週刊ニコマス棚卸3月3週号



(ノД`) 前作で明確なストーリーを感じさせる構成力を披露し、今作で大きな素材の使い方からくる大作感をも見せてくれたつかさP
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 遂にきた
 (゚Д゚) 何が
(ノД`) 慈風Pのライバルになれうる存在が
 (゚Д゚) まあデビュー時から似てる印象はあったが
(ノД`) この明確なストーリー構成のまま、慈風P作品の根源的楽しさをも成しえれば超える可能性すらも
 (゚Д゚) それがどんだけ難しいかっちゅう話なわけではあるんだが
(ノД`) ポジション論的にはじゃんPと慈風Pのあいだぐらいの位置ですかねえ
 (゚Д゚) えーとよく分かりません
(ノД`) どこまでも軽くふんわりした味わいという個性そのままに、つかさPはここまで来てしまいましたでござる、の巻
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) さいでさいで。で、にしても気になるんですが
 (゚Д゚) 何ぞ一体
(ノД`) や、つかさPってあえてコンパクトに作品作ってたと思うんですが、どうしてここにきて大作感を全面に押し出してきたのかなーと
 (゚Д゚) 知るか






お気に入り祭りをしていてふと思ったのですが、本当に僕の趣味は分かりやすい
同一Pによる作品がごろごろと再生されていきます
や、えーと何が書きたかったかと言いますと間違いなくアイマス動画には作家性が存在しているのだなあと
や、当たり前っちゃ当たり前なんですが、ゆーても延々と同じアイドル達の歌って踊る素材を使い倒してきてるわけです
でもちゃんと見る側の趣味がPそれぞれの作家性に反応している
やっぱ凄い事だなあと
こうなってくるとそれをして芸術って表現してもいいと思うんですがどんなもんでせうか
‥‥何か書きたかった事とずれたような
まあいいや、祭り再開ー






わかPの亡國覚醒カタルシスについて書いてなかった件
いかんですなあ
や、脳がコンバインなんで「よし、新作巡りを一端中断してお気に入り祭り開催だー」となりまして、その流れで書いてないの思い出したわけなんですが
まず第一に例のガラスパリーンからの「ジーッ!」っていうノイズ音コンボのとこ
ここめっさ好きなんです
ああプロだなあ、と
や、そらもう全体的に徹頭徹尾プロの映像なんですが
にしてもどこまで上がるんでしょうクオリティ
もう何というか、おどろおろどしいです(や、そういう楽曲の作品なんですが)
で、最近興味あるのは「シンクロシンクロ振り付け振り付けうるせえーーー!!!」と内心思ってたに違いないわかさまが、いかにそこらへん工夫してきたかみたいなアレでして
シンクロとか振り付けとかって1カットが長くなればなるほどアラが出てくるわけで、そこをいかに上手く短いカットでつないでいくかとか、演出・エフェクトのタイミングでダンスシンクロのタイミングの気持ち良さを代替するとか、「俺には大体あってるように見えるでマスク。そもそもアイツらがうるさ過ぎるだけでヤング」とか、そういう方法論を突き詰めてきてるわけで
で、その過程において真のあの大傑作のようなまさにダンス!ダンス!ダンス!とでも言うべき作品が出てきてしまうところに異様な底力を感じずにはいられません
あの作品、極論すると究極の偽ダンスMADだと思うんです
本当にすげー人ですハイ
あと今作のようにダンスというよりは動作として振付ける方向性の方がより持ち味が生きるのだなあとも再確認
配信される新曲の振り付けがどんどん動作っぽくなっている流れもまたわかPに味方してるかもなあみたいなのも考える昨今
うーんグダグダ文章乙
よく読めますね皆様
(ならちゃんと書けと)







という事でカクテル2日目なんですが何じゃコレー!
出た、蜂P出た!
うわ何コレめっさ楽しいんですけど
おかしい明らかにおかしい本編はこれからのはずである
最近のOP動画は何というかもう少し慎ましさみたいなアレをいいぞ一向に構わん
にしてもあまりにも出色のOP動画である
やーこれは歴史に残ると思うです
投票させてくれ
蜂P振り付けの楽しさとその独自性を再☆確☆認






えーと、ちょと脳が疲労コンバインでして、
(ここらへんからコンバインぶりをお察し頂けると嬉しい今日この頃)
ちょと頂けたコメントへのお返事をお待ち頂けますと助かります
うーん
傍から見てる分には面白い展開になってるような
何がしたかったんでしょう、わたし
外はこんなに晴れてるのになあ
や、閉じこもってアイマス動画見るわけだし関係はないんですが






ハンマーソングやべえ件
従来の拙者の例の点数システムをそれこそハンマー
マジカルな化学反応がしみじみデカい
こんな9点以上作品って初めて
あといい加減寝ろ
うるせえ追記させろコンチクショウ
元来小さな素材の使い方が上手い人だった
が、どーんと大きく使えるようになって
でも「それじゃあバイバイ」の頃はまだ、その組み合わせ方にぎこちなさがあったんだけど
何この自由自在さ
よし、伝わってない
どっちだ、ストーリー性を組み込んだ構成のなせる技なのか
また化けたのかどっちなんだ
だから寝ろ







(ノД`) うわぁ‥‥
 (゚Д゚) また期待の大型病人が出てきたなあ‥‥
(ノД`) じあめP(ダメなフェチ成分)とかわはぎP(料理成分)を足して高速M@sterでガンガンにシェイクしたとでも言うか‥‥
 (゚Д゚) あんま見かけねえテンションである事だけは確かだな‥‥







エコノミーPの新作サムネから傑作の匂いがぷんぷんする件


追記


(ノД`) よっしゃ予感的中!今週末がっつり書く作品第一候補けてい!こいつぁーガツンときた!よっしゃあーーー!!!
 (゚Д゚) おお
(ノД`) どしたい
 (゚Д゚) 下のエントリーの重苦しさを振り払おうと必死ですね



そう思われるのが一番イヤでねえ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ思われるしかないわねえ



(ノД`) 人がアリのようだー!な場面からのめっさ高いダンボールの上の千早のシーンで「やられた!」となりまして。かつてここまで視聴者の目線をずいっとふんわりと浮遊させた作品があったであろうか、いや無い
 (゚Д゚) もうちょっとこうシンプルに感動したとか泣いたとかそういうのはねえのか
(ノД`) こういう構造的ギミックで思い出すのはtybPの消えた椎名林檎楽曲作品のアレですよねえ
 (゚Д゚) だからさあ
(ノД`) さあどんどん遡って今週の見てないのいきましょうじゃないかね!楽しくなってきたーーー!!!
 (゚Д゚) そうそう、下の重苦しいのを一時忘れて






ツイッターで「さてどうしたものか」とヤキモキしてる諸君に告ぐ
別にいいから!



だから覗くなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. よう分からん事を分からんと書きたいだけなんだ!



これね、どこまで行っても「僕はPの人にこうあって欲しい」というものでしかないんです
だからもう、何というか議論にはならないわけで
僕からすると野郎のアレは提示に見えた
僕も提示してみたい
それを受け入れてくれ、というものでは当然なく
提示ってのはそういうもんです
で、それを言語化する事は僕にとって凄く意味があるわけです
いいからカクテルの感想なり何なり形にする作業に戻るんだ






という事でコメントへの返信をさせて頂きました
それぞれの内容に関してちゃんとまっすぐに答えられたなあと思う反面、僕の中にどうしても存在する、アイマス動画の神聖視絶対視とそれを作り出すPの人に求めてしまう何か、については書けずじまいになってしまいました
感覚的には芸能人に憧れるファンのそれに近いわけなのですが、ちゃんとニコマス界隈の特殊性を含む「それ」に変換できておりませんでして、恥ずかしながら今しばらくの煮込む時間を頂きたいというのが正直なところです
ずーっとちゃんと言語化しておきたかった事なので、僕的にはいい機会になってしまっております
んー
「カッコ良くあって欲しい」の凄く複雑な感じなんです
僕がPだったら、「そら求め過ぎだわ」と思うかもです
でも、僕のPリスペクトの源泉がそこにありそうなのもまた確かで
じゃ、ちょっくらカクテルってきまーす






む、申し訳ないです時間になってしまいました
「ここは全力で真摯に率直に返信させてもらわねば」と久々のマジモードでして、色々と出先で整理して帰ってきたいと思います
僕の中にどうしても存在する、アイマス動画の神聖視絶対視とそれを作り出すPの人に求めてしまう何か、について延々と考えてきます
んで早くカクテル見たいです






もうめんどくさいので短刀を直輸入で書いちゃうのですが、はじCさんの各種エントリに対するPの人やPの人擁護派さんの反応の一部、いやいや直輸入なのでズバっとそのほとんどが怖いのです
だって趣味なんだしそんなん言われてもねえ
の一点張りが怖いのです
それって、僕の苦手な「楽の仕方」に感じるんです
自分が安心するためにコメントしてませんでしょうか
内なる自分の声を否定するために声高な反応になってませんでしょうか
再生数の少ない動画に意味なんて無い、って本当に書いてるんでしょうか、野郎
僕には凄く過敏に思えて仕方ないんです
その反応は、本当の一匹狼にしか書けないはずでは、と
おお、今奇跡的に書きたい事が書けた!
その反応は、本当の一匹狼にしか書けないはずでは、と
これですコレコレ
おかしい、びびりながら一石を投じるじるつもりだったのに何故満足感が
とネタっぽく終わるといつものアレなのでやめときますが、にしてもアレコレ思い悩んでみるものです
やー出てきたなあ
その反応は、本当の一匹狼にしか書けないはずでは、と
アレですね、伊織3大衝撃作じゃんけん理論エントリー並の満足感があります
だから逃げるな俺
何というか、ちょっと楽してカッコつけ過ぎじゃないでしょうかみたいな感じかもしれません






しーなマジックの最高峰は秋メドレーのパレパレである
異論は多分認められない
よし、もう一回見てみよう


あっはっは!
やっぱすげーなこの人!
ってかこれってすごく新しいシンクロ理論が内在してるような
やっぱ自分で一作丸ごと作らにゃならんのではないでしょうかしーなP
ラストの「文句♪ あるの♪ 当然よ♪」のところの気持ちよさったらもうね!
やーもっかい見れ見れユー達ユー達
つなぎもすげーですわ
やってる事はフェードだったり繰り返し振り付けだったりとシンプルなつなぎなんですけどねえ
やーやっぱすげえっすわ






透-架Pを忘れるとは何事かねチミチミ
この5人を勝手に流派にしてリップシンクをあわすのかとかつなぎ目の特徴はどうとか分類すると面白そうではあるのだけど、どうも何今感が強いのもまた事実である
うーん






ダンスシンクロとか振り付けの流派、みたいな話
というか脳内記事ごっこ
絶対まとまる前に飽きそうなので脳内記事ごっこである
今日一日はこれで潰れるであろう。うひひ
しーなPyotaP星の王子様PトカチP
僕の中であまりに特徴的すぎる4人
まず確実に初見で「あ、○○Pだ」と分かるはずである
あ、時間だ






そろそろ長くなってきたんで新しいエントリに分割したまへ
と、ひっそりコメったーさんからひっそられたので素直にそうしてみましたアルヨ、の巻
時間がない中でのファーストチョイス、という概念
今べらぼうに忙しいので、ちゃんと忙しい人がどのようにアイマス動画をチョイスして見てるのか、という実体験が出来ててそれが自分の中でおもろいのであります
今朝のファーストチョイス



 (゚Д゚) 朝からアイマス動画か、と突っ込んでもよろしいか



ざらーっとアイマスタグで検索した画面を見ていく
お、ちょっとだけ未来のお話きてれぅ
保存
団結の変り種みたいのきてれぅ
ほうほう、去っていったPもなんたらという作者コメに興味が
保存
歌姫奇譚きてれぅ
そういえば最近ストP作品って見てて「?」が全然ない、要はひっかかりが日本語的にも動画的にも(テンポとかBGMとか)全くなくて、そういう自然さがまずたけーベースとしてあって、みたいな事を書いたような気がするんだけどそういえば初期はわりと呼
保存
カクテルのP紹介きてれぅ
こういうのって実にいいですよねえ
わらしら廃人級でも意外と全員分かんなかったりするものでして
ありがたやありがたや
他の企画でもこーいうの欲しいなあと素直に思う次第なのら
保存
真・女神転生きてれぅ
最近面白さに気付いた中で最大の楽しみでありんす
正直メガテンよく分からないんですが、どうも続々と続編フラグが立ってるみたいですツワモノさんどものコメによると
うふふ嬉しいなあ嬉しいなあ
何かこう、コメの雰囲気が閣下で三国統一みたいなんです
保存
で、ファーストチョイス終了
あ、保存おわた
見ます
結論としては、時間ないと自分の中での定番で余暇がなくなります
そらまあ伸びるのはとことん伸びる傾向に拍車かかるですよねえと妙に納得
架空ノベマスってがっつり時間もってっちゃいますし
週末でどこまで見れてないのを見れるかが勝負でありんす
カマン三連休!
ではまたー ノシ