ニコマス関連ブログの役割とは何ぞや


 (゚Д゚) 以前もこんなの書いたな。つーかこう、ご意見を募集したというか
(ノД`) 全ては懐かしいですなあ。引き篭もる前の話でしたねえ、ええ
 (゚Д゚) で?何でまた同じネタをやるの?
(ノД`) 時代が変わったから、かなあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ始まり始まり〜




1.前提条件として
(ノД`) まず、「役割とか別にねーです」という話を最初に
 (゚Д゚) いきなりブチ壊しだなオイ
(ノД`) や、だからね、みんな好きでやってるだけであって、そういう「役割」という言葉から感じられる義務感みたいなものは別にないわなあと。つまり、結果として果たしてる役割がある、ぐらいの意味合いで考えていこうじゃあーりませんかという話でして
 (゚Д゚) まわりくどーい
(ノД`) まあまあ。大事なところですから。では本題




2.視聴者から見たニコマス関連ブログの役割


ナイスな新着作品の情報源としての役割
(ノД`) まあそのまんまの意味ですね。定期的にアイドルマスタータグで自分の好きそうな新着をチェックするコア層から、ニコのランキングや週マスを見て探すライト層まで幅広くニコマスファンはいるわけですが、やはりほとんど全ての作品に目を通してるようなイカレポンチはなかなかいないわけで
 (゚Д゚)つ「鏡」
(ノД`) や、見てないジャンルもありますよ?
 (゚Д゚) そういや○○系とか□□系は苦手だったな
(ノД`) 色んな意味で配慮してみました
 (゚Д゚) 取り上げる作品の傾向でバレバレやっちゅーねん
(ノД`) ガチMAD、架空ノベマス以外にも、紙芝居やネタ系もミテマスヨーミテマスヨー?
 (゚Д゚) 範囲が狭まっただけだと思うんだが
(ノД`) まあブログによって得意ジャンルがあるわけで、そこらへんの趣味があう所をチェックしておけば、万が一の見逃しを防げるわけです。特にライト層の方が、ヒットしてない中から好みの作品を探すのには有益かなあと
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) まあ、あんまライト層の方は見てないっぽいんですが
 (゚Д゚) どうやねんと
(ノД`) 基本、ニコマス関連ブログを巡る層はコア層だろうと思うわけで。もう紹介される前に自分の好みそうな作品は大概見てるだろうなあと。もしくはたまたま先にブログでその存在を知っただけみたいな。でも、確実に一方ではヒットしてないけど好みの作品を探す目的で利用されてるライト層の方もいるわけであります。少ないでしょうけど
 (゚Д゚) なんで関連ブログを見て回るライト層が少ないと思うわけ?
(ノД`) 貼っても驚くほど伸びないから、かな
 (゚Д゚) おっと本音が出て参りました。つーか今イチ理屈がよくわからんのだが。単に紹介者としての力量不足では?
(ノД`) アホみたいに推しまくらんと一向に見ないオマエらすれたヘビー層の気質に一言申し上げたい
 (゚Д゚) 話がずれてきてんぞ
(ノД`) もう見ちゃってるなら問題は無いのです。でもね、たまに「アホみたいに推すから見た。良かった」みたいなコメが届く!どーいうこっちゃねんと!嬉しいけど!紹介冥利に尽きるけどさあ!
 (゚Д゚) だからずれとると
(ノД`) ‥‥この話はまた別の機会という事で。説教すっかんな!逃げんなよ!
 (゚Д゚) 偉そう過ぎて嫌気さして逃げるっちゅーねんと




交流・評価の場としての役割
 (゚Д゚) これは?
(ノД`) 同士を見つける喜びや、野次馬的な楽しみ、でしょうか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「自分の好きな作品やPを好評価してる人がいるぞー!わーい!」みたいなアレとか
 (゚Д゚) ああ、あるだろうねえ
(ノД`) んで、同じファンとして嬉しくなって、「俺も好き!俺も好きなんだよ!」みたいな交流があったりするじゃないですか
 (゚Д゚) ふむふむ。まあ世の中にはそういうありがたい仲間の接触から一方的に逃げ回るイミフなチキンも
(ノД`) そこまでだ!もう許してやれよ!もんげ!
 (゚Д゚) ♪不一致団結〜
(ノД`) ♪おっおー
 (゚Д゚) のるな
(ノД`) あとまあ稀に「○○Pと□□Pと××Pはガチ系3巨頭」みたいな事を嬉々として語る痛い人とかいるじゃないですか
 (゚Д゚) 鏡いる?
(ノД`) まあそういう形での評価も、野次馬根性がある人からすると、傍から見てるぶんには楽しいと思うわけです。なかなか表立って出来る話題じゃありませんし。どうせ裏ではみんなやってるんだろうけどな
 (゚Д゚) 注:カズマさんはツ○ッターやIR○等の閉じた世界に偏見を持っています
(ノД`) あと作品やPに関して考察してる長文とかも面白いじゃないですか
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) まあおいどんが思うところの、ニコマスの彩りみたいな部分ですね。別になくてもいいんだけど、あったらあったで面白い。作品を生み出すPをある種のスターだと認識してる層にとっては欠かせない栄養源かなあと




その他の情報源としての役割
 (゚Д゚) また曖昧な
(ノД`) 他のブログでこんな面白い記事あったよーとか、そんなん
 (゚Д゚) 少なっ
(ノД`) えーと、昔の作品でこんないいのがアリマスヨーとかも入るですかねえ。もう結構な歴史のある界隈なので、今後より重要になってくる部分だと思われます
 (゚Д゚) 他には?
(ノД`) えーとー‥‥アイマスSS紹介したりとか?
 (゚Д゚)つ「ニコマス」 つーか最近やってねえだろテメエ
(ノД`) まあニコマスに限らず、アイマス関連の情報を広く扱ってるところもあります。これまた重要な役割です
 (゚Д゚) 他には?
(ノД`) 愚痴とか



それは情報じゃねえ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最近吐かなくなった俺、大人!



(ノД`) や、だからね、ブログ運営者のパーソナリティーが出る部分ですよ。最初に言ったでしょ?「みんな好きでやってるだけであって、そういう「役割」という言葉から感じられる義務感みたいなものは別にないわなあと」と
 (゚Д゚) とと
(ノД`) ブログという自分の城の中ですから、別にニコマスの話ばっかりしなくちゃならん道理はどこにもないわけですし、ニコマス界隈での出来事に対する「俺はこう思うぜ」みたいな事も当然あるわなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ正直あんまり触れたくない部分
 (゚Д゚) 過去の焼けぼっくりに火がつく的な意味でですね、わかります






3.Pから見たニコマス関連ブログの役割


宣伝塔としての役割
(ノД`) 温度差は様々ですが、兎に角きゃつらはティンときた作品のサムネを貼るわけです
 (゚Д゚) 「メモ」とかほざいて貼らない奴もいますが
(ノД`) でね
 (゚Д゚) おっとカズマくん、ここでスルー!
(ノД`) キーパー姿勢を崩している!
 (゚Д゚) はよ進めろや
(ノД`) まあどういう形であれ、作品の宣伝になってるわけです。そういう勝手に宣伝塔みたいな役割がP視点から見ればあるなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ見られてナンボの世界ですから、そういう意味では互いに補完しあう関係なのではと。ブログ側としては、マイリス代わりだったりオススメしたいからだったり考察材料として見てもらわんと話が進まないからという理由だったりで貼る。P側としては見る人が増えるかもしれないという事でラッキー♪みたいな
 (゚Д゚) ふつーですね
(ノД`) まあふつーの話ですわなあ。あまりにふつー過ぎて書く意味あんのかみたいな話ですハイ




交流・評価の場としての役割
 (゚Д゚) ん?また「交流・評価の場としての役割」なの?
(ノД`) さっきのは視聴者側からみた役割の話です。今回は、Pから見た「交流・評価の場としての役割」なのです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ここが、昨今特に重要になってきてるなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あのね、再生数・マイリス数・コメ数って下がってきてるじゃないですか
 (゚Д゚) まあねえ。伸びるのは伸びるけどな
(ノД`) でもこう、1000再生以下の割合の増加ははっきりと肌で感じるですよねえ
 (゚Д゚) うんむ
(ノД`) \カワイイ!/
 (゚Д゚) やだ、やよいっぽく言ったのがバレちゃった‥‥
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) キャラに合わない事はやめようぜ、同士井上
 (゚Д゚) そうねカズマロビッチノフ
(ノД`) えーと、まあ色々と原因はあるんですが、そこをあげていったら丸々別の記事が書けちゃいますのでアレなんですが‥‥要は、折角つくっても以前より評価されない事が非常に多い現実があるわけです。なだらかーにそういう傾向が進んできてるじゃないですか
 (゚Д゚) 一昔前なら確実に一万再生みたいな作品がゴロゴロ沈んでるわなあ
(ノД`) でまあ、そうなるとやはりモチベーションの維持が難しいと思うわけですよ
 (゚Д゚) まあねえ
(ノД`) もう少し短刀を直輸入で表現しましょうか
 (゚Д゚) ロシアから?
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) 何本?ねえ何本直輸入するの同士カズマロビッチノフ。ねえねえ何本?



オマエの息の根を確実に止めれるぐらいじゃ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 黒ヒゲ危機一髪方式でお願いします



(ノД`) 話を進めさせろ!頼むから!
 (゚Д゚) もう〜ちょっとしたジョークなのに〜
(ノД`) だからね!要はPの自己顕示欲を満たす場としての働きがですねえ!
 (゚Д゚) オーウ?
(ノД`) あれ?‥‥ちょっと表現いかつい?もしかして
 (゚Д゚) うん
(ノД`)つ「★リンクをちょっとずつ追加しながら 4 : 狐狐庵さま」
 (゚Д゚) え?なになに?
(ノД`) ここにPは自己顕示欲が強いって書いてあるから書いた。俺は悪くない



得意の責任転換ですねわかります ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. Pが言うんだから間違いない!



(ノД`) だからね!P視点からニコマス関連ブログを交流・評価の場として捉えると、例の紹介どもーコメから始まる交流とか「ほほう、ワシの作品を評価しとるのうウッヒッヒ」みたいな感じでPのモチベーション維持に一定の役割を果たしてると思うわけ!昨今の再生数・マイリス数・コメ数の低下からくる喪失感を補う場として、その役割が大きくなってる感じがするわけよ!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあそんな事を考えてる昨今なのでした。終わり
 (゚Д゚) あらしぼんだわね
(ノД`) やっぱりさあ、自分がやった事に関して何らかの評価を得たいという気持ちは凄く自然なアレじゃん?それを否定するのは大いに間違っとると思うわけですよ。で、その面においてニコマス関連ブログが持つ役割は大きくなってきてるのでは、と。さっきと同じ事言ってますけど
 (゚Д゚) まあそうかもねえ。でもねえ
(ノД`) はあ
 (゚Д゚) オマエがそういう役割に関して書けた義理かと。色んな意味で
(ノД`)つ「みんな好きでやってるだけであって、そういう「役割」という言葉から感じられる義務感みたいなものは別にないわなあと」



要は予防線だったわけね! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わりと上手いこと落ち‥‥てはないですねわかります