過去作ってどんくらい見られてるのかなあ→ニコチャートで調べてみた


昨今、よっぽど作りこまれた作品やファンが根付いているPの作品以外はなかなか伸びない傾向がつおい
(作りこまれてて抜きん出てるからファンが根付くわけだけど)
で、その傾向はどんどん加速している
でも、アイマス動画の再生数自体は特に落ち込んでないっぽい(ってどこかで読んだ)
という事は、過去作を見る時間が新作を見る時間を喰っていると推測される
んで、なんとなーく「過去作ってどんくらい見られてるのかなあ」と思ったので、有名な過去作がどんくらい見られてるのかニコチャートでなんとなーく調べてみました





Perfumeパーフェクトスター・パーフェクトスタイルPV風R2 : わかむらP】



10月03日(金) 307
10月02日(木) 337
10月01日(水) 460
09月30日(火) 502
09月29日(月) 655
09月28日(日) 455
09月27日(土) 326


詳しい結果はコチラ



とりあえずぱっと思いついたのが、わかむらPのPSPS2
こんな感じのようです
どういう印象を持たれたでしょうか
おいどんは、今でも一日1000人ぐらいは見てるのかなーと漠然と考えてたので、意外と少ないと感じました
ここらへん、詳しい結果を見てもらうと、「ふむふむ、UP当初に爆発的に見られてそこからなだらかーに下がっていって、一ヶ月ぐらい経つと純粋なリピーター層が残るっぽいなあ」とか色々見えてくるので面白いです
もちろんこういう数字って、アイマス動画初心者さんがとりあえず再生数の多い作品から見てみたり、気にいった新作から過去作にたどりついているのも幾ばくか含まれているとは思うのですが
そこらへんもキッチリと考察して記事に出来ると実に面白いとは思うのですが、今のおいどんの興味対象は純粋に今どの作品をどんぐらいの人がリピートしてるのかというアレでして、こんな感じで以下たんたんと最近一週間の再生数のみを調べていきたいと思います







Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風 : わかむらP】




10月03日(金) 503 
10月02日(木) 438 
10月01日(水) 595 
09月30日(火) 720 
09月29日(月) 915 
09月28日(日) 709
09月27日(土) 508


詳しい結果はコチラ



ちなみに初代はこんな感じでした
強っ
2代目より多く再生されてるとは思いませんでした







【Real Life Real Heart : 陽一P、わかむらP】



10月03日(金) 219
10月02日(木) 204 
10月01日(水) 298 
09月30日(火) 471 
09月29日(月) 511 
09月28日(日) 338 
09月27日(土) 147


詳しい結果はコチラ



特筆すべきは、マイリスト数における一日あたりの再生数の比率が極めて高い点です
前述のPSPS2や初代PSPSは、大体マイリス数の5%前後が一日に一回見てるっぽいわけです
が、こちらはなんと驚異の50%越え
マイリスしてる人の半分ぐらいが一日一回見てるのです
なんかいかついデータを発見したような気がします
多分これは、ニコ全体で注目されたPSPSとアイマス動画ファンしか知らないっぽいシネ☆MAD作品とのマイリス登録層の違いが生んだアレだとは思うのですが、にしても50%て
詳しい結果を見てもらえればわかると思うのですが、特に新作効果でこのような高い数字が出ているわけではなく、ずーっと安定して高い比率で再生されてまして、なんかすげえなオイと思う次第であります







ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」 : えこP】



10月03日(金) 1,249  
10月02日(木) 949  
10月01日(水) 1,027  
09月30日(火) 1,063  
09月29日(月) 1,951  
09月28日(日) 1,874  
09月27日(土) 1,029


詳しい結果はコチラ



さすが週マス増刊号の常連というべき強さです
だいたいマイリス登録8%前後の人が一日一回見てる感じでしょうか
つおいぜロケガやはり神
こうなってくると、もう一方の増刊号常連たるラブリー☆えんじぇる!!や週マスのベンチマークたるPBについても調べたくなって参りましたがお時間のようですので、今日はこんな感じで
うーんにしても面白いなあニコチャート巡り
メイPの過去作の再生数が軒並み最近あがってるのとか、やっぱり新作効果なんだろうなあとか実に色々ダイレクトに数字で見えて興味深いのです
でもこう、何かパンドラの箱をのぞいているような背徳感もありまして、あんまこういう裏側的なものを知らずに純粋に作品を楽しむ方がいいよなあとも思います
いや、調べといてなんなんですが
うーん