アイマス動画鑑賞系ニコニコ生放送へのいざない


(ノД`) 最近ニコ生ばっか見てれぅ俺、参上!
 (゚Д゚) お気に入りのシリーズと始ったばっかのシリーズ第一話のチェックと面白そうなネタ動画とマイリス率5%越え付近以上のPVしか見てないオマエ、参上!
(ノД`) 確実に後から「アッー!どしてこのガチMAD見てないかなあ!」ってなるんだろうなあ
 (゚Д゚) 見ればいいじゃん。最近一日のUP量減ってるし見れるだろ
(ノД`) そういう時期ってあるんだ
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) で、そういう時期のわたしにめるりスルリとニコ生が入り込んで来まして
 (゚Д゚) 暇があれば見てるよねえ、ニコマス系のニコ生
(ノД`) 何か今のおいどんに馴染むのなー。有名作が多い番組で皆と「はー、やっぱすげえなあ」と感嘆を漏らすもよし、名作発掘番組で「これ!これ凄いんだから!なして埋もれてるかなあ!見れ!」という皆の熱い血潮を感じるもよし、おっホイ番組で「うわ懐かしいわー。こういうまったり見れるのもニコマスならではだよねえ」と皆でポヤーンとするもよし、カオスな番組で「ちょwwwおまwwwこれはヒドイwww」と皆で盛り上がるもよし
 (゚Д゚) 色々あるわなー
(ノД`) 特にリクエストを受け付けてる番組が好きでして。こう、ブログ書くのもいいんだけど、その場での生ならではの「これいいね!」という反応が見れたりとか実にニヨニヨしちゃいまして
 (゚Д゚) 「flower&ice」知らない人が結構いて驚いたな、そういや。「なんじゃこりゃー!こんなんあったんかー!」って反応があるとは思わなんだ
(ノД`) ゆーても一年以上前の作品ですからのう‥‥コンスタントに週マススペシャルとかに出てくるほどの超有名作じゃないとなかなか新規ファンの方に過去の傑作を知ってもらう機会ってないもんなんだなあ‥‥
 (゚Д゚) まあ、そういう側面をフォローしてる面もニコ生にはあるという事で
(ノД`) ですなですな。つー事で、二コマス系ニコ生をまだ未体験の方に、ちょいと色々ご紹介してみたくなったのだ






ニコ生ってなんぞ?


(ノД`) ニコ開く。画面左上に「生放送」ってのがある。クリック。画面右上に「生放送一覧」ってのがある。クリック。ずらーっと生放送中の番組が並ぶ。そこから「アイマス動画関連っぽいなー」と思うのをクリック。以上
 (゚Д゚) そしたら何か始ってるので見る。以上
(ノД`) その際、画面右に「このコミュニティに参加」というボタンが出てたら押して入会しとくとあとあと楽です
 (゚Д゚) 今後そのコミュがやってる番組がその時間にあったら、ずらーっと生放送中の番組が並んでるところに目立つ形で表示されるから楽なのだ






お気に入りの番組がやってるコミュのご紹介


【ニコニコミュニティ】アイマス動画発見ラジオ


(ノД`) 大体土曜日の夜8時ぐらいから始る番組で、埋もれた名作の発掘に主眼が置かれております。二コマスブロガーのやすゆきんがDJ?をしてるのであります
 (゚Д゚) 死ぬほどあるアイマス動画を再生数順で上から並べたちょうどど真ん中、1500再生付近以下からのリクエストで成り立つ番組なのじゃ
(ノД`) アナタのオススメ作品で条件満たすのを他人に知らしめるチャンス!
 (゚Д゚) 濃い廃人が集まる傾向が高い番組なので何かと楽しいのだ
(ノД`) 掲示板でもコメントでもリクエスト出来るよー。コメントリクエストは激戦区なので掲示板なら確実なんじゃよー




【ニコニコミュニティ】ニコマスおっさんホイホイコミュ


(ノД`) 毎週水曜日の夜10時から、管理人であるおっホイの中の人が定期的に、それ以外にも有志の方が朝な夕なとおっホイ系の作品を流しております
 (゚Д゚) リクエストはあったりなかったり、かにゃ?そこらへんは受付中とか表示されてたりしてなかったりで見極めるのが吉
(ノД`) カズマさん、おっホイ系作品ってちょい地味ーな部分があって普段あんまり最後まで見なかったりしちゃうんですが、こういう機会があると「いいねえ」となっちゃいまして、えーとえーと
 (゚Д゚) 言いよどむぐらいなら触れるなと
(ノД`) ありがたいのです。えへへ。普段はどうしてもそういう視点を見失いがちでして。えへへ
 (゚Д゚) えへへさん!えへへさんじゃないか!




【ニコニコミュニティ】Im@sアニソン・ゲーソンコミュニティ


(ノД`) コチラはアニソン・ゲーソンのコラボMADに特化した番組をやってるコミュですなー
 (゚Д゚) エロゲーの主題歌の作品とか多い界隈だし、意外と「あ!これもそうなのか!」という作品があったりするよな
(ノД`) そうそう。言われて見ればPBもそうだったんだなーと
 (゚Д゚) リクって受け付けてたっけ?
(ノД`) あったような気がしないでもない
 (゚Д゚) また適当だなオイ
(ノД`) や、実際最近ニコ生の面白さに気付いたんで、どの番組がどうだったかとか曖昧で‥‥同じコミュの番組でもやってる人(生主、と言うらしい)によってそこらへん違ってたりするし‥‥
 (゚Д゚) まあそこらへんは各自確認よろーって事で




【ニコニコミュニティ】THE IDOLM@STER(アイドルマスター、ニコマス総合コミュ)
【ニコニコミュニティ】アイマス生放送〜総合〜
【ニコニコミュニティ】アイマスちゃんぷる〜
【ニコニコミュニティ】アイマス鑑賞
【ニコニコミュニティ】こっそり生放送


(ノД`) あとコチラのコミュもやってるっぽいよ!とりあえず入っとけ入っとけ!
 (゚Д゚) まだまだ沢山あるみたいだけど、とりあえず適当にいくつかそれっぽいのを貼ってみたテスト
(ノД`) つーか教えてくだせえ詳しい方。何か噂では一本の作品について熱く熱く語り倒す番組があるとかないとか‥‥
 (゚Д゚) 探せと
(ノД`) まあアレです。ニコマス系生放送やってないかなーと一覧を探して、趣味にあう番組があったらそのコミュに入っておけば、それ以降は目立つ形で表示されるからすぐ気付けるようになるよ!たくさん入ると大体どの時間でも何か番組があるっぽいからいい感じ!みたいな!
 (゚Д゚) あとまあ、ツイッターに入って沢山ニコマス関係者をフォローしとくと生放送の情報が入ってきて楽、というやり方もある
(ノД`) きゃのんPの音マスリクエスト生放送とか、それで情報拾ってますもんねえ。あれは音ゲーアイマスコミュの枠でやってるのかにゃ
 (゚Д゚) かなあ。まあアレだ、とりあえず一回ニコマス系ニコ生に触れてみるのはどうかね皆の衆、という事でそろそろ終わろうか
(ノД`) ですな!おいどんもこれから色々とこの世界を知ってくつもり!
 (゚Д゚) あ、あと最後に注意が一つ
(ノД`) でした。えーと、ニコ生って30分の枠番組でして、続く場合は新たにまた同じ番組が別の枠で始まるんです
 (゚Д゚) なのでもっかい画面右上「生放送一覧」から探し直さないとダメなんで、そこだけ注意よろー
(ノД`) で、時間帯によっては生主さんが新たな枠をなかなか取れない事もあるので、そこらへん知識として押さえときましょう
 (゚Д゚) ガンガレ生主超ガンガレと念波を送ると吉
(ノД`) おっとリク番組やってるじゃまいか!ふっふっふ、今日はどの作品をリクするかのう‥‥埋もれた名作を朝からニコマス系ニコ生見てるどうしようもねえ野郎どもに知らしめてくれるわー!
 (゚Д゚) 同類ですね、わかります