*まとめ* ここ最近ティンときた作品 〜5/15ぐらいで


ここ最近ティンときた作品 〜5/15ぐらいで



★★★★ 【『ロリ演歌 〜ますた〜○〜しょん〜』 亜美&真美 : かんどるまP】







(ノД`) ずるーい
 (゚Д゚) 冗談抜きで300回は見たアレのパロディーだからなあ。そら書くわなあ
(ノД`) 単品UP乙であります。そして通して見て再現度高すぎでワラタ
 (゚Д゚) かんどるまPは相変わらず角度のあるボールを投げてくるなあ
(ノД`) ユニット名自重。さすがに画像抜けませんでした
 (゚Д゚) 元ネタのタイトルが悪い
(ノД`) 蔵Pもそこまではしなかったのに!あの変態が自重したのに!かんどるまP、悪い子!
 (゚Д゚) や、ゆーても元ネタはガチだし。ああ、でもタイトルはアレだったか。やっぱアタマおかしいな。両方








★★★★ 【「荒野のヒース」 創聖のアクエリオン・改 : 星の王子様P】










(ノД`) 完全に評価間違えてた
 (゚Д゚) 画質向上版の前は★★★☆(7点)だったねえ
(ノД`) やっちまったデスよ‥‥や、あのね、おいどん、星Pマニアじゃないですか
 (゚Д゚) 未だに定期巡回してるもんなあ
(ノД`) なので、こう、何と言うかなあ‥‥えこひいきしちゃいけない、みたいな回路が働いてたっす。うん
 (゚Д゚) 出た、謎の公平感
(ノД`) ううう、むしろ8.5点つけたい‥‥5月作品ランキングに入れたいよう‥‥
 (゚Д゚) だからつけたきゃつけろと
(ノД`) でも、それはやっぱりひいきなんですよねえ‥‥あのね、以前書いたみたいに、星P初の総合演出系作品‥‥あ、この書き方も間違ってたですね。えーと、過剰演出系作品なわけです
 (゚Д゚) いろいろ間違ってたみたいですね
(ノД`) 初めての作風だけあって、やっぱりこう、初見では上滑り感があるかもしれません
 (゚Д゚) 人による部分だわなあ
(ノД`) ただ、込められた情緒性が本当に凄い。ぞぞ毛が立つんです。何回見ても何回見ても、最後のシーンで
 (゚Д゚) あえて抜いてない、あのシーンな
(ノД`) はい。なので、是非、見ていただきたい。稀代の振り付け師は、その魅力そのままに、別の何かに化けつつあるのかもしれないのであります。もう一度、こういう感じの曲での作品を見てみたいです。確かめたいんです。マニアとして
 (゚Д゚) そこらへんは前も書いてたな
(ノД`) まだ見られてない方は、この機会に是非一度









★★★★ 【伊織 『JOINT(川田まみ)』 ver.MinadukiP ; シンガポールP】










(ノД`) この相当デッコイイ作品が、何故神MAD・準神MADでないのかを語るのは相当難しいのであります
 (゚Д゚) その前にP名P名
(ノД`) あってます
 (゚Д゚) 断言しおったな。まあ別にいいんだけど
(ノД`) 抽象的な話になるんですが、シンガポールPは、これから本物になる段階なのかなあと
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 色んな技を身につけられてます。本当に勉強家な方だと思うんです。アイマスMADをたくさん見て、色んな作風の作品を作られてる
 (゚Д゚) その結果がシンガポール
(ノД`) 素晴らしいですよね
 (゚Д゚) オイ
(ノД`) 技術レベルは、もう相当に高い。「本能」以降の名作連発モードは、もうちょっと認識されてもいいと思うんです
 (゚Д゚) 確かに。でも現状はシンガポールPな不思議
(ノД`) でも、何と言うか芯が無いんです。あ、これ、相当贅沢なレベルの話してます
 (゚Д゚) フォロー?
(ノД`) うんにゃ。だってそのレベルの方だもん。おいどん、出来る方にはツンデレーションなのら
 (゚Д゚) なのらて
(ノД`) どこか技術・センスに借り物感があります。でもこれは、全然悪いことじゃなくて
 (゚Д゚) 全ての芸術は模倣から始るって言うからねえ
(ノД`) シンガポールはオリジナリティーのカタマリでしたけどね!
 (゚Д゚) もうええちゅーねん
(ノД`) まだ馴染んでないかなあと。今作に見られた詰め込み過ぎ感は、やはりそういう事だと思うんです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そこらへんが馴染んできて、「ここを見せたい!」という一点に技術・センスが向かいだしたとき、シンプルなのに派手でオリジナリティーがある、大作感のある神MADを作られる方になるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 勝手で何様なのではありますが、心から期待いたしております
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) シンガポールの続編に


ジョホールバル! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって男の子だもん









★★★★ 【伊織 うさちゃん 伊織ちゃんにぐるぐるLOVE : 小町P】










(ノД`) \カワイイ!/
 (゚Д゚) ブロリー自重
(ノД`) 本当に可愛い
 (゚Д゚) それで押し切る気か
(ノД`) 伊織誕生祭、明るくカワイイ系ランキング1位
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) うさちゃんが、魔法でやよいに変身して、伊織と一緒のステージで踊る。そんなコンセプトの作品なんです
 (゚Д゚) 詳しくは作者コメから前フリ編へゴー
(ノД`) 正直、よくよく考えると何に萌えてるのかは謎だったりします。うさちゃん視点の歌詞に、何故こうもキュンキュンするのでしょうか。あれかなあ、うさちゃんになりてえええ!!!みたいな感情なのでしょうか。単純に伊織とやよいが可愛すぎるんでしょうか。それとも、この妙な声?やはりうさちゃん萌え?や、多分合わせ技一本的な胸のときめき
 (゚Д゚) わかりません
(ノД`) 歌詞とダンス・演出がバッチリシンクロしてて、大変楽しいのです。そしてカワイイ。ああカワイイ。究極的にカワイイ。なんだこれなんだこれ









★★★★☆ 【りぜるまいんED「ダンナさまへ」(釘宮理恵) 伊織 : dodoP】










(ノД`) もう神MADで全然こちとら構わん



投げるな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって凶悪的にデレ可愛い過ぎるんだもん



(ノД`) ♪だってはんそくー(おっおー) はんそくー
 (゚Д゚) 誰と団結してんだ誰と
(ノД`) 「行っちゃうよ行っちゃうよ」を正しく脳内変換できるみんなと
 (゚Д゚) 黙れ
(ノД`) もの凄く贅沢を言うなら、リップシンクが合わない部分を演出で誤魔化すみたいな手法はあるかなーみたいな。どアップが続くだけに、気にならない事もないかなあと。例えば速度調整しないとダンスシンクロが合わない部分とかがある場合、カットインとか一瞬の場面転換を挟むことで「見えなくしちゃう」という手法があるじゃないですか。RidgerPがマジ上手いやり方なんですけど。それの応用みたいな
 (゚Д゚) 今作で言うなら、星抜きの伊織がころころ転がってくるアレとかで、リップシンクが合ってない部分の口を隠しちゃうとか、そういう事か
(ノД`) もちろん演出上のタイミング次第ではある部分なんですが、工夫次第では隠せるかなあみたいな何様?
 (゚Д゚) よう何様
(ノД`) わーい。でも、本当に重箱のスミであります。ごめんなさい。こんないかつい反則デレデレ作品に何て事を!そう!これはある意味ツンデレなのです!
 (゚Д゚) 別に上手いこと落とせてねえからな
(ノД`) や、でもね、大作感のあるデレデレ作品って本当に珍しいと思うのです。可愛い作品って、何故か小ぶりになりがちじゃないですか
 (゚Д゚) 抜いてたら大作感ある、みたいな感じになってねえか最近
(ノД`) ‥‥多分違うんじゃないかなあ
 (゚Д゚) 弱っ









★★★★ 【Re: 涙のハリケーン : わろP】










(ノД`) まずアイデア勝ち
 (゚Д゚) もう真と美希のデュオにしか聞こえないな。何故今まで動画にされなかったのかが不思議なぐらい
(ノД`) この作品も評価間違ってた!脳内ランキング会議5月版に間違いなく入る!準神MADに近い作品だった!いわゆる8.5点作品!わーい何様!
 (゚Д゚) ちゃんと二回目の会議に向けて覚えとくように
(ノД`) はいー。で、アイデアがまず素晴らしいんですけど、やっぱり見るべきポイントがたくさんあって。まず、ナチュラルな照明と演出部分の照明の使い方の上手さ
 (゚Д゚) 地味なステージなんだけど、光でメリハリをつけてるんだよな
(ノД`) ほんでもって、カットインと画面分割の多さです。やはりこの手の演出はスピード感がでまくりなのであります
 (゚Д゚) 気持ちいいよねえ
(ノД`) 目新しい部分としては、1枚目の画像にご注目。どう表現したらいいのでしょうか。ながーーーーいカットイン?ステージにステージを重ねる手法といいますか。上手く表現できないんですけど、これって目新しいなあと
 (゚Д゚) そう?
(ノД`) や、地味になかった気がします。視覚的に何か面白いのです
 (゚Д゚) そうか
(ノД`) 本当に地味に上手いのです
 (゚Д゚) あんま地味地味言うな
(ノД`) や、正直、そこらへんで見誤ってたのであります。画質がちょっとボヤっとしてるし、ソリッドでわかりやすく派手な演出が見られるか?と言うと、そうではない。ラストのタイトル出しのフォント選択も地味な印象でして。でも、見れば見るほど本当にしみじみと上手い。何度も何度も見たくなる。これぞベテランの味かと
 (゚Д゚) ちゃんとヒットしてるって事は、いかにテメエに見る目が無いかって事だな
(ノД`) ‥‥反省しております







(ノД`) わーいタイムイズオーバー。以下、おいどん用「次に絶対書かなくてはいけない作品リスト」でーす



★★★★ 【春香覚醒蒼い鳥 : 魔汁P】



★★★☆ 【美希はマシンガン(仮) : whoP】



★★★★☆ 【Lunatic Tears... (彩音) : ディープP】


 (゚Д゚) 3作品持ち越しか。これでも死ぬほど絞ってるんだけどなあ
(ノД`) 最近いかついの多過ぎなのです。そして、こんだけ意味の無い文章を捻り出すのに時間がかかり過ぎなのです。意味が無いどころか、恐ろしく何様視点ですし。あああ、何やってるんだろう一体‥‥
 (゚Д゚) 自覚はあったのね
(ノД`) でも今はこういう事を書きたいみたいでして。スンマセン本当に
 (゚Д゚) お、しおらしい
(ノД`) しおしお