名作の匂いとは


(ノД`) SP色まっさかりな界隈の中、浮いてる俺、参上!
 (゚Д゚) また今回も安くなった頃にソフトだけ買ってちょっと友達の家でプレイしてすぐ投げ出



その可能性は高い ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 認めるなと



(ノД`) いいのかトロステーション
 (゚Д゚) 時代はまじフリーダムですよねー。で、本題
(ノД`) ★最近某RDGさんとこの記事紹介が充実してて実に便利だなあと
 (゚Д゚) それはそうなんだが冒頭のフリと何ら関係ねえなオイ
(ノД`) んでそこで発見したこの記事よかったなー。ぺたぺた



未完成ゆえの完成度 : 紫煙を燻らせてさま



 (゚Д゚) おお、エコノミーPのタクヲP作「サンデイ」評か
(ノД`) MSC3優勝作品を、MSC3単品最大のヒット作を出した人からの視点で、というのが実にいいよね。こういう生々しいのはPの人の特権なのでもっとやって頂きたいところ
 (゚Д゚) この際なんで十字Pもやってみてはどうでっしゃろ
(ノД`) で、実はこれ前フリ。今回ガッツリ反応してみたい記事はこちらー



埋もれた名作と埋もれない名作の差とは? : Vacant Lotさま



(ノД`) おお、十色Pのサイトでしたか‥‥
 (゚Д゚) わりとオマエ、十色Pと十字P間違えるよなそういや
(ノД`) 偶然って恐ろしいわあ‥‥先に気付いておけば名前ネタで何か一ボケかませたような気も
 (゚Д゚) 今気付いて実に良かったと言わざるを得ない
(ノД`) 途中から書き直すか。えーと‥‥で、この記事のな
 (゚Д゚) 投げるのはやーい。それでいいんだけど
(ノД`) サムネ情報で「名作っぽく見せるにはどーするべきか」というのにのっかってみたいなあと
 (゚Д゚) たったあんだけの情報で見る前から名作っぽくねえ
(ノД`) やっぱな、名作とか傑作とか言われる作品は、見る前から何かこう「匂い」があると思うわけで
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) やはり最大のポイントはサムネ画像だと思うわけです
 (゚Д゚) うむうむ
(ノД`) では、幾つか名作の匂いがプンプンするナイスサムネ!と感じたものを





アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』
【エコノミーP】




 (゚Д゚) おお、前フリですな
(ノД`) どアップ型の最高峰ですな
 (゚Д゚) また怪しい造語を
(ノД`) こんだけ魅力的なサムネ画像なら、MSC3のアレか!という事前情報がなくても兎に角クリックせねば!パワーがすんげえ事は確定的に明らか
 (゚Д゚) そういやタクヲPの「サンデイ」はどうなのかね





THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」
【タクヲP】




(ノД`) コチラもどアップ型ですなー。色調補正のかかった髪の色や珍しい角度のお顔がなかなかの吸着力を。これまたナイスサムネです。タクヲPでどアップ型のナイスサムネというとコチラも





アイドルマスター 雪歩 「夜明けの風ききながら」 坂本真綾 【H.264】
【タクヲP】




 (゚Д゚) アラ懐かしいわね
(ノД`) 雪歩で目力のあるところがいいですよね。あんまりこの手のカットは雪歩作品で使われないので「お!」となるです
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) わたし思うに、どアップ型の戦略としては「意外性」と「作品の雰囲気一発で伝わる力」が必要かなあと。やはりその点アカンベーは実に珠玉だなあと。歴代ナイスサムネで賞ベスト10に確実に入るですね
 (゚Д゚) 他にどアップ型でアカンベー級のってあっかいのう
(ノД`) そらコチラでんがな





【ニコニコ動画】アイドルマスター「全員で!キラメキラリ」 ショート
【アヴェP】




 (゚Д゚) ああ
(ノД`) やはり表情改変は一つの手として有効だなーと思うです。ここらへん、公式素材の持ち味を崩さずにというバランス感覚が実に難しいとは思うのですが
 (゚Д゚) 何か面白くなってきたんで、もっとどアップ型のナイスサムネを貼っていこう
(ノД`) いいけど、途中でバテて記事の主旨的にアレな気も。こんな一部分だけでええのかと
 (゚Д゚) そこらは十色Pに任せようや
(ノД`) それもそうね。という事で記事の内容が「カズマが選ぶどアップ型ナイスサムネを意味もなく飽きるまで」に変更になりました
 (゚Д゚) いつもの流れですな





Jo-Gai!
【whoP】




(ノД`) 快調に病気だった頃のwhoPですな
 (゚Д゚) 今は?
(ノД`) 慎重に病気
 (゚Д゚) 基本変わってないと‥‥メモメモ
(ノД`) アクセで変化をつけるパターンもあるですよねえ。うわぁ‥‥これはひどそう‥‥パワーがあふぅれております。タイトルとの合わせ技一本!って感じですね





アイドルマスターL4U 高槻やよい やよティブ!
【P前不詳】




(ノД`) 単純に表情が\カワイイ!/というのも実にそうなのですが、これはナイススモックパワーにも注目なのです
 (゚Д゚) 親が読んだら泣くなしかし
(ノД`) 何今
 (゚Д゚) まあな。こちらは衣装がアクセントになってると言いたいわけな
(ノД`) 背景もやよい乱舞を予想させてていいですよねえ。どアップ型は画面領域をほとんどお顔に占められてしまうのですが、そこらへん上手くやってるなーと





アイドルマスター 『隣に…』 “Piano Anthem” ver.
【Die棟梁P】




(ノД`) こちらは色調補正大勝利なパターンかと
 (゚Д゚) ステージの背景と一体となって何とも言えん雰囲気あるよねえ
(ノД`) 異端のセンスの棟梁Pらしいどアップだと思います





アイドルマスター Chance to Shine 律子・やよい・亜美
【トカチP】




(ノД`) どアップ型と言うよりは、も一つ下がってアップ型なんですが好きなんで
 (゚Д゚) まあこれまでより小さいっちゃ小さい
(ノД`) 無理矢理定義するならアップ型エフェクト系ナイスサムネ





アイドルマスター 春香 「I Want」 PV - Yuria Edit
【ゆりあP】




(ノД`) 目を写さない&モノクロのパターンですな
 (゚Д゚) どちらもやべえ雰囲気を出すのによく使われるですなあ





【ニコニコ動画】アイドルマスター 千早+春香+美希 目が逢う瞬間(とき) short Ver.
【VIeWP】




(ノД`) えーと
 (゚Д゚) VIeWPは「作品の雰囲気一発で伝わる力」を上手く使うよねえ。これとか





【ニコニコ動画】アイドルマスターF 超時空シンデレラ ハルカちゃん ReProduce
【VIeWP】




(ノД`) 狡猾力とも言えそうですな
 (゚Д゚) 「作品の雰囲気一発で伝わる力」の高いどアップサムネというとこれもか





【アイマス】トルコ行進曲オワタ\(^O^)/アレンジ
potechiP】




(ノД`) ですなですな。何かだんだんどアップ型とアップ型が混在してきてるけどキニシナイでいきましょう
 (゚Д゚) 元々曖昧なオマエ基準なんで仕方ないね





アイドルマスター ML04 『inferno』
【くーP】




(ノД`) 色調補正でもってヤンデレ感が実にこう‥‥はいバテた!
 (゚Д゚) 唐突に終わるのであった ノシ
(ノД`) どアップ型には「意外性」と「作品の雰囲気一発で伝わる力」を、みたいなアレでしたー。まあどんなサムネ画像でもそうっちゃそうなのですが。では適当にぐだぐだなままさよならー ノシ