架空戦記・ノベマス形式に関しての「らしさ」の考察


まずは前日の反省から
いくら日本酒が入ってたとはいえ、あまりにフリーダム&適当な文面に反省しろ俺
いくらティンときたとはいえ、やはり半分も見てない状態でレビューするのはあらゆる意味で間違ってると反省しろ俺
なるほど‥‥よく見られる「亜美と真美の『兄ちゃん大好き!』には違いがあると思うのですよウヒヒ‥‥」設定を逆手にとってくるとは‥‥!
シュレンP、恐ろしい子
という事でして、非常に密度の濃いい20分間を楽しめる作品ですので、未見の方はぜひ先日の記事からシュレンPのノベマスを見られること推奨なのであります
ついでに、いかにおいどんが適当に書いてるかも楽しめます
んで、ちょいとここから話を広げてみたいと思います
ネタはズバリ、架空戦記・ノベマス形式に関しての「らしさ」の考察であります
いかに原作の彼女達らしさを保ちつつ、P独自の世界観を付加していくのか?みたいな話ですハイ




ではまずシュレンPの昨日紹介させていただいた作品から見て行きましょう
この作品内において、亜美は自称を「亜美」と「わたし」で使い分けております
こんな感じですねハイ







やよい→亜美真美のキッチリ弟妹扱い視点ハアハアという部分は置いときまして、注目すべきは一枚目が「私」であり三枚目が「亜美」なところ
要は視聴者への解説等における内面部分での独白においては「わたし」という自称になっとるわけです
ここらへん、実際に見てもらえればわかると思うんですが、妙にお子様っぽくないある種の老獪な思考をしながらも可愛らしいという、シュレンP独自の亜美観に非常にマッチした「私」になっております
でも、三枚目を見てもらえればわかるように、実際に口に出して発言する場合の自称は「亜美」であり、またその語り口もいかにも亜美っぽいイメージを保ってるわけです
おいどんが好きなタイプの架空戦記・ノベマスはこのパターンでして
要は、実際に喋る場合は自称や各アイドルの呼称関係や敬語を使うか使わないかの基準に原作からのブレが少なく、そこを保っておきながらどこでP独自の世界観を付加するかがキモであり、シュレンPの場合は「内面での持って回った思考」にそれが表れているわけです
うーん実に好みなのであります
‥‥おかしいな、いつの間に自分の好みを表明する記事になってるんだろう
‥‥まあいいか (いいのか)




という事でして、本格的にもう自分の好みを書いちゃえ書いちゃえモードに入るわけなのですが、やはり基本をキッチリと押さえてられる作品が好きっす好きっす
物語によっては、人間関係の変化にともなった呼称の変化等あるわけなのですが、やはりその点に関するわかりやすい理由付けがどこかで欲しいわけです
「ああそうか、先輩後輩の関係だから敬語なんだなー」とか、そういうのを上手く匂わせる、視聴者に納得させるテクニックと言いますか
でもここらへん、最初から見てる視聴者層にはもう当たり前なのに、たまたまその回から見た視聴者には不自然にうつってしまう場合も多々あるので(「○○は○○にタメ口じゃね?」という指摘コメとか)、よほどの必要性がない場合はあんまり基本ラインから離れない方がベターなのだろうなあと思ったりもします




んで、更にコアな個人的な好みの話に参ります
何か最初に書きたかった内容からどんどん離れていってる気がしますが気にしません。私が (しろよ)
ちょっと大人びた感じの真美とか凄く好きです



 (゚Д゚) え?おかしくねえか。確かキサマの好みは出来るだけ基本から外れないラインでうんたらみたいな



それはそれ、これはこれの精神です



 (゚Д゚) ‥‥えーと



亜美真美の個性を際立たせる、つまり個別のキャラとして表現する際の一つのテクニックなのではと



 (゚Д゚) じゃあ別に亜美が大人びてても



や、そこは真美だろJK



 (゚Д゚) ‥‥JKと言われてもですねえ



物語が進むにつれて、例えば千早の「水瀬さん」や「萩原さん」が「伊織・雪歩」に変化するみたいな展開があってもいいと思うんだ。それでワンエピソードあったらグッとくる感じじゃね?



 (゚Д゚) や、それこそ「○○は○○と呼ばない」問題がですねえ



でも「高槻さん」だけはそのままであって欲しいみたいな。あえて



 (゚Д゚) ‥‥えーと



まあ要は、やはりさじ加減なのではないかなあと
基本を押さえつつ、視聴者を納得させるだけの説得力のある独自の世界観を作れれば二次創作として最高なのではと
わたしはそういう事が言いたいわけなのです



 (゚Д゚) 妄想という名の好みを垂れ流してただけだろうが



や、まあ実際その通りな世界じゃないですか
Pが妄想を垂れ流す
その妄想にのっかれる視聴者がのっかって楽しむ
それが強く形になってるのが、架空戦記・ノベマスな世界なわけで



 (゚Д゚) はあ。まあそうではあるが。要は何が言いたいんだ結局



おいどん好みの作品がもっともっと増えないかなあとですねえ



要はそれか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 何かもう収集つかなくなりました。これはひどい