週刊ニコマス棚卸3月4週号 その2

「イエスノウ」の入りが相当いかつい事が判明
妙ちくりんなリズムで始まる楽曲なんだけど、それを見事なカット割でさばいてて相当気持ちいい
寝技から始まった組合いがいつの間にか立ち技になっててそのまま一本背負いで一本みたいな爽快さである
一番最初からこんな気持ちいいポイントがあるわけで、そらリピートされるわなーそら人気あるわなーって感じである
さっきから0:00〜0:05部分のリピートが止まりません









(ノД`) どうもこの3本は並べたくなる
 (゚Д゚) はあ









(ノД`) この3本も並べたくなる
 (゚Д゚) ぷげらエージェントが2回目なんですが
(ノД`) 十字架の真ん中っぽいイメージでカコイイのではないでせうか
 (゚Д゚) えーと
(ノД`) あとカブキンrelationsのタイトルが変わってる件
 (゚Д゚) あえて言おう、ナイスパンダと








(ノД`) この2本を並べてる人は多いと思う
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なんせライバルだしなあ。いいタイミングで2本続いたですよねえ
 (゚Д゚) で?何か色々並べてますが何がしたいわけで
(ノД`) さあ








(ノД`) 問題作ふたつ
 (゚Д゚) 何故そうなるたし






どうもどうも、The☆死にかけマンです
にしても何だったんでしょうこの傑作名作ラッシュって
去年の夏の終わりごろだったでしょうか、わかP魔汁PkenjoPメイPと立て続けに傑作がうぷされた時期がありまして心はずんだものでしたが、他にも色々と伝説の週みたいなのがある界隈なのでありますが、にしてもさあ
「魔汁えびぷげらっちょPの千早作品は一つのグループとしてくくれそうだなあ。09年3月3大千早なんとかみたいな」とか「メイPや、ああメイPや、メイPや」とか「orgonePが分かりやすい作品を作るまで許さない、絶対にだ!」とか、色々と実にたくさん盛りだくさんなラッシュでありました
まだでんでん書けてないんですが、もうわりと諦められたような気がします
んでこのラッシュの中、ゆみすpのあの作品がちゃんと伸びて評価されたのがちょと嬉しかったり
異様に高かったマイリス率が落ち着いてきてるのもリピート率の高さゆえだろうなあと思うわけで
何と言うか、この大作ラッシュの中で凄く面白い立ち位置にあった作品だなーと何となく
しばらく潜ります。んじゃまたー ノシ






【カブキンP】


「誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ」
「そうか、この化け物がいたか!!!!!」


以上


と、これだけで終わるのは流石にアレなのだけど、にしてもどうしたものか
秋メドレーの「やらないか」パートがカブキンPだと分かった瞬間、彼は僕の脳内に存在するP分類管理室の「プロ」フォルダに格納された
それほど完璧なプロの仕事だった
分かりやすく、ただただエンターテインメントとして面白かったのだ


で、この作品、である
はあ‥‥困ったものである
あるねん
重箱のスミの突付きよう、あるねん
一回こっきりの視聴で何かを伝えるか、もしくは伝わった受け取ったような気にさせるのもプロの仕事である
そういう意味において、正直よう分からん作品なのである
私とあの子の“関係”って、一体何?
でもそんなの関係ねえとばかりにただ圧倒して蹂躙していきやがったのである
これもまた、プロの手口の一つである





昨日シガレット充しすぎて気持ち悪いのでして、今日こそぼーっと見るだけにしとうございますの巻
や、上で書いてるんですが
あとどう考えてもいかつそうな作品が多数あがっててめっさ怖いんですけど
ああ我慢だ俺
60fpsの魔術師の話とか自重するんだ俺






(ノД`) ほう
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、29日の日曜21時からの伊織コミュでの生放送にえびPが降臨するみたいでして
 (゚Д゚) はー、そういう企画もあんのねえ。各アイドルのコミュでも専属Pゲスト回とかありそうですなあ
(ノД`) この際なのでtloPdodoPも乱入してくんずほぐれつバトルロワイヤルという展開はどうでしょうか
 (゚Д゚) どうと言われても
(ノД`) が、そこに何と懐かしの初代伊織派2大巨頭まんぞP&デコイPが降臨!
 (゚Д゚) おお、これは一致団結の流れ!
(ノД`) が、悲しいかな伊織派の議席は古代から3つと決まっているのであった‥‥バトルロワイヤル再開!
 (゚Д゚) いいから寝ろ
(ノД`) 「え?わたしことまんぞPがリーダーじゃないの?2800枚もレタッチしたんだし」「何言ってんの?わたしことデコイPに決まってるじゃない!名前が全てを物語ってるわ!」「あの〜、わたしは〜」「だいすは黙ってて!」



いやいや待て待ておかしいでしょう? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わっはっは。何だこれ






(ノД`) 今、生放送のニコマス語り部屋に初遭遇中でして
 (゚Д゚) だから1000本ノックはどうした
(ノД`) んで噂のP自貼りによる自作語りに遭遇中でして
 (゚Д゚) 聞け
(ノД`) うわーーー!!!こそばええーーー!!!
 (゚Д゚) もういい。んでこそばええ気持ちは分かるねウンウン
(ノД`) 本気だーーー!!!Pの本気を見たーーー!!!込め過ぎだろ色々JKJKJKJKーーー!!!
 (゚Д゚) やーもうね、もうね
(ノД`) あ、PBきたこれ。どう語るのか楽しみよのう。んじゃねー



(ノД`) たでいまー
 (゚Д゚) どでしたか、初の語り部屋は
(ノД`) や、甘いな視点がと
 (゚Д゚) おお1000本ノックさぼっといてこの何様っぷり、実に何様と言わざるを得ない
(ノД`) や、Pの人の自貼りはね、そらもう「こそばええーーー!!!」ってな感じで、それはそれでアリだなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) うーんでも視聴者さんの語りがこう、何というか甘えなあと正直。もっとこう勝手に妄想膨らませてPが見たらひく位の勢いを見せんかいと
 (゚Д゚) よし、やれ
(ノД`) いいのー?ナオキP作品で30分枠丸ごと妄想で埋め尽くしちゃうよー?
 (゚Д゚) やっぱやめれ
(ノД`) もしくはこう、脳内で太陽のあずさを再生出来るツワモノども向けにワンカットワンカットごとにどう逆算的にRidgerPが仕上げてるかという講釈を
 (゚Д゚) それこそ脳内でやれ
(ノД`) むー、もっと廃人級のアホみたいに濃いいの見れると思ってたのにー。むー
 (゚Д゚) まあ何度か潜ってみんとねえ






洗脳・搾取・虎の巻 圧縮版に大量のニコニ広告ついててワラタ
思えばこれほど広告のつけがいのあるアイマス動画もないだろうなあと







【しょじょんP】


(ノД`) まあ今更何を語らんや、という名作ではありますが
 (゚Д゚) 語ってなかったはずでは
(ノД`) んなもん一杯いーっぱいあるわい。たまたまお当時気に入りフォルダに移動してなくてもっかい見れてしまったから書いてるわけで
 (゚Д゚) そういうのも書けば?ちょうど09年度上半期20選の準備してるわけだし、書いてない作品とりあえず全部何か書いてから本格的な準備に取り掛かるというのも一つの
(ノД`) やっぱ傑出したセンスの持ち主ですよねー
 (゚Д゚) まあ死ぬる量ではあるわな
(ノД`) ってかね、正直ね、アストロスーツがゆーっくり降りてくパートの質感があまりにプロ過ぎてダンスパートが負けてしまってるという現象が起きてるなあと
 (゚Д゚) 真のダンスパートも相当きてるんだけどねえ
(ノД`) このパートごとの高級感をどう揃えるか、ってのも一つの構成におけるポイントだと思うわけでして、何というかもったいない部分は正直あるなあと。でも兎に角ティンティンきますですハイ
 (゚Д゚) オサレの極みですわな






(ノД`) レッツ誰得ターイム!
 (゚Д゚) サボりですね分かります
(ノД`) いやいやいやいや。あのね、こうやって大量にガチMADを延々と見てると、改めて自分の趣味が分かっておもろいなあと
 (゚Д゚) 確か今日中に全ての積みアイマス動画をチェックするとか何とか
(ノД`) ‥‥えーと、どうも60fps苦手みたいで
 (゚Д゚) はあ。どうせならヌルヌルしとる方が良さそうなもんだが
(ノД`) うーんやっぱり30に慣れてるんでしょうねえ脳が。もう一歩踏み込むとするなら、あんまりヌルヌル動くとアイドルの存在感が出すぎてしまうみたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そういうのないですか?皆さん
 (゚Д゚) どんなもんだろうねえ
(ノД`) あとやっぱ野外ステージ作品あんまチョイスしてませんですよね、おいどん
 (゚Д゚) わっかりやすくそうですよねえ
(ノД`) うーん謎。わかPや慈風Pが一回も使ってないあたりやはり何かあるのかも‥‥ってかそもそも自作ステージとか自作背景ですわな、あの人達
 (゚Д゚) ですよねー



追記☆
(ノД`) 使ってるじゃん慈風P
 (゚Д゚) 夏パーティーでガンガンに、あと他にもちょろっと一部で



(ノД`) 要は暗めの作品好きってだけの話なのかなあ‥‥えーと、あとやっぱリップシンク重要みたいで
 (゚Д゚) そこで盛大にジェノりますもんねえ
(ノД`) わーい感じわるーい
 (゚Д゚) まあ何今ではあるんだが
(ノД`) あと振り付けですな。もうここは本当に趣味全開。何がどうとは上手く書けないんですが本当にもう趣味全開
 (゚Д゚) どうにか書かんかい
(ノД`) うーん。曲の雰囲気にあってないと、みたいな
 (゚Д゚) 全然掘り下げられてねえぞ
(ノД`) や、だから趣味やねんて。Pの人はあってると思うからそうするわけっしょ?本当に振り付けとかシンクロとかって趣味の世界だと思うのなー
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) さいでさいで。えーと、あとカメラワークの比重もでかい。かこええカメラの動かし方とか、それだけで好きになっちゃう
 (゚Д゚) まあ良く出てくる言葉ですわな、カメラワーク
(ノД`) あと魅力的な表情をどれだけアップで切り出すか、とかも好きポイント
 (゚Д゚) まあですよねーって感じではある
(ノД`) あと色んな意味での連続性。ダンスのつなぎ、演出のつなぎ、そういうつなぎには定石みたいなのあるよなーと
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) あと開始10秒以内で如何に掴むかという工夫もやはり
 (゚Д゚) もうええ







【あみまみれP】


(ノД`) おめでとう俺!見れてないアイマス動画の堆積層がついに2月に突入!
 (゚Д゚) やっぱ書きながらだと遅いねえ。もうノック始めてから結構な時間が
(ノД`) 仕方ないね
 (゚Д゚) ないのか、ないのか
(ノД`) んでね、コチラの作品なんですが、「む、何ともいえん良さがあるなあ。えーと誰の作品なのかなあ」と調べましてね
 (゚Д゚) あみまみれPでしたな。すげえ名前ですねしかし
(ノД`) んでね、マイリス率高いでしょ。「おお、やはり見る目のある輩が多い界隈よのう」と嬉しくなりましてな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) うーんどう良さを表現したものやら。えーとね、シラカワPが同曲で昔に作ってて、それを参考にされたと書いてましてな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) んで、今までやった事がない事をやってみた作品だと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そういう手探り感のびくびくな部分と大胆な部分が、カメラワークとかカット割に出てるのな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、そのびくびくさと大胆さが実に雪歩作品の表現としてはまってるの
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 見れば分かるから
 (゚Д゚) 投げんな
(ノД`) ってか、むしろ「そういう」持ち味の人なのかもしんない。ちょっと今後あみまみれPの動向に注目したいわたくしなのです。どうも非常に繊細なセンスの持ち主なのでは疑惑が
 (゚Д゚) 疑惑言うな
(ノД`) んでな、シラカワP版も超久々に見たわけですよ。あ、作者コメ欄にリンクあるんでそっからゴー
 (゚Д゚) まあ流れとして見るわなあ
(ノД`) やっぱ初期から持ってるねーこのひたーと感心しちゃいまして
 (゚Д゚) そらまあシラカワPだしねえ
(ノД`) こちらは美希で、ほんで力強さが前に出てる感じ。これまた実にいい。あとヘアバンが備わった美希は最強に見える
 (゚Д゚) 純然たるオマエの趣味の話をいきなりされても困るんだが
(ノД`) アイマス動画は奥深いのうと。同じ楽曲でも、誰をメインにするのか、どう振り付け表情を選ぶのか、どう演出をするのかで受ける印象が変わってしまうのだと。当たり前っちゃ当たり前なんですが、何かこういい体験したなあと思いまして。んじゃまたー
 (゚Д゚) だ、そうです







【矢夜雨P】


(ノД`) え?マジで矢夜雨Pディスカ?うそーん
 (゚Д゚) うそーんて
(ノД`) おかしいなあ
 (゚Д゚) 何が
(ノД`) 矢夜雨Pがこのコンパクトサイズでくると確実に謎発想の演出が入ってくるはずなのに
 (゚Д゚) ジェバンニなので手堅く作った影響ではないでしょうか
(ノД`) 手堅え‥‥おかしい‥‥新作で見られたいつもの謎なおもろい発想のテレビモニター渡り歩き演出とか同じジェバンニのやよいのブラックロックシューターの振り付けのアラみたいな部分が全然ない‥‥



後半のは実にいらんね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 前半も言い方変えればアレだよなあと



(ノД`) ホンマ分からんね、この人。天才肌でB.A級の魔術師で謎の発想力があって大きくも手堅くも作れてたまにアラも見えちゃうとこもある、と。3人ぐらい矢夜雨Pがいると考えたほうが拙者的にはしっくりくる件
 (゚Д゚) dodoP3人説とかそういうの好きね、アンタ
(ノД`) あ
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) arcadiaの話してねえや
 (゚Д゚) ホンマそうなりがちよね、アンタ
(ノД`) や、OPの一連の流れ完璧っしょ。特に楽曲が激しくなるとこの33秒付近の千早の後姿のカットとか。画質色調補正とかみ合って実にカコイイです。アップやのう。アップの差し込み方がホンマええわー
 (゚Д゚) だそうでーす







【こんにゃくP】


(ノД`) 選択肢その1。余計な事を書く
 (゚Д゚) 2でお願いします
(ノД`) 可愛いなあ。本当に可愛いなあ
 (゚Д゚) ‥‥よし、それでいい
(ノД`) どうしてずっとリップシンクを合わせてきたのに最後の千早だけ口が動いてるのかなあ



2で、と言ったはずだが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. その2、最初にあげて次にいらん事を書く



(ノД`) にゃくPはやはりアレですね、こう、でっかく作るぞ!しっかり凝るぞ!という意気込みで作ると実に素晴らしい作品が
 (゚Д゚) 何だ、何が言いたいんだ
(ノД`) ちなみに僕が保存した段階では「アイドルマスター TAFで繪里子と握手! やよい 千早 春香 味」というタイトルでした
 (゚Д゚) 話をずらすな







【オボロP】


(ノД`) 勘が鈍ってきてるなあ‥‥間違いなくくらわんPだと思ったのにオボロPだったでござる、の巻
 (゚Д゚) 鈍るも何も普段当たった時しか書かないだけじゃん
(ノД`) ‥‥カズマ氏は素晴らしい目を持った廃人だという読者さんの夢を壊すような発言イクナイ
 (゚Д゚) で、どうティンときたかはよ書け
(ノД`) ‥‥サビのとこの振り付けが超かっけくて、一気に目が覚めたとですよ。ポヤーンとしてたんですがそこで「うお何じゃ!」と驚きまして目もパチクリと
 (゚Д゚) 何かこう、ライダーの変身みたいな振り付けというかカット割だったよな
(ノД`) カコイイ曲にはカコイイ振り付けを、んでその極みのような一瞬だったなあと。うし、目も覚めたのでノックに戻りマース ノシ







【ClubJamora】


(ノД`) いやいやいやいや素晴らしいだろこの作品
 (゚Д゚) そっと胸にしまう約束はどうしたオイ1000本ノック中の男
(ノД`) 書かんと忘れるんだ!それに誰が作ったか調べるついでにサムネ貼らんとあとあとめどいだろうが!ええねん!ええから書かせろ!
 (゚Д゚) ンモーまあいいんだけど。が、調べない方が良かったかもねえ
(ノД`) はーいという事で今日からアストロPファンのメモ帖さんと微妙に距離ができる事になりましたー
 (゚Д゚) おめでとうございまーす
(ノД`) やーアレですよ、下で「モニターに写るアイドルの映像が主役になるとか珍しーい」とか書いたらすぐ近作にあったとは!や、てか何この映像美
 (゚Д゚) チヒロPがライバル視する一端が垣間見えた印象ですなあ
(ノД`) この込めたがり共が!



何なんなの一体 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 本人に伝わればそれでいいかと



(ノД`) いっきなりのどアップ&モニター映像の謎の質感で「おおお???」と叩き込んで、そっから一気にいわゆるタクヲゾンビブラウン色調のカットでドカンと掴む!しかも逆回し!絡み合う褐色の妖精達!謎!だが美しい!勝った!
 (゚Д゚) えーとよく分かりません
(ノД`) まともなカットが全然ないんですよねえ。逆回しやら固定やらどアップやら。でもちゃんとまとまってる。これ非常に難しいナリ。こーいうのって出来る人にしか出来ない。やー何と言いますか
 (゚Д゚) 言いますか?
(ノД`) やっと世間で噂のClubJamora氏の凄さが分かったなあと
 (゚Д゚) ‥‥それは単にオマエの見る目が無い、というだけの話では
(ノД`) や、惜しいな、確かに持ってる人ではあるなってのはあったのですよ?
 (゚Д゚) 粘らんでよろしい






(ノД`) 去年12月からのとりあえず保存してある積みアイマス動画が1000本超えてれぅという現実を直視してみました
 (゚Д゚) ほう、遂に向き合ったか
(ノД`) これ、一日でチェック出来たら偉業にならんかね
 (゚Д゚) 無理無理、無理無理
(ノД`) や、ゆーてもガチMADなら10秒で好きかどうかティンとくるわけだし、意外と何とかなるようなならんような
 (゚Д゚) 仮に全部ガチMADだとする。そのうち10本に1本ティンときて最後まで見るとする。大体ガチMADが1本あたり3分だとする。はい300分。つまり5時間
(ノД`) いける予感がする件
 (゚Д゚) アイマス動画イーターらしいジェノりっぷりを遺憾なく発揮する900本×10秒が単純に9000秒。約2時間半
(ノД`) ‥‥7時間半ですなあ
 (゚Д゚) んで当然全部ガチMADじゃない。結構見てない企画がゴロゴロ。がっつり時間かかる。新年会もまだ未視聴結構ある。最近の架空ノベマス新シリーズの未チェック、普段見てないシリーズの5話刻みチェックもゴロゴロ
(ノД`) 一日って24時間あるらしいよ?
 (゚Д゚) あと見ててガツンときたらどうしても書きたくなるだろう、オマエ
(ノД`) 頑張って心の中にそっとしまう
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) ‥‥や、時間ある今のウチにちゃんとな、こうゆーても廃人名乗ってるわけでな、正直示しがつかんと言うかこんだけ見てないってカッコ悪いと言うか気付いてないティン作品あるかもな現状が我慢ならんと言うか
 (゚Д゚) ‥‥まあ好きにせい