*まとめ* ここ最近ティンときた作品 〜5/22ぐらいで


ここ最近ティンときた作品 〜5/22ぐらいで




★★★★ 【雪歩 praying over -fripSide- : 銀次P】










(ノД`) なんで伸びてないねーーーん!!!
 (゚Д゚) どうどう
(ノД`) めっさカッコええわ!伸びてないとかありえない!静止画MADと「2.5次元の奇跡」の融合という点において、この完成度はアイマス動画の歴史においてもかなりの出来ではないかね!
 (゚Д゚) 羽生クン(仮)以外はな
(ノД`) 畳み掛けるようなスピード感のある構成がお見事!一時も見る側を休ませてくれやしねえんだぜ!?
 (゚Д゚) 羽生クン(仮)で止まるけどな
(ノД`) 8点だけど8.5点!五月脳内ランキング入り確実!あとは突き抜けた感性の発露が見えてくれば大作感のある神MAD連発モードに入られる事は確定的に明らか!銀次P、これは事故です!絶対に後々評価されるよ!されるよ!
 (゚Д゚) 羽生クン(仮)がなあ



まあな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. フォローしろよ



(ノД`) 1分です。開始1分からが、この作品の本領。静止画→2.5次元へのつなぎの妙技を堪能されたし
 (゚Д゚) だなあ。止まってる絵から、パッと抜きで動き出すあたりの演出とかマジかっけーのな
(ノД`) 本当ですよね。この見せ方って、見た事ないんだけどなあ。評価されないと駄目。絶対
 (゚Д゚) あー、ちと歌詞フォントの凡庸さが気にはなったんだが
(ノД`) それはあると言わざるを得ないのです。要は、そこらへんも含めて突き抜けた感性の発露が今後見られれば、と。骨格は相当レベルが高い。肉付きもしっかりしておられる。というか、平均レベルから見れば相当魅力的。春香さんぐらいは全然ある。おっぱい的な意味合いで
 (゚Д゚) ひんそーでちんちくりんってレベルでは全然ないわな。雪歩的な意味合いで
(ノД`) その差1センチ‥‥!!世間的に「でかーい!問答無用!」と言われる、華のあるおっぱいまで、わずか1センチ‥‥!でも、その壁が厚い!アイマス動画における「華」の概念、そう、それはまさしく春香さんと美希のそれ!がんがれ!がんがれ銀次P!
 (゚Д゚) まあ次回作は羽生クン(仮)無しの方がいいと思うな。ミキ的に
(ノД`) あえて羽生クン(仮)押しの方向性だったら面白いですよね。一瞬艶やかしい人に見えて笑えましたし
 (゚Д゚) それは思った









★★★★ 【アイドルマスター+東京パフォーマンスドール / CATCH!! : ジゴP】










(ノД`) だから評価が低いと。もっと話題にならんかいと
 (゚Д゚) こういうのって、本当にいいよね
(ノД`) んにゃ?
 (゚Д゚) や、ジゴPってめっさTPD好きじゃん。去年の3月に、デビュー作でTPDのコラボMAD作ってるじゃん。3月だぞ?まだmtsgzakwys氏のエレクトロワールドも、あにょにゃPのワンダーモモーイも出てきてない時期に作ってるんだぞ
(ノД`) 正直、ちょっと驚いてます。非アイマス曲でのコラボMADの隆盛を決定付けた両作が出る前に、ですもんねえ
 (゚Д゚) 記憶がやわになっとるのうワシら。恥ずかしいこってす
(ノД`) もちろん完成度的な意味合いで言うなら、エポックメイキングなのはその2作なんですが、やはりそれにしても早いのです。‥‥いかんですねえ。それこそsm1の時代から復習するべき時期が来てるヨカーン
 (゚Д゚) 老害なりに勉強はせんとなあ
(ノД`) ‥‥まあ、おいどん達の事はいいじゃん。今作の話をしましょうよ
 (゚Д゚) ま、ねー。で、やっぱこういうのって本当にいいなあと
(ノД`) ですよね。技術は何のためにあるのか?って事ですよね。この一年越しの愛の結晶は、本当にもっと多くの人に知られたしと思うのです
 (゚Д゚) あんまゴチャゴチャ言うアレではないな。貼った画像で察して見ろ見ろ
(ノД`) え!ゴチャゴチャ言うつもりまんまんだったのに!
 (゚Д゚) ‥‥さよけ
(ノД`) や、あのですね。「スローの限界値」だと思うの。フリの速度調整が
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) これ以上遅くなると違和感、っていうギリギリのレベル。でもね、そのギリギリの部分にこそ、旨味があると言うか。スローなのに、やったらめったらダンサブル。これって、実は結構なミラクル現象だと思うんです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ここ最近のダンサブル作品といえば、やはりitachiPのメリーになるじゃないですか。それとはまた違った意味合いで、とても興味深いのです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 7人同時ダンスの華やかさは当然ながら、この魔法のダンサブル具合もまた素晴らしい。贅沢を言えば、カット毎のメンバーが固定されてるのが惜しいかなあと。ここは、素材取りの面で追求するべき余地はあったかもしれません
 (゚Д゚) どんだけ贅沢なんだと
(ノД`) それはわかってます。この手の3人以上のステージを表現する作品において、カット毎にメンバーを入れ替える危険性ってのは確かにあるんです。相当上手くやらないと、「ん?ワープしてきたの?突然現れましたな」感が出ちゃう。でもでも、そこはもう乗り越えられるべき段階に入っている。ジゴPの技量的にも、現時点でのアイマス動画界における神MADの基準的にも
 (゚Д゚) itachiPは超えたもんなあ。ごっついシンプルに。でも徹底的に。そこが凄いんだわなあ
(ノД`) 7人ステージがあまりにも7人ステージなだけに、やはりそうじゃない場面、「誤魔化すべき」場面においても、相応の、それに見合うハイレベルな工夫が見たかったと思うのです
 (゚Д゚) 演出レベルの均質化ってやつだな
(ノД`) さいですさいです。ここ、アイマス動画を初めて見る人、慣れてる人をどう「一括で」騙すかってレベルの話でして、要は相当レベルが高い要求ではあるんです
 (゚Д゚) どこまでも求めるねえ
(ノД`) ここまで来ちゃったのさ。この世界は。本当にいかつい話なのであります
 (゚Д゚) で、これも8.5点なのか?
(ノД`) 8.9点つけたい。ぶっちゃけ9点じゃないのが本当に心苦しい
 (゚Д゚) 安心しろ。そもそも誰もが「点数とか付けてテメエ何様だ」って思ってるから
(ノД`) ですよねー。結局、開始数秒で匂い立つ大作感重視の採点基準でして‥‥ああ胃が痛い
 (゚Д゚) 作者コメにもあるように、わかる人にはわかるOPなんだけどねえ
(ノД`) 上手い人は開始一発で匂い立つ華を見せてー。もっともっとムンムンさせてくだせえー。そうじゃないと9点10点をつけられんのですじゃー。胃が痛いよー。本当に胃が痛いよー。頼むっすわー。マジでマジでー
 (゚Д゚) 何様な上に何様!何様な上に何様じゃないか!
(ノД`) 正直点つけるとかやめたいね!
 (゚Д゚) やめろよ。別に誰も求めとらん
(ノД`) でもやりたいんじゃー。毎日「ああ、あの作品に○点つけたのはどうだったんだろう‥‥」って悩んでるんじゃー。胃が痛いんじゃー。でもやりたいんじゃー。どうにもならんのじゃー。誰か助けてー
 (゚Д゚) 知るか








★★★★☆ 【「 Kosmos,Cosmos(Elecとかち Sky Kidz Edit)」 : TPTP】










(ノД`) お誕生日おめでとう!亜美真美



いいから画像を自重せんかーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. サムネでTPTPが自重してないのに!?



(ノД`) わーい最高ー。あっはっはー。もう書くのやめたくなってきたー。もう延々と未来派先生&友P合作のとでエンドレスで見たらいいじゃん俺
 (゚Д゚) この腐れ紳士が
(ノД`) はーい準神MADでーす。つーかぶっちゃけ評価とかする作品じゃないでーす。ただただ楽しいのでーすカワイイのでーす最高なのでーすガバッ
 (゚Д゚) 警察呼ぼうな‥‥な?
(ノД`) 亜美はやっぱり悪い子だなー。そのおパンツはまだ早いよ?さあ、兄(c)によこしなさい。さあさあ!
 (゚Д゚) あのですねえ
(ノД`) おっけーわかった!ズボン脱ぐよ!しまったーーー!!!もう脱いでたーーー!!!



実話だけにもうな! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だから紳士の正装だと



(ノД`) 暑いからです
 (゚Д゚) や、もうどうでもいいから
(ノД`) TPTPと未来派先生作品について書くときは、礼儀としてそうありたいのであります。でも、いかんせんネクタイまではね!そこまで出来ないよ!ハハハ!上下半身全裸だけで許して欲しいな!風邪気味なんだ!早く書いちゃわないと悪化すること必死だね!はい次ー!









? 【とかち天穿編 : 未来派先生、友P】










(ノД`) 井上さん
 (゚Д゚) あ?
(ノД`) 寒い



なら服を着ろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. それは失礼だと言ってるじゃないか



(ノД`) こちらは採点対象外なのれーす。脳内会議5月版の、orgonaPのアレや小鳥さんのアレと同じ領域ナリー。友Pの、もう「すもい」なんて言わせねーぜ!な気合の入ったすわいいモデリングや、st.plus1氏の裸オーバーオールという反則イラストがふんだんに使われてるのがその理由ナリ。決してひよったんじゃないよ?ないよ?
 (゚Д゚) くしゃみしながら書くようなアレかと。でもひより感満載ですね
(ノД`) ふはは!ひよってない証拠にこうだ!久々に未来派先生作品で強烈にティンときた!
 (゚Д゚) お
(ノД`) アイマス楽曲を使わない路線に変更されてからの、ある種チャレンジ的な方向性は凄いなあと思ってたんです。それ以降の、天国系リメイク、灼熱系リメイク、遭遇編、咆哮編、跳梁編はその極北を極めたと思うのであります。本当に凄かった。情念があった。鬼気迫る、と言ってもいいかと。でも、怪物が現れたじゃないですか。TPTPという。コミュやドラマCDやショッピングマスター等の亜美亜美音声だけでなく、未来派先生が自ら禁じ手としたアイマス楽曲をベースにし、さらにダンスメイン動画的な楽しさとエンターテインメント性も追求してて。これはもう、とにかくわかりやすくて楽しい。アイマスRemixエンターテインメントの完成形と言ってもいい。未来派先生が、自ら禁じ手とした道を彼が完成させたと思う。あと夜風が寒い
 (゚Д゚) 着ろ
(ノД`) んでね、やっぱり楽曲的に同じ土俵に立って欲しいと思ってたんです。その上で、互いの個性の違いを楽しませて欲しいなあと。ここ最近は、楽曲的な面で、正直TPTP作品との差があったと思うんです。でも、やっと解禁されて、同じ土俵でそれがようやく見れた、聴けた、楽しめたんです。こんなに嬉しい事はないんです。あとお腹冷えてきた
 (゚Д゚) はよ書き上げろ
(ノД`) いろいろ、逡巡や迷いはあったと思うんです。JASRACとニコ間の契約が最大の契機となったのは確かだと思う。でもね、やっぱり「ああありたい」という思いは持ってられたと思うんです。でもね、もう安心なのさ。嬉しいなあ。本当に嬉しいなあ
 (゚Д゚) さよけ
(ノД`) だって長いお付き合いだもん。混迷の時期は、正直あったと思うのさ。あのね、本調子だろうか?と考えると、まだだと思う。でもね、第二の未来派先生のスタートラインはここ。後はもう、ただそのとかち愛をぶつけて欲しいだけ。きっと凄いのくるよ。はじけてください。はちきれんばかりに。この豊満なウエストラインぐらい
 (゚Д゚) いいから着ろ。隠せ
(ノД`) はい終わりー!いそいそ
 (゚Д゚) で、全然ストック消化出来てないんですけど
(ノД`) えーと‥‥わ、20作品ぐらいありますねえ。あんなに絞ったのに
 (゚Д゚) 腹もそれぐらい絞りたいですよねえ
(ノД`) それはええっちゅーねん。困ったなあ。どうしよう。サムネだけ貼って‥‥それもおいどんスタイルじゃないしなあ‥‥かきPの特集とかもしたいんですよねえ‥‥架空戦記・ノベマス界隈でも書きたいこと山ほどあるし‥‥あーもう時間ねえっすよー。もうー
 (゚Д゚) 何か考えんとな。このスタイルじゃ消化不良がたまって仕方ねえぞ
(ノД`) カズマは書きたい事の30%ぐらいしか書けてねえっす。おいおい、何故あの作品を取り上げん!節穴め!って思われてるに違いないのが悔しい!でも
 (゚Д゚) いいから
(ノД`) 新人さんで、春香さんストーリ作品で埋もれてるいいのがあるんっすよ。‥‥いいや、はっちゃえ




★★★☆ 【春香ED 「さよなら大好きな人」 花*花 : P名不詳】



 (゚Д゚) おお、4月に書き損ねたあれか
(ノД`) 伸びてる!再生500台だったのに!素晴らしい!やはりいい作品はどうにかなるね!良かった良かった!
 (゚Д゚) 4月に書き損ねた作品なんざ、死ぬほどあるだろうが。なしてあえてこれなんだ?
(ノД`) 作者コメにおいどんと同じ顔文字が使われてて親近感あるから
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) や、いかにも処女作という、情念のほとばしりが凄かったからです
 (゚Д゚) よし
(ノД`) 一切ネタバレ無しで見たほうがいいので、画像はなしで
 (゚Д゚) 正直にもう寝たいから無理と言え
(ノД`) 時間かかるんじゃよー。これでも厳選に厳選を重ねて勝手にカットしとるんじゃよー‥‥。スタイル変えんと駄目かなあ‥‥あ、日めくりカレンダーのも凄いよ?ドット絵の極みですよ?
 (゚Д゚) サムネ貼れ
(ノД`) 画像の用意が‥‥
 (゚Д゚) いいから




? 【アイマスドット絵で日めくりカレンダーつくってみた(5月後半分) : P名不詳】



(ノД`) このシリーズは絶対もっと評価されるべき
 (゚Д゚) この画像を使ったニコマスカレンダーとかマジ欲しいんですけど
(ノД`) ねえ。廃人こそ、これを見ないと。可愛くて楽しくて、さらにニコマスの名作のお勉強も出来てマジ最高
 (゚Д゚) ドット絵はええのう
(ノД`) という事で、今度こそ終わりまっす!おやすミンゴス! ノシ
 (゚Д゚) 超フリーダムな回らしいので楽しみじゃのう ノシ