新規さんはどうやって過去の名作にたどりつけばいいのだろう


新作に追いついた事もありまして、過去の名作を見直し始めました
(やらねばならない事からの現実逃避が72%だとは思うのですが)
で、「ああ、いいなあ、やっぱいいなあ」とニヨニヨしてたのですが、ふと怖くなりまして
新規さんって、見てない名作がたくさんあるんだなあと
そもそも存在すら知らない作品ばかりなわけで



‥‥なんか、めっさ怖くなりまして
ニコの検索システムではたどり着けない名作なんてゴロゴロあって
つーか拙者も、去年暮れから今年入ってしばらくは、相当見れてないんだった‥‥
他人の心配してる場合か!
週マスのマイリストを保存してくれてるサイトさんで、その期間の70位ぐらいまでを見て安心してるとか!
ぬるい!温すぎるぞ俺!
でも一応ここをチェックしとけばある程度安心できる部分はあるわけで!よし!ご紹介しとこう!



週マスランキング一覧 さま



つー事で、過去の70位ぐらいまでのランクイン作品はコチラさんで確認できます
本当に最近この世界を知った方なら、




【週マススペシャル : 週マス編集部】



この手のいわゆる「★週マススペシャル」で過去の人気作品を確認できますし、また埋もれた名作が多数含まれたランキングとしては、




【初動マイリスト登録率ランキング : 秋月率子P】



コチラ秋月率子Pの「初動マイリスト登録率ランキング」シリーズがあるわけです
でも、ここらのランキングを見ただけで過去の名作を全部フォロー出来るわけでは当然ないわけでして‥‥
他にはこんな手もあるでしょうか



「埋もれた名作」系のタグを一括検索
*多分もっとこの手のタグってあったと思うんで情報求むみたいな。みたいな!
*追記 : 情報でもでした!それ忘れてました!



おお、かなりおいどん的に名作だと思う作品が並んでます
これなら、




【The Smile of You : みそP】
*千早好きが見てないとかそんな現実を認めたくないほどの名作



コチラの作品のような、じわじわとファンが伸ばしてる系の隠れた名作に出会える可能性がグッと‥‥
でも、当然ここにも載ってない名作なんてまだまだゴロゴロあって
そもそも「名作」の定義なんて個人個人の感性で変わってくるし‥‥
や、そこは今考えるな俺そうですね俺
他には自分の感性に合うマイリストを探すという手もあるでしょうか
その場合、あんまり有名じゃないけどめっさ好きな作品で探すのがコツです
そういう作品が載ってるマイリストなら、自分と感性が近いと言えるわけで、いかにも自分好みな作品が多数発見できる可能性があるわけです
では例として、先ほどの作品で検索してみます
ホイ、サムネ押すー、ほんでもって「この作品が載ってるマイリスト」をクリックするー
で、こんな感じのマイリストが見つかりました



検索結果はコチラ



いいねえ!いかにもおいどん好みのマイリストが沢山!
渋い!渋いチョイスの玄人ぞろいな感じで盛り上がってきたー!
そしてこの盛り上がりは多分読み手さんに伝わってないのだったー!
つー事で、まあこういう手もあるかなあと
あとマイリストの有効活用としては、見る専祭りがあります



見る専祭り 勝手にまとめ さま



超便利です
アイマス動画の観賞に人生の大きな部分を費やす廃人の方々が、「いいからこの作品を見ろ!見ろーーー!!!」と激しくオススメしあう祭り、そうそれが見る専祭り
主に誕生祭ごとに開催されてる祭りでして、そんな激しい魂のほとばしりがデータベース化されてるのが上のサイトさんです
先日ふれた★見る専祭り総合DBさんとはまた違うサイトさんなのでご注意あれ
うーんしっかし便利なのれす
誕生祭ごとにマイリスト登録数を基準にランキング形式で表示されてまして、いかにも廃人視点の渋い名作もバッチリと見つけられます
で、それぞれの作品に、登録してる人の熱い短評がついてる割合が高くて、それを読むと「よし、そこまで推すなら見てみようじゃないか!」という気持ちになるのではと
実は今の今までこのサイトさんを知らなかったのは秘密
ちなみに見る専祭りについて詳しく知りたい、参加されたい方は★コチラへGO!なのであります



新規さんが知らない名作に出会う方法としては、だいたいこんな感じでしょうか
でも、ここまでやっても知らない名作があるのがこの世界なわけです
つーか普通ここまで調べるわけねーよなあと思うわけでして
悲しい限りです
もったいない。ああもったいない
でも、普通に新作を追うだけで時間が足りなくなりますしねえ‥‥
過去の名作を知れば知るほど、そっちを見る時間が新作を見る時間を喰ってしまう現象ってのもあるだろうしなあ‥‥
それはそれでマズイ面もあるし‥‥
つー事で一応の結論を
せめておいどんがたまに推す過去の名作は見てくださいお願いします
とは思うのですが、よくよく考えたらココ見てる人って廃人率異様に高いはずなのでもう見てる可能性大なのでありました
そうでなくても、決まった作品を何度も何度も推す傾向が高いわけですし
うーん‥‥どうするよ廃人の皆さん
どうやったら新規さんに過去の名作を伝えることが出来るのでしょうか
なんか怖くない?
だってめっさもったいないと思いません?
上の作品知らない人が、新規のニコマスファンの中にめっさいるんですぜ?
どうなの?それってどうなの?
なんか怖いっすわー
いいのかなあ。もったいないよなあ‥‥
怖いなあ‥‥なんか怖いんですよねえ‥‥



 (゚Д゚) 先生、ループ入ってます



あ、ですねですね。危ない危ない
何かよくわからなくなってきたんで終わります
‥‥でも、本当にもったいないよなあ