傑作アイマスガチMAD何百選 その1「真ソロorメイン編」


いつものお時間がやって参りました
今日のテーマは「真」です
真がメインorソロのガチMADの傑作・名作を個人的にPickUpしていきたいと思います

注:以前出てきた作品も出てきます
(と言うか焼き直しです。以前選ばせてもらった、大作感と高級感と完成度を併せ持ついかつい作品を傑作とし、迷った結果入れなかったけどやっぱりいい大作感があったり完成度が高い作品や、何かが飛びぬけてる作品を最後に押さえておきたい名作として追加しました)
んで、どしてイチからやり直してるのかと言いますと、正直申し上げて構成をミスったからです
各アイドルがメインの10カテゴリー+デュオ+トリオ+オールスターの13カテゴリーで分けるべきだと、今さらながらに気付いたのです
その方が「おいおい、どしてあの作品が入ってにゃいのかなーチミチミー」と突っ込みを頂けて再検討につなげられやすく(確実に見落としがあると思うのでしてハイ)、またこれまでやってきた各記事の出来が正直不満だったりもしまして、やり直したい気持ちで一杯なのです
なので真ソロorメインを「その1」とし、再構成していきたいと思います
「何!あの作品が載ってないとか!節穴め!俺はこの真のガチMAD作品でっかいと思うんだぜ!節穴め!」という突っ込みお待ちしております


真ソロorメインのガチMADの傑作集めてみました




【真+4d@ncers Where to begin PV風 : わかむらP】



真と歌声の親和性が非常に高く、楽曲のイメージに合った退廃したアジアンな風景もバッチリ構築
そのステージは遠くに密集した街並みが見える小高い場所であり、ごちゃごちゃ感ではなく開放感を強調
リズムにのった躍動感を全体に見せながらも、メインとして相応しい華を真にまとわす凝った振り付けの割り振り
それはそうと、いおりんのサタデーナイトフィーバーまじ最高! (コラ)
見逃せないのは、仮想ステージ内におけるリアルなキャラの質感・挙動を最重要視するのではなく、それよりも‥‥うーん、上手く表現できないナリ (おい)
何か狙いがあって「こういう感じ」にしてると思います。だからより凄いんです
‥‥多分。天の配剤かもしんないですけど、それはそれで「憑いてる」作品である事に違いはないのです








【「COLORS」 菊地真 : オクラ山ため蔵P】



もうオサレという範疇を超えて完全にアートです本当にありがとうございましたなのであります
明らかにアイマスMADの歴史に深い深ーい足跡を刻みこみました
真の秘める艶、危うさ、魔性を完全に引き出しって陳腐過ぎるぞ俺とへこみたくなるような作品でして
元々独特の色使いに定評がある方だったのですが‥‥こういうバックボーンがあったわけなのですね
もしかしたらもしかして、アイマスMADの世界に身を置く内に開花してたりとかだったら何かもうニコマスって本当に価値あるなあみたいな妄想がつい
にしても圧倒的なパワーが放出されておりますですハイ。これぞ魔性








【真 悪ノ召使 : かわづP】



アイマス動画3大三部作の一つですね
(一つはRidgerPのLシリーズ、もう一つは‥‥まだ秘密なのれす。廃人の方にはバレてる気がしますが)
キッチリとした高級感のある演出技術でもって、悲しい双子の運命を描くシリーズなのであります
感情の起伏をダンスでもって表現しきる手腕や、元ネタ楽曲の物語に独自の解釈を加えたストーリー構築能力が光ります
アナタは初見で、第一話に練りこまれた見事な構成を見破れるでしょうか?
是非2回続けて見ることをおすすめしますですハイ
んでもってハラハラしながら第2話、第3話へとお進みあれーみたいなー








【真 ”ドーム3コ分”ってどれくらい? : のぽぽんP】



見れば見るほど、その細かい作りこみに圧倒されますですね
キラキラで重厚なのに軽快な味わいのあるダンスパートだけでも「どうだー!」ってな感じなんですが、美希の出番を用意してちゃーんとストーリー仕立てにしちゃうのがナイスエンタメ精神
キラキラダンスな真かこいい!→美希かわゆす→キラキラダンスな真(以下略 なループで延々と見続けてしまいます
歌詞を元にしたコネタ演出もいちいち面白くて精度が高くて完璧ではないでしょうか
見るたびにグングン評価が上がって天井知らずな作品なのれす








菊地真のボンバヘッ! : ノリスケP】



出ました、おいどん的アイマス動画4大傑作の一つ
クールです。超クールです。クールって言葉はこの作品のためにあるようなものです
オサレでカッコよくて可愛くて楽しくてと、全ての要素が圧倒的なセンスの元で渾然一体となったクールさなのです
更に笑いのある上質極まりないショートで切れ味のある物語まで組み込まれているのです
完璧です。見事なバランス感覚による最上級のエンターテインメントループ作品なのです
本当に完璧すぎて、見るたびに別の意味で笑いがこみ上げてしまいます
「なんだこりゃ。エンタメとして完璧すぎてもう笑うしかねえぜワハハ」ってなもんですハイ








traveling/真雪歩春香 short ver.2: 守屋観七P】



うっすらとした記憶によりますと、歌田真路線を見出したのは守屋観七Pであり、「歩きM@S」発祥の地もこの作品の旧バージョンだったような気がします
派手派手でかっちょいい演出&世界観に目を奪われがちですが、ダンスの振り付けも実にこう快感原則を巧みに突いてくるような部分があって、そこらへんがすっきりとした読後感、じゃなくてえーと、見た後感?を醸し出してるのではないかなあと
普通、派手な作品ってお腹一杯になっちゃってリピート耐性がなかったりするんですが、この作品は何度でも続けて見れちゃいます







【「THE MEMORY OF TREES」 : ぼねP】



めっさ綺麗で荘厳です
多分クロマキーがうんたらみたいな処理だと思うんですが、真、他のメンバー、幻想的な背景とが重なりあって見事に「ぼへーっと眺めるしかねえぜ!」な美しさを醸しだしております
実はリアルタイムじゃなくて結構たってから出会った作品なんですが、「どしてこんないかつい作品が1万再生以下なんだろう不思議」と首を捻った事を覚えております
あれから結構伸びておりまして嬉しい限りです。未見の方は是非








【前略、道の上より 真 + その他 : クーマP】



えーと、皆様ご存知の通り全部手動抜きなOPなわけで、「最初にガツンと掴まんとのぅ」という変態エンタメ先生のエンタメMAD哲学が垣間見えるような見えないような
むしろこの作品から垣間見えるのは、「スッポーン変身」や「靴下は脱がせちゃ駄目、絶対」みたいな衣装合成に代表されるフェチ心のような気もします
後述のorgonePの白文字大胆配置演出がかきPに受け継がれたように、国民栄誉変態クーマPの「スッポーン変身」演出も誰かに継承されないかなあとどうでもいい事を考える昨今です








【iDOLMASTER×FPM 301  『DANCE DANCE DANCE』 : orgoneP】



オサレとアートとエンタメの総合力ナンバーワンPたるorgonaPのかなーり昔の作品です
今やかきPの専売特許になった感のある、白文字をドーンと大胆配置してはった時代ですね
どうして建築物爆破とダンスを合わせようと思ったのかは永遠の謎であり、それが奇妙にもハイレベルなオサレ感でマッチしてるのも永遠の謎です
アイマス動画界広しといえどもorgonePにしか作れない作品ですハイ








銀河鉄道765〜エターナルファンタジー : ひゆなP】



問答無用なでっかさを誇る過去の有名作品です
アルフィー雄大な楽曲をピッチ変更して真っぽい歌声に変え、衣装も実にアルフィーの三人っぽく(わーい別衣装で交差してるぞー)、銀河鉄道な宇宙っぽい雰囲気作りも巧みで、バックダンサーの春香さん・美希にもキッチリ見せ場を用意するエンタメ精神も素晴らしく(むしろ美希が主役を喰ってる感もあります。エアギター凄い発想だよエアギター)、そして何より振り付けが本当に本当に本当に素晴らしいのです
ゆったりと踊り高らかに歌い上げる感じが実に実に実に楽曲の雄大さにマッチしています
正統派コラボMADに求められるあらゆる要素を満たした傑作として、今後も語り継がれる作品なのではないでしょうか






これら以外にも押さえておきたい名作



【『Out Of Control』 真 伊織 律子 : じゃんP】



【真 『胡蝶之夢』 : オルカP】



【「Canned Heat」macoroquai アイドルマスター!(Jamiroquai) : キーマP】



ACM Will Rock You! : ekaoP】



【FirstStage REM@STER-B PUNKISH ED : らっくP】



【「迷走Mind」亜“真”美 : だまP】



【「marionette」 真 千早 やよい H.264 : らっくP】 *修正版です



【真・春香・あずさ 「DEAD SET」 (angela) : kenjoP】



【真 Royal Chocolate Flush PV風 : わかむらP】



【真 『アマイカゲ by EGO-WRAPPIN' 』 : baronP】



【真 sexy,sexy (Brian Setzer Orchestra) : たかたかP】



【真 「WILL YOU BE THERE」 : ぼねP】



【iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』 : orgoneP】



菊地真 「魔法をかけて!」 : えこP】



【真さん主演ミュージカル 『ギリシア』 : ひゆなP】