
(ノД`) 仕方ないなら仕方ないね
 (゚Д゚) ないのか
(-.-)  相変わらず世論に流されやすい人だ。では早速どうぞ
(ノД`) ハーイぺたりんこ




個人的オススメ架空戦記&ノベマス その4 やよい式宇宙農家のススメ : 朱李屋式さま



(ノД`) 最近架空ノベマス系の紹介に力を入れてられるサイトさんデース
 (゚Д゚) やよい式宇宙農家のススメだけでなく、ぷよm@s、偶像の騎士、美希の天下創世も取り上げてますのう
(-.-)  毎回可愛いイラストがつくのがいいですよね。紹介を楽しんでる感じが実に伝わってきます
(ノД`) そういうのって大事よね
 (゚Д゚) 忘れかけてる自覚はあるのね



御託を言うより、見てれぅと言え : ニコマスあたりを勧めるブログ。さま



(ノД`) おお、何と言うガチ発言
 (゚Д゚) 評価云々はええから気になったら見ろ、ってのは実にその通りですな
(-.-)  動画そのものを置いといて本末転倒しがちな話題ですからねえ
(ノД`) わーい胸がいたーい
 (゚Д゚) どっちかというと軍記モノとかシリアス系が好みな方という印象かのう
(-.-)  わりと守備範囲外なんで参考にしたいサイトさんですね




(ノД`) はいバテた
 (゚Д゚) オマエにしては良く頑張ったと誉めてやりたいところだ!
(-.-)  ブロリーP!ブロリーPじゃないですか!
(ノД`) 収拾つかんなあオマエラが揃うと
 (゚Д゚) 仕方ないね
(-.-)  仕方ないですね
(ノД`) 仕方ないなら仕方ないね
 (゚Д゚) 無限ループって怖くね?
(-.-)  と言いますかアレですね、こうやって少し調べるだけで実に多くのサイトさんで架空ノベマスの紹介がなされてるという現実が
(ノД`) ですよねえ。うーん勉強不足でしたのう正直
 (゚Д゚) ★例のニコマスブログアンテナにもっともっと色んなサイトを登録してくれたら便利だなあと言ってみるテスト
(-.-)  誰に言ってるんですか誰に
(ノД`) アラカワン
 (゚Д゚) 検討よっろー



この腐れ投げるだけ投げコンビが! ヽ(#-.-)ノ┌┛)`ν゜)`ν゜)・;'. 便利が支えるニコマスだもんげ!






(ノД`) どこからがダンスMADか、ってのは突き詰めてくと難しい問題ですよねえ
 (゚Д゚) せんせい、ツイッターからネタをパクるのは正直どうかと
(ノД`) いやいや、わらしもここ最近考えてましてねそこらへん
 (゚Д゚) 流石あと出しジャンケンの帝王は格が違った
(ノД`) おいどん的には、この2作の間にラインがあるかなーって印象





 (゚Д゚) さいで
(ノД`) さいで
 (゚Д゚) 理由は?
(ノД`) さあ?



そんなんでええんか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いくないとは思う



(ノД`) や、両方ダンスと演出のまぐわい加減がすげえんだけど、前者を見る時は「よーしあずささんの凛々しいダンスを堪能するぞー!」って気分で見るし、後者は「カッコええ真を堪能するぞー!」って感じで
 (゚Д゚) よう分からんのですが
(ノД`) いかんせんフィーリングの話ですからのう。いつもそうですけど。あと話は変わるんですけどね
 (゚Д゚) 本当に突き詰めて考える気ないですよね





 (゚Д゚) レリヲP!レリヲPじゃないか!
(ノД`) そういえば、レリヲPとゆりあPって何となくポジションかぶるんですよねえ
 (゚Д゚) はあ。相変わらずよく分からんが、そういう話がしたいわけね
(ノД`) や、ふと思い出しただけ



あのさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. こう時代時代の3強とは少し違う場所で存在感を発揮するタイプというか



(ノД`) うわやっべ、ニコマスPポジション論の話したくなってきた
 (゚Д゚) ええから元々の話をしろ鳥頭
(ノД`) ぷかぷか。えーと何でしたっけ、そうそう。や、「Lunatic Tears」も「snow angel」も、トリオ→ソロ→トリオなステージ構成じゃないですか。それぞれあずささんがカッコよく登場したり消えたりのギミックありーで。こういうのカッケーよなーって。で、にしてもあんま見られる構成じゃないよなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最近貼ったまっつPの復帰作もね、表の野外ステージで歌う真美と、途中からステージ裏でハモる亜美という構成でさ、「おおおおお!」って感じですやん。そういうのって素敵やん?
 (゚Д゚) 伸介ネタが万人に伝わると思うなよ関西人
(ノД`) なんてーか
 (゚Д゚) なんてーか?
(ノД`) そういうのもっと見たいなあって



もしや願望? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって見てて盛り上がるしー







【ぴえーるP】


(ノД`) 開始1分でもう絶対面白い匂いしかしないんですけど
 (゚Д゚) ホンマ見落としばっかですなアンタ
(ノД`) KushioakPに感謝感謝であります。拗ね春香さん可愛いよ拗ね春香さん
 (゚Д゚) 「さよならフェアリー」シリーズの面白さに気付いた時点で短篇も見とけと
(ノД`) ふ、ゆきまこの「百万回生きたねこ」は既に見とったわ!見ろ!この「いつかご紹介したい面白かった架空ノベマスフォルダ」にキッチリ入っとろうが!
 (゚Д゚) 入っとるだけだろうが
(ノД`) しかも今ぴえーるP作品だって気付いたばっかりだったりしてー。わーい



わーいじゃねえ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. この方もっと評価されるべきだなあと今更ながら






おかしいなあ‥‥
かまいたちの夜?を見ていたはずなんだが‥‥






ふて寝せずに春香さん誕生祭3作品Pickエントリーを仕上げますた
にしても流行らないかなあ






orz


 (゚Д゚) それなりに頑張った面白記事の紹介文を間違って消しちゃったみたいデース
(ノД`) ‥‥クスン。ええもん。もう貼るだけですますもん。野郎が休んでさえいなければこんな悲劇も



どういう責任転換なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もちろん8way attackですが何か



「ヒキ」について考えていること : 姫路民の「美希の天下創世」観察日記さま


pre-posi blog *ノベマス紹介サイトさまデース



(ノД`)ノシ 以上。 ふて寝します






(ノД`) kenjoPを飛車とするなら
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) のぽぽんPは角。そんなイメージ。以上です



で? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さあ?






(ノД`) 最近ノベマス論が活発な印象あるじゃん
 (゚Д゚) あるねえ
(ノД`) で、試しに「ノベマス」でググってみたわけですよ
 (゚Д゚)つ「★検索結果
(ノД`) 多っ!それっぽい記事多っ!
 (゚Д゚) なあなあ
(ノД`) なんじゃいな
 (゚Д゚) ヤフーのブログ検索なんで正しくは「ヤフってみた」になるのでは
(ノД`) 今どうしても言わなアカンことかそれ
 (゚Д゚) や、特には。んでそれがどしたい
(ノД`) や、何と言うかね、そもそもわらし全然Pの人のブログ詠まないじゃないですか。ポリシーとして
 (゚Д゚) ニコマスブロガーの記事から飛ぶぐらいだわな
(ノД`) ですです。やー、やっぱこう、Pの人って色々考えて作ってるんだなあと、語りたいんだなあと、そういうのをね、改めてね
 (゚Д゚) 何今全開な感想乙です
(ノД`) んで他にもさ、こう、ノベマスのサムネ貼ってるブログって結構あるんだなーって今更
 (゚Д゚) そらあるさー
(ノД`) ちょいと以前まではあんまなかったよなーと。見てはいるんだろうけど、感想なりオススメなりの具体的なものが出てこなかった印象でして
 (゚Д゚) はあ。そうかいのう
(ノД`) ちっ。半ば独占状態だと思ってただけにアレやのう



隠そう!そういうの! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おっと961成分が



(ノД`) ニコ棲みさんがお休みに入ってる今がチャーンス。さあ誰かノベマス専門ブログをですねえ
 (゚Д゚) 前半が実に余計な件
(ノД`) 複数欲しいなー。出来れば架空ノベマス教養とテキスト系というかストーリーものを幅広く扱うサイトが複数星井のなー。やっぱそこらへん多様性あった方がええと思うわけですよ
 (゚Д゚) まあなあ
(ノД`) おるじゃろー。めっさそこらへん見倒してる人おるじゃろー。のー。のーのー






(ノД`) 生放送ネタなんですが
 (゚Д゚) 相変わらずちょこちょこ見てますよね
(ノД`) アレってさあ、その生放送を見てる人の数だけ元動画の再生数が増えるもんだとばかり思ってたんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) どうも噂によると一回既に元動画を見てる人の数だけ増えるらしいと
 (゚Д゚) どっかで読んだねえ、それ
(ノД`) 知ってました?おいどん初めて知りまして。そんだけー
 (゚Д゚) そんだけー







【週マス編集部】


(ノД`) まさに伝説の週
 (゚Д゚) 07年7月2週に並ぶ激戦週だったねえ
(ノД`) やー先週とあわせて本来ならがっつり書かにゃならん作品の多いこと多いこと。もう諦めたがな!
 (゚Д゚) 威張れた事かと
(ノД`) にしてもですねえ
 (゚Д゚) ですなあ
(ノД`) ぱるぷんてP‥‥立派になってううう




【ぱるぷんてP】



 (゚Д゚) 見事30位にランクインでしたな
(ノД`) 次に目指すは10000再生越えですよねえ‥‥やー、しっかしまあ何と言うか
 (゚Д゚) 何と言うか?
(ノД`) ★初期から目をつけていた私の見る目の確かさがまた一つ証明されたなあと



どうしてもそっちに持っていくのな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 青田買いの楽しさって正直あるよね



(ノД`) あと「イエスノウ」のピックアップ、正直ナイスピック編集部と言わざるを得ない
 (゚Д゚) 「よくやった!」系のコメント多かったですな




【ゆみすp】



(ノД`) あっから一気に1000再生ぐらい伸びたもんなあ。やっぱ週マスのピックは影響力あるですねえ
 (゚Д゚) そらそうよ
(ノД`) あとアレあれな、「少し楽しくなるブラクラ」の再評価
 (゚Д゚) 驚きでしたな




【P名不詳】



(ノД`) 実はずーっと「何かこう、『やよウィンドウズ』みたいな変な動画あったよなあ‥‥保存しそこねてるんだよなあ‥‥」って気になってまして
 (゚Д゚) ベリラッキー☆でしたな
(ノД`) やっぱアレですな、ニコマスにとどまらないてってってー系の強さを垣間見た感じですな
 (゚Д゚) ヨドバシも急に伸びてきたもんねえそういや
(ノД`)ノシ んじゃそんな感じでー
 (゚Д゚)ノシ 唐突ですな