えーと、ミニ棚卸
*平日にどうしても書いときたい事はココに。前もやってましたですなあこんなの
(ノД`) 結論が出たぞ相方
(゚Д゚) いつコンビを結成したのかkwsk
(ノД`) わたしはわたしが嫌いな、「嫌い」を表に出す奴なんかよりも絶対絶対ずっとずっとこの界隈が好きだ!勝った!第三部完!どうよ
(゚Д゚) どうよと言われてもですねえ
(ノД`) これで気持ちよく寝られそうです。ふっ、勝ったあとの睡眠は気持ちいいだろうなあ!おやす!
(゚Д゚) いつでも勝手に勝てる人は幸せですよねー
(ノД`) 実にそう思うね!
(゚Д゚) 皮肉も通じんか。ってか寝ろと
そろそろ黙ってるのもどうかなあと感じてきた件
アルコールのせいだと楽でいいんですが
寝て起きたらもやもやが晴れてるといいなあ。いいなあ
「嫌い」を表に出す奴なんか大嫌いだ
という事で必然的に自己嫌悪タイムスタートである
ああ言葉のロジックって難しい
(ノД`) 注:酔っ払いです
(゚Д゚) ここ最近いつもの事じゃないか
(ノД`) 北方IM@S伝おもしろーい!
(゚Д゚) 良かったねえ、平日のわずかな余暇を楽しく過ごせて
(ノД`) 同人っぽいイラストにキャラグラ差し替えになってから若干の不安もありつつだっただけに嬉しーい!
おいコラ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、独特ののほほん感が出てると思うのよマジでマジで!
(ノД`) やー、ええわあ実にええっすわあ。あのね、前もどっかで書いたかもですけどな、実に大事にされてるのなアイドルが
(゚Д゚) まあ確かに
(ノД`) そのさじ加減が実にいいのな!ちゃんと厳しいとこもあんの!人を殺める覚悟はあるのか、的なとこも三国時代の武将としてのアイドルなわけだし!でもやっぱりすっごく大事にされてるの!これ!やはりこうであって欲しいものだ!きゃー抱いて子脩ー!マッガーレー!
(゚Д゚) またファンにしか分からん話を
(ノД`) あ、曹操の長男のイラストがハルヒの
(゚Д゚) かと言って説明しろとも言っとらん。似てるけど
(ノД`) 今はですねえ、曹操の長男の子脩と共に行動してる真・雪歩と伊織が属するえーと北の方の異民族系の国との話が進行しておりまして
(゚Д゚) おお、あんまり分かってない感が微妙に
(ノД`) 公孫伯珪がジェントルメンでのうー。常に伊織第一主義で動いててなー。あーもうええわーニコニコしちゃうわーもー
(゚Д゚)つ「鏡」
(ノД`) うわっ!すっごくキモイによによ顔のジェントルメンが!
(゚Д゚) 全世界のジェントルメンに謝れ
(ノД`) やはり第一話で感じたインスピレーションは確かだった!三国武将のキャラの立ちっぷりとか北方ワールド独特ののほほん感とかアイドルが大事に大事に扱われてる感とかやっぱ超ツボ!わーいわーい!という事でまだ最新話の途中なんで戻りマース
(゚Д゚) 見てる途中で書きたくなるほどたまらん理論とかそんなんらしいデース
お、惜しい‥‥!
が最初の感想でした
詰め込みに詰め込んだ質感がカタルシスの解放という点において栓をしてしまっている、みたいな
意外と狭い出口なのですカタルシス回廊
ここらへんのスッキリ具合のさせ方と「化けた」かどうかというのは拙者的にわりと重要なアレでして、そこらへんから考えるにまだ化けた、とは言えないかもかも
が、その圧倒的でいて透明感を保っている質量のあり方、それ自体はまさに化けたなあとも思えるわけで、要はブレイク近しという感じでして
実に独自なものを持った方であります
シュヴァルツシルト×アイマスの架空戦記がほぼ同時刻にアップされ、アイマスタグで検索した際に2つ並ぶというミラクルが
こういうシンクロシニティがたまにあるのもこの界隈の面白いところである
(古くはドラマCDの前半を使った作品と後半を使った作品がほぼ同時期に出たとかあったですよねえ。何というかある意味おおらかというかフリーダムな時代やったなあとまた別の感慨が)
にしても、お帰りなさいエグザスPと言わざるを得ないわけで
(ゆーてもノベマスで活動はされたたわけですが)
イカ星人と美希の信頼関係に再びニヤニヤできる日がこようとは
第一話の改訂版も出てるようなのでまずはそっからですなウヒヒ
*アイマスタグでニコると並んでます
*懐かしのシンクロシニティ
目が覚めたので何か
えーとえーと
そうそう、拙者RidgerPって室内ステージの人だと思う派
カクテルの野外ステージ作品がRidgerPにしてはインパクト無かった件とか765コマンド発覚以降えらく間が空いた件とかが何らかのヒントというか何というか(氏の「こうありたい」というクオオリティーの構築に時間がかかったというか)
室内ステージには何というか映像としての魔力があって、それを最大限に利用する人なのだなあというか
氏の本質を探る一端としていづれ何かを書く際に向けてのメモ
ねりゅー
エレワー、ワンダーモモーイ、私ってジャスティスがガチコラボMADの三大始祖になるんじゃないかなあと最近なんとなーく思っていたらわたジャスがニコニ広告で目に入ってシンクロシニティ
あと07年3月〜5月の主流になる前〜なった頃のコラボMADの歴史を今一度自分の中で整理したい欲がむらむらと
弱いのそこらへんぼくぽくちーん
マニア受けしそうなネタであはる
(ノД`) わしがツイッターをこっそり盗み見してないと思ったら大間違いだ!
何、なんなのいきなり ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、えーと
(ノД`) 寂しくて
(゚Д゚) あのさあ
(ノД`) 確かに黒春香さんのところはgouzouさんとこのリンク集に追加して欲しいですよねえ
(゚Д゚) さあカズマさんお得意の最近のニコマスファン置いてけぼり展開が始まりました
(ノД`) バナナフィッシュの話とかカズマさん超絡みたいんですけど
(゚Д゚) もはやニコマスの話でもない件
(ノД`) ★そうか、拙者ってダンスMAD大好き人間だったんだなあ
(゚Д゚) 言われてみればそうかもですよねえ
(ノД`) あー、ここらへんあれです、ガチMADは能みたいな世界になんたらーみたいな件ともつながってくるかも
(゚Д゚) また飛躍しますねえ
(ノД`) ってか、昔っからそういうこと言ってない?わらし
(゚Д゚) や、特には
(ノД`) 芸術じゃん、って
(゚Д゚) だからそうとれるようには言ってないと
(ノД`) あそー
(゚Д゚) 諦め早いなオイ
(ノД`) にしてもけらましいのうgouzouP。カズマさんも一回でいいからあれぐらいブクマつく記事書いてみたいのうみたいのう
(゚Д゚) ネタはあるじゃん。つくかどうかは分からんが
(ノД`) ?
(゚Д゚) 外部向けのゲーム基準の架空戦記のでっかいまとめ記事
(ノД`) や、敷居さんがやってくれるみたいだし
(゚Д゚) いつそうなったんだ
(ノД`) 他にもネタあるよー
(゚Д゚) ほう
(ノД`) や、最近人力ボーカロイドすげーじゃん
(゚Д゚) 新年会から加速してる感はあるわな。伊織の胸キュンとかわかさまのアレとか
(ノД`) ニコマスの人力ボカロの歴史を振り返るみたな記事どうよ。TMのメカ千早のから始まったあの歴史をズドーンと!
(゚Д゚) ほうほう。ありそうでなかった着眼点かも
(ノД`) さあ誰かやれ
この酔っ払いが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 78円(税込み)のこの幸せ!
(ノД`) あと触れるの忘れてたんですが
(゚Д゚) はあ
(ノД`) hなんとかCはRなんとかPをいじり返すのか!?
触らいでよろしい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. hなんとかCの担当があずささんだったらなあ!
(ノД`) という事でアイマスD&D見てねよーっと。じゃあねー ノシ
(゚Д゚) これで仕事とか ノシ
見始めての焦点は「どうダンスバトルを表現するか」にあった
分割のシーンにその工夫は感じられたのだが、ややもの足りなかったというのが正直なところではある
爽快Pのスタンスからいって、そこに大きな期待をもったのでありおりはべりいまそがり
ここらへん構成の難しい合作の難しいところである
難しい→難しいと同じ形容詞を連続で平気な顔して使う男に言われたくないと思う
このコンビでのリベンジを期待
あと、序盤を説明に使ってしまった部分が気になった
状況を説明せずにどういきなり始めるか、というのはエンタメ作品の永遠の課題であり、それは作品のリピート力に関わってくる点でもある
ここらへんはだいすPの抜け忍とかちが一つの例としてあげられるのではないだろうか
同じダンスバトルものという点も含めて
とも思ったのだが、抜け忍とかちは歌詞が状況説明を兼ねてるわけでそこらへんをインストの当作品と気軽に比べるのもどうかと思った
所詮この程度の思いつきで書くわたしの底の浅さを露呈しただけのアレになった件
わっはっは
スイマセンでした
マスィルダーかとオモタラ影山Pだったでござる、の巻
影山Pの場合、このようにあんまり仮想ステージの厳密な3D感にこだわらない方が持ち味生きるなあと感じた次第
ダンスさせながら背景を差し替えるための765コマンドの使い方、というか
影山Pとマスィルダーは今互いに並びあったパズルのピースのような関係にある
(ノД`) もうちょい書こう!
(゚Д゚) ンモーまた睡眠時間削るー
(ノД`) ナオキP生きてた!花と氷のH246版のPコメ!わーいわーい!
(゚Д゚) ニコニ広告がついたのに驚いてたな
(ノД`) ニコが100ポイントくれたのでカズマさんもとりあえず使ってみたよ!
(゚Д゚) fakeの第一話ですな
(ノД`) まあ流石にリアルマネー突っ込んでまで広告する人はあんまいないと思うので、あんまその是非を問わんでもいいような
(゚Д゚) そこまでの効果があるとも思えんしねえ
(ノД`) まあアレですな、何か動画の最後に推薦コメみたいのがつくとかつかないとか。書かなきゃつかないっぽいんでまあ気軽に100ポイント好きな動画に使ってみるのも一興かと
(゚Д゚) ユー的にはそこらへんどうなのかねえ感あるようで
(ノД`) んー。動画はPのものだと思うのなー。あんま視聴者がなー、みたいなのはあるですわなー
(゚Д゚) さいで
(ノД`) 架空の解説さんが自己主張始めると「んー」と思う感、も近いとこで
(゚Д゚) あ、さりげに爆弾を
(ノД`) わーい。きな臭くなってきたんで寝まーす。まったねー ノシ
(゚Д゚) ほなねー ノシ
(ノД`) あんまりこういうミニ更新もどうかなあと
(゚Д゚) じゃあがっつり書け。さあ書けやあ書けどんと書け
(ノД`) やー、もう寝る前13分でして
(゚Д゚) 逃げーるでござーるー♪
(ノД`) 音符といえばおとっちのP名が音Pになったようで
(゚Д゚) ot0→音ですね、わかります
(ノД`) まだカズマさん的にはおとっちのようです
(゚Д゚) さあ早くコイツによそよそしくされようぜ!
(ノД`) えーとあと10分かあ。そうそう、シンガポーの記事読んだ?爽快PじゃなくてRDGさん経由で読んできてね!
(゚Д゚) 微妙に揺れてきてるようだな
(ノД`) 今日あがるらしい新作で爽快Pになりそうなヨカーン
(゚Д゚)つ「本題」
(ノД`) こんにゃく春香さんvsゆうゆう春香さん!これは熱い!このカードなら例えき○ねPが裏で仕組んでても一向に構わん!ナイスマッチメイク!
(゚Д゚) 余計で迷惑なエスパーやめい。ってかシンガポーはどうした
(ノД`) orgonePがまた今回も単品をあげなさそうな件について
だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ダムPが例の濃いイラストで勝負にきそうな件について
(ノД`) ガチダム先生みたいよー。ねえねえダムせんせー
(゚Д゚) シ ン ガ ポ ー ル
(ノД`) でした。えーと、カズマさん、創作の世界は99%のうぎゃあ死にたいと1%のすげえ気持ちよさで成り立つものだと思ってる人でして、まあそういうもんじゃないでしょうか、みたいな
(゚Д゚) シンガポーはそういうこと言ってないと思われ
(ノД`) んーと、「ニコマスは仕事」という言葉にあんま違和感がないのです。何て言うのでしょうか。その言葉には、幾分かの「公の意識」が含まれててそこがアリだよなあと。おなぬーの対極としての仕事という言葉じゃなくてね、共同体としての意識を含んだ意味がそこにあるのでは、と
(゚Д゚) はあ。でもこう、自由気ままにやるという意味からは遠いわな。仕事と言われれると
(ノД`) まあにゃー。でも、例えばここで何やかんや書く私の行為、それそのものは仕事だと思ってる私がいて
(゚Д゚) はあ
(ノД`) あ、時間だ。またねー ノシ
(゚Д゚) ハイハイ逃げた逃げた ノシ
おとっちのガチMADのマイリス率が高い
これは怖い(例の法則的な意味で)
そう、まだ見てないのである
あ、保存おわた
どんなP名がつくか楽しみである
頑張ってひどいのを考えよううひひ
あと今日こそガッツリちゃんと何か書こうと思ったのだけど風邪たんインしたお
という事でちょこちょこ新作見てねりゅのである
ああ悲しい
大人なんぞこの界隈に一人もおらん
いい歳こいてごっこ遊びに夢中なわけだし
それを自覚するだけで随分アレではあるんだけど
★あらナイスなアイマスSS
これが世間で話題のたかいおか
誰だか分からないがノベマス参戦してくれないかしら
行動する人を僕は尊敬する
動くと目立つし、目立つと色々言われるリスクがあるし、そもそもめどい
衝動でしか自分の庭でしか動けない自分からするともう単純に偉いと感じる
あれはいいアンケートだ
にしても噛み合わないやり取りを見るのはつらいものだ
僕は逃げよう
やっぱり独りが一番気楽だ
寂しくてもニコマスがあるわけですしおすし
いいから誰か早くしゃどPの才能を買えと
シンプルに表現するなら第二のPBである
しーなメソッドの継承者がこんなところにいたとは
凄いなあMCFP
こういう凄い作品に出会うとブログ検索したくなる
さーて何人のブロガーさんがこの作品の真価に気付いているやらふふふのふ
投コメCAの鬼才の作品であるわけだが、今回はそこらへんお休みらしい
なので本家PBのように勝手に大盛り上がりでCAつくと面白いなあとふと
やっぱPB死ぬほど見てCAしまくったんだろうなあこの方
くらげPの竹を割ったようなずばずばっぷりに感心中
なんと驚きのガチMADでした
例のゆっくりボイスの棒歌ロイド楽曲が不思議な味わいでして、ってかズバリ名曲
素朴な歌声がPに心寄せる千早の内面世界の表現として実に噛みあっててナイス
やりおるですな古木@P
いいストーリー系ガチMADでありました
この味わい、メカ千早論に無理矢理つなげられそうな気がしないでもない
スレでの他貼りに関して
やっぱり2〜3行のあらすじなり感想なりあった方がええのうと思う
過度にネタバレを恐れすぎな感じ
ガチMADはタイトルである程度の予想つく場合も多いからいいかもだけど、架空ノベマスあたりはタイトルだけでは何ともな場合が多い
もちろんネタバレはやなの!という人の気持ちも分かるんだけど、おもしれーなら少々のネタバレなんぞ気にもならずにのめり込むんでええんじゃねえかなあと
好きになる人が増えるのって凄く大事なわけだし
既に楽しみにしてるシリーズなのにネタバレされたー!みたいなのもあるかもよ、と自問
うーん
難しいですねえ
架空ノベマスについて
人気を掴むまでに必要な我慢、という概念がある
べ、別に人気とかいらないんだから!好きにやれればそれでいいんだから!というならいらない我慢なんだけど、そういうPはあんまいないと思うので
まず、いきなり連載を始めない我慢
多くの架空ノベマスの第一話はそれ自体がデビュー作である
となると、いきおい画質しょぼーんだったりテンポがうむーだったり呼称関係があらー?と色んな面でアラが出る
視聴者が何をどう気にするのか、というのは自分基準で考えるのは難しい
デビュー作に対する自分のひいき目を排除するとか無理な話ですし
一度「うーん自分にはあわんね」となったイメージってなっかなかひっくり返らない
そもそも一度そう感じたシリーズをもう一回見てみようとか思う人ってほとんどいねえはずである
架空ノベマスと視聴者の出会いは本当に一回こっきりの真剣勝負だ
うむ、飽き申したこの話題 (おい)
結局のところ、時代時代の中での平均を大きく上回れば人気は出る
それが如何に難しいのか、それは一応知ってるつもりである
が、やるしかないのも知ってるつもりである
(ノД`) 春香さんのSP隣に‥動画に「(ノД`)たわー」って大きくコメした野郎、出てこい♪
(゚Д゚) ぶん殴りたいそうですので出てこない方がいいです
(ノД`) よくある顔文字だから自意識過剰なのかもですけど♪でもね♪もし例のエントリー読んでのおふざけだったら承知しねえからなこん畜生♪
(゚Д゚) 生きた心地がしないらしいです。ああいうの
(ノД`) まあこの際なので延焼させてみたいのですが、カズマさんアイマス動画に名前とか出るのだけは勘弁してくださいなのでして、えーと
(゚Д゚) あらゆる意味でそういうのご勘弁くだせえ。らしいです
(ノД`) 最近で具体的に言うならアレです、アレ。アレのED動画。嬉しくないんじゃー!冷めるんじゃー!心臓に悪いんじゃー!おいどんそういうとこあるって知ってるでしょうがー!知らないかもー!過敏過ぎてアレだけど分かってー!一応打診してー!断るチャンスくれー!
(゚Д゚) 過敏過ぎてキモーイ
非常にいい感じのB級感である
やはりB級は「B級でっせ」という自己主張濃度の割合が大事である
エンコデエンコPの技術力が上がって精度の高い作品が作れるようになった時、この割合をどう維持していくのか
B.A級(もしくはA.B級)の天才こと矢夜雨P論にも繋がるテーマである
B級の味わいに片足を残したままどう精度を高めていくのか、みたいな
そう、矢夜雨P作品の謎のパワーはB級にしか出せない味わいが源泉なのである
わりといい発見をしたような気がするのだがどうか
追記
デビュー作からして「ああ」だった方なのだから特にいい発見でもなかった件
★高校サッカーの指導をしてる人のブログ
やー面白いのなんの
この具体性って一体何
こういう興奮を与えてくれるアイマス動画記事ってどんなんだろうとか考えてみる
そうか、蔵人Pの地獄巡りだ
誰かまたやってください
凄くよく出来た人体モデルとしてアイドルを使うこと
パターンが限られてるだけに、ある程度の諦めがつくのも良いところのような
生身の人間相手だと、もっともっとと要求の天井にキリが無さそうだし
何だかこういう書き方をすると、例の「愛がないのでは論者」みたいな印象に見えるかもだけど、そうではなくて
この作品を見ると、やはりものすげえクオリティーの2.5次元の奇跡なんだなあと再認識させられるわけで
うーん何が書きたかったのやら
兎にも角にも保存の一手であった
ある程度深みにはまったニコマス関係者はいかに自分がキモイかを認識すべきだ
そうすりゃケンカのしようがない
もっと僕のように5分に一回自己嫌悪に陥るぐらいの謙虚さが必要だと思う
そういうほの暗い水の底から(わー懐かしい)ニコマスを眺めるとより美しいのだ
いかついミュージシャンというか歌姫発見
★のあのわ
パフューム初めて見たとき「あ、絶対紅白でる」と予見した男の目を信用してクリックするべき
(予想より一年遅れたけど。あと千早の蒼い鳥初めて見た時もどうにかして紅白に出れないものかと思った。2.5次元にも門戸を開こうぜ!あと今年はコチラのあのわと鈴木亜美嬢が紅白に出るので今のうちに友達と賭けをして小銭を儲けようぜ!)
この楽曲、ニコマスで使われるならどのアイドルになるかしら
キッチュさで伊織、歌い上げる感じで千早かもだけどバッチリとははまらない
こういう時はショート美希の出番である
コラーゲンPに最近注目している
最初は「ポン酢ベイベ」と謎の言葉を連呼する伊織かわいいのうかわいいのう、ってか女の子ってそういう箸が転がってもな時期ってあるよね
みたいなアレだったわけだが、どうもウ化直前の書き手らしいという認識が最近ふつふつと
愛識Pのライバルになるかもしんない
にしてもやはりニコマス世代と村上春樹世代はかぶってるようだ
明らかにこの無気力な感じのPはそういう感じである
基本全力でアイドルのために頑張るぜ当然じゃんそれが的なPの出てくるノベマスが好きなんだけど(それを態度に出すか出さないかはおいといて。あと事故米Pの全く仕事する気がないPもおいといてってか新作まだーチンチン)、このPはこのPでアリである
新作でのそれなりのPらしい頑張りもまた味わいであった
(始球式の仕事を使って美希にやる気を植えつけてみる試み。必ず空振りしてくれる始球式のシステムを「実力で奪ったプロからの空振り」と誤認させようという計画であり、そのために毎日キャッチボールをするのである。ネタバレとかキニシナイ。おもろいから大丈夫である。最後の普段の淡々ぶりはどこへやらと熱くなってしまうPが実にいい感じであった)
カズマさんはうしわかPをして「さあ早くもっと化けて化けて」とほざく何様なのだけど、
アジャPもそろそろもう一段階化けて化けてとほざく何様だったりします
にしてもアジャメソッドは完全に市民権を得たなあ
やはり12月の時点でそのメソッドの真価気付いていたわたしの眼力は以下略
最近の第三世代ニコマスブロガーさんで面白い人
★見る専プロデューサー生活、始めましたさん
画像を抜くサイトさん好きである
ぷよM@Sについて書いてた記事とかおお!ってガンジーである
カズマは敷居さんみたいな記事書く人もっと増えろと思うので期待大なのである
何かそういう匂いがするのである
平易で伝わりやすい記事を書けるのが一番である
★誠天調書さんの一括でどーんの情報量マジ異常
何日かに一回どーんとまとめてくるので最近の流れの反芻としても便利である
‥‥すいません、珍しく誉められたんでちょっと昔の記事にリンク貼ったのは否めない件
というかアレだ、うん、えーと
ニコマスにはまる前から見てたサイトさんなんで正直嬉しかったんじゃー
たまにはええじゃろがーこんなんもー
★アストロPファンのメモ帖さんでRidgerP特集
よし!よしよし!
これは負けてられない
よーしパパも負けじと秘蔵のRなんとかP情報公開しちゃうぞーーーーー!!!!!
とも思ったがやはりプライベート的なアレっぽいので秘密である
カズマさんがついったーうちで最も衝撃的な情報だったのだよコレは
ふふふふふ
ありがとう○○P!
僕の夢を砕いてくれて!
ってか動画に関する記事で対抗しろと
という事でtloPに期待である (だから自分で以下略)
うふふカワイイわよ、やきそばP
精度がどうとかあるんだけど、凄くいい作品
コラボMADはこうでないと
まず最初に楽曲との一体感、これ大事
にしても武器の多そうな人だなあ
ステップアップが始まったら止まらないかも
やきそば株買った!
あらいい感じだわ好きよこういうお話
と有閑マダム風(すいません見た事ないんですそんな人)な感想を
内容的には美希におにぎりを見せた時点で負けなのだよP君、みたいな
そういえばこのFranPのバレンタイン作品もなんかええ感じやったなーと
ってな事で他のも見て回ろう
‥‥春香さんはオナラ系アイドルだと‥‥?
「おいおいえらくセンスいい人いるなあ」と思ったらドリフの72oPだった
構図が実にいい
再現系とはいえ、映えるキャラの置き方が実に上手い
やはりドリフにかけられた魔法は本物だったようです
七夕Pにもここらへんもいっかい極めて星井ところ
デビュー作的な意味で
RidgerPとストレートPの共通点
見てて「?」が一つも無いところ、その徹底具合
演出をシンクロ振り付けリップシンクの不自然さを隠すためのある種の幕として利用しつつその演出自体がカコイイという逆算的構成の巧みさはまさに職人芸の極み
自然な会話文の中でどこまで状況を端的に説明的でなく説明するかという難題を呼吸するかのようにこなしつつ独自のアイドルの味わいと数秒に一度のネタを挟むその力量
一流は徹底的に整地したサラ地に何かを積み上げるという好例であり、それは彼らの自作を客観視する力の高さの照明でもある
どうして真・女神転生の面白さに今まで気付いていなかったのだろう
更新をめっさ楽しみにしている昨今なのである
でもこう、気付かれにくい面白さなんだろうなーという印象はある
淡々としたイメージになるんだろうなあ初見だと
ああ気付いて良かった
ここ最近の青死P作品について語る言葉はまだ見つかっていない
うぃずP引退
うむむむむ
寂しくなるなあ
でもブログ記事を読みにいく気にはなれないわたし
アンタの春香さん最高だったぜ!
で、いいのだ
北方IM@S伝の更新が早くて嬉しい
アイドルが大事に大事に扱われてる架空ノベマスが好きなんだなーとしみじみ思う
でもかまいたちも好きである
うん、面白けりゃいいのねわたし
雪歩が6歳に〜シリーズの略称が自分の中で決定しました
「きぽろく」
ニコマスブロガーも第三世代に入ってきた印象である(どうも年寄りでーす)
彼らは非常に自由だ
書きたいことを書けてるなあと
言葉の意味はよく分かってないんだけどけらましいのうけらましいのう
あと何だかんだ顔を出させてもらっててアレなんですが、個人的にはあんまブロガーが目立ってもなあみたいなのがやはりある件
ここらへん基本ネガである
何というかPの人には記事を読んだ上で鼻で笑って黙殺していて星井というアレがある
‥‥あ、しまった、何だかんだの乙メールにお返事してない件
‥‥乙でしたー!(遅い上に届かない可能性が高い件)
「ああ、もうタクヲさんじゃなくてタクヲPなんだな‥‥」事件(事件にするな)から早えーと何ヶ月でしたっけ
という例のカズマルールがRDGさんにも発動するかと思いきや、今のところ爽快PではなくRDGさんである
ここらへん拙者のガチMAD偏重主義が出てる部分である
ガチでいかついのきたら急によそよそしくなると思いますんで今のウチに何と言いますかごめんなさい、ではないようなカズマさんと付き合うのってどう考えてもウザイわけですし
うーん
その日が近そうで困った
あとタクヲさんじゃなくてタクヲPの(ここらへんが実に拙者のウザイ所だと思います)千早誕生祭作品ピックがやはりかぶってて吹いた件も書き記して置きたい
タクヲさんじゃなくてタクヲPとかぶると安心である
あとはじCの変(確かに変な人だけど)以降、コメントでわーっと楽しく盛り上がる作品がブロガー出身の爽快Pから出てきた点も興味深い
しまった、七夕Pを忘れていた
どうも七夕Pは○○年下半期とかそういうカテゴリで脳に入ってない人なのである
何というか、「あの悲劇の」人みたいなアレがそこらへんをかっとばすみたいです
という事で四天王
08年上半期組と比較とかしたら面白そうだけどやはりそれは脳内だけにしとうございます
で、ぽPの新作なんですが
「Groove is in the heart」がX軸もY軸もなかったカオス作品だったわけで、そこらへん一本芯が通った感じ
てぴてPとライバルだなあと脳内で決定いたしました
ちなみに一本通った芯はX軸です
ここらへん分かる人、僕と屋上で腕相撲
ぽPの新作がきてるようである
凄いマイリス率だ
そう、見る前にもう書いてるのである
その姿勢どうよ
で、思うのだけど、08年度下半期デビューPの2TOPといえばうしわかP&つかさPだと思うみたいな例の話
ここにぽPも入れてトライアングルだと妙にはまる
うーんサンバルカン
去年の今頃の調子にのってた時期、「ねこPの振り付けって変じゃなかろうか」と何様ってた思い出がふと
‥‥今でもそれぐらいの事は書いてますね、ハイ
(本人的にはマイルドになったつもりなんです)
何が言いたいのかというと、ねこPはもうそこらへん完全に克服済みなんだなあと8bitの新作見ておもた
あれ、いいですよね
ねこPがど派手に!とも思いつつ、でもやっぱ控えめ感はあるなあと、妙にうふふ
派手になってもねこPはねこPである
しまった
けまり部Pの新作エントリーで「例のDike入り」OPと書いたとこミス
立ち方の姿勢とライトアップのタイミングは一緒だけど「裏側から」の部分を勘違い
脳内でSeasons of Loveもいつの間にか裏側からになてた
わーい
ここらへんキリコさんとこに情報あった
修正しとこう
あんだけ見倒しといて勘違いとかどうよ
が、実際この手のミス多過ぎである
どうにも魔汁P作品について書きづらい現状が続いている
自作ステージ、確かに凄いのだ
が
何だろう、どうもbaronPとかぶる
自信を持って送り出したデビュー作がその出来というか、そのズッシリとした正統派の重みほどには伸びずに、ならばという事でその異端の感性を先鋭化させる方向に進んだあのbaronPと
確かにウケはいいと思う
あのクオリティーの自作ステージとかっこええ演出で畳み掛けられるとそら目を奪われるわけで
が
魔汁P最大の強みって、そこなんだろうか
PV風、なのだろうか
もちろんものごっついレベルで自作ステージ時代に適応してる人である
ってか、第一世代Pの中でこれほどまでに進化し続けてる人っていない
が
やはりこう、長くアイマス動画作ってる人には、新人さんには中々出せない味わいってのが確実にあって
最小限の演出で最大限に彼女らの魅力を引き出す塩コショウ的な感性というか、そういう一つ一つの重みというか83と84の間には越えられない壁があるのだよ的な、えーと何というか
そういうのがあんまり感じられなくなってる印象がFO(U)Rで化けて大ヒットをとばして以降の魔汁P作品にはある
そういう流れにおいて、暁メドレーはそこらへんが出てた様な気がする
そこらへんのシンプルだけど力強い味わいと超クオリティーがかみ合った大傑作が出てきて初めて何か語れるような気がするのである
何でじゃろう。うーん
話は変わっておとやP
化けて以降、一発で「あ、おとやPだ」と分かる作風の持ち主である
画面デザインとかフォント使いとかの面でのクオリティーはどんどん上がってるんだけど、でもおとやPはおとやPだなあと感じる
色使いとストーリー性の独特さで認識してるんだろうなあ多分
で、何というか、正直奇妙な方である
こうなるとは思わなかった
OGOPぐらい作風が変わったPだなあと思う
OGOPはどんどんマッパになる事で変化した
対しておとやPはまだ脱いでない
かと言って、彼のマッパな作品がどうなるかの想像もつかない
兎にも角にも、独特なポジションを持ってる人である事は確かだ