*月別ランキング* 2008年6月作品脳内ランキング会議 中間発表版


(ノД`) こんにちは。24時間の余韻のおかげで、とてもキレイなカズマです
 (゚Д゚) その勢いで家の掃除までしてました。奇跡です
(ノД`) そんな身も心も、家までキレイなカズマがお送りします。アイマス動画に点数つけて勝手にランキング会議6月中間発表ー
 (゚Д゚) キレイな心の奴はそんな遊びしないと思うんだ








暫定第1位

【GONG - 覚醒 - : くーP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★☆ 〜 ★★★★★ (9点 〜 10点)




暫定第2位

【春香 「恋詠桜」 : ゆうゆうP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★☆ 〜 ★★★★★ (9点 〜 10点)




暫定第3位

【彼女と私の箒星。 雪歩・真 : メイP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★☆ (9点)




暫定第4位

【律子 依存症 PV風 : わかむらP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★☆ (9点)




暫定第5位

【真 悪ノ召使 : かわづP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★☆ (9点)




暫定第6位

【「FO(U)R」 Re-take Ver. : 影山P】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★☆ (9点)




暫定第7位

ALL MY TRUE LOVE : DoradoP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★☆ (9点)





暫定第8位

【「ジサツのための101の方法」 【 春香 】 : なふP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★+ 〜 ★★★★☆ (8点+ 〜 9点)




暫定第9位

アイドルマスター×MEG HEART LoliTrio PinkStyle : かよーP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★+ 〜 ★★★★☆ (8点+ 〜 9点)






(ノД`) 準神MAD(9点)〜神MAD(10点)の気配がする、これまでの6月作品を無理矢理に1位〜9位まで順位付けしてみました
 (゚Д゚) うむ
(ノД`) 何かありましたらどうぞ
 (゚Д゚) 1位と2位が歯切れ悪いな。神MADなのか準神MADなのかはっきりせい
(ノД`) や、これはですねえ、先月の神MAD中の神MAD3本を基準に神MADを決めると、流石にやり過ぎかもしれない、という心の揺れを表現しております
 (゚Д゚) まあなあ。あの3本は10点+みたいなもんだかんなあ
(ノД`) あれ級を基準にすると、これまでのアイマス動画の歴史の中での神MADが10作品ぐらいになりそうでして。何千、下手したら万を超えるかもしれないガチMADの中で10作品ってのはどうかなあと。2〜3月あたりから、神MADの基準があがってるんです。それをまたあげるのは流石に‥‥。感覚的な話なんですが、20以上〜50作品以下に神MADをおさめたいのであります
 (゚Д゚) うむ。1位のくーP作「GONG」も、2位のゆうゆうP作「恋詠桜」も確実にその範疇に‥‥って、また「恋詠桜」の何様評価ポインツが上がってるんだが
(ノД`) これが見れば見るほど完璧にキッチリと春香さんの可憐さをエスコートした傑作でして
 (゚Д゚) 基準がグラグラし過ぎだ
(ノД`) 最初、「あれ‥‥おかしい、凄く良く出来てるのに、ゆうゆうPらしい情念が薄い‥‥?」とかほざいてましたもんねえ。バッカじゃねえの
 (゚Д゚) オマエだオマエ
(ノД`) えーと、他に何か気になる点がありましたら
 (゚Д゚) わかまらPのカクサバ作品なんだが
(ノД`) それガチムチの人だろうが
 (゚Д゚) ある意味神MADだったけどな




【ガチムチ パンツリサイクル(meets Perfume) : わかまらP】



(ノД`) うるせえんですけど。確かに腹を抱えて笑いましたが。不思議な事に、今日その存在を知ったんですよねえ‥‥あーもったいない事してないか別に
 (゚Д゚) これ書き終わったら、わかまらP巡りするんだぜ俺達
(ノД`) つ「本題」
 (゚Д゚) あー、そうそう。で、わかまら



話を進めよう、な! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 技術力が高すぎて本人疑惑が!



(ノД`) 進めろ!早くわかまら巡りがしたいんだ!
 (゚Д゚) いろいろと矛盾してるんですけど。や、わりとわかむらP信者じゃん、オマエさん。かなりの傑作だと思うんだが、神MADじゃねえのか?
(ノД`) むー、その話題ですかー。うーん‥‥何ででしょうねえ?
 (゚Д゚) またそれか
(ノД`) メガネ無し律っちゃんの改変表情が、あまりに美し過ぎるのが原因のような‥‥
 (゚Д゚) はいー?





*リッチャンハアマリニウツクシイデスヨ




*出ましたタイトル出しのセンス西の横綱の本領



(ノД`) あまりに透明感のある憂いが、タイトル出し以外の他の部分の演出をもの足りなく感じさせてしまうという、もの凄く贅沢な「損」の仕方をですねえ
 (゚Д゚) いや待て待て。突出してる部分があるって事だろ要は。それって単純に+じゃん。意味わからんぞ
(ノД`) ここまで高いレベルになると、演出レベルのバランスまで求めてしまうんです。そういう意味ではね、「GONG」と「恋詠桜」、更に3位の「箒星」の方がバランスがいいんです。で、そういう意味では慈風P作品ってバランスがちょっともの足りない部分はあるんですが、もう何かぶっち切っちゃってまして。だから、11点作品に一番近い人ってあの方だと思うんですよ。余談ですが
 (゚Д゚) さよけ
(ノД`) で、そこらへんの演出レベルのバランスという要素が、リピート耐性に関わってくるのかなあと最近思いますですハイ
 (゚Д゚) まあ何にせよ、贅沢な話ではあるな
(ノД`) 胃が痛いよう
 (゚Д゚) でも心底この記事を書くに当たって楽しんでます
(ノД`) わーい。他、何かございましたら
 (゚Д゚) 8位のなふP作「ジサツのための101の方法」と9位のかよーP作「LoliTrio PinkStyle」も歯切れ悪いねえ。9点なのか8点+なのかはっきりせい
(ノД`) 大いに悩み中なのであります。なふP作「ジサツのための101の方法」は‥‥ちょっと待ってくださいね。もっかい見直してきますので
 (゚Д゚) あいよー




(ノД`) 9点ですね明らかに
 (゚Д゚) だからグラグラし過ぎだと
(ノД`) うっわ2:10秒のカット本当にかっこええっすわー。あれです、メイPの傑作「HAPPY DANCE」の例のシーンとの対称性がマジゴッドです。これは貼ります




【HAPPY DANCE - haruka last day - : メイP】





*どちらがどちらかは、言うまでもなく



 (゚Д゚) はあ
(ノД`) うーんこれは凄い。あえて言うなら、すっぴん気味赤春香さんと暗黒春香さんの何か凄い感じがもう
 (゚Д゚) 何もあえて言えてねえぞ
(ノД`) この比較だけで、明らかに「HAPPY DANCE」同様「ジサツのための101の方法」が9点作品であると断言できましょう。はい、解決ー
 (゚Д゚) 誰か読んでて納得できる人、いるか?
(ノД`) かよーP作「LoliTrio PinkStyle」は、その奔放なある種のかっこかわいい「荒々しさ」で悩んでおります。うーん、やはりもう一回見直すべきですねえ‥‥ちょっと待っててもらえますでしょうか
 (゚Д゚) ‥‥どうぞ




(ノД`) 9点ですね
 (゚Д゚) 書き出す前に決めとかんか
(ノД`) カッコカワイイのは当然として、やっぱり、この41秒地点の、ナチュラルなカメラワークから固定バグ視点に切り替わる演出が気持ち良過ぎます。もうー、怪物はこれだから困るー




*さすが怪物、アイデアが抜群だ!



 (゚Д゚) なんかこう、わりと些細な部分で決まるのね
(ノД`) 全然ささいじゃねえっすよ。多分、この作品が初めての演出ですし、本当に視覚的な気持ちよさが半端ねえですもん。前回の記事ではバテたから書かなかったけどな!
 (゚Д゚) 威張れた事か
(ノД`) ではでは、1位〜9位作品に関してはこんなところでしょうか。まだがっつり語ってない作品に関しては、時間と相談しながら書かせていただきたいと思っておりますですー
 (゚Д゚) まあ、中間報告だし1位〜9位作品の順位付けの質問はこんなもんでいいか。では10位〜16位作品の話に
(ノД`) まだがっつり語ってない作品に関しては、時間と相談しながら書かせていただきたいと思っておりますですー
 (゚Д゚) ‥‥ああ、バテたのね
(ノД`) 万が一見てない作品があったら見てくだされー。どの作品も確かに8点+の手応えを感じておりますのですー
 (゚Д゚) どういう手応えなんだどういう
(ノД`) 8点はですねえ、「キッチリしてて最後まで気持ちよく見られる」「高級感がある」「センスを感じる」あたりがキーワードの作品群なんです。で、それらの要素に「+」の部分があるのが8点+作品なんです。見逃す事なかれ!
 (゚Д゚) まあ、どこまでもコイツの趣味前回のチョイスなんで、まあ、何と言うか
(ノД`) それではまた! ノシ
 (゚Д゚) まあ、何と言うか ノシ








暫定第10位〜第16位 (*順不同・P名順)

【[1㍉でも]アイドルマスター 駆けろ!チパイダーマン[胸が欲しい女]
 : アカギXXP ntmP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★+ (8点+)





【雪歩 changes 図書館戦争EDより : シラカワP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★+ (8点+)





【勇敢なあずさの恋のうた : メイP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★+ (8点+)





【『アサマデオドレ!』 アイドルマスター 〜Melancholoid〜 : 矢夜雨P】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★+ (8点+)





【My Best Friend -Star Yukii Edition- : fftq氏 】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★+ (8点+)





【ロリトリオ 「あっせんぶる☆LOVEさんぶる」 (fripSide) : KenjoP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★+ (8点+)





アイドルマスターMAD 合作「ニコニコ動画流星群」 : 16P(合作作品)】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★+ (8点+)







暫定第17位〜第23位 (*順不同・P名順)

LUNA SEA 「TONIGHT」 真 : ごまP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★ 〜 ★★★★+ (8点 〜 8点+)





聖少女領域 【iM@S×ALI PROJECT】 : さきかけP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★ 〜 ★★★★+ (8点 〜 8点+)





【春香 紅EDより crossing days/新谷良子 : エコノミーP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★ 〜 ★★★★+ (8点 〜 8点+)





【エテルノ・ソルダン(アイドルマスターぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!) : カカオP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★ 〜 ★★★★+ (8点 〜 8点+)





【「BLACK JACK」 : 薄幸P】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★ 〜 ★★★★+ (8点 〜 8点+)





菊地真 「Lovin' you」 : AerieP】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★ 〜 ★★★★+ (8点 〜 8点+)





【春香 -MAX LOVE- with 美希・やよい : G様P】
おいどん的暫定何様ポインツ : ★★★★ 〜 ★★★★+ (8点 〜 8点+)








暫定第24位〜第110位 (*順不同・P名順)


(ノД`) は、無理です!だって7点+〜8点作品だけで87作品もあるんだもん!貼れない!それは流石に貼れない!
 (゚Д゚) 8点ぴったり作品だけに絞っても21作品だもんねえ
(ノД`) おかしい‥‥先月も大概な豊作シーズンだったはずなのに‥‥良作が多すぎるよ‥‥
 (゚Д゚) 廃人なら喜べと
(ノД`) ですな!
 (゚Д゚) それでは今度こそ ノシ