ティンときたガチMADご紹介 2008年12月号 


9.5点



【十字P】


(ノД`) 2008年度ニコマス作品で最もナイスサムネで賞を進呈したい



この腋フェチが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 誰が見ないんだこのサムネで



(ノД`) 来ましたねえMSC3の3位作品‥‥もうな、何だコレと。プロデューサさん、圧巻ですよ圧巻!
 (゚Д゚) 飲まれる作品ってのはこーいうのだな、まさに
(ノД`) 先に一個だけ重箱の隅、突付きますね。早回しの画面2分割シーン、あそこだけ
 (゚Д゚) はあ。なんじゃいな
(ノД`) あそこだけ全体の大作感についていってない感じ。十字Pらしさではあるんですけどね。大ヒットした昔の手書き作品でも出てきたメソッドですし
 (゚Д゚) ここ最近の「メソッド」の乱発いくない。単語覚えたての小学生かオマエは
(ノД`) 新たに追加されたカットが凄いこと凄いこと。ポジティブの最初の立ち位置のを3Dでグリグリするとことか、その後の連続交差シーンとかもうね。異端の楽曲に異端のセンスが超ベストマッチですよハイ
 (゚Д゚) 飲まれちゃうよねえ
(ノД`) これ、荒削りなんですよねまだ。むしろ開花しだした今しか作れない作品だったかもしんない。『電話線』の時点で相当化けたなあって思ってたんだけど、まだ上があったかあ‥‥。次だね。次が試金石。ある意味「降ってきた」ともいえるこの異常な大作感を今後も出し続ける事が出来るか。そこらへん熱く追わせて頂きたいと思います
 (゚Д゚) 正直いい迷惑だと思います






8点



【kenjoP】


(ノД`) 何故か一部の例外を除いて野外ステージ作品が苦手なカズマさん大勝利な雪景色が素晴らしいですよねえ
 (゚Д゚) 前半はいらん
(ノД`) ああkenjoPの春香さん、じゃなくて閣下はかわいいのうかわいいのう
 (゚Д゚) そういやもはや希少種な春香→閣下呼称の人でしたね
(ノД`) わざと最近の春香さん作品では大作感を抑えてくるよねこの人。やろうと思えばいつでも大作感出せる人だし。というか操れるんだな大作感を。こういう可愛いイメージで作る作品にはかえって大作感が邪魔になるというのを理解してるんだなーと思うね!
 (゚Д゚) 出た!ひいきの引き倒し出た!
(ノД`) や、わかってやってるよこのひたぁー。「飛び込んでくるファンタジー手を伸ばせば」のくだりの自然な歌詞シンクロも見事かと
 (゚Д゚) 丁寧な作りによる一歩上の高級感、自然と滲み出てしまう大作感が一味違うkenjoブランドをかもし出してますなー
(ノД`) ギリギリ8.5点に届かない感じ。もーわざと大作感抑えてからにー
 (゚Д゚) 逆に失礼感が出てきてる気がするからヤメい。まあ点数とか付けてる時点でアレだけど







【闇の王子様P(仮)】


(ノД`) 「ミーキにー会うーたーめにー」に勝手に脳内変換される! ふしぎ!
 (゚Д゚) まあ動画コメ見てないけど明らかにそういうの書かれてるだろうねえ
(ノД`) ってかこのPさん誰?
 (゚Д゚) 誰さんです
(ノД`) 後半のSP素材に入ってからが少しトーンダウンしちゃうのね見てて。そこが惜しくての8点。でもそれはね、素材数が限られてるとかPSPの表現力がどうとかの素材面だけの話じゃなくて、まだwh、じゃなくて闇の王子様Pがって、そうか、「荒野のヒース」使うあたりwh、じゃなくてもうめんどくさいんですけど
 (゚Д゚) 好きにしろ
(ノД`) 「荒野のヒース」使うあたりwhoPは星の王子様Pファンだなーって思ってたんだけど(同曲作品の名作あり)、この闇の王子様Pって名前はそこらへんの遊びだったのねー
 (゚Д゚) まあこれもどうせコメで指摘されてるに違いない。で、何か書きかけの続きドゾー
(ノД`) あ、でしたでした。まだSPの美希とwhoPの物語は始まってないからそれって仕方ないんだ。僕らの2人への思い入れもこれからだからね
 (゚Д゚) はあ。まあわかるようなわからんような。他は?
(ノД`) 絵作りフォント使いともにグングン高級感が増してきてますよね。綺麗な絵を作るという面においての進化が復帰後進んでると感じるのであります
 (゚Д゚) 誕生祭ノベマスのインターフェイスもごっつ綺麗だったよねえそういえば
(ノД`) こう、公式っぽいセンスとでも言いましょうか。何かこう、のっとれそうな感じ
 (゚Д゚) 色んな意味で危険な発言はお控えくださいカズマさん







【P名不詳】


(ノД`) タイトルとサムネでいかにも見てみたくなるって伸びてないのか‥‥
 (゚Д゚) 公式曲作品で美味しさ2倍2倍なのにねえ。歌詞変だけど
(ノД`) singleM@sterでリアルタイムに見てたら泣いちゃったかも。別の意味で
 (゚Д゚) 楽しくて可愛くて少し悲しくなるかもしれないニコマスリスペクト作品ですな
(ノД`) わた春香さんの可愛さは異常。っつーか演出のツボ押さえてて上手いです。ニコの画面から登場する春香さんのカットが実によくてさあ。何か目をひきつけられますぞココ!
 (゚Д゚) 振り付けも可愛くまとめてて上手いよねえ。楽曲の透明感を上手く形にした可愛さみたいな
(ノД`) でもラストカットに代表されるパソコン画面との合成カットがちと高級感を損なってる面はあるです。そこらへん、いい高級感の部分と相殺してるかなーと。カットごとに高級感にブレがある感じ。ここらへんそろってくると自然な大作感につながってくると
 (゚Д゚) わからんからやめい
(ノД`) 空虚さと透明さの不思議なコラボレーションが生む暖かな可愛さ、ぜひご堪能されたし







【うしわかP】


(ノД`) うしわかメソッド振り付け編は実に味わい深いと思うのですよ
 (゚Д゚) もう少しkwsk
(ノД`) カットの切り替え直後のリップシンクは必ずあわせてくる、でもそこから長く回していくと比重がリップシンクではなくダンスのグルーヴ感重視になるのな。んでそこで口があってない事への違和感が不思議とないの。これは魔法使い認定ですな
 (゚Д゚) おお何様は今日もいつも通り偉そうですなあ
(ノД`) トカチPとyotaPを足して2で割ったような振り付け感性だと思います。この能力と「うしわカラー」とぐにゃーとした画面をおおわんばかりの大きなオブジェ演出(今回は一瞬でしたが)がある限り、常にうしわか作品は一定の高いクオリティーを保てるわけで、贅沢なわたしはこの一歩先が見たいと思っているのであります
 (゚Д゚) そういうの出てくるまでずっと言い続ける気だろオマエ
(ノД`) 黒背景に白ゴシックのシンプルなOPもセンスを感じますよねえ。うーん実力者やのうやはり







【つかP】


(ノД`) 律っちゃんが凄く可愛い。見ろ。以上
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) もうええじゃろがー。こういう作品に何だかんだ書くのは無粋なんだってばさー
 (゚Д゚) でも点数はつける! ふしぎ!
(ノД`) 色んな律っちゃんの表情が実に堪能出来ます。OPも、もうこれ以上ないというものです。この振り付けしかない!「伝える」という歌詞において「my song」の最後のあの動き以上にぴったりとくる動作はない!手書きでリップシンク追加とかあったらもっと完璧なOPだけど



よいしょーい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. このドアップで追加してバランス壊さないのは慈風Pでも難しい



(ノД`) ほんっとつかPの律っちゃんはキュンキュンくるよね
 (゚Д゚) お、誤魔化したつもりだ
(ノД`) 楽曲の変動するテンションとダンスのテンションを一致させながら、所々で歌詞シンクロ・カッコいいカメラワーク・そしてキュンキュンくる表情を差し込んでくる手腕も実に見事。大作感が基準になるこの点数システムでは表せない素晴らしさがあります。もっと見られたし






(ノД`) バテた‥‥順調に追いつかなくなってきてるなあ‥‥てぴてぴの新作とかPSBのアレとかまだまだあるのになあ‥‥
 (゚Д゚) 書き出すと長くなるのが難点ですなあ
(ノД`) もっとシンプルに書けるように頑張ろう。やはり2、3行でさらっと書いてこそ書く力が養えるというものだよ
 (゚Д゚) ポイントを押さえて書かんとねえやっぱり
(ノД`) うし、一休みしてチャレンジだー!でもその前に新着チェックだー!
 (゚Д゚) 好きな架空ノベマスがきてたらアウトですね、わかります