もっともっと楽な書き方を模索する旅


という事で(Do-いう事かは下のメモの下の方をご参照くだせえ。あとこのように「下の下の」とつながる書き方はマズイって国語の先生(メガネのザマス系おばちゃん。いい人だったなあ。でも彼女の事を思い出すと最初にあの特徴的な前歯がポワンと思い浮かぶのは何故?)が言ってた。あと( )をこのように連続させるのもマズイって国語の先生が以下略)して、って相変わらず読みにくいなオイ
実はおいどんの思考をリアルタイムで書き殴るとこういう感じでして、いつもそれをリライトする作業が地味にめんどくさかったりするんですが今は関係ない話ですあんまり
要は忙しくなるのでして
で、○月まとめとかでっかい名作シリーズみたいなキッチリとした(あくまで拙者基準の話ですハイ。そこ「どこがキッチリやねん」と突っ込まない)記事を書く余裕は無さそうでしてとりあえず凍結
要は「これって何点なんだろう」とか「この作品はでっかいだろうか」とか考えてる時間が惜しい
単純に「この作品がガティンときた」と、点数とかでっかいとか考えずに書くスタイルが今後の主流になる予感というか楽
(何せギリシアの人のアルフィーのアレって何点?今でもでっかい?って考えるだけで軽く半日は潰れる男でして実にその作業が楽しかったわけですが今後しばらくはそんな時間が取れないのれす。ちなみに以前どっかで書いた真メインのでっかい作品の貼りもらしはアルフィーのこの作品れす。やっぱデカイっす)
という事で一つの実験を
「ただその作品、Pについて書く」
要はこれです
しかも廃人にしかわからないレベルで
要は省略しまくる
自分が見てきた作品はみんな見てるに違いないという傲慢な視点で書きたい
更に言うなら、僕は廃人としてはどうも知識量に欠ける面があるけどそこは読み手の廃人さんなら補えるはずだという視点でガンガンただ書きたい
つまり「ギリシアの人」で済ませたいわけです
思い出した!ひゆなPだ!新作つくってるって本当ですか!
という事でして、今回は上手く思い出せましたがいつもそうとは限らないけどそれはそれとしてただ書いていくスタイルを試してみたいわけです
ではいってみまーす




なるなる気になーるP

【それさえもおそらくは平穏な日々 : 風野シュレンP】


シュレンPは最近どうも気になる方です
いつぞや書式をパク、真似していただいた事があり、ゴールドライタンでガティンときて(カットインシンクロは実に気持ちいいのであります)、それから最近は真のストーリー作品がちょいとひっかかって
あの作品は興味深いものがありました
多分どこかでシュレンP自身の発言を読んだんだけど、確か「あえて薄味で作った」みたいな感じだったような
受け手が自由に自分のストーリーを投射できるように薄味にした、みたいな感じだったと思う


 (゚Д゚) せんせい、作者コメにもそういう感じのこと書いてますぜ


うるさい
どっかで見たんだってば!作者コメ以外でも見たの!それが気になってたの!
えーと、それまでは真と山本正之さんが好きなおっホイってレベルじゃねーぞ作品の人、という印象だったんだけど、意識するようになってからはどうも一筋縄ではいかない人なんだなあと認識するようになって
んで今ざらっと過去作を見ると特に真一筋ではないという事実にぶつかるあたり、おいどんの廃人レベルの浅さが知れた瞬間でした
うむうむ、話題に出てきた過去作は最後にまとめて貼るのでしばしお待ちあれい&ぜひこの機会に
という事でして、そんな一筋縄ではいかない印象を再び強く受けたのが上のサムネのノベマス作品なわけで
明らかにバルブが開きっぱなしな文体、とでも言いましょうか
もう全然削らない
脳直でそのまま書いてる
書きながら推敲してるとは思うんだけど、その推敲が「削る」という方向に向いてない
むしろ書き足してる
で、どんどん文章が長くなってる
「ネタ☆MADだからいいよね!」という事で公開に踏み切った、作り溜めてた作品みたいなんだけど、実にもうバルブが開きっぱなし
ここ最近、文章メインな作品はちょくちょくあったけど、実に今回が初のノベマスらしいノベマスなわけで
僕は重箱の隅を突付かずにはいられない人間なので、真美が自分の事を「わたし」って言ってる!間違えたなシュレンP!みたいな事をつい思ってしまうのですがそれはそれとしてどうもシュレンPの中では真美が亜美と比べると少し大人設定で亜美とは兄ちゃんに対する「好き」の度合いが違うんじゃねえだろうか設定の持ち主みたいでぼかぁーそういう方向性好きだなあ
なんせ今だに思い出したようにポケッターリモンスターリを見てしまう、どちらかと言うと真美派な男でして‥‥
そういえばあの方、復活されてましたけど皆様気づいてますかえーと話がずれましたハイでも嬉しかったんだよ!
つまりアレですこれは「あえて」の真美の自称なのかもしれないけど、そこらへんのオリ設定は実に架空戦記・ノベマス界隈の一つの難しい部分だなあとか思うんですけど今は関係ないから自重しろ俺
更に言うならまだ半分も見てねえんだよ!早く続きを読ませてプリーズ!
という事でここで終わります
シュレンPのバルブ開きっぱなし文体、実に興味深くそして単純に面白いのでこの機会に是非是非
うーん実にスムーズに書けました
あとやはりキッチリとやよい→亜美真美がタメ口というか弟妹視点での対応なのも重箱のスミ突っつきマニアとしてはありがたいなあとだから話を進めろと
えーと、もっとノベマス書いてくださいよシュレンP!
多分そんな事が言いたかったんじゃないでしょうか俺
あともっと多くのPさんがノベマスに手を出してくんないかなあとかも最近思いますし、見る側ももっとノベマスに注目してくれないかあとかも思います
シネ☆MADでノベマス形式の面白さに気づいた方も多いでしょうし、ネタ☆MADでかなりの良質なノベマスがあがった現状もありますし
うーん何かよくわからなくなってきました&早く続きが読みたいので終わり!ます


‥‥こんな感じで書き殴っても大丈夫でしょうか?
‥‥や、どうせチラ裏だからいいんですけど‥‥ちょっと心配なお年頃です



関連動画