アイマス動画に興味のある初心者さん向けニコ生、というアプローチに関して


(ノД`) 昨日ひどい現場を見た
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ニコ生で、アイマス動画リクエスト番組を見てたんですよ
 (゚Д゚) ちょくちょく見てますよね、アンタ
(ノД`) で、どうもその前の時間枠から初心者さんがいたみたいで
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) 流れが「この人をアイマス動画ファンにしようぜ!」になり始めまして
 (゚Д゚) ほうほう
(ノД`) で、初心者さんが最初に見るべき動画のリクの受付けが始まって
 (゚Д゚) うむうむ
(ノД`) 最初にコチラが再生されて




アイマスP合作動画】



 (゚Д゚) アリな選択ですな。まず全アイドルが出てくる動画から、という意図ですな
(ノД`) ですです。んで「この子いいなあ」と初心者さんが雪歩のターンでコメしまして
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) んでならばという事でコチラのノーマルPVが流れまして




【くらわんP】



 (゚Д゚) 何故アストロスーツなんだ、と軽く突っ込んでもよろしいか
(ノД`) まあ確かにそれはあるですな。で、「いい曲だなあ」という初心者さんのコメがあって
 (゚Д゚) ほうほう。いい感じじゃないですか
(ノД`) んで次がコチラで




【ドランクP】



 (゚Д゚) さあ何かおかしくなって参りました
(ノД`) んで次にコチラが




【桃プリンP】



 (゚Д゚) どういう事なの
(ノД`) でまあ、その初心者さんが逃げた!やり過ぎたか!わっはっは!となったり、また帰ってきたり、その人以外の初心者さんも流れてきたり、んじゃ仕切りなおしと色んな動画を流してその間に解説さんが出てきて各キャラの特徴を下コメしたり、春香さんと閣下に関しての動画を使っての講釈があったり、ガチムチM@sterコミュが同じように初心者向け〜と偽って生放送を始めたりと
 (゚Д゚) 歪みねえにもほどがあるだろ
(ノД`) んで最終的には本家初心者さん向け生放送も「やり過ぎて逃げられた反省会」みたいなタイトルになってた
 (゚Д゚) 結局逃がしてるじゃねえかオイ
(ノД`) その場のノリってもんがありますからねえ
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) でね、思ったんですけど、生放送を使っての初心者さん向けアイマス動画入門ってのは非常にアリだなあと
 (゚Д゚) こうならなければアリではあるわな
(ノД`) やー、何と言いますかね、途中からの「拙者も初心者でござる、興味あるのでござる」という結構な数の方々の反応があったのがいい感じでさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 需要あるなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 定期的に行われたらいいよなーと
 (゚Д゚) だから暴走しなけりゃな
(ノД`) 生放送のタイトルに「初心者さん向け」と明示して、最初にトレーラーやオールスター作品を流し、んで「この子いいなあ」という反応を引き出してからノーマルPVやコラボMADを提示する、みたいな流れ?みたいな?
 (゚Д゚) 途中までは上手くいってたんですけどねえ
(ノД`) なんつーか、とかく敷居が高い高いと言われがちなアイマス動画界隈への「入り方」の可能性の一端を見たなあと
 (゚Д゚) まあ確かに
(ノД`) どんな音楽ジャンル好き?って質問もあったですねえ。その初心者さんはヘビメタ好きらしくて、そっからぽんぽんと速攻でアイマス×ヘビメタのコラボMADのリクが相次いで
 (゚Д゚) 何でもあるからのう
(ノД`) でもノリで桃プリンPのがきちゃったんですよねえ
 (゚Д゚) そこらは権限で仕切ろうや、生主
(ノД`) 上手くやると「入り口」の一つになるなーって。ノウハウが確立されること、期待
 (゚Д゚) だ、そうでーす