765プロ系ノベマスを分類してみる試み

(ノД`) やあみんな、765プロ系ノベマスライフ満喫してるかい
 (゚Д゚) オマエはしてるみたいで
(ノД`) でもね、正直タイトルと内容がアタマの中でティンと一致しなくなってきたですよ
 (゚Д゚) ちかたないね
(ノД`) なので、何と言うか分類する枠組みをまず決めてみたいわけ。んで実際にそんな枠組みにあてはめたマイリスを作れば普及活動の足しになるのではと思うわけで
 (゚Д゚) よくわからんのでさっさと始めてください






765プロ系ノベマスとは


(ノД`) まずこっからですなー。えーと現代の765プロが舞台のノベマスの事です
 (゚Д゚) アルシンドもびっくりな当たり前乙
(ノД`) アイドルがアイドル活動してる事が重要
 (゚Д゚) まあそらそうだ






アイドル主役型・P主役型


(ノД`) そんな765プロ系ノベマスの中で、主役がアイドルな作品を「アイドル主役型」とします
 (゚Д゚) fakeはコッチかねえ
(ノД`) ですです。と、あるシリーズや愛の巣劇場とか、Pが出ずっぱりじゃなくてあくまで登場人物の一人みたいなのはアイドル主役型。アイドル活動そのものやアイドル同士の関係がメインな感じ?
 (゚Д゚) 愛の巣は異質な気も
(ノД`) 同棲中の春香さんと千早がトップアイドルで忙しいのに一日中テレビ見ててしかも内容の半分以上がそのテレビ番組の中で進行する妙なドラマパートですもんねえ。なんだアレ。好きだけど
 (゚Д゚) まあ個別に触れだすとキリがないのでさくさくいきまっしょい
(ノД`) 次、P主役型
 (゚Д゚) まあストレート一門という表現の方がわかりやすくはある
(ノД`) ただ、一概にそうは言えなくてなあ‥‥ここの更なる分類が必要だと強く感じるわけで






P主役型の更なる分類 P変態型・Pまとも型


(ノД`) P変態型の代表は、言わずと知れた「あっというま劇場」ですわな
 (゚Д゚) ロゲは?
(ノД`) ロゲとラベとかぶとむしは第三の分類なのでパス
 (゚Д゚) 流石カズマさん、ひよらせたら天下一品やでー
(ノД`) P主役型は大きく捉えるとPがおかしいかまともかで分けられる気がします
 (゚Д゚) あっというまはP変態型、ドタバタはPまとも型ですわなあ
(ノД`) んでお菓子なシリーズみたいな、ギャグじゃなくてほっこり系(要はノベマスの良心系)でかつPが主役というかほぼ出ずっぱりなシリーズもP主役型に分類できるかなあと
 (゚Д゚) ギャグメインかそうじゃないかは分類上大事な要素だろうねえ。むしろ最初にギャグかシリアスかほっこりかで分けるべきかもしれん
(ノД`) 難しいのう。まあ超ざっくり分けると765プロ系ノベマスはこんな風に分類できるかなーと。んで更に各アイドルがどのくらいPを意識してるか、ギャグならどのアイドルが壊れてるのかとかも各アイドルごとに表に出来たら便利かもしんない
 (゚Д゚) フヒってるかフヒってないかですねわかります
(ノД`) 例えばあっというまなら、こんな感じ。色々暫定で書いて見るテスト




P主役変態型ギャグ ニヤニヤレベル3
春香 壊れ(どーん) 好き
雪歩 普通 好き
千早 壊れ(ペット) 好き
亜美 普通 普通→好き?




(ノД`) みたいな?
 (゚Д゚) 途中で飽きただろオマエ
(ノД`) (自分で提唱しといてなんだが実にめんどうだぞこの作業)
 (゚Д゚) (つーかペットって字面にすると実にアレだなオイ)
(ノД`) ここまで分類できれば趣味にあった作品が見つけやすいとは思うんだわなー
 (゚Д゚) ニヤニヤレベルってなんぞ
(ノД`) ロゲが4でMAX
 (゚Д゚) はい了解です
(ノД`) となるとドタバタは2ぐらいかなあ。P自体はまとも、アイドルが積極的、ギャグ自体は微妙にセクシャル。そんなのは2
 (゚Д゚) まああっというまはかなり2を超えてるから3だわなあ。となると、ちょっとだけ未来のお話なら1か。ノーセクシャルだし。と、あるは?
(ノД`) 1ですな。純粋にニヤニヤできるのは1でいいような
 (゚Д゚) Pが絡むと実にニヤニヤしちゃうもんねえあの春香さんは
(ノД`) という事で、誰か膨大な765プロ系ノベマスの分類してください。俺は大体わかってるからいいや
 (゚Д゚) やっぱり投げた!