*月別ランキング* 2008年5月作品脳内ランキング会議 その1


 (゚Д゚) 5月の暫定1位はノリスケPのボンバヘだろJK
(-.-)  暫定1位は慈風Pの「DA SCHOOL RAP」ですよ常識的に考えて




★★★★★ 【菊地真のボンバヘッ! : ノリスケP】



★★★★★ 【DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ : 慈風P】



 (゚Д゚) やるかゴラァ
(-.-)  いつでもかかってこいや。先輩風吹かしてんじゃねえぞ
(ノД`) ‥‥ここは間を取って、ロボキッスって事でいいんじゃないかなーみたいな


 (゚Д゚) (-.-)  人間のクズは黙ってて!


 (゚Д゚) つーかさり気なく復帰すんな。例の記事に返事する覚悟も固まってねえんだろうが。帰れ
(-.-)  と言いますか、ロボキッスは4月の作品なんですけど。帰れ
(ノД`) ‥‥さよなら。うう、ひどぃ‥‥元々おいどんの場所なのに‥‥ ノシ
 (゚Д゚) と言う事で、5月の暫定1位はボンバヘに決定しました
(-.-)  ふざけるな、でございます
 (゚Д゚) 映像面においてニコマスの歴史上屈指、かつ唯一極北とも言える孤高のオシャレセンス作品であるだけにとどまらず、一切キャラに語らせる事なくストーリーを強く「魅せる」構成、これをして
(-.-)  なにわたしの時雨Pディスってるんですか?
 (゚Д゚) ‥‥
(-.-)  ‥‥
 (゚Д゚) よし、痛み分けだ! あくしゅ!
(-.-)  同率1位という事ですね、わかります
 (゚Д゚) 3位は?
(-.-)  ニコマスメドレーで鉄板かと




★★★★☆ 【ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜 : 合作作品】



 (゚Д゚) だなあ。1位に持ってこないあたり、俺らの偏屈さがにじみ出てると言わざるを得ない。でもどう考えても神MAD(★★★★★)だろうが。改めて見直すたびに9点つけたあいつはアホかと思うね。何ひねくれてんだよと
(-.-)  ここであえて「Inside of mind」の単品を所望したいと言ってみるテストを実施
 (゚Д゚) 実施て
(-.-)  4位はどうですか?
 (゚Д゚) 艶やかメドレー2
(-.-)  それでわかるのがアレですよねえ




★★★★☆ 【WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume) : わかむらP】



 (゚Д゚) あ、でもあの作品があるか。昨日あがった。硬い人の
(-.-)  ディープPの「Lunatic Tears...」ですね、わかりますけど失礼です




★★★★☆ 【Lunatic Tears... (彩音) : ディープP】



 (゚Д゚) いやもう、これは強烈な武器だね。ここまで個性である「硬さ」を昇華した総合演出系ガチMADを作られるとは
(-.-)  元々かっこいい作品の大作感には定評がある方ですからねえ。器に才気が追いついてきた感があります
 (゚Д゚) 今回もサムネで確認楽勝でした。まる
(-.-)  どちらが4位ですかねえ‥‥。うーん、この判断は真に難しいです
 (゚Д゚) やはり神MADのポリリズムが先頭にきて、一気に攻めきる贅沢な艶やかメドレー2を4位で
(-.-)  ここらへん適当に決めてます
 (゚Д゚) じゃあ6位は?
(-.-)  時雨Pの「如月千早 −Come for me−」ですね。爆発時雨Pなので当然選考対象楽勝確実大鉄板です。むしろ5位をディープPの「Lunatic Tears...」と争うべきかと




★★★★☆ 【如月千早 −Come for me− : 時雨P】



 (゚Д゚) 確かに開始瞬間に匂い立つ静かな大作感は見事だ。その点において、「Lunatic Tears...」を上回ってるのは間違いない。この手のセンスは、天賦の資質とさえ言えるだろう。だが、中盤のダンスシンクロの甘さがある点はどう思う。メカであるだけに、その部分がより完成度的な面で強く求められるのは仕方ないかと思うのだが
(-.-)  くっ‥‥。その点は認めざるを得ませんが‥‥。やはり千早嬢、メカ千早嬢の対比カットの美しさはアイマス動画史上、屈指の名シーンであるわけで‥‥時雨Pにしか出来ない、だからこその到達地点である作品なのは間違いないわけで‥‥
 (゚Д゚) んじゃどうする?
(-.-)  ‥‥いや、やはりここは6位で
 (゚Д゚) うむ。難しいのうやはり
(-.-)  あくまでお遊びですので怒らないでください
 (゚Д゚) おことわりって大事ですよね、わかるんるん
(-.-)  では、7位はどうですか
 (゚Д゚) 伊織誕生祭のコチラだと思うんうん




★★★★☆ 【りぜるまいんED「ダンナさまへ」(釘宮理恵) : dodoP】



(-.-)  終身名誉下僕ですね、わかります
 (゚Д゚) 5連続UPとかもう‥‥無茶しやがってこの変態大人め
(-.-)  クロマキー抜き演出の最終形態の一つが見えましたよね。男は黙ってど真ん中で凝視するべし
 (゚Д゚) 正直に言おう。途中でぎゃわず変換してしまうと
(-.-)  変態はアンタだ
 (゚Д゚) 2対1でオマエさんの劣勢と言わざるを得ない。モモーイのも俺達ぎゃわず変換楽勝でした
(-.-)  キャラ変わってきてますよ
 (゚Д゚) ポジション的に染み出るから仕方ない。で、あれな。うっかりこの作品を入れ忘れてた俺達をアイツが深いとっから体育座りで罵ること罵ること
(-.-)  一旦この記事書き上げてから、アラームが凄かったですもんねえ
 (゚Д゚) そうそう。脳裏にこの白磁みたいな伊織のお顔がフラッシュバックすんのな
(-.-)  で、★★★★☆(9点)以上の作品は、今のところこんな感じでしたでしょうか
 (゚Д゚) あー、迷うのがあるんだよなあ。つーかあれだな、そういう基準で選考してるって書いてなかったなそう言えば
(-.-)  うかつなわたし達に隙はありまくりでした。で、どの5月作品で迷ってるんですか?
 (゚Д゚) 一つは青死Pの新作




★★★★ 【春香 「エモ」(Sorrows) : deadblue238P】



(-.-)  あー、確かに。9点、つまり準神MAD級の作品ではありますもんねえ。8点つけちゃいましたが
 (゚Д゚) お得意の多窓演出の部分が、OPの神クオリティーから浮いちゃってる印象なのがなあ‥‥ダンスパートの色調補正もえぐくていいんだけど、どうしても全体としての「つぎはぎ感」があるのが正直否めない
(-.-)  でも、本当にOPカッコイイですもんねえ
 (゚Д゚) 入れちゃおっか。やっぱあのOPはそんだけの価値があると思う。とりあえず仮の8位
(-.-)  異議は無いです。で、もう一つあるわけですか?
 (゚Д゚) orgonePのリミックス
(-.-)  これは確かに難しい




? 【水瀬伊織 フタリの記憶(モノクローム・ミックス) : orgoneP】



 (゚Д゚) 正直、比較とか出来る類のアレじゃない。メドレー系もそうではあるんだけど、もうフィールドが違う
(-.-)  点数も付け難いですよねえ、正直。うーん、では特別枠で
 (゚Д゚) ぐだぐだ感が出てきたな。やばいぜ
(-.-)  他、5月作品で準神MAD級の作品ってありましたっけ
 (゚Д゚) 煌めく舞台でまたオマエか!は?
(-.-)  だからそこまで範囲を広げるな、と




? 【音無小鳥さんに自重して「Ievan Polkka」を(ry : nemuiP】



 (゚Д゚) 超好きなんだけど
(-.-)  (染み出てきてますねえ)‥‥じゃあこちらも特別枠で。えー、そろそろガチMADで何か出来れば
 (゚Д゚) シンガポールPの作品はどーだい




★★★★ 【伊織 『JOINT(川田まみ)』 ver.MinadukiP : 水無月P】



(-.-)  水無月Pです水無月
 (゚Д゚) 限りなく準神MADに近いと思う。8.5点。ショート美希だったら多分9点。俺の趣味だとそう
(-.-)  演出レベルのまとまりは相当高いですよねえ。大作感に少し欠けているのが惜しいとわたしは思います。やはり9点、10点作品には突き抜けた感性の発露が欲しい
 (゚Д゚) わーい俺達何様
(-.-)  今更ですよ井上先生。準神MADに近い8点作品なら、こちらの2作もそうかと




★★★★ 【This Is Love/真雪歩春香 short ver.2 : 守屋観七P】



★★★★ 【天海春香    が好きだ : ななななな〜P】



 (゚Д゚) 確かに。ななななな〜Pの作品は、前作と含めて春香文学作品としての趣ポイントMAXだもんなあ。完全にビョーキPと言わざるを得ない。これぞ本来の意味での王道かもなあ
(-.-)  守屋観七P作品の方は、やはり「これぞ」という感じですよね。過剰演出の一方の雄たるdeadblue238P作品をチョイスするなら、当然こちらもそうあるべきかと
 (゚Д゚) でもさあ
(-.-)  はい、何でしょうか
 (゚Д゚) 泥沼に入りかけてねえか、俺ら
(-.-)  ‥‥ですね。まだ5月の半分も過ぎてない時点でこれだけ迷ってたら、最終的にどれだけの作品をどう順位付けすればいいのやら
 (゚Д゚) 現時点での5月作品のランキングを勝手に何様視点で決める、という最初の方向性から逸脱しつつあるぞ正直。もう収集がつかなくなってきてる
(-.-)  やはり方針通り、「初見での大作感」を基準にぐいぐいいくべきですね
 (゚Д゚) そう言えばそういうノリでしたね
(-.-)  隙だらけと言わざるを得ない
 (゚Д゚) まあやはり、9〜10点作品は初見で大作感がある作品である、という俺らのマイルールを信じるしかあるまい
(-.-)  ですね。では、この時点での暫定順位はこうなりました




同率1位

★★★★★ 【菊地真のボンバヘッ! : ノリスケP】



★★★★★ 【DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ : 慈風P】




3位

★★★★★ 【ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜 : 合作作品】




4位

★★★★☆ 【WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume) : わかむらP】




5位

★★★★☆ 【Lunatic Tears... (彩音) : ディープP】




6位

★★★★☆ 【如月千早 −Come for me− : 時雨P】




7位

★★★★☆ 【りぜるまいんED「ダンナさまへ」(釘宮理恵) : dodoP】




8位以降

★★★★ 【春香 「エモ」(Sorrows) : deadblue238P】



★★★★ 【伊織 『JOINT(川田まみ)』 ver.MinadukiP : 水無月P】



★★★★ 【This Is Love/真雪歩春香 short ver.2 : 守屋観七P】



★★★★ 【天海春香    が好きだ : ななななな〜P】




特別枠

? 【水瀬伊織 フタリの記憶(モノクローム・ミックス) : orgoneP】



? 【音無小鳥さんに自重して「Ievan Polkka」を(ry : nemuiP】




(-.-)  一応、現時点での5月作品の暫定順位が出ました。まだ五月中盤ですから、今後どんどん増えていくとは確定的に明らかだとは思うのですが。とりあえずの感想をどうぞ、井上さん
 (゚Д゚) 確かにこれまでの常識を覆す2作品なので比較が難しいとはいえ、何様視点なんだから同率1位なのがぬるいと言わざるを得ない件
(-.-)  オラかかってこいやもやしっ子に萌やされボーイが。どうせやよい嬢の出番が多いからそのぶん肩入れしてるだけだろうが
 (゚Д゚) オマエこそ律子の出番が多いからそのぶん押してるだけだろうが
(ノД`) ‥‥だからここは、吉田が押す慈風P作品でありながら、やよいがメインをはってるロボキッスで万事解決だと思うんだけど、それでどうかね


 (゚Д゚) (-.-)  意気地無しは黙ってて!


(ノД`) ‥‥井上とキャラかぶりそうだし、変な方向でお気遣いさせてるっポイのでそろそろ戻りマース‥‥ううう、にしてもひどぃ‥‥