自分が詳しい題材のiM@s架空戦記シリーズほど見れない現象?

お、雀姫伝来てたのかー って実は見てないんですけどねー(´Д⊂
自分が詳しいものの架空戦記(麻雀、カタン、オウガ系etc)は逆に見れない不思議。
きっと楽しい作品なのだろうということは分かっているんだけど…。
カズマさんはそーゆーのないですか?

(ノД`) 何か書きたい気分だなーと思ってるところに、こんなひっそりコメを頂きまして
 (゚Д゚) ほう、興味深い現象やのう
(ノД`) うーん。拙者はそーゆーのはないですなあ
 (゚Д゚) という事で。じゃ ノシ



「じゃ ノシ」じゃねーよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さあこれから掘り下げよう!



 (゚Д゚) これはどういう心理なんだろうねえ
(ノД`) うーん。わからん
 (゚Д゚) 頑張れよ。つーかじゃあ蹴るなと
(ノД`) つまりこの方、自分が詳しくない題材の架空戦記は見れるんですよねえ
 (゚Д゚) だろうなあ
(ノД`) うーん。あ、でもアレか。自分が詳しい題材の架空戦記ほど、求めるハードルの高さが上がる感じはあるかも
 (゚Д゚) ああ
(ノД`) これ、例としてあげさせてもらって実に申し訳ないんですが、京都Pのアイマスプロ野球ってあるじゃないですか




【京都P】



 (゚Д゚) コメントの盛り上がり方が尋常じゃない人気作ですな
(ノД`) カズマさんそれなりに野球通でして、実はそこが足を引っ張って見れなくなってしまっておりまして
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) パワプロ特有の性質なのか最初の難易度調整のミスなのかは僕にはわからないんですが、ホームランの数が尋常じゃないんです
 (゚Д゚) あー、あれな、最初の試合で尋常じゃない空中戦になったな
(ノД`) どうもそのイメージが強烈で‥‥例えばベイスターズの村田が年間100本超えそうなペースなんですよねえ‥‥
 (゚Д゚) ゲームなんだし別にいいじゃんという気も
(ノД`) や、だからね、多くの方は大丈夫なんですよ。だからこその再生数なわけですし
 (゚Д゚) 題材に詳しくなればなるほどリアリティーを求めてしまう派なわけね、オマエさんは
(ノД`) ホント申し訳ないっす、こんな取りあげ方で。かなり血の汗流して作ってられる事はひしひしと感じておりまして、今後とも無理のない範囲でと思う次第であります。‥‥当時のいかつい空中戦に対するコメが手厳しくてのう‥‥「ざっくり」が持ち味の京都Pなんだからそこまで言わんでもええのに、と思ったもんですよええ
 (゚Д゚) 失礼な上にオマエがそれを言うのかと
(ノД`) や、でもね、やっぱり人気の題材を取り扱う以上は避けて通れない道でね。アイマスエストも最初は大変だったじゃん。やはりそれを乗り越えてこそ化けられるという一面もあって、昨日久々に見たんですけどそういう兆候があったの
 (゚Д゚) 演出面で洗練されてきた印象だったよねえ
(ノД`) そうそう。あのアイドル同士の直接対決になると出てくる「vsカットイン」とかカッコよかったし、テンポも良くなってていわゆる動画としての高級感を手に入れつつあるんだなあと
 (゚Д゚) うむうむ
(ノД`) 京都Pはいい経験をされてるなあと思うデス。ガンバ!
 (゚Д゚) で、自分が詳しい題材の架空戦記ほど、求めるハードルの高さが上がるという傾向の話に関してなんだが
(ノД`) カズマさんはそういう傾向あるようです。あ、でも初心者のやよいが麻雀シリーズに関して「その切り出しはどうだろう」系の感情は全然ないわけでして




【真美P もしくは  F.U.C.K.P(却下) もしくは 元僕マスP】



(ノД`) って下手したら打ち切りってどういう事なのーーー!!!
 (゚Д゚) 仕事の都合なら仕方ない
(ノД`) ‥‥や、それもあるとは思うんだけどね、やっぱりね、超繊細な方だからね、やっぱりね‥‥
 (゚Д゚) 教養講座の主旨として「麻雀初心者なやよい」という設定なのに、そこらへんわかってないコメに悩んでたっぽいかんなあ‥‥
(ノД`) そう、まさしくそうでね。むしろ初心者らしい打ち筋を活かした「わかるわかるw ダブ東とか相手がホンイツとか気付けないもんなーw」感とかが良かったのになあ‥‥あの愚直な打ち筋こそがやよいらしいと思うわけですよ!
 (゚Д゚) ドラマとしても良く練られた牌譜を毎回頑張って考えてたのにのう
(ノД`) あの超最下位からの緑一色四暗刻テンパイにはシビれたわあ‥‥んで、そこで安易に勝たさなかったのも実にこの方らしいドラマ展開でのう‥‥えーと、アナタ凄くいいもの持ってる方なんでここで折れないこと希望
 (゚Д゚) そういうのはブログとかに書いてこい
(ノД`) 負けんなよ!
 (゚Д゚) 修造!修造!じゃないか!で、本題なんだが
(ノД`) でした。えーと、とりあえずひっそりコメくれた方、麻雀詳しいんならやよい麻雀見ろ。んで「負けんなよ!」ってコメれ
 (゚Д゚) 何か違う気が
(ノД`) いいじゃんいいじゃんまあいいじゃん。麻雀だけに
 (゚Д゚) 適当すぎるわ