架空戦記・ノベマス覚え書き


(ノД`) 全然どうでもいい話なんですが、ノベマスと架空戦記を統合して語るためのカテゴリーを考えないとそろそろヤバイなあ
 (゚Д゚) 「架空戦記・ノベマスPickUp」とかにしたらいいんじゃないかい
(ノД`) ですねえ。‥‥でも以前の記事のカテゴリーをいじるのめどいなあ
 (゚Д゚) 本当にどうでもいい話じゃのう
(ノД`) すまんかった。で、最近思うんですけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) もう最近、本当に架空戦記とノベマスを分ける意味合いが無くなってきてるなあと
 (゚Д゚) 外伝とか春魂なんかが一つのサンプルだわなあ
(ノД`) そうそう。‥‥あれですね、そこらへんの理由を語るのもめどいですね。よし、わかる人にしかわからない書き方でいきます
 (゚Д゚) オマエはいつも大体そうです
(ノД`) ぶっちゃけ、もう全部統合しちゃってもいいような気がします。なんだかんだゆーても、その方が伸びがいいよなあと
 (゚Д゚) 見られてナンボの世界だしねえ
(ノД`) 正直、もう全部「iM@s架空ドラマシリーズ」でいいよなあと
 (゚Д゚) よし、架空戦記スレにれっつごー
(ノД`) フルボッコ決定ですね、わかります
 (゚Д゚) デリケートな話題じゃからのう
(ノД`) 話は変わるんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 折角のゴールデンウィークなんで、「今こそ長編物語にチャレンジ!」みたいな記事を誰か書かないかなあと
 (゚Д゚) オマエが今たたいてるそれは何だ
(ノД`) おうけいわかった。頑張る





【閣下で三国統一を目指してみる : 呂凱P】



アイドルマスターfake story : フリージアP】




(ノД`) いいから黙ってこの2作品をGWに見ろ
 (゚Д゚) ‥‥これまでも死ぬほどおススメまくっとるだろうが
(ノД`) や、そうなんですが、万が一ここを見てられる方で、まだ見てない人がいるならと思いまして
 (゚Д゚) まだいんのかねえ、そんな人
(ノД`) なんだかんだゆーて、50%ぐらいの人は見てないんじゃないかなー。可哀想な人達だ
 (゚Д゚) おいおい
(ノД`) あのね、人によっては、そりゃ最初はティンとこないかもですよ。でもね、とにかくおいどんを信じて星井のです。本当は、「ここ!」という回をすすめるべきかもしれない。どんどん上手くなっていくのが、架空戦記・ノベマスの特徴だから、第一話からおすすめするのって実は結構リスキーな選択肢なのかもしれない。でも、それでも。ニコマスで物語る人たちの中でも、屈指の才能を持つ2人なんです。本当に価値がある作品なんです。ドキドキする。ワクワクする。笑いがある。泣きたくなる。人の感情をゆさぶる、全てがある。‥‥だから、やっぱり最初から、何の予備知識もなく見ていただきたいんです
 (゚Д゚) GWなんだし、騙されたと思って見るべし見るべし
(ノД`) で、話は変わるんですが
 (゚Д゚) またかい
(ノД`) トリP、大変ですよねえ
 (゚Д゚) あ、そういえば
(ノД`) はい?
 (゚Д゚) マニアックな話をするって言ってたわりには、架空戦記&ノベマス初心者に訴えかけるようなこと書いたねえ
(ノД`) オマエがけしかけたんだろうが
 (゚Д゚) そう言えばそうですね。で、とりPがどうした
(ノД`) そうなんですよねえ。2月のideaM@ster参加作品以降、音沙汰がなくて心配ってオイ
 (゚Д゚) わーいそれなりにマニアック
(ノД`) とりPじゃくて、トリP。トリスケリオンPです
 (゚Д゚) ボコボコ動画(SP1)ですね、わかります
(ノД`) すんげえコメ率だった最新話から想像するに、マニアックな視聴者が集まってますよねえ
 (゚Д゚) ルーリングに手厳しいコメが多かったよのう
(ノД`) あのね、トリスケリオンPには、期待しておりますです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) マジック好きをニコマスに取り込める可能性があるじゃないですか、この作品
 (゚Д゚) あるねえ
(ノД`) 現状としては、マジック経験者かつニコマス好きな層が大半を占めてる印象ですが
 (゚Д゚) 経験者だからこそ、突っ込みたくなってあのコメ率なんだろうねえ
(ノД`) 架空戦記で、いわゆるネガコメ、や、この言い方は適切じゃないか。そこまでネガコメってわけじゃないし‥‥。えーと、架空戦記で、Pさんの心が折れそうなコメがたくさんついた作品って、何を連想します?
 (゚Д゚) まず、アイマスエストの初期。あれはいかつかった。とにかくボコボコだった
(ノД`) ですねえ
 (゚Д゚) あと、閣下で三国統一の初期から中期。プレイ動画原理主義者や三国志マニアがちょめちょめとひどかった
(ノД`) でしたねえ
 (゚Д゚) で?
(ノД`) うん。やっぱり、相当悔しい思いをされたと思うんです。でもね、やっぱりあれがあったからこそ、今のお2人がある面も確かにあって
 (゚Д゚) 反骨!反骨じゃないか!
(ノД`) 前向きに捉えれば、ですけどね。と言うか、前向きに捉えて、「見てろよ!」という気持ちに転化するしか無いと思う。凄く無責任な言い方をすれば、これはトリPにとってのチャンスだと。折れなかった人は、必ずスケールアップしてるじゃないかと
 (゚Д゚) 前向きに捉えれば、な
(ノД`) がんがれ。超がんがれトリP
 (゚Д゚) そういえば、播磨のゆとりも大変だったねえ
(ノД`) あれはもう、貫禄勝ちですね。さすが伊達に大人気作品を連載されてる方だなあと
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) いやいや、説明しない。見てられる方には伝わってるはず。あれはもう、貫禄勝ちです。流石です。ナイス根性です。かっこいいです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) やっぱり、あのクラスの強さが無いと大人気作品はやっていけないんだなあと。‥‥しんどい話だなあ
 (゚Д゚) あの根性があるからこそ、ああいう面白い作品が作れるみたいな。たまご・ニワトリ論だけど
(ノД`) うふふ。あのね、こう、作品のイメージから、どこか鷹揚な部分のある方なのかなあと思ってたんだけど、男らしいなあって思った。正直萌えた。別所Pかこいい
 (゚Д゚) きもっ
(ノД`) あと何かあるかなあ。架空戦記・ノベマスで覚え書き
 (゚Д゚) あれはどうだ。くされについて。書いてないだろうまだ
(ノД`) 独眼Pも萌えますよねえ。うふふ
 (゚Д゚) そういう視点じゃなくてだなあ
(ノД`) 視聴者に注文出すって、凄く神経をつかわれると思うんです。やっぱり、人様に対して何かを発信するときに一番怖いのって、「何様なんだよ」って思われる事だと思うんです
 (゚Д゚) じゃあテメエも気をつかえよと
(ノД`) 一応丁寧語を使ってるじゃないですか
 (゚Д゚) そのレベルでしか考えてないという事はよくわかった
(ノД`) 難しい立場で頑張られてるなあと。どうしてもくされキャラに目が行きがちなんだけど、やっぱりあの作品の「面白さ」ってのは独眼Pが織り成してる。動画としての高級感という下地をきっちりと作り、武将達を生き生きと描く。そこにくされキャラをしっかりと融合させるのは、独眼Pの技量なんです。あの人が上手いからこそ、僕達は「くぁいいなあ、くぁいいなあ」と無邪気に見ていられるわけで
 (゚Д゚) クオリティーたけえもんなあ
(ノД`) 誤解を恐れずに言うならば、完全オリジナルでどういう作品を作られるかにごっつい興味あります
 (゚Д゚) それまでニコマスが続いてるといいですね
(ノД`) ‥‥それ、長期連載作品全般に言える恐れですよねえ
 (゚Д゚) あ、このテーマはどうだ。「打ち切り」について
(ノД`) おっと危険な話題キタコレ!
 (゚Д゚) 語りたいくせに
(ノД`) 極論ですが、問題は全然ないと思います。次の作品が面白ければ、いずれ人はその事を忘れます。‥‥残酷な話ですよねえ
 (゚Д゚) もっと残酷な話をするならば、そのまま引退してもいずれ忘れ去られるわな。供給過多な現状だし
(ノД`) オマエは鬼か
 (゚Д゚) ヒント : 書いてるのはオマエ
(ノД`) んー。あんま話が広がりませんねえ。次
 (゚Д゚) 言いっぱなしジャーマンきたこれ
(ノД`) や、正直本当にここは難しい。ただ、現実としてはそうだよなあと。打ち切りに悲しむ人は、絶対います。でも‥‥あー駄目だ。練れてないっす
 (゚Д゚) うーんいい迷惑
(ノД`) おっと!おねむです!おやすみます!おやすみなさい!
 (゚Д゚) なんかやな終わり方だなあ
(ノД`) 一個あったーーー!!!
 (゚Д゚) はいはい言って寝ろ言って寝ろ
(ノД`) 外伝見た?いなかっぺ小鳥さんマジ可愛かった。新機軸。外伝Pマジ天才。田舎娘キャラ、これは流行る