インタビューその5 「爽快・楽しくなる動画」のRDGさんにいろいろ聞いてみたついでに凄く迷惑かけた
■ ニコマスとの出会い 「じっくり語り語られてみよう」について ニコマスブロガー考察
カズマ : という事でいきましょう! ★爽快・楽しくなる動画のRDGさんでーす
RDG : どもー。アイマスMADを中心に動画紹介してまーす
カズマ : さて、えーと、どうやってインタビューしてたかほぼ忘れてる男がここにいるわけなんですがw
RDG : リハビリを兼ねてでいいですよw
カズマ : (゚Д゚)つ「ニコマスとの出会い」 (ノД`) でしたでした!どんな感じだったかを読者の方によろしく!
RDG : インタビューじゃなくね?
カズマ : (゚Д゚) インタビューじゃなくね?
RDG : こっちから話を作るくらいの方がいいのかな。「出会い」は、初めてニコマス作品を見たときでいいんですかね?
カズマ : よろしくお願いしますー
RDG : 完全に投げた!ひどいww
カズマ : リハビリを兼ねてでいいって言ったじゃないか!助けて!w
RDG : ラジャw 最初に見たのがどの作品だったのかってのは全然覚えて無いんですが、2007年の6月末にニコ動のアカウントを取得しまして。ランキングをぱらぱら眺めてたんで、PBが最初かなーと思われます
【しーなP】
カズマ : どうでしたか初PBは (゚Д゚) PBからの人は多いだろうねえ
RDG : いや思い出したぞ。そういや、その前にyoutubeでとかち大盛りとかも見てました。flashを見るのが好きだったんで、その影響で色々と電波系ソングを聞き漁ってた時期があって。その流れで「とかちつくちて」に出会ったんだった
カズマ : とかちは大ブームだったんだなあと改めて思うですねえ
RDG : でもあの頃は、どちらかというと曲ありきで聴いてたんで、あまりモーションとかに目が行かなかったかなあ
カズマ : 「もしかしてアイマス動画って編集とかしてるんじゃ?」と気付いたときの衝撃って覚えてられます?
RDG : それは衝撃的でしたねー。PBを見たときに、衝撃を受けた記憶が
カズマ : あ、PBで気付かれたわけですか
RDG : はい。曲がKOTOKOのもので、アイマスで使用されていないことは調べましたから。flashでも、MotionGraphicのように曲に動きがビビッドにハマるような映像が好きでして、編集でこんなにはまる動画を作れるものかーと
カズマ : そこで調べるってのが普通はないわけで。やっぱブログ始める人はそこらへんあるですなあ
RDG : Wikipediaにいけば何となく情報は入りますぜ。なんか癖になって、一日一回はPBという日々がありました
カズマ : 僕はですねえ、ちょっとオフレコになるかもなんですが (゚Д゚) いきなりオフレコですかい
RDG : オフレコ前提なら黙ってますよw
カズマ : あ、絡んでくださいw むしろオフレコ雑談を楽しむのが主眼っぽいのでw
RDG : 黙ってるってのは対外的にって意味です。ここでは突っ込みますぜww
カズマ : よっし!w えーと、一時、PBがアイマス動画を代表する位置にきてるのはいいのだろうか、と感じてた時期がありまして
RDG : ふむふむ
カズマ : 丁度バリバリに編集された作品が好きな時期だったんですが
RDG : (どういう話の展開になるのか、楽しみ) バリバリ編集ってことは、deadblue238Pとかの演出バリバリってことかな
カズマ : ですです。わかPとか青死Pとかのエフェクトバリバリ系。こう、こんなに派手に進化しているのに『PB=アイマス動画』という印象一辺倒になるとマズイのではと
RDG : なるほど。ニコの総合ランキングで入る人にはPBやラブリーエンジェルが目に付きますからねー
カズマ : でも、最初がPBってのはいいもんだなあと。僕は一時、しーなP作品の良さを忘れてた時期があって
RDG : ありゃ、それはもったいない。PBはいろんな意味でアイマス的な要素が多分に含まれていて(アピとかもあるし)、あそこから入ってこれる人はどっぷり浸かれると思いますね
カズマ : そうそう、そうなんだよなーって。何かこう、あの時期はこじれてたなーと
RDG : こじれるのはちょっとわかる気がします。ニコマスブロガーを続けてると、世間一般のウケと自分の好みのズレが明確にわかっちゃって、ジレンマ出たりしません?
カズマ : や、基本的にはヒットするだろう作品と好きになる作品はほぼ一致するんであんまないです >ジレンマ
RDG : ないのかw いいなあー
解説
(゚Д゚) オマエがインタビューされてどうする
(ノД`) オ、オフレコトークのつもりだったから‥‥徹頭徹尾インタビューれてないけど‥‥あとしーなPしーません‥‥
カズマ : むしろ、一致しないとダメだと、それは俺の感性がずれてきてると思うわけでw
RDG : ふーむ カズマさんの目に留まればヒットする可能性は高いと φ(´∀` )メモメモ
カズマ : だからね、RDGさんがあの作品、えーと
RDG : ふむ 名前でてこなかったら助け舟出すよ!
カズマ : ラードPの、えーとw
RDG : 撫子ロック?
カズマ : そうそう!あの作品でぐぐって爽快・楽しくなる動画にたどり着いたの
RDG : 助け舟っつうか答えだこれ!あの作品から私のブログにたどり着いたんですかー、ふむふむ
【ラードP】
カズマ : 確か初動がそれほどではなくて
RDG : 初動低かったですよね。週マスPickupでぐんと伸びたんでしたっけ?
カズマ : 確かそんな記憶がw あの作品から知ったブログ多いんです
RDG : そうだー、4月第1週でPickupされてて、4月第2週でランクインしてます
カズマ : んでね!記事を色々読んでるウチに「何か凄くいいブロガーさんがが出てきたぞ」と
RDG : なん・・だと・・ でも、あの作品は自分で探し当てたんじゃなくて、★第2回見る専祭り(再生数5000以下の紹介祭り) で★鏡月さん(一撃入魂!さん) が勧めてたんですよ
カズマ : 見る専祭りがきっかけなんですよねえ。いい仕事したなあ、★あらかわん
RDG : 動画と一緒に、動画を紹介した人もPickupしたいなーというのが動機でした。そんな私はarakawaチルドレンです
カズマ : 人も?
RDG : そうですそうです。こんな作品に出合わせてくれてありがとー的な。最近はそういうエントリー形式になって無いですけどね
カズマ : あー。や、僕ですねえ、作品探すためにブログ見るって感覚があんまりわからなくて
RDG : ふむふむ
カズマ : 基本全部見ますんで、どこかこう自分で探してナンボ!みたいなのがあって
RDG : 完全に逆ですね。膨大なタグ巡りから作品を探すのが大変そうだったので、ブログで紹介されているのを見るだけで精一杯だなあと。ブログ開設当初や、ニコマスを見始めたときはそんなにニコマス視聴に時間が取れなかったんで
カズマ : こう、見落としがあるかも!みたいな不安ってありませんかw
RDG : そこらへんの意識はさっぱりないですね >見落としの不安 Pickupしてもらっていると、助かりますよー
カズマ : かがたけPの新作とか見落としてたらどんだけ悔しいだろうと思うと、全部見ないわけにはいかないという病的なアレがあるんですよー
【かがたけP】
RDG : なるほどw うpされてすぐに見れたらそれは幸せですけど、評価された後から作品に出会えても、それはそれでいいかなーと思ってます
カズマ : ふむふーむ。僕はこう、見てなくて凄いのが紹介されてると「悔しい!」ってなるんです。そこらへんの素直な部分がRDGさんの人の良さなんだろうなあ
RDG : 最初っからのスタンスの違いかもしれんですね。自分がブログに参入した時点で新着動画を追っている方が多くいたので、その土俵では絶対に勝負できないし、自分がやらなくても他の人がやってるからいいかーと
カズマ : やっぱりね、爽快ブログで衝撃だったのは、コメントしようぜ!っていう一文
RDG : あれかー。一部で好評だったようで。コメントもらったら嬉しいじゃないですか、やっぱり
RDGの解説
ブログの作品感想エントリに書いている言葉。文章は少しずつ変わってきているけど、今書いてあるのは下記の通り。
【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!
カズマ : こうね、アイマス動画界隈の一部として関わっていこうという意思があるサイトだなあと。だから、本当にまぶしくて、普通にそのスタンスに嫉妬してたわけですよw
RDG : 嫉妬ですかーw どうせやるからには積極的にってのが、持論なんで。まあ、ああいう言葉も、もっと多くの人の目に触れないことには効力を発揮しにくいんですけどね
カズマ : itachiP版チョコディスに「コメントまとめますー」ってコメントされたじゃないですか
RDG : 最近停滞してますが、コメントまとめ楽しいですよ (参考エントリ: ★itachiP の「チョコレイト・ディスコ by オールスター」の冒頭台詞コメ)
カズマ : 出来ねえ‥‥!俺には出来ねえーーー!!!ってなったw
RDG : あれ、自分が見たかっただけなんですよww
(チョコディスに関するオフレコトーク)
カズマ : (゚Д゚) インタビューしろ
RDG : もうチャットを楽しんでいる自分がいます!
カズマ : だらだらいきましょう!w
RDG : そっちで制御しないことにはだらだら続きますぜw
カズマ : んで、じっくりを始められた時に、ああ来たぞ来たぞと
RDG : 自分の中でも大きい出来事でしたねー >『じっ語』 (参考: ★じっくり語り語られてみよう)
カズマ : 誰かがやらにゃならんだろうなあと思ってたんで、これは★おっホイさん かRDGさんの仕事だろうなあと
RDG : 火種作っちゃいましたし! (参考エントリ: ★論評祭り,やりませんか?)
カズマ : きつかったですよねきっとw
RDG : ちょっと大変でしたけど、かなりエキサイティングでしたよ
カズマ : 僕は、アイマス動画ブログって日陰の存在じゃないといけないとずっと思ってて
RDG : ふむふむ
カズマ : 日陰だからこそ、ある程度何を書いてもいいのではという逃げでもあったんですが、そこに真っ向からいったわけじゃないですか
RDG : 07年の雰囲気を知らないで参入したんで、フットワークが軽かったんですよ。そこらへんは★中佐さん にも言われました。
カズマ : あー、色々思い出してきましたw 当時は、今思えば不健康な環境だったなあと。アイマス動画に関するネガティブな精神状態を表明するとか論外でしたし
RDG : あと、もともとライフハック系のブロガーやってたんで、ブログでできること・ブログでこそできることを何となく理解してたのかもしれんです
カズマ : あ、ライフハック系とは?
RDG : ニコマスとか全然関係ないです。仕事とか勉強するうえで、こういう考え方とか便利だよー的な >ライフハック
カズマ : LifeHack(ライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である (゚Д゚) ググってみました
RDG : ブログで紹介要素が大きくなると、個人のブログの領域を出てるとみなされちゃうから、ブロガーさんのネガティブな精神状態の表明が許されにくくなりますよねー
カズマ : 俺たちは全力で楽しんでいるぞ!と言い続けなければいけない雰囲気があったわけです
RDG : そうそう!今思い返すと、それはあった気がする
カズマ : (゚Д゚) 多分話がずれてる (ノД`) ですよねー
RDG : カズマさんがどの話に向かいたいのかまだ見えてないから、どうしたらよいのやらw
カズマ : w んでそういうのもわりとOKになったし、いわゆる論評も全然ありだよね、という風通しの良さが今はあって
RDG : 需要と供給がマッチしつつあるのかなーと思います
カズマ : 確実にその風通しの良さに影響を与えたなあと >じっくり
RDG : 新規ミルモブロガーさんでも、考察系の方が出てきましたし
カズマ : ★ガラクタ氏と★アストロ帖さんには嫉妬しちゃうなーw
RDG : 考察系では、その2名の参入が非常に大きいですね。そこに、★激刊さん、★Katzenさん、★さけばらさんがいる感じ
カズマ : さけばらさんは怖いよう!w
RDG : wwww >さけばらさんは怖い 別視点だと、★チヒロPが面白いし、★赤ペンPもやっぱり面白い。★ティンときた!さんもやっぱり大きい
カズマ : あれ?流れがブロガー考察にw
RDG : www きちんと制御してくれないと、私が暴走しますよ
カズマ : チヒロPが面白いのに真っ先に気付いたの俺!俺!w (゚Д゚) それがどうした
RDG : 実は違うんだなー。ブログ公開を一番最初に知ったの私ですよー
カズマ : ふふーんマイリスの解説が面白い時点でしってたもーん
RDG : そっか、それは負けかなw
カズマ : (゚Д゚) そこ妙な喧嘩しない 思うんですけどね、Pのブログはずるい!w
RDG : ずるいって何がww
カズマ : だってそら深く見れるに決まってるジャン!
RDG : そりゃあそうだ。でも作らないからこその視点の深さもあるじゃないですかー
カズマ : だからねー、Pになるブロガーさんが増えるのねー、何かずるいよなーって
RDG : なにがずるいのかあまりよくわからないww
カズマ : >作らないからこその視点の深さ そんなのあんまりない!それが出来るの一部の人だけ!きっと「ああまた浅い見方してるなー」って笑ってやがるに違いないんだーーー!!!うわーん!!!やっぱPは見るなーーー!!! (゚Д゚) わーい載せられなーい
RDG : ちょっと悪い言い方になりますが、「浅い見方してるなー」って馬鹿にしたような視点を持つPさんがいるってわかったら、その方の作品は見ないようにしてますね。別にプロではないけれど自分の動画を見る視聴者を馬鹿にしては本末転倒じゃないかなあと
カズマ : あ、ガチRDG出たw
RDG : 出ますよーw
カズマ : そうそう、あのね、世間的にはPとブロガーの架け橋のいい人みたいな見方ってあると思うんですが、実は結構ガチな事普段から書きますよねえ
RDG : 架け橋?自分のことか
カズマ : そうそう
RDG : オブラードに包みますが、わりと書きたいことかいてるかも
カズマ : だからこそ、凄く信用できる。ずるいw
RDG : ずるいのかww
カズマ : おっホイさんとRDGさんはずるいw
RDG : おっホイさんはブログも見たいんですけどね。忙しいから仕方ないか
■ Pデビューしてからの変化 Pと視聴者の意識のズレ カムバック○○P
カズマ : んで、ちょっとお聞きしたいのですが
RDG : なんでしょかー
カズマ : 自分で作られるとこう、紹介するさいに関しての視点が変化したりしますでしょうか
RDG : 紹介の視点がどうかはわからんですが、見る視点が少し変わったような気がしますね
カズマ : kwsk
RDG : 「この部分は勉強したい」「ここは見習いたい」「こういう見せ方おもしろいなー」ってのがあります
カズマ : それってこう、いわゆるミーハーな「わーすっげえすっげ!可愛い可愛い!」みたいなノリが減ったりしませんでしょうか
RDG : 減ってないですよー。まだまだ自分で出来ることが少ないんで、見取り稽古していけばいいかーというのがありますね
カズマ : 本当に?w (゚Д゚) 何を言わせたいのだ
RDG : 自分の作りたい方向性と全く同じで、すげー作品を見せられたら嫉妬も出るかも知れんですがw でも、自分が今やりたいことと全く同じことをやってる人はいないんで、嫉妬は無いです
カズマ : ふむふむ。2作目のサムネ、dodoPっぽいですよねえ
【爽快P】
RDG : dodoPを意識したつもりは全く無いですよw アップ画像を使って、アイドルの色つけてーで、自分の手持ちの技術でできそうなことを使っただけなんで
カズマ : や、意識はしてないとは思いますw 僕がああいう色のふちどりが付いたサムネを見るとそう認識するというだけの話でw
RDG : まがりなりにも色んな作品を見てきたんで、何か作るときの自分の糧になっていると思いますなー
カズマ : 自作品をじっ語に登録とかどうですか
RDG : それ、実は第1期を開始するときに考えてました。というか、第2期を始めるときも
カズマ : ほほう
RDG : 「こんなこと提案するんだったら、自分で作品まず晒すべきじゃね?」と思ったことがあって、
カズマ : けじめ的な?
RDG : 自分が叩き台になれば、参加しやすくなるのかねえと。結果的に、第1期は枠がすぐ埋まったんで自分で作るには至らず、第2期は、最終週でP名無用での自作品晒し&デビューを目論んだんですが、
カズマ : ふむふむ
RDG : 参加したいPさんが多かったんで、まあ自分が出張る必要も無いかなーと。そういや、第2期になって『じっ語』に対する自分のスタンスが少し変化したんですよ
カズマ : ほう! (゚Д゚) あ、インタビューっぽい
RDG : 人がそこそこ集まるようになったんで(それでもまだ少ないんですが)、自分ががむしゃらにがんばらなくてもいいかなーと。そして自分の色をイベントで強く出さなくてもいいかなーと
カズマ : ‥‥ちょっと怖い、とか
RDG : 怖いわけじゃなくて、裏方的になれればいいなと思ってるんですよ。現状、あのイベントはイベントとして成り立ってるんですけど、語られたい人と語ってみたい人のニーズを満足できるような『場』であってほしいんですね。『インフラ』と言い換えてもいいです
カズマ : インフラをぐぐる私なのであった (゚Д゚) 知っとけ
RDG : なので、私の名前が出てこなくてもいいし、自分が我先にと語ることもしなくなりました。前回はほとんどジェバンニ語りをしたんですが、今回はわりと遅めの参戦です。まあ、毎回ジェバってくれる★ot02070さんがいるから安心してるだけでもありますが
RDG解説
もっと早い時期にインタビューがなされると思っていて、それが★『じっくり語り語られてみよう』のいい宣伝になるなあと目論んでいた時期がありました。今となっては第2期が終わってしまったのが少し残念である。
解説
(ノД`) ‥‥それどころかインタビューさせてもらってからゲラをお渡しするまでにもうだうだ、この最終原稿を受け取ってから反映するまでにも何と言うか‥‥
(゚Д゚) 原稿到着に3日気付きませんでした。コイツはyahooメールが勝手に迷惑メールフォルダに入れやがったのが悪いと責任転嫁中ですが
(ノД`) ううう申し訳ないよう‥‥怖くてごめんなさいメールが遅れない俺、参上!
人として! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. しかもサムネとか各リンクまで整備済み原稿でした有難過ぎて更に怖さ倍増さすがライフハッカーは違うと言わざるを得ないああツイッターで遭遇するの怖い
カズマ : なるー。えーと、語られたい、語りたい人ってあんなにもいるんだなーっていうのが第一回目の印象でして
RDG : 自分も第1回であれだけ人が集まると思いませんでした。Pさんの枠がすぐに埋まるのが驚きでしたよ
カズマ : こう、コメではどうしても反応を確かめるのに限界があって、主旨としてネガな反応がくる可能性もあるのに
RDG : うんうん
カズマ : それでも彼らは確かめたい。伝わっているのか、響いているのか。怖くはないのだろうか、と思う
RDG : さっきのガチ発言にも繋がるんですが、深い見方を求めたい人も増えてきたんだと思うんですよね
カズマ : うんうん。ただね、僕が思うに、そうそうは伝わらない
RDG : 伝わらないですよね。見る側と制作者とで持っている背景も違うわけだし
カズマ : 伝わるってもの凄くハードルが高い
RDG : 高いですねー
カズマ : 彼らはその作品と一ヶ月とか二ヶ月とか付き合って世に出すわけですよ
RDG : うんうん
カズマ : でも僕らは数分
RDG : そうそう
カズマ : そして多くの場合、一回限りの付き合い
RDG : そう!何度も見る機会が少ない
カズマ : そこのギャップを正しく認識してるPの人が、結果生き残れる世界なわけで
RDG : 「俺はこんなに頑張ったのに」という思考に陥るとしんどいですよね
カズマ : そういう「Pのしんどさ」を沢山沢山見てきてるじゃないですか、僕ら
RDG : ですねー。カズマさんほどじゃないですけど
カズマ : そういうの見たくないからPのブログを読みたくないなあとw
RDG : なるほどー。それならPのブログ巡りはオススメできないかも。RSS巡回でも、それ系の記事が目に入っちゃいますからねー
カズマ : ですです。こう、結果としての出来だけで判断したい、という思いと、相手は人なんだという認識って、上手くすりあわないんです書くにあたって
RDG : そこが、制作者さんとの距離の近さが生むジレンマですなあ
カズマ : だからね、RDGさんはそういう意味で2つの側面をフォローしてると思う
RDG : 2つの側面?
カズマ : コメントしようぜ!っていうのと、じっ語って、似てるようで全然違う
RDG : だいぶ違いますねー。スタンスも意味合いも
カズマ : 極端な話をするなら、や、極端でもないかw えーと、論評されたくないって人も当然いて
RDG : そりゃそうですね。論評とかすんなって人も多いと思います
カズマ : でもニコにアップしてる時点で、コメがつく事の否定は出来ないわけですよ
RDG : ですねー。ニコの良さでもあり悲しい部分でもあり
カズマ : だから「ここまで踏み込んで!」っていうPの尺度がそれぞれあって、その両面をフォローするスタイルなんだなあと
RDG : うーむ、2点をそういう視点でつなげられるとは思わなかったw スタンスの違いがあるので、『じっ語』を別のブログとして独立させたのは良かったなあと思います
カズマ : 弱い人も強い人も当然いるんだ、っていう至極当たり前の認識かもしれないけど
RDG : ですねー いろんな人がいるはずですから
カズマ : 普通はどっちかのスタンスになるんです。僕はもう、見るなら覚悟してくんなせえというw
RDG : カズマさんのブログを? >見るなら覚悟
カズマ : ★ショコラさんとかはもう、言い方があれですが弱い方も安心という
RDG : ショコラさんのブログいいですよねー。いい意味で力も入りすぎてないし、ニコマスを楽しんでますって雰囲気が伝わってくる。紹介してやるぜっていう嫌味も無い
カズマ : そうそう、んでね、これオフレコるかもなんですけどねw、こう、作り手も書き手も嫌味になる時期ってあって
RDG : ふむふむ
カズマ : そういうのが透けて見える瞬間ってのが誰にしもあって、僕は「こじれる」って表現するんですが
RDG : ふむ
カズマ : あ、つまんない話になるからやめーw
RDG : wwww ブログやってても波ありますねー
カズマ : 波はあるですよねえ。動画も記事も精神状態がモロに出るという
RDG : でるわーw
カズマ : しーなPの復帰作、と言われてティンときます?
RDG : 最近ではない話?それともつい最近の話?
カズマ : えーと3月ごろの‥‥
RDG : PSB?
【しーなP】
カズマ : そうそう!あのですねえ、何かこう「ああ、色々あってそして今の気持ちが出てるなあ」って
RDG : 自分はその「色々」を知らないからわからんなあ・・
カズマ : あ、寂しい気持ちにw
RDG : 寂しいわけじゃないですよww 2/11に上がった動画ですが、まだその頃はニコマスにどっぷりはまって間もないから、界隈の雰囲気とか知らなかったです
カズマ : しーなPが帰ってきた!というフィルターがあったかもですが、こう何と言うか、ああ一皮むけたんだなあみたいなしみじみさがあの動画にはあるんです
RDG : なるほどー
カズマ : これはね、とりPが帰ってきたらRDGさんも感じると思うw
RDG : なるほどw わかりやすい例えだ。とりP、実は一昨日くらいに新作上がってますよ(※ インタビューは2008/12/14に行われました)
カズマ : あるぇーw やばいここ数日新作見れてないミスが!
RDG : 全然ニコマスじゃないけどな!!
カズマ : それはどうなんだ!w
RDG : キットでベースを自作する過程をうpして、最後に演奏してたw
カズマ : (゚Д゚) つーか気付くのが凄いなオイ
RDG : RSSにとりPのマイリスト入ってるし、とりP作品の後ろの方に新作作ったっていう追記があったのでした。楽しそうだったから、それはそれでよかったですw
カズマ : でも、寂しいですよねえ、帰ってこない人がいるって
RDG : 寂しくないと言うと嘘になりますが
カズマ : な ん と い う と り P フ ァ ン
RDG : そりゃあもうw つうかRSSに入れてるマイリスト、結構膨大ですけどね
RDG解説
とりPとは、見てて楽しいと思える作品を生み出してくれたPさんで、私のブログ名を決めるときの大きなきっかけとなっています。アイマスMADは2008/02/07の作品が最後。
(左)とりPの処女作。765comm@nd の無かった頃に間奏で全抜き演出を見せた。今年の★しょじょんPの処女作 で流れたような「処女なのにテクニシャン」などといったコメントが多数流れていた。
(右)とりPの新作。楽しそうで何より。
RDG : 07年からどっぷり浸かっている人に比べたら、自分は帰ってこない人に対する郷愁感が小さい気がします
カズマ : 来年ぐらいからじわじわくると思うですよw
RDG : そうかもなあ
カズマ : 気が付くとね、いないの。んで、忘れてたって事実に、悲しくなる
RDG : RidgerPとか気になりますねえ
カズマ : ‥‥リッジャーーーー!!!カムバーーーック!!!
RDG : カズマさんの郷愁感をあおる簡単なお仕事
カズマ : 星P−−−!!!結婚しても帰ってきてーーー!!!
RDG : ニコマスに新作でないってことは、別の楽しいこと見つけたんだろうし、それはそれで良い事だなーと思います。好きなPなら、その人が楽しめてるならいいやってのがあるかも
カズマ : 大人だ!大人がいる!w
RDG : 勿論、この人の作風大好き、だから新作見たい!てのもありますけどねー
カズマ : 今、待ってるPの方とかいます?
RDG : 新作ですかー。爽快ブログの左上に書いてる方々はやっぱり好きなんで、とりP・つくよPとかは見たいですね
カズマ : つくよPのぴったん良かったですよねえ
【つくよP】
RDG : 可愛かったですねー
カズマ : とりP・つくよPが好きってところからも思うんだけど、こう、RDGさんはアイマス動画の「ふにゃーん」な部分が好きなんだなーって
RDG : わかりづらいよww >「ふにゃーん」
カズマ : わかるってww とりPつくよPなんかまさに「ふにゃーん」じゃん!w
RDG : ふにゃーんかw
RDG解説
つくよP作品で私が一番好きなのはこれです。
【つくよP】
■ ルサンチマンのお時間 RDGさんの好きな作品のタイプ シンクロ論を少しだけ
カズマ : で、どうよ、ブロガーとして嫉妬する人とかどうよ
RDG : 急に方向転換したww 勿論いますよ
カズマ : ルサンチマンどうよ。言っちゃおうよ。大丈夫本人読んでないから。読んでても反応しづらいからどうよw
RDG : 今は嫉妬を超えたから、そこに近づこうってのは無くなったけど、★zeitさんがやっぱり影響大きいですなー
カズマ : ぜいたんktkl!
RDG : 3月の「まっすぐm@ster」4月の「高速M@STER」と全作品感想やったんですけど、zeitさんも全感想やってたんですよね
カズマ : あの人全部いくもんなー
RDG : で、記事を見比べて、自分の見方の浅いこと浅いことww 全部の感想を書くことで免罪符得たり!という部分を失いましてね
カズマ : まっすぐm@ster全部やったってだけでこちとら尊敬なんですがw
RDG : 全感想は結構楽しいです。見に来てくれる人多いし。(ほとんどPさん本人ですが) その後も自分が何か記事を書いたときに似たような記事が上がったり、やっぱり深い考察が見られたりして、zeitさんすげーなー、自分もああいう記事書きたいなあと、思いました
カズマ : 質も量もこなす人ってなかなかいないですもんねえ
RDG : でも、自分がその記事を書くにはやっぱり無理な部分があって、人まねしても仕方ないし、自分のスタンスを確立させたほうが良いよね、と思って。今は、嫉妬とか感じにくくなくなりました
カズマ : なるー。えーと、あのですね、ブロガーがPになると困るなあというさっきのアレなんですけどね
RDG : 何が困るんですかーw
カズマ : ★タクヲPが書かなくなったでしょ、あれがもう痛くて痛くてw かえせー!タクヲPかえせーって感じでw
RDG : ああ、タクヲPがバリバリのブロガーだった頃をあまり知らないからなあ。面白い記事を書かれていたようで。まあ、自分はブロガー続けますけど
カズマ : みんな最初はそう言うんだーw
RDG : wwwww
カズマ : みんな書かなくなるんだ!さみしいったらありゃしませんぜ!
RDG : でも作り出すと、新たに見つかる魅力が多いのもわかります
カズマ : 作り出すと遠慮が出るかもみたいな感じがどうしてもあるんですよねえ
RDG : 何に対する遠慮ですか?
カズマ : 「ここは相当頑張った部分なはず」とか「意図はわかるなあ」とかそういうのが見えてきてしまうがゆえの遠慮でしょうか
RDG : そういう部分が見えてきちゃうんだろうとは思いますけど、紹介するしないはそれでは決めないですよ
カズマ : 爽快か、どうかですな
RDG : はい、楽しいかどうかです。たまにそれ以外のも紹介しますけど。ダンスステージ作品をなるべく紹介したいなーというのはあるかも
カズマ : お、いいねえいいねえ!そういうのいいよ!どんどんいこう!w
RDG : あと、アイマス要素以外の作品紹介が楽しくてやってる部分もあるんで、ブログは別の楽しみがあります。なんだかんだでステージで曲に乗って踊っているのを見るの好きですからねー
カズマ : なるほど、RDGさんは抜き否定派と‥‥メモメモ
RDG : 抜き自体は否定的じゃないですけど、自作ステージ作品だと、そっちに目を奪われちゃって、ダンスに注目できなくなるのが少し寂しい
カズマ : や、先生、そこはまず軽く否定してもらってですねえw
RDG : 否定してよかったのかw とかいいつつ、flash的な手法で映像ビシバシ作品も好きなんで、矛盾するんですが
カズマ : そこ否定しないと普通にイメージ悪いじゃん!w
RDG : でも今更ねー。事実、自分のブログでそういった作品の紹介数多く無いしー
カズマ : 言われて見ればそうかも。言わなければばれなかった気もw
RDG : 曲ありきでアイマスMAD見ることが多いんで、曲のアクセントやリズムにダンスや演出がカチッとはまってるのが、自分は大好きです
カズマ : やはりまずそこですよねえ
RDG : そうか、いなくなっちゃった人だと、玄P作品が見られないのは残念だ。新作云々もあるけど過去作が見られないのは寂しいですな
カズマ : 消しちゃうのはもちろん自由なんだけど、やっぱり寂しい
RDG : 寂しいですねー。コメントが残ってるのがまた寂しい。ここでシンクロ論が展開されだすと長くなるし、自分の中で「人それぞれ」という答えが出てるんで、あまり語りませんが。自分の好きなタイミングでダンスがはまっている作品をこれからも愛でていくと思います
カズマ : シンクロ論、界隈で熱かったですよねえ
RDG : 熱かったですねー。完全傍観者w いろんな人の記事を踏まえて「人それぞれ」という答えにたどり着いたわけで
カズマ : 単純にリズムだけで言えば早いかピッタリか遅いかですよねえ。それが人それぞれでずれてるだけ
RDG : そうそう
カズマ : んで、半分ずれてると気持ち悪いになっちゃう
RDG : 半分は気持ち悪い! 1拍は大丈夫なんですよw
カズマ : 一個なら、あ、そういうテンポなのねこの人は、になる。おお、シンクロしたw
RDG : わーいw
■ キッチリ締めまshow!!
カズマ : では適当に締めてから30分ぐらいどーでもいい話しませんかーw
RDG : いいですよー。ずっとそういう話しをしている気持ちもありますがw
カズマ : (゚Д゚) 何と言う本質
RDG : だらだら話すの好きですし
カズマ : えーでは何か締めてくださいw (゚Д゚) また投げた!
RDG : wwwww ずっと投げっぱなしだww
カズマ : (ノД`) 調子悪くてー (゚Д゚) いつも投げてるだろうが
RDG : こちらから逆に質問したりして、カズマさんを掘り起こせたのが楽しかったです!
カズマ : (゚Д゚) それ、インタビュー、違う。逆だから
RDG : 紹介ブログとしてどれくらい認知されているのか判らん部分もありますが、わりと好き勝手にニコマス界隈楽しんでます
カズマ : (ノД`) ルサンチマン成分が足りないかも!
RDG : 締めようとしたらルサンチマン成分を求められた どういうことなの・・
カズマ : だって私たちみんな! (゚Д゚) 待て、それで締めるのは無理があるだろJK
RDG : 2人しかいないしな!
カズマ : そこは2人しかいないもんげ!だと思うよ!思うよ!
RDG : おっと、そういう意図を読み取っての返答だぜ
カズマ : くそっ!もっとこういい人イメージを崩してやろうと思ってたのに!
RDG : だってそちらからの質問がほとんど無かったし
カズマ : (ノД`) ‥‥えーとあのーそのー
RDG : ww
カズマ : という事で終了後のグダグダトークでーす。もちろん載りまーす
RDG : Pさんもブロガーさんも見るだけの人も、色んな楽しみ方をしていけばいいじゃないかなーと思います。それを包含する優しさ・・って締めの言葉をもう少し考えてたのにww
カズマ : ここがグダグダに!w 締めて締めて!
RDG : ぐだぐだだけど締めるかw
カズマ : 今いい事言おうとしてたじゃない!言って言ってw
RDG : それを包含する優しさみたいな雰囲気がこの界隈にはあるんじゃないかなーと。楽しんだもん勝ち見たいな部分があるんで、自分の違うスタンスをdisるのに力を使うんじゃなくて、自分の楽しい部分に力を注いでいきたいですねー。そういう界隈であってほしいなあと勝手に思っています。おわりー
カズマ : リテイク!
RDG : えーw
カズマ : キーワード「爽快」「楽しくなる」を混ぜる!基本基本!w
RDG : 国語のテストみたいだ。やり直すかw
カズマ : 「爽快」「楽しくなる」を使って締めなさい(72点) (゚Д゚) 配点高いなオイ
RDG : ブログ名にもしてますが、爽快感を得るような、そして思わず楽しくなっちゃうような作品にいっぱいめぐり合えて、ニコマス見てるのがすげー楽しいです。
カズマ : ふむふむ!いいよいいよー!
RDG : 自分も、そういったものを作る側になりましたが、動画だけじゃなくてブログ記事を通してもそんなことを伝えていきたいです。
カズマ : ここでバチっと決める!言い切る感じで!
RDG : 爽快という言葉が独り歩きしそうで怖いんですがw、これからも時間の許す限りは、思いっきり色んな角度からこの界隈を楽しんでいこうと思います。今後ともよろしくお願いします。おk?
カズマ : はいオッケー!w
RDG : ふいーw
カズマ : お疲れ様でーすw
■ 好きな作品についてだらだらと
カズマ : そうそう、メロディック妹メタルって作品知ってますか?
RDG : お、見たこと無いかも。確認してみます
カズマ : ‥‥消えてましてこれが
RDG : ありゃ。見たこと無いかもなあ。いつ頃の作品ですか?
カズマ : んーと確か9月だったような‥‥
RDG : 8・9月は個人的な事情で、作品をあまり見れて無いんですよー
カズマ : これが7分と長いステージ作品で、律っちゃんが延々と踊り続ける感じで えーと待ってください
RDG : ようつべで発見!佐野倉P
カズマ : なーにーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!アドレス!アドレス!
RDG : ちょっとまってて
カズマ : うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
RDG : 名前見て思い出しましたが、ブログで取り上げてましたよね?なぜ伸びない的に
カズマ : 一緒に見ましょうw
RDG : いいですよ 再生し始めたら言ってください
カズマ : いきますよー。せーの!
RDG : らじゃ
同時観賞中
カズマ : 涙出そうw
RDG : 適当に感想書いていきます。反応は後ほどで行きましょう
RDG : ダンスのスピード感好きだなあ
RDG : 丁寧だなあ
RDG : 見せ方すげえ
RDG : モノクロの使い方がうますぎる
カズマ : ちょっと尋常じゃないんです
RDG : 密度濃い
RDG : またこの衣装ってのが憎いなあ
RDG : 間奏やべえ
RDG : 表情切り取りすげえ
RDG : 躍動感がずっと続くのすごい
カズマ : ちゃんと軽いんです
RDG : うんうん これすげえ
RDG : 演出も入れてくるのか
RDG : 何この構成力
RDG : 律子じゃないと無理と思わせる
RDG : 感服
カズマ : 完璧だと思うの
同時観賞終了
RDG : 発言はニコ動で見てたとしたらしただろうコメントです。いいものを教えてもらいました。軽いのがすごい
カズマ : もう本当に伸びなかったのが悔しくて悔しくてw 2000人も見てないの!
RDG : カズマさんブログを見たときに、7分は長いなーと断念した記憶がある
カズマ : 7分あるけど7分ないでしょw 体感3分ぐらい
RDG : うん、3分くらいだ。どうして消えちゃったの?
カズマ : さくらのPが一時引退、という感じ
RDG : 一時引退なのか・・・ やっぱり引退時に動画なくなっちゃうの寂しいな
カズマ : 右の関連動画にメリーがあると思うんだけど、これもさくらのP。同時アップされた作品。これもかなり
RDG : メリーも見てみます
カズマ : 多分佐野倉Pの、りっじゃーP&イタチPへの挑戦だと思った。この2作品
RDG : 確かに勇気ある選曲ですよね
カズマ : 音源からいじってるのこれ >メリー
RDG : え、どういうこと?
カズマ : 確かどこかからソロバージョンもってきて合成
RDG : このトリオ用にカスタマイズしたのか
カズマ : そうそう、楽曲を合成で用意してからパートわけ
RDG : ふむ、こだわりがあるなあ。そしてメロディックの方のニコのコメントを見た。こだわりあるなあ
カズマ : なんかね、こう、失礼ながらショックもあったかなあと勝手に思っちゃうのね >佐野倉P
RDG : なんのショック?
カズマ : 伸びなかったこと
RDG : ボカマスは伸びにくいからなあ
カズマ : メロディックはちょっと尋常じゃない。某最も東氏も大絶賛してて、2人で愚痴りあってたw
RDG : 確かにこのクオリティで伸びないのは悔しい。今ではサムネが確認できないのが残念だが。曲が始まるまでが長いからジェノ確率が上がるのも悔しいな。いや、そんなに長くないか。MSCとかで先行して見れてたら、伸びただろうなー
カズマ : メロディックの凄いのは、テンポが奇妙なのに合わせてきってるのもそうなんだけど
RDG : 変拍子みたいですね
カズマ : 何よりもアイドルのフォルムの美しさ
RDG : なんかわかる
カズマ : 細いの
RDG : そういう表現好きですよねw
カズマ : こうやって適当に書くといいこと書いてるような気になれますw
RDG : ひどいww
カズマ : 最後まで見きった!じゃなくて
RDG : 振り付けと表情の切り取り方が尋常じゃない
カズマ : 最後まで踊りきったよこの子!
RDG : なるなる!
カズマ : みたいな、一歩踏み込んだ感想が出てくる。生きてるの明らかに
RDG : 距離感か。また見たい!と思える感覚ですね
カズマ : そうそう!んで何度も見ていくうちに、尋常じゃない労力だぞこれはと圧倒される
RDG : 見るほどに発見ありそうだ
カズマ : 僕、ソロのステージダンスMADで一個あげろといわれたらこれ
RDG : ソロってのがまたすごい
カズマ : ソロだから、ってのもあるですよねえ。本当に好きでさあ!嬉しいなあ!嬉しい!これね、Pの人怒るかもだけどね、
RDG : なんだなんだwktk
カズマ : 見てるときはマイアイドルなわけですよ。観客って1人、自分だけなの
RDG : おおー カズマさん、そうなんだ。自分はその感覚薄いなー
カズマ : もう基本顔しか見てないw
RDG : www ダンス見てよww
カズマ : や、ダンスも見てるってw ダンスはこう、違和感がある時に目だってきてしまう要素な感じかなあ。誤解を恐れずに言うなら
RDG : なるほどなるほど。それはわかるぜ
カズマ : だから、初見でダンス凄いってならなくて最後まで見惚れる作品が一番かなーと。だからこそダンスに対する要求がもの凄く高いのですよw
RDG : ダンスシンクロ作品の最終到達地点は「この作品シンクロがいいね」ってコメントが出ないことかと。気づかせないくらい自然なの
カズマ : いい事言った! あ、でもね、あのね、基本ね、みんな凄い作品みたら何かコメしたいわけ
RDG : したい!
カズマ : でも思いつかないのw だからシンクロ凄いって書くしかないのw
RDG : シンクロって言葉便利!
カズマ : だから、シンクロ以外も誉めてってのは、ちょっと可哀想だと思う
RDG : 可哀想?
カズマ : 誉めたいの!でも思いつかないの!w
RDG : 動画内のコメだと、「すげえ」「ここいいね」「やべえ」「うわあ」とか書いちゃうけどねー
カズマ : だからこう、最近だと謎の技術って言葉があんまりP的には評判よろしくないんだけど、言わせてくれよ!って思うw
RDG : 謎じゃないって解説書けばいいのにね!
カズマ : Pはどう苦労したかどう工夫したか書けないものっぽいですぞー
RDG : まあ、書きたくないかw
カズマ : やーメロディックいいよねやっぱり!よし!わっはっは!
RDG : メロディックいいですわー まじありがとう
カズマ : ○○Pの3作目も凄いよー
RDG : こちらも一つ紹介しとくか。つい最近だけど、弓削Pの架空戦記やばいよ。じゃんけんのやつ
【弓削P】
カズマ : 当然見てますが何かw
RDG : 見てたならよし!○○Pの3作目が見つかりません><
カズマ : 2作目だった><
RDG : なら発見。見たことあった
カズマ : ありりw
RDG : 曲が苦手で見れなかったやつだ・・・
カズマ : ありゃりゃw
カズマ : カメラワーク革命の一つなんだけどなあ
RDG : わざとピンボケ入るの面白い
カズマ : ○○Pの新作は見たデスヨねえ
RDG : そちらも選曲的に自分の苦手分野でして・・・
カズマ : ありゃりゃw や、結構選曲でみんな食わず嫌いするなーって思う
RDG : 大作感漂う作品が少し苦手な私ー(のヮの) 自分、曲ありきですから!
カズマ : わかるなあw RDGさんそうだわw P に な る 人 は み ん な そ う だ よ ね
RDG : そうかなあ。タクヲPとかと違う気がするんだけどなあ
カズマ : 何と言うか、見る作品見ない作品のラインが明確。僕みたいに雑食じゃない
RDG : それはあるかも。好きなものばかり見てるなあ
カズマ : ガチMADはいつ化けるかわかんないから見ないと駄目アルヨー
RDG : 化けてから見ればいいです!
カズマ : そりゃそうだけど!w
RDG : www
カズマ : なふPもなー。いいの埋もれたんだよなー
RDG : 最近のやつ?最近のなら見た
カズマ : 24時の頃だから大昔w
RDG : 探してみるか
カズマ : えーとねー、2000再生ぐらいのやつ。6月かなあ
RDG : ジサツのためのってやつか。カズマさんブログで見たことあるぞw
【なふP】
カズマ : そうそう。死ぬほど推したw
RDG : その記憶はあるww
カズマ : 我慢ならんのよ伸びないのが!自分の見る目に自信あり過ぎて!きもいとは思うんだけど!
RDG : wwwwww 自分は、こんな感じにアイドルを深く掘り下げたような作品が苦手なのです・・ ちょっと重くて・・・ たぶんニコマスブロガーとしては珍しいタイプかと
カズマ : あ、そこは軽く見ればOKw
RDG : いいんだw
カズマ : ジサツのための、はセンスを見る作品かなーと
RDG : 見る人を選ぶ作品だって事はわかる
カズマ : fakeも何故か伸び悩んでるなーと。なんでじゃろう。わかりやすく凄いのに
【フリージアP】
RDG : fake、でも最初の1週間で2000再生とか行くようになったね!ちょっと嬉しい
カズマ : 3万人見てもいいとおもうんだ
RDG : それは同意だw
カズマ : 何が凄いってね、シナリオ的にこう甘いか?というところがありながらのあの夢中度が異常
RDG : 巧い表現だなw はっきり言ってベタベタの展開なんだよね。王道を王道らしく演出するのに長けている。弓削Pの新作じゃないけど、中二病的
カズマ : ベタこそ王道ってのをてらいなくうてる
RDG : スポ根マンガの王道を知っている世代にバカウケ。ニコマスに嵌っている人なら、絶対見るべき作品だよなー
カズマ : 見ててあれですよ、ちーちゃん何やってんの!今立ち上がらなくてどうすんの!ってもうさあ!
RDG : そういういじらしさがたまらんよねw 千早の不器用さが非常に良い
カズマ : んでね、そこを狙ってやってるのと無意識が半々なんだわあの人w
RDG : たしかに完全な狙いじゃないよね
カズマ : 時間をかけ過ぎて、作りながらどんどんシナリオが変わっていってると思う
RDG : 確かにどんどん変わってそうだ。フリージアP自身が、自分の感性で織り成すシナリオが、自然とあの流れになってるんだろうな。キャラが一人歩きしてる気がする
カズマ : 今回スノーホワイトの出番って本来なかったと思いません?w
RDG : 言われてみれば、スノーホワイトの出番は無くても成立するな
カズマ : でも出して出してーって勝手に出たw 確かにそろそろ出さないとだなあって
RDG : 勝手に成長してる!コミュとかでシナリオを議論してるんだろうか?
カズマ : や、完全に最初から最後まで独力かと
RDG : それは良い。是非とも一人で完遂してほしいという願望がある
カズマ : あ、そうそう。最近、慈風Pっぽい作品増えましたよねえ
RDG : 増えたねえ。楽しいことだしいいんじゃないでしょうかー
カズマ : そんな悪いといってるみたいなw
RDG : ww
カズマ : 正真正銘の化けモンだかんなー
RDG : 慈風さん作品を1つあげるならどれになります?
カズマ : スクールラップ、ですかねえ
RDG : いっしょだー。JetSetRadioも捨てがたいけど、やっぱりスクールラップはすごい
カズマ : おお、ジェットセットかの2択でしたぞコチラもw
RDG : こういう部分は似てますなw
カズマ : スタンスは逆なのにーw
RDG : 共通部分が少しあるのが奇妙で面白いw
カズマ : ジェットセットは、ニコマス知らない人に最初に見せるかも
RDG : わかるかもー >最初に見せる 星間飛行が一番伸びてるけど、楽しさの半端なさはジェットセット・スクールラップに負ける
カズマ : どれも半端ないレベルの話ですけどねw
RDG : そなんだけどねw
【慈風P】
カズマ : ロボキッスは衝撃だったなー
RDG : 確かに あれは衝撃だった
カズマ : 今見ると、あくまで慈風Pレベルで言うとまだ洗練されてない部分もあるんだけど、やっぱりマジゴッド
RDG : やよい・亜美の前後の入れ替わりが特にビックリして、ブログにコメント書きにいってしまったほどだ。あの作品がターニングポイントだもんね
カズマ : 技術が凄いって言われるけど、発想がオカシイもんあの人w
RDG : そうそう 技術は後付なんだよね。技術は発想の具現化のためのツール。発想が無いと技術があっても意味が無い
カズマ : 天才的に新しさを成して、それを技術で形にして、振り付けシンクロまで最高と。隙がねえw
RDG : そうそう、隙が無い。そして踊ってるアイドルが皆楽しそうなのね。あれを表現できる人は意外と少ない
カズマ : そうそう。9:02PMの早回しだって気付いたときは心底驚いた
RDG : 9:02pmは早回しすると結構面白いですよ。新鮮
カズマ : あ、Pだ、Pがいるぞーw
RDG : だって2作目で使ったしw
■ やっと爽快Pのターン フレーム作品の難しさ
カズマ : 面白いんだろうなーPになるって
RDG : 色んな楽しみが増えますよー。完全なミルモ視点は失うけど
カズマ : 頑張ってくだしあとしか言えないw 変わりたくないw
RDG : そういうだろうと思って、人に「Pになれ」と勧めない私なのです
カズマ : Pの人は気軽になればって言うけど、
RDG : 敷居高いよねw
カズマ : そういうのじゃないんだってのがどうも感覚的に伝わらないみたいで
RDG : 「こっち楽しいのに何で来ないの?」って言われても、「こっちはこっちで楽しいから行かない」ってのもあるよね
カズマ : そうそうw 作らなくても楽しいのにw みんなが作ったら困った界隈になると思うんだけどなあw
RDG : みんなが作ったら困る。間違いないね! 自分が言う台詞でもないが
カズマ : 一億総底辺スレ状態にw
RDG : 最初に作った動画はアイマスじゃないし(★松岡誕生祭のマイリスト率ランキング)、MAD制作はニコマスを楽しむ手段のひとつだったりするしなあ
カズマ : ニコマスを楽しむ手段かあ‥‥
RDG : ブログやってるのも楽しむ手段の一つだし、こうやって知ってる人とチャットするのも手段の一つだね。こんなん作ってみたいという方向性ははっきりしてるから、作りやすいっちゃあ作りやすいかな
カズマ : こういうの作りたいって、いつ頃から?
RDG解説
ここにきてようやく自作品について述べていい機会がやってきた。長かった。一応処女作を自貼りしとく。
【爽快P】
解説
(゚Д゚) 色んな意味でこう怒りのオーラが
(ノД`) わーい。きっと解説を書きながら「どんだけ待たせるねん」とか「そういえば自作品の話する機会なかったぞ」とかそういうのが沸々と沸いてきたと見たね。実に怖いね。こうやって茶化してるけどガクブルですよどうしよう
(゚Д゚) うむ、これ仕上げたら逃げよう
RDG : いつ頃からだったかな。「もし作るとしたらこんな感じの」ってのが、見ているうちに「こんなの作れたら面白いねえ」と思うようになったかも
カズマ : イメージしだした時期があると思うんだけど。寝ても覚めてもイメージを追うような
RDG : 好きな曲を聴いているうちに、いつの間にか頭の中でやよいが踊りだしたんだよねw
カズマ : うわあ‥‥あんた最初っからPだわw
RDG : で、このイメージを形にすればMADになるんだなーって思ってた。最初に踊りだしたのは4月だなー
カズマ : はやっ
RDG : そこからの行動が遅いw
カズマ : おどらないよ!全然おどらないよ!
RDG : 踊らないのかー
カズマ : もう全くw 踊る人は作るんだなー メモメモ
RDG : ニコマスで他の人が作ってくれれば一番いいんだけど、自分の選曲はどうもこうもマイナーなので、自分で作らないとダメだということでw
カズマ : いやー、自分の好きな曲で作られたら悔しくなると思うけどなあw
RDG : 制作始めた今だと、悔しくなるねw
カズマ : そうなると、気軽に好きな曲がいえなくなりますなw
RDG : そういう人が出てきたら、もっと早くにMAD制作してたかも
カズマ : ライバルとかいませんか
RDG : ライバル?意識してるPってことですかね?
カズマ : ですです
RDG : うーんとねー、期待する答えを出せなくて申し訳ないけど、いない
カズマ : むw
RDG : 自分の作りたいシンクロと全く同じ人いないし、自分と完全マッチする選曲する人いないし、何よりも自分が楽しく作れればいいやーと思ってるから、ライバルはいないですな (今のところ)
カズマ : 爽快Pはびたっと真ん中のシンクロかなあ、僕的には
RDG : 真ん中のシンクロ 面白い表現ですな
カズマ : シンクロの基準とする部位が近い感じ、とでも言いましょうか。体のパーツのどこかでとるじゃないですか
RDG : とるとる
カズマ : アップの時はアップのパーツになるんだけど、例えば腕とか首とか
RDG : うんうん
カズマ : でも全身入るときに、脚でとる人や腕でとる人に個性が出る
RDG : 脚か腕かは個性出るね
カズマ : でも爽快Pはその時一番気持ちいいとこで取る。その判断基準が僕の趣味に近い
RDG : わりとマチマチ。どっちかって決めてない。そこは雰囲気なんだろうなー。カズマさんのシンクロにシンクロするシンクロを戴きました!
カズマ : ここはね、決めない方がいいんじゃないかなーとって、えw よくわからないんですけどw
RDG : 自分もよくわからないw 決めないほうがいいってのはわかるかも
カズマ : コモンセンスとして一番大多数がのっかりやすいところを多く取れる人が、シンクロの魔法使い
RDG : ふむふむ
カズマ : んで、そこに振り付けを選ぶさいのこだわりがあるともっと凄い。表情もあわすともっともっと凄い
RDG : あと歌詞シンクロですな
カズマ : そうそう。さらにどうしても全要素を満たせないときに演出で誤魔化せるのがりっじゃあPw
RDG : なるほどw 演出はシンクロ作るときにいいスパイスになるんですよ
カズマ : ほうほう
RDG : ダンスだけだとどうしても音が拾いきれない
カズマ : あ、わかるような気が
RDG : だから拾いきれない音の部分を、カメラとかエフェクトで拾っていく。音や曲を大切に聞く人にとっては、すごくはまるんだよね。曲のよさを映像で更に魅せるって感じなのかな。やりすぎるともったりするから、難しい。だからスパイス的に使いたい
カズマ : リズム同機はねこPが上手い印象
RDG : ねこPうまいねえ あと音ゲーMAD@アイマスの方々はエフェクトや映像のシンクロを使うのが巧い
カズマ : さあキャプチャー環境を整える作業に戻るんだw (゚Д゚) なんぼ金かかるんだろう
RDG : 自キャプはしたくなる。マジで。
カズマ : 昇り始めたばかりなのだから!このはるか続く自炊への道を! 完
RDG : 自炊ってw
カズマ : さりげにカメラいいっすねえ2作目
【爽快P】
RDG : ありがとですー カメラいじるの面白い
カズマ : 1:25地点の一瞬のスポット演出はちょっと謎だったりするのですがw
RDG : あれは音を拾おうと思って何かしたくて、意図がわからなくなるという失敗。エフェクトの勉強をする過程でもあるんで、色々やってみたかったというものです・・
カズマ : ちょっと短か過ぎかもw
RDG : 確かに短いかもw 元素材の動きとどうあわせるかで迷った挙句、あの形に
カズマ : 僕はフレーム作品って難しいだろうなー派で。フレーム使うと狭くなるじゃないですか
RDG : なるねえ
カズマ : んで、さっきのメロディックがわかりやすいんだけど、ダンス作品って広さが必要だと思うわけで
RDG : 広い方がいいよね
カズマ : 伸ばした手が見切れるとかって、少しストレスになるような気が
RDG : ふむふむ。そこは素材の問題もありまして。今回に関しては、元素材のサイズでどうしても上下に黒帯がついちゃう仕様だったんで、
カズマ : ほうほう
RDG : 黒帯になるくらいならフレーム付けるかとおもって付けました。ちょうど★『じっ語』の紗羅P作品を見てたこともあって、フレーム可愛いなあと思ってたんですよね
カズマ : 黒帯は苦手ですか。僕はスーパーワイド大勝利派だったりするんですがw
RDG : 苦手じゃないよ。挑戦してみたかったというニュアンスかな
カズマ : ふむふむ。んで更にフレームの難しいところは、「ああ、これはMADなんだ」感が強くなる
RDG : 確かにMAD感は強まるね。スーパーワイドって、ニコマスメドレーとかRidgerPのいおりんのやつとか?
カズマ : ですです。多分w ある程度ノーマルPVを見てると、元々の映像領域を知ってるから自然と狭いなあってなるし
RDG : 窮屈さを感じさせてしまうのは作り手としてもったいないな
カズマ : でフレームのデザインとしての完成度がアイマスという極限の素材の完成度に並ばないといけない
RDG : なるほど、わかりやすい >フレームのデザインとしての完成度
カズマ : だから、フレームで凄いなあと思ったのはこれ
【十色P】
RDG : 十色Pか。見たことあるぞー
カズマ : そうそう。色調補正とフレームの色合いが実に馴染んでて一体感があるし、デザインとしての高級感もある
RDG : 素材の方も色合いをいじって統一感出してるのか。こういうトータルプロデュースいいねえ
カズマ : あと多分細かすぎるこじつけをすると、パジャマのガラとフレームのガラにも一体感があるw
RDG : こじつけじゃないよ! それ感じたよ!
カズマ : よかったw んで、ダンスもカメラワークとズームインで「ここ!ここを見て!」というやり方をしてて、狭さが逆に生きてる。つまり結論として
RDG : なるほど、「狭さを生かす」か。おもしれー
カズマ : やよいのおしりは可愛い
RDG : 台無しだww 同意するがww
カズマ : あと地味にフレームに立体感を仕込んでる
RDG : うんうん
カズマ : ここでも高級感が出るw
RDG : こういうのは勉強になって楽しいわ
カズマ : (゚Д゚) こじつけてるだけだと思うんだ (ノД`) それが楽しいんじゃないか
RDG : どこまで計算かわからんけど、かなり気を使ってフレーム作ってると思うなあ。あとは元々持っているセンスだな
カズマ : もともとフレーム作品ばっかりの人だから、蓄積があるんだろうなーって感じ?
RDG : ふむふむ。作りながら学ぶってのはあるかもー
■ ラスト!なのです
カズマ : えーと、RDGさんってRdgerP好き?
RDG : RidgerP好きですよー
カズマ : どれが一番好き?
RDG : どれと来たか
カズマ : これで大体いろいろわかるんですw
RDG : ちょっと待ってて。一個に絞るの難しいw さては、毎回この質問してるな
カズマ : 予想をこっちで先に書いとこうw
RDG : うへえ、弓削Pのじゃんけんみたいだw
カズマ : 先だしは義務!後出しは権利! ナオキPで聞くこともありますw
RDG : ナオキPで聞かれたら困ってた
カズマ : 花と氷じゃないんだ。ナオキPだったら花と氷かヘブンの2択になるですみなさん
RDG : ナオキP作品自体がちと苦手な私は・・・
カズマ : ‥‥帰れーーー!!!www
RDG : だってそういう嗜好なのわかってるじゃないですかーw あの重さが私のようなものには重いんです
カズマ : (゚Д゚) 話が迷走Mindしてますぜ おうよ!えーとそんな感じでw
RDG : そっちが振ってきたんだぞw
カズマ : あ、そうそう、メロディック推しません?つーか推してw
RDG : 今日の記事、弓削Pを押す記事書こうかと思ってたけど、どうするかな
カズマ : ああ、無理矢理推させてる感がw
RDG : じっ語の自分の記事が終わってからねw でも、無理やりじゃないよ
カズマ : 嬉しいなあ。どしてこんなに嬉しいかなあw
RDG解説
現段階では、なんだかんだでまだメロディックを推す記事を執筆していません。書くべきタイミングを逸してまして・・・ 下半期20選を選ぶまでには書き終えようと思っています。
RDG : じゃんPの樹海の糸を見終わったときと同じような気持ちが残ってるんで、私の中の「これは書くべき」センサーです (参考記事: ★切なさを映像と曲で表現するということ)
カズマ : あれも下半期入ってくるでしょうねえたくさん (参考: ★卓球Pの記事 集まれヘビーウォッチャー)
RDG : 下半期は集計も楽しみw 参戦待ってますねー。というわけでいい加減終わりましょうww キリが無いwww
カズマ : その際はよろーw では!乙でした!
RDG : また機会があればお話しましょうねー。ありがとうございましたー
カズマ : これでインタビュー復帰できますw 勘がわりと戻ったかも!
RDG : 踏み台にした・・だと・・・
お知らせ RDGさんが退室しました