週刊ニコマス棚卸3月4週号



(ノД`) ハイハイかきPかきえええええ
 (゚Д゚) かきPのカクテル作品は雪歩やっちゅーねん
(ノД`) や、まだ卓球PとかきPの出てくる第3部見てなくて‥‥。にしても騙されたーーー!!!
 (゚Д゚) 騙すも何もお前の目が節穴なだけだろうが
(ノД`) んなこたーねえわい!うわーマジですか卓球Pでしたか。うーんリスペクト愛の結晶よのう
 (゚Д゚) 画質も明らかにかきP、どう考えても確かめるまでもなくかきPと断言してた男の末路でござーい
(ノД`) うわーにしても見事に飲み込んだなあ‥‥かきPが新作さぼってる間に追い抜いちゃうというのもありかも



色んな意味でオイ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さーていい加減第3部見てきマース







実に面白いギミック満載の作品である
ステージモニターの使い方とか多分これが初
(けまり部Pの使い方に似てるっちゃ似てるかも)
でもこの重ね方は多分史上初の試みである。多分
んで逆回転振り付けを使った「手を投げ出す」動きの切り出しタイミングが実に実に印象的で美しい
32秒付近のモニターに写るあずささんが主役になってるカットも珍しいと思う。すんごく綺麗だしあずさん
んで最初にあずささんが出てきて目が写ってなくて右から左にカメラが流れるkenjoカメラで既に動画として勝ってる
まだあるんです
40秒から。ここ神の美しさ
と、いいとこずくめなんですが一本の動画として考えると何かが惜しい
でも好きな事にはかわりないのでそれでいいや
わーい







皐月プロジェクトの時はそれほど印象に残ってませんでして

不思議と単品で見たときの「ガツン」とくるこの衝撃たるや、一体どういう心理的アレの成せる技なのでせうか
黒背景に投稿者コメントのみで大ヒットを飛ばした某作品のリスペクト作品とはいえ、立派にオリジナルなタイポグラフィーの感性をびしびしと感じさせてくれちゃうー!らめー!
あ、酔ってますが何か
見てるうちにどんどん「や、とんでもねえぞコレ」と引き込まれた次第でして
あとやっぱこの手の作品は雪歩のキャラ強度が生きるなーとか適当に書いてみるテスト
にしても「あの」ものPが、である
交響曲第5番「朝ごはん」(サムネ見たら「ああ!」って確実になります)で一万オーバーのヒットとばしてるPではあるのだが、今の今まで僕の中では「双海真美のショッピングA→Z」のものPであり、そしてこれからは「アンインストール・コンプリートVer  アイドルマスター feat.雪歩」のものPになるわけで
うーん時は流れているのだなあ(オイ大丈夫か酔っ払い)
立派になってホロリ








にしても掴み所の難しい人である
新作が出るたびに「おお‥‥!」と唸らされる部分が違う人である
音楽のアレンジャーとしての地位の確かさほど、動画部分の確固とした特徴が定まってないと言いますか
「おお、大作感あるなあ。誰だろう」(注:実はまだカクテル第3部見てません)
     ↓
「指先追尾カメラかこいいのう。おお、ここのカメラも雄大だなあ」
     ↓
「で、誰なんだろう」
     ↓
「棟梁Pか。なるほど
と、この「なるほど」の部分が何というか棟梁Pだなあと
まだまだ色々と眠らせてるんじゃなかろうか、この人







(ノД`) 折角なんで「ちょwww大傑作ktklwww」みたいな一ネタかまさせて頂こうかと思った件
 (゚Д゚) 折角なんでやれば良かったのに
(ノД`) 「恐ろしいほどの虚無をはらんだ‥‥」とか?
 (゚Д゚) 甲殻類最強Pの作品で書いたなそんなん
(ノД`) どうも蔵さまはこの曲好きみたい?ですよねえ。ホントに作っちゃえばいいのに〜
 (゚Д゚) それこそマスベ方式で、だわな〜







カズマさん、ローディP作品好きである
聞いた事のない異国の楽曲に上手いことアイマス動画の文法をのっける印象のPである
んで、何というかしみじみと楽しい
なんだろう、「ちゃんと」楽しい
音楽を音の集積体として捉え分解し、アイマス動画として再構築する確かなセンスを感じる
演出技法としてはベーシックで派手さはないんだけど、根本に楽しいがちゃんとある
うむ、どうも何かとアンテナにひっかかる方である
んで今作
コンセプトは右から左、もしくは左から右
ああ、しみじみと楽しいなあ






抜きを使った同画面違うダンス演出が実に一般化したなあと感じる昨今
が、何というかこう、えらい一般化するまでに時間がかかったなあという印象もまた
初出がぱっと思いつくぶんにはロボキッスなんだけど、にしてもだいたい一年前である
(もっと前にもあったかもしんない。でも思い出せない)
そもそも手動抜きの概念が最初に発見された07年夏時点で同画面違うダンス演出の発想が出てきててもおかしくはなかったはずである
何というか、なかなか思いつかないからコロンブスの卵なんだなあであり、一般化にはなかなか時間がかかるものなのだなあであり、まだまだ未知の新しい発想はきっとあるのだろうなあと
あと同じ振り付けをわずかにタイムラグつけて(元々ちょこっと振り付けによってはタイムラグあるんだけど)より人間っぽい不揃いさを出してみる試みがちょこちょこされてるような気はするのだが、多人数の動きがビタっと揃う元来の気持ちよさを上回るほどの「何か」にはなってない印象
いずれ誰かがそこらへんでどう卵をひっくり返すかわりと興味しんしんである


追記
園長Pがとおの昔にひっくり返してた件
えーと、や、でもね、アレはこう、大きなズレをあえて楽しむというアレだからえーとそうじゃなくてさあ






キュンキュンメガネ装着のガチMAD、メガネ好きとしてはそこばっかり視点がいってまともに評価できないので凄く困る現象は克服できた
だがどうだ
亜美真美ネクサスカジュアルのこの威力
もう太ももしか見えないってレベルじゃねーぞ
誰かどうにかしてくれ







また何とも好みな準公式曲作品やのう。どれどれ誰の作品かなあ‥‥
ひろP。とな
ふむ、えーとえーと、「ああ、ライオンの人か!」←今ココ
という事でめっきりおっきな素材の使い方が板についてきた印象のひろ。Pでありました
構成が実に見事ですよねウンウン
ステージ→ステージとつないで最後にぐっと明度を落とした真っ暗なステージでしんみりと神々しく
ここらへんの大きく掴む感性こそライオン以降のひろ。Pの持ち味になりつつあるのかな?
みたいなみたいな
にしてもむにゃすP的色調とスローリーなダンス、そして表情の一つ一つが実に実に絡み合っております







いきなりどこの実力者だオイ
ゆみすp‥‥ああ!
という事で以前ツイッターで某婿氏が絶賛してた方だと分かり納得納得
カットがいちいちカッケー!のであります
んでそのカッケー!と真美かわいいーーー!!!がちゃんと両立してるあたりただ者ではない感じ
結構カメラ動くんですが、それがちっともしんどさに繋がってなくてその動きの面白さ目新しさのみを抽出できてるのが実にすんばらしい
ポップでガーリッシュな楽曲とカワイくてびったりシンクロしたダンスとポイントポイントでガツンと凝ってくる演出のまぐわい指数もチリバツチリバツ
何というか、ワオ!アイマス動画!って感じですハイ
にしても指差しのとこナイスですよねえ
たろうPの雪歩誕生祭作品でも感じたんですが、あの振り付けは上手く使うと実に目玉カットになるなあと







(ノД`) 風邪も治りかけ、コメ返信でけた、時間もある
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) が、ここ数日の傑作名作率が異常過ぎてどこから手をつけていいやら
 (゚Д゚) 他のブロガーさんも悲鳴あげてるだろうねえ
(ノД`) そもそもまだ全部見れてないんですが。やよい誕生祭作品とか全然手付かずでして
 (゚Д゚) とっとと見ろ
(ノД`) かよーPの新作、実にかよーPらしいアプローチでしたよねえ。往年の傑作「LoliTrio PinkStyle」を思い起こさせる球面のテラテラしたフォント使いや情報量の多さが実に



だから後にしろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もう立派な頂○Pだなあ



だからやめいと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)ノシ・;'. じゃあまったねー 








(ノД`) わたしの前から忽然と姿を消した時間さんが帰ってきました
 (゚Д゚) せんせーい
(ノД`) どうしたのかね生徒井上
 (゚Д゚) 時間があるのに、まだ棚卸スタイルなのは何故なんでしょうか
(ノД`) や、楽なんで
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) さいでさいで。で、忙しいの終わってホッとして油断して体調壊しまして
 (゚Д゚) いつものこと過ぎてもうね
(ノД`) 治ったらカカッとコメ返信させて頂きますんでもうちっとお待ちをばスイマセンー。とりあえずだらだら見てないアイマス動画見ながら寝まーす。おっとやべえ黒薔薇の単品でギミック満載のいいのあるなあ。逆回転振り付けも上手く一瞬を切り出せば新しい素材になれ得るという見本のような
 (゚Д゚) 寝ろ