面白い記事のストックたまりまくりんぐで困る


(ノД`) 嫉妬の炎がメラメラとですねえ
 (゚Д゚) いきなりだなオイ
(ノД`) ほんとなー、いい作品もいい記事もゴロゴロ毎日あがってきて、才能観察者としてこんなに楽しい界隈はないねウンウン
 (゚Д゚) よ!今日も何様節が絶好調ですな!
(ノД`) という事でもし読んでなかったら読んどけ読んどけなおもろ記事のご紹介ナリ






「ようせいのおひめさまとたいようのめがみさま」 : 激刊!アイドルマスターさま

雑多な感想になってしまったが、強く言いたかったことは
「感情を動画に込める」ってのはこれほどのものなんだということだ。
2:01の所謂リッジャーターンで一瞬伊織とあずささんが並んだかと思えば
2:05-のSlongでまた格の違いを見せ付けられる。
そしてラストまで持続する一連のアウトロの流れはACMとロリトリオの意思がはっきりと
目と体全体から投射されている。もうなんかこの十数秒はまばたき出来ないレベル。
どのカット、どの一瞬にも飽和状態の熱量が込められていて目が離せない。
どれほど頭を絞って考えようが、こんな構成には絶対にならないだろうと思う。
心からのダイレクトな感情によってのみ形成される、純度の高い叫びだ。

 (゚Д゚) おお、tloPのRidgerPリスペクト作品についての感想記事なのね
(ノД`) こんなの読んだらPのテンション上がりまくりんぐだろうなあと思うですよ。ああもう悔しいとかいう感情すら沸かないレベルの感想ですええ
 (゚Д゚) 先生、どこか諦観したその言い草はどうかと
(ノД`) いえいえ、わたしはわたしに出来る事をするまでの事です。このようなガチな名感想はそうそう見られるものではございませんのです
 (゚Д゚) ‥‥オマエに出来る事とは?
(ノД`) 才能をいじり倒す



何の意味があるのか三行! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 1.俺が面白い 2.俺が面白い 3.俺が面白い






センス : さけとばらのひびさま

一般に「センスが良い」というコメントは、そのPが今まで見てきた物の積み重ねの結果だと思っている。一つのアウトプットの為に100のインプットが要るとあるPが言っていた。わかむらPもプロであるが故に常に膨大なインプットをしていると思う。そしてそれが引き出しの広さにもなるんだろう。
だけど殆どのニコマスPはアマチュアで、生来積み重ねてきたものだけで勝負している※1。プロみたいに新たに積み重ねる切迫した理由もないし、趣味だからそんな必要もないわけで。
プロにみせればこの3作も分析できるのかもしれない。だけど自分にとってこの3人の作品には、ファイルを落として編集ソフトのタイムラインに乗せてカットを割っていっても抽出不可能な何かがある。
その割り切れない何かが本当の意味での「センス」と呼ばれるものなのだと思う。

(ノД`) そんなtloPが、「センス」というもの関してとある3作品を題材に語った記事がこちらー
 (゚Д゚) お、リンPの雪歩シリーズが入ってるじゃないか
(ノД`) わかむらPが膨大なインプットをしてるのではという件とか、実にそうだろうなあと思う次第であります
 (゚Д゚) センスにも色々あるかんなあ。結果として視聴者に心に何か大きな塊を残せれば「勝ち」なわけなんだけど
(ノД`) ここらへん、再現M@ster作品や、いわゆるニコマスを見て見て見倒したのちにPになった世代の人達とかと絡めると実に面白い考察文が書けそうだなあと思う次第です
 (゚Д゚) 書けば?
(ノД`) 書けるとお思いか?
 (゚Д゚) うんにゃ
(ノД`) 最初の記事の婿固め氏とtloPでラジオとかしてくんないかなあ
 (゚Д゚) いきなりだなオイ
(ノД`) や、ホラ、敷居の部屋も始まるみたいだし、そういうPとブロガーの異種格闘技戦みたいなラジオがそろそろ始まるとみてるわけですよ
 (゚Д゚) 野次馬するぶんにはこんなに面白そうなアレはないよねえ
(ノД`) この人とかもやってくんないかなあ






その繋がり、誰よりも強く : ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−さま

メイPのガチMADは、歌をアイドルに歌わせない事が多い。
代わりに、アイドル達の物語を歌に歌わせる。そういう選曲をしている。

(ノД`) うーん言いえて妙。シンプルにズバリとメイP作品の本質をわし掴み
 (゚Д゚) 楽曲の使い方ってのも色々とあるわな
(ノД`) ブロガー同士のラジオとかも面白いかも。婿固め氏とキリコ氏がRidgerPのきたるべき新作の解釈を巡って殴りあい寸前の乱闘とか実に心躍るものが
 (゚Д゚) 踊るな
(ノД`) そこにtloPが掲示板で乱入!やはりRidgerP作品に対して並々ならぬ敬意を持ってる男だけに黙ってはいられなかったのだー!
 (゚Д゚) やめい
(ノД`) はい、今日のお仕事終わりー
 (゚Д゚) はい?
(ノД`) 3人いじった



だから何の意味があるのかと! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 1.俺が面白い 2.俺が面白い 3.俺が面白い






期待の新人 その① : 二こ麦〜見る専のニコマスの日々〜さま

ブットンダ!!!
かっけええええええええええええええええええ!!
なんという疾走感。
この作品で2作目!?マジで!??
ニコマスPの層の厚さは異常。

(ノД`) 最後にもう一個だけー
 (゚Д゚) ああ、新たな犠牲者が
(ノД`) んなこたぁーないっす。最近ごっつい注目してるホワイトPのあの作品に関して、これまた最近ごっつい注目してるブロガーさんが書かれた記事なのでっす
 (゚Д゚) 何かこう熱いというか勢いがあるというか
(ノД`) さいですさいです。んでもって、作品のチョイスが実においどんの趣味と丸かぶりな方でして。ほんとホワイトPの新作・デビュー作ともども、もっともっと見られるべきですよねえ
 (゚Д゚) 新作凄かったもんねえ。実に新しいカメラワークと色調が生む独自の世界がうんにゃもんにゃで
(ノД`) ですです。あんまり紹介されてない作品なんで、このように熱く盛り上がってる方を見ると心強いものがありますですハイ
 (゚Д゚) んじゃまあ、そんなところでー ノシ
(ノД`) さーて新作見てキマース ノシ