ボカロ界隈についてほとんど知らないニコマス廃人が「ココロ」をつうじて微妙にボカロ界隈についての知識を深めていく様子を脳内会議風に


 (゚Д゚) ああ、ボカロ好きの方にも読んでもらおうみたいな受けたい精神の発露ですねわかります
(ノД`) あ、バレました?
 (゚Д゚) カズマ、イヤらしい子‥‥!
(ノД`) まあ何が残念かと言うと、どう頑張ったところでボカロonly好きの方にはこの記事の存在が届かないだろうなあという事でして
 (゚Д゚) まあアレだ。ニコマス好きでボカロ界隈にも詳しい方が「ちょwww知らなさ杉www」みたいな感じで面白がってくれたらいいんじゃないでしょうか
(ノД`) ですよねー。まあ事の発端はこちらの作品でして






 (゚Д゚) かなりグッときたみたいですね
(ノД`) グッときたっすわー。実にニコマスとボカロ文化の極めて良質な融合なのではと
 (゚Д゚) そういうコメ、多いですよねえ。ニコマス層が「ボカロすげえな!」と賛辞を送り、ボカロ層も「ニコマスすげえな!」と賛辞を送るいい空気が形成されてると言いますか
(ノД`) んで、俄然原曲である「ココロ」に興味がわいた次第でありまして
 (゚Д゚) そこから派生して、いろいろ見て回ってましたねえ
(ノД`) んで、その際にボカロ界隈に関して得た、というかリアルタイムで得ている知識を書き出してみようかなあと。多分ボカロ詳しい人なら「ちょwww知らなさ杉www」と面白がってもらえるのではと
 (゚Д゚) まあ、一個恥ずかしいのあったもんねえ
(ノД`) やー、KAITOさんって実在の人物じゃなかったんですねえ
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) ‥‥や、あのね、ボーカロイドって初音ミク鏡音リン・レン、メイコ、がくっぽいどの存在しかアタマに入ってなかったんですよ。で、たまーに見聞きする分には、そこにKAITOという擬人化キャラもいるじゃないですか
 (゚Д゚) メイコさんとがくっぽいども擬人化されてるのか?
(ノД`) どうなんでしょう‥‥?で、兎に角ミク・リン・レンともう一人男前のキャラがいますよねえ
 (゚Д゚) 青い髪のイケメンの事ですねわかります
(ノД`) で、ミク・リン・レンは知ってる。でもこの青い髪の兄さんは知らない。で、「KAITOランキング」という存在は一度サムネをどこかで見て知ってたわけです。で、きっとこの「KAITOランキング」というのはKAITOPという人が作ったボカロ作品の個人ランキングに違いない。そんな個人ランキングがあるぐらいなのだから、きっとKAITOPという人はニコマスにおけるわかむらPみたいなヒット作連発の有名人なんだろうなあと。やー、MEIKOKAITO→ミクとつながるボーカロイドのご先祖様だったんですねえ
 (゚Д゚) 恥ずかしーい
(ノД`) 「なるほど‥‥!わかむらP→覆面艶村のように擬人化されるぐらい愛されてるんだなあKAITOPは!」と思ってたんだなあワッハッハ
 (゚Д゚) 先生、ちょいと例えの方向性が微妙に間違ってるような
(ノД`) んで、今まさにKAITOランキングをたどって色々調べてわかったんですが、何とボカロのランキングは非常に細分化されているのです!日刊週刊月刊季節ごとのまとめだけでなく、それぞれのキャラごとにランキングがある!驚き!
 (゚Д゚) や、ニコマスも細分化されてると思うんですが
(ノД`) ボカロも凄くそこらへん善意で成り立ってる世界なんだなあと今更ながらに知ったわけですよハイ
 (゚Д゚) ほんとニコマスしか知らないですよねアナタ
(ノД`) ん?このPVランキングって何?
 (゚Д゚) 調べなさーい
(ノД`) あ、なるほどー。あれですね、要はボーカロイド楽曲を元にリスペクトで作られたモデリングとか描いてみた作品のランキングなのですねえ。おお、殿堂入りシステムもあるんだ
 (゚Д゚) ここらへん、知ってる人は何を今更なんでしょうねえ
(ノД`) そうそう、あのね、ボカロの世界って、非常にリスペクト作品が多いんだってついさっき「ココロ派生リンク」をたどって知ったばっかりなんですよ。あれですか、要は楽曲作る人とそれに影響を受けてリスペクトする人の層があるって解釈でいいんでしょうか
 (゚Д゚) どうなんだろう
(ノД`) ここらへん、特徴的だなあと思いました。ニコマスにもそういう流れはあるじゃないですか。男坂PのわかむらPリスペクト路線とでも言いますか
 (゚Д゚) 他にも色々あるわな。最近ではtloPのRidgerPリスペクト作品とか、懐かしのレイズナー祭りもそういう感じで捉えられるかねえ
(ノД`) でもこう、もっと一大路線な感じ。えーと、確か大百科で読んだ限りではそういうリスペクト作品がいくつあるかが元楽曲の人気のバロメーターの一つ、みたいなこと書いてた。だからやっぱり一大潮流なんだろうと思うわけでして
 (゚Д゚) すんげえ量だったもんねえ、ココロ派生リンク
(ノД`) つーか驚いたですよ。ボカロ凄い。いやもう質たけーたけー
 (゚Д゚) ホントに何を今更ですよねしかし
(ノД`) 詳しくは上の両作品からココロ派生リンクをたどって再生数多い順に見るべし見るべし
 (゚Д゚) でたー!カズマ先生お得意のサムネ貼らない病だー!
(ノД`) 「ココロ」は凄い。実に凄い。あの終盤のありがとう連発には魔力がある。人間の聴覚を揺さぶる心地良さをオーヴァードライブする物語性がミックスでドーン!な感じ
 (゚Д゚) でたー!カズマ先生お得意の適当な擬音感想出たー!
(ノД`) で、色々見て回って思った。何か似てるなあと思った。ボカロとニコマス層の熱気って凄く似てる。基本優しい。あったかい。ノリが良すぎる。製作者へのリスペクトがある。団結してる印象。凄く似てる
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) Voc@loidM@ster祭りをきっかけに、ファン同士の相互交流が深まればいいなあと思う次第なのであります。やっぱ互いのいいところを誉めあうのって実にいい。互いの凄さを知る事は実に有益だと思う。‥‥大昔はさあ、苦手だったんすよ、ボーカロイド作品って。それもアレです。何かこう、怖かったのね正直。得体の知れない恐怖感があった。なんかニコマスが飲み込まれてしまうんじゃなかろうか、みたいな。でも、こうやって互いに誉め合うコメを上の両作品で見て、そういうのが如何に恥ずかしいアレだったかって今更ながらに思うわけです。だからね、視点を広げる意味でも、単純に凄いものを見たいというアレでもどっちでも、一回ボカロ作品に触れた方がいいと思う。それでアナタのニコマス好きーな気持ちがどうなるわけじゃ決してないし。‥‥ないといいなあ
 (゚Д゚) やっぱちょっとびびってますよねアンタ
(ノД`) や、正直なところ言うとね、「凄い!」と思った気持ちは本当に嘘偽りないんだけど、やっぱりおいどんは骨の髄までニコマスの虜。ここまで絶賛しておいてアレなんですけど、定期的にボカロの世界を覗く事は多分しないと思う。ここらへん、変な忠誠心というかこだわりだと思います。ただ、凄いお隣さんがいるんだ!と認識出来た事は本当に収穫だったし、その事が実に嬉しいのです。‥‥変なこと書いてるねえ俺
 (゚Д゚) まあ捻じ曲がってはいるねえ
(ノД`) でも嬉しくてさあ。「コッチもコッチで凄い人達が凄いことやってるんですよ!」と、そういう事が言えるって、知ってもらえるって実に嬉しいわけで。もし昔のおいどんみたいにボーカロイドに対して変な恐怖感がある人は、是非上の2作品を見るべきだと思う次第です。ニコマス作品の凄さ、ボカロ作品の凄さ、そして相互交流の温かさと、3重の意味でええもん見れまっせまっせと。んで興味が沸いたら、とりあえず「ココロ派生リンク」からお隣さんの熱気に触れてみるべきだと思うわけで。何かこう、ココロ強いものが派生するですよと
 (゚Д゚) 別に1mmも上手いこと言えてねえからな
(ノД`) ではではー ノシ



追記
(ノД`) ありゃりゃ、ボカロファンの方に届いちゃいましたですねえ。書いてみるもんだなあ
 (゚Д゚) 名前出してお礼するとイヤラシイ感じさえする大手さん、どもー
(ノД`) 先生、その表現自体イヤラシイんですが
 (゚Д゚) なあなあ、これはチャンスではなかろうか
(ノД`) ですねえ。えーとボカロファンの皆様、これを機会に、いかついアイマス動画を幾つか見ていきませんですか?おいどんがココロ派生リンクをたどって受けた衝撃同様、「はー、ニコマスも奥深いねえ」と感じていただけるのでは?と思う次第なのであります
 (゚Д゚) ではでは、ちょいと覗いていってみてねー






【真+4d@ncers Where to begin PV風 : わかむらP】


(ノД`) ニコマスPを代表すると言っても過言ではない男、わかむらPの作品なのであります
 (゚Д゚) 去年の夏、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」で一大ブームを巻き起こした人、と言ったらわかる人も多いかもねえ
(ノД`) ボカロ界隈で言ったらどのくらい有名人なのかなあ。「メルト」のryoさんぐらい?
 (゚Д゚) 出た!素人の知ったかぶり出た!
(ノД`) ガツン!とこられたら、「わかむらP」タグから色々見て回ってみてくださいませー






ロボキッス / ダブルユー : 慈風P】


(ノД`) 最初にサムネを貼らせてもらった「ココロ」両作品に出てきた女の子達が気に入ったアナタ!実にこの作品がおすすめ!
 (゚Д゚) こちらもニコマス界では超有名人である、慈風(じふう)Pという方が作った作品ですじゃ
(ノД`) 地獄の如く可愛いので注意。おいどん100回以上軽く見てますウヘヘ
 (゚Д゚) これまたガツンとこられたらタグからゴー






【Smile Love Power完結編? 雪歩 真 あずさ : RidgerP】


(ノД`) こちらもニコマス界の超有名人、RidgerP(りっじゃーP)という方の作品であります
 (゚Д゚) 上の2作とは違って、ストーリー性を強く押し出した作品ですな
(ノД`) アイドルユニットの解散ライブという設定でして、実は3連作の最後の作品なんですが、そこらへんあんまりキニシナイで見なっせ見なっせ
 (゚Д゚) これまたガツンと以下略






【”Flower and Ice” 伊織、雪歩 H.264 : ナオキP】 *修正版です


(ノД`) では次でーす。ニコマスで芸術と言えばこの方、ナオキPの超大作でっす
 (゚Д゚) ニコマスブロガー等、廃人筋で異常に評価高いよなこの人
(ノД`) ボカロ界隈でも、そういう感じのPさんっているんでしょうねえ
 (゚Д゚) ちょっと難易度高いかも。でもため息が出ちゃうほど驚愕のシーンが連発なので是非見ていただきたいのですぞ
(ノД`) 最初はこんな感じかなあ?もっともっと見てもらいたい作品、いっぱいいっぱいあるんだけどなあ
 (゚Д゚) まあ最初っからたくさん押し付けるのもアレだしねえ
(ノД`) あと2作だけいい?超技術代表と紳士代表もやっぱりご紹介したいのれす
 (゚Д゚) 好きにせい





(ノД`) 左がニコマス超技術派代表のりんごP作品、右が‥‥まあ見ればわかるとしか言いようがないアレでして
 (゚Д゚) 多分ニコマスで一番濃いい紳士どもの集まる動画ですねハイ
(ノД`) 今回は、3Dモデリングのアイドル達メイン、いわゆるガチMAD作品をチョイスさせていただきやしたです
 (゚Д゚) ガチMAD派でしてこの男。他にも色々あるわな実際。まあそこらへんはボカロ界隈同様いろんなジャンルがありますですハイ
(ノД`) ★週刊アイドルマスターランキングというランキングもありますので、この世界に興味が出てこられたらそちらをご参考にされるといいかなあと思いますです
 (゚Д゚) んではではー ノシ