fake storyの感想を書いてみる ■アイドルマスターfake story 第十三話 : フリージアP

(ノД`) それではfakeの感想いってみよー!
 (゚Д゚) あのー、先に手を付けてたインタビューの原稿起こしがまだ終わってな
(ノД`) 80%完成したので終わったも同然だと思うんだ
 (゚Д゚) それ、終わってないから
(ノД`) インタビューでちょっとfakeに触れてて(相手もfakeファン)その内容を確認するためについ開いてしまったが最後なのさ!十三話の前編を開いてしまったのが運の尽きなのさ!大丈夫!あとは誤字脱字のチェックと句読点の整形をしたら終わりだから!これ書いたらすぐやるから!
 (゚Д゚) やるやる詐欺ですね、わかります
(ノД`) ではいくぜーーー!!!







アイドルマスターfake story 第十三話(前編) : フリージアP】



(ノД`) 完全にMADPVだコレ
 (゚Д゚) そして完全にドラマだコレ。動くは喋るわもう何だ一体と言わざるを得ない
(ノД`) ‥‥そら遅れるわなあ‥‥そら3ヶ月弱かかるわなあ‥‥インターフェイスもグッとグッと更に進化して高級感の塊だし、特にこの前編の完成度の異常さときたらもう‥‥
 (゚Д゚) オチもバッチリでしたな
(ノД`) これから知り合いにfake勧める時は、まずこのパートから見てもらう事にしよう‥‥
 (゚Д゚) ミュージカルパートの作り込み、不安を掻き立てるストーリー、ツボを押さえた笑いとfakeのfakeらしい要素が詰め込まれてますもんねえ
(ノД`) にしても、追い詰められてますねえ春香さん
 (゚Д゚) カズマさんは「頑張ってるな春香」系のコメントに対して「そうじゃない!明らかに無理してるじゃないか!」とほえてました。正直きもいと思います
(ノД`) んで、伊織も春香さんの無理に気付いてるのがポイントだと思うわけですよ
 (゚Д゚) ここらへんを行間で匂わす上手さこそフリージアPの本質だと思うんだ
(ノД`) あとな、例の電車カット
 (゚Д゚) ?
(ノД`) や、最近千早がらみのカットで何故か電車の映像とか音とか使うじゃない?
 (゚Д゚) ああ、使いますねえ。元来実写素材の使い方に定評のある人だし
(ノД`) あれ、何であんなに「千早だなあ‥‥」ってなるの?
 (゚Д゚) と言われても
(ノД`) 地下鉄を走る電車、夕暮れの電車の音、そういう何か心細さ、孤独を本質的に感じさせるイメージだと思うんだけど‥‥これな、凄いよ。このカット一つ取り上げても、どんだけ凄いセンスの持ち主かってのがわかると思うね。ここまできたんだなあフリージアP‥‥
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) わかれよ








(ノД`) という事で、感謝祭ライブスタートです!
 (゚Д゚) 例の1mgも安心できないノーマルPVですね、わかります
(ノД`) もうな、こんだけ見慣れたノーマルPVをどんだけ緊張して見なアカンねんと!頑張れやよいーーー!!!
 (゚Д゚) 特訓してやっと上がれたステージだもんねえ
(ノД`) 途中でやよいがグラつく!そこをいおりんのアピールでカヴァー!みたいな展開がくるか!?と思いましたが、アクシデントもなく無事のりきりましたな!
 (゚Д゚) 注 : カズマさんは何様にも「そういう演出欲しかったなーちょいと甘いのではフリージアP」とか当時思ってました
(ノД`) この後のスノーホワイトのステージでも「例の美希のアピール爆弾&真・ゆきぽの絶対安定サポートスタンドが発動するか!?」と思ったんですが、ここも何事もなく
 (゚Д゚) 赤木の紳士病は発動してたけどな
(ノД`) 奴とはいい酒が飲めそうな気がする
 (゚Д゚) いいから続けろ
(ノД`) この2ステージで何も起こさなかったのって、最後の春香さんのステージでの異変に対する前フリだったんだわなあ‥‥ホンマわかってる人やでフリージアPは‥‥
 (゚Д゚) まあそういう構成面では狙い通りの効果が出てたと思うんだが、いかんせんアス比が少しおかしかったのが残念ではあ
(ノД`) 信者の協議の結果、ライブ映像特有の横伸びだと結論が出ましたが何か?
 (゚Д゚) 流石にひいきの引き倒しなのでは
(ノД`) (実際のところはどうなんだろうなあ‥‥これだけ凝り性の人がこのレベルのミスを今更するのも変だし‥‥)
 (゚Д゚) (誰かfakeコミュでこそっとフリージアP本人に聞いてください)
(ノД`) (あ、でも出来るだけfakeコミュ見ないようにしようって決めてるんだよなあ。事前情報一切なしで楽しみたいし‥‥)
 (゚Д゚) (ややこい男だなJK)
(ノД`) でな
 (゚Д゚) さらっと復帰ktkl
(ノД`) 細かいところで上手いなーと思ったのは、ステージで出番を待ってる春香さんが何故かジャージだった件
 (゚Д゚) あー、あれ、今見返してやっとわかったよねえ理由が
(ノД`) ナイスコメント解説と言わざるを得ない。そうなんだわなあ。中に水着きてたからジャージだったんですよねえ
 (゚Д゚) どこまでデティールにこだわるんだろうこの人
(ノД`) スノーホワイトがメイド服なのもティアラつけてたのも、3人の律っちゃんへの気持ちだと思うんだわなあ。真あたりが「メイド服、着てみたいです!ティアラもかぶったらバッチリ白雪姫って感じじゃないですか?きゃっぴぴぴぴ〜」とか言ったと思うわけ
 (゚Д゚) さあ妄想が先走って参りました。あと後半はいらん
(ノД`) 律っちゃんのデビューがメイド服なわけだし、ティアラも当然Pとして律っちゃんが贈ったんだろうなあと想像つくわけで。そんな感謝の気持ちなのではと!これぞ完璧に白雪姫!伏線活かすなあもう!そこまで考えての律っちゃんデビュー=メイドだったのかもよ!?
 (゚Д゚) まあネコ耳までデビュー当時を再現してたら軽く嫌がらせになるわけなんだが
(ノД`) まあアイマスのシステム的に両方はつけられないわけで、もし両方つけられるのならどうしてたかは気になるかも
 (゚Д゚) うわぁ‥‥視点が細かすぎてキモイです‥‥
(ノД`) ファンの鏡みたいな?鏡よ鏡よ鏡さん、
 (゚Д゚) この世で一番キモイfakeファンはオマエです








(ノД`) ‥‥また凄い大勝負を仕掛けてきたな‥‥
 (゚Д゚) ん?病院に運ばれた春香抜きでライブを続けるという話か?
(ノД`) や、そうじゃないんだ‥‥。どうしてこんなにも高いハードルを自分に架すんだろうフリージアPは‥‥
 (゚Д゚) や、そりゃまあ引っ張って引っ張り倒しての千早の出番だからハードルは高いとは思うが。多分今話で感謝祭ライブを終わらすつもりが長引いてしまったと思われるわけで
(ノД`) そうじゃないんだよ‥‥やっと気付いたんだわ俺‥‥あのな、この状況で歌うのが「蒼い鳥」って、凄い事なんだぞ?歌詞の意味を考えてみろ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「あの歌詞」を春香さんが抜けた状態で歌い、かつ希望の歌にしなくちゃいけないんだ。それは、孤独の先にある希望じゃない。それこそ、あずささんが言ってた「真の意味」を、僕ら視聴者に納得させなきゃならんのぞ。あの春香さんのいないステージで「貴方を忘れない、でも昨日には帰れない」と歌う千早なんだぞ!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) フリージアPのアイマスへの愛、fake storyへの愛、そして全ての演出力技術力を総動員しないと超えられない高すぎる壁だ‥‥大丈夫なんだろうか‥‥
 (゚Д゚) えー、オマエがやはりキモイ事だけは理解できます
(ノД`) とまあ、いつもの勝手に心配癖は置いときまして♪と、♪を使うのは不謹慎だなあ春香さんの状況を考えると‥‥
 (゚Д゚) もう少し軽くいこうや
(ノД`) いおりんのビンタまじ最高!
 (゚Д゚) 前編の伏線が効いたな、あのビンタは
(ノД`) あそこで千早をビンタ出来るのは伊織だけだわなあ‥‥コメにもあったけど本当に捨てキャラが一人もいない!
 (゚Д゚) 真と雪歩もかっこよかったよねえ。あのカットインはマジゴッドと言わざるを得ない
(ノД`) ピンチになるほど力を発揮する雪歩の強さ、真の健全な明るさが凄くよく出てましたよねえ‥‥。んでさりげなく「菊地さん→真」に呼称変更させるあたり実に上手い!
 (゚Д゚) fakeの呼称ってオリジナルストーリーなだけにわりと公式と違うところもあるんだけど、違和感ねえよなあ。あの関係で真が律っちゃんを「律子」と呼ぶのはありえないしねえ
(ノД`) でも〜千早と真の微妙にギクシャクした関係も今回で氷解〜だから「菊地さん→真」になったのさ〜
 (゚Д゚) あと伊織を止めるやよいが可愛い件
(ノД`) やよいは平和主義者だからなあ。小さい文字がキュンキュンきたね!
 (゚Д゚) 亜美真美も実に亜美真美らしい和ませ方でしたなあ
(ノД`) そういえばまだ亜美がステージに出てないんだが
 (゚Д゚) 次回出るだろJK
(ノД`) あれは普段陽の当たりにくい真美を出してやろうというフリージアPの親心だろうねえ
 (゚Д゚) まっ○Pあたりが歓喜しそうな配慮でしたな
(ノД`) という事で今回も実に面白かった!当たり前だけど!何度も何度も見るのはカズマさんfakeだけです!
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) フリージア先生、時間かけすぎるとどんどんストーリーが膨らんで間延びする危険があると思うわけなんですが
 (゚Д゚) 本当に賛辞だけで済まない男だなオマエは
(ノД`) や、当初の予定では今回で感謝祭ライブ編は終了、少なくとも蒼い鳥を歌いきって病院で千早vs美希で引き、ぐらいまで進めるはずだったと思うんですよ
 (゚Д゚) はいエスパー入りましたー
(ノД`) インターフェイスの更なる改良、あ、これエスパーではwhoPの美希誕生祭ノベマスに衝撃受けたんだと思うんだけどね
 (゚Д゚) いいからエスパー自重しろ
(ノД`) そんな改良や力入りまくりなPVパート演出パート妥協なき素材集めをしているウチに、どんどんストーリーが膨らんでしまったと思うわけですよ
 (゚Д゚) いいじゃん何か問題でも?
(ノД`) んー‥‥一つのエピソードの追加が更なるエピソードを求める事っておうおうにしてあってな‥‥例えば今回、そもそもスノーホワイトの出番はなかった気がするんだわ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「そろそろ出さなきゃ!」というバランス感覚、そしてキャラが勝手に動き出す段階まできてる結果だとは思うんだけど‥‥んで、出した事は実に正解だなあとは思うわけ。出した事でより面白くなった。これは間違いない
 (゚Д゚) だからそれでいいじゃん
(ノД`) でも、そのエピソード分伸びた。より製作に時間がかかるようになってしまった。その時間が、更なるストーリーの変更を生み、「へたれ過ぎ」ちーちゃんになってしまった気がするんだよなあ‥‥
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) ちょっとへたれ過ぎてないか今回の千早
 (゚Д゚) はあ。まあでもここぞで弱いってのもアリな気が
(ノД`) でもこう、「待ってて春香!」な決意があんまり生きてない感じしない?あそこまで背中押されないとダメ?そのレベルの決意で春香さんをずっと待たせてたのちーちゃん?みたいな?
 (゚Д゚) あのな
(ノД`) はあ
 (゚Д゚) 実にfakeを楽しんでるようで
(ノД`) まあな
 (゚Д゚) ‥‥えーと収集つかないので終わろう。うん、痛いファンの戯言なんで勘弁してくださいませ
(ノД`) このダメちーちゃんっぷりもストーリーで回収できたら凄いなあ‥‥だとしたらどういう展開かなあ‥‥美希と修羅場ったあと、意識のない春香さんの前で「わたし、ステージから逃げようとしたわ‥‥春香、貴方が心配だったのをどこか逃げ道にして、わたし‥‥」みたいな感じでこう独白してるところでガバっと起きた春香さんが千早をガバっと



だから痛いと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番fakeが好きなファンは以下略



追記
(ノД`) あ、番外編忘れてた!
 (゚Д゚) えーと、いいぞもっと思うがままやれ、としかもう
(ノД`) 本当にギャグセンス伸びたよねえこの方‥‥前もどっかで書いたけど、脱力してギャグを作れてる感じってなかなかたどり着けない領域でなあ‥‥やっぱこう、すべるかも!みたいな不安を感じないのなもう。もちろん表面的にはであって、内心びびってられるかもしんないけど、カズマさんが保障します!面白い!ツボを押さえた笑いが安定して作れてますぜ!
 (゚Д゚) うわぁ‥‥
(ノД`) や、小公女セーラネタで動画一本押し切るって相当勇気いるぞ?
 (゚Д゚) や、何かもうオマエが偉そう過ぎて
(ノД`) 実はギャグセンスだけは1話見たとき不安だったんですよねえ‥‥ううう立派になられて‥‥
 (゚Д゚) まあそれはあったな。例の雷エフェクトが入るとすべるというパターンが確かに
(ノД`) フォローしろ
 (゚Д゚) あ、そうそう
(ノД`) ん?
 (゚Д゚) 今回、抜き画像をこの記事で使ってない件
(ノД`) あ、でした。えーと実は、「ここ!」というカットをいつも抜かせて勝手に貼らせてもらってたんですが、正直あの作業で4時間ぐらいかかってしまいまして‥‥今、それはちょい厳しいのです‥‥1フレーム!1フレームの勝負になるんだよ!わりとノイローゼになってしまうの!楽しいんだけど!その方が魅力を新規さんに伝えやすいとは思うんだけど!しばらくご勘弁!
 (゚Д゚) らしいです。まあこのスタイルなら気楽に書けるらしいので、しばらくこんな感じデース ノシ
(ノД`) まあなんつーかこんな駄感想を読む前に1話から見ろ新規さんども、という事で ノシ