架空戦記・ノベマス覚え書き7


みんなが寝静まった夜、こっそり某所を見ていると、僕は凄い紹介文を見たんだ


(ノД`) 嘘なんか言ってないよ!僕は絶対に見たんだ!絶対に!
 (゚Д゚) もうそろそろ若い世代には通用しないんだろうなあ
(ノД`) や、実はZZを見てたわけではないんですが。昔から、流行りにのっかれない子供でして‥‥
 (゚Д゚) いいから本題に入れ


顔芸Pのアイドル探しの旅、最初はいおりんが情けない武将達を引っ張ってたのに、いつのまにか
皆が皆でいおりんを守ってるよね…自然にシフトししてくのが本当に上手い

どうしようもないおふざけは表面だけで一皮むくとものすごく真剣なんだよな。
普段は芝生連打してるのに。シリアスシーンは心を突いてくる。
死は必然だが視聴者もダメダメな家臣たちの普段のゆるい雰囲気によってすっかり忘れている。
しかし彼らへの感情移入もすっかり深くなってきた頃に順番に来る。
戦場で華々しく散ったりしないのが彼ららしくて泣きたくなる。
そんなものはいおりんには味わわせたくないと思う。
いおりん好きだと尚更物語に感情移入できるのかもね。



【アイドル探しの旅in戦国 : 顔芸P】


(ノД`) めっさ見たくならね?アイドル探しの旅
 (゚Д゚) これはなるな
(ノД`) やー、素敵な文章です。そして、この文章を引き出したのは間違いなく顔芸Pの物語が素敵だからなんですよねえ。再度アイドル探しの旅へのトライを誓うおいどんなのであります。ありがとうございました
 (゚Д゚) どうせ何やかんや書くなら、こうありたいもんだな
(ノД`) イエス
 (゚Д゚) 昔から、返事だけは一人前と評判の子供でして






涙を返せ

【オプ長の野望 : ライライP】


(ノД`) あっさり復活しやがってくださいました
 (゚Д゚) ギャグ系架空戦記Pのテンションを信用してはいけない。絶対
(ノД`) 脳汁のおもむくまま、気楽にやっていただければなあと思う次第なのであります
 (゚Д゚) だねー
(ノД`) いいかオマエら。今後アイドルがイオプーナしか出てない回があっても、「これってアイマス架空戦記じゃなくね?」とか言うなよ!絶対に言うなよ!



竜ちゃん振り自重 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もう伊織は最後までこのままでいいと思うんだ






伊織、伊織で来たこの流れ‥‥もしや!


(ノД`) だが敢えて触れないのであった
 (゚Д゚) オマエの弱さに全俺がむせび泣いた
(ノД`) なるほど‥‥某itachiPオールスター作品の、伊織にむせび泣く職人を使った高度なネタだね!上手い!
 (゚Д゚) さて何人がわかることやら。つーか本題
(ノД`) それだけ「好き」って事なんじゃないかな!みんな入れ込んでるのさ!仕方ないね!愛されてる証拠さ!ぐらいにしか捉えてないっす
 (゚Д゚) さよけ
(ノД`) でも昨今、人気作でこういう流れが顕著ですよねえ。入れ込みコメが暴走と言いますか
 (゚Д゚) 敢えて作品名を出さない所が狡猾でいいねえ
(ノД`) その時のテンション次第ではバンバン実名報道しますけどね。ぐへへ
 (゚Д゚) 今日はいいテンションで良かったと思いました。まる
(ノД`) や、まあ実際、ここ見てるような人にはどの作品の話かはバレバーレだとは思うのデスが。まあそれはいいとして
 (゚Д゚) うむ
(ノД`) 愛されてる証拠とはいえ、へこまれるに違いないですよねえ、実際
 (゚Д゚) そらなあ
(ノД`) 特にあの方ですし
 (゚Д゚) やめい
(ノД`) 持ち味生きてますよね!それともやはり、もっと自重しない方がいいでしょうか!



そぉい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 歪みねぇな



(ノД`) ちなみに「歪みねぇな」の意味を知らずに使っております。誰か教えてください
 (゚Д゚) だから何の話がしたいんだよ
(ノД`) や、人気が出ると出るで大変な事もあるんだなあと。おいどん、あんまりそこらへん考えた事がなかった。面白いものは、どんどん見られるべしって、気軽に考えてたかなあと
 (゚Д゚) まあなあ
(ノД`) あのね、面白いものを作る才能って、2種類あると思うの。天上天下唯我独尊、ただ己の道をひたすら突っ走って、勝手にファンがついてくるタイプが一つ
 (゚Д゚) 漫画で言えば某富樫先生みたいなタイプだな
(ノД`) あと、受け手側の要求を敏感に察知して、喜ばれるもの、ウケるものを提供するタイプ
 (゚Д゚) こっちは某赤松先生タイプだな
(ノД`) 正直、ネギま!は漫画読みにもっと評価されてもいいと思うんだ
 (゚Д゚) ずれてんぞ。ゴキ禅Pのシリアスの解釈ぐらい




【中華無双のiDOLM@STER : ゴキ禅P】



(ノД`) ‥‥シリアス?ああ、「尻×ass」の事ですねっていう返しには、うならざるを得ませんでした
 (゚Д゚) だからずれてると
(ノД`) 画面に近づき過ぎて、キスマークが残るとか絶対にするなよ!絶対だからな!
 (゚Д゚) いいから
(ノД`) えーと、そうそう。面白いものを作る才能2パターンの話でした。もちろんこれは、どちらか一方だけしか持ち得ないという話ではなくて、ただ単にバランスの話でして
 (゚Д゚) そらなあ。どっちもないと駄目だわなあ
(ノД`) 結局ね、その時のテンション次第だと思う。どちらが強く出るかって。特に架空戦記においては、もろにその影響が出ると思うんだ。だって、PV系より比較的短い時間で作れるみたいじゃないですか。だからバランス感覚の百合戻しが来る前に完成しちゃう
 (゚Д゚) そこには戻らんでもいい
(ノД`) なに俺のうちなーPディスってんの?
 (゚Д゚) いいから話を戻せ
(ノД`) うーん、何て言うのかなあ‥‥。とにかく大変だなあって思う。PV系と違い、続き物なのもそうで。走り出したら止まれないんだ。常に過去が一貫性を求めてくる。その声を感じ取れるからこそ、才能があると言い換えてもいい
 (゚Д゚) だんだん抽象的になってきたなあ
(ノД`) 正直何を言いたいのかわからなくなってきてます
 (゚Д゚) 一貫性が無いと言わざるを得ない
(ノД`) まあ何と言いますか、気楽に行きましょうぜブラザーメーンみたいな。おわり
 (゚Д゚) これはひどい