批評とか批判じゃないです。考察とか愛とか彩りです。という建前でどうでしょうか


アイマス動画作品の格


【伊織 「月と甘い涙」 : ulaP】



アイドルマスター×Perfume  “Puppy love” 伊織・雪歩・美希 : itachiP】



格の話である
アイマス動画作品には、厳然と格的なものが存在している
もちろん僕の脳内の中の話である (「おことわり」って大事です)
それはまず、クオリティのふるいにかけられ、高級感のふるいにかけられ、大作感のふるいにかけられて、分類される
どこぞの人が「これは★4つ半かなー」とかほざいてるアレとわりと密接な関係がある



クオリティが高い
★★★ (6点)


さらに高級感がある
★★★★ (8点)


さらにさらに大作感がある
★★★★★ (10点満点=神MAD)



どこぞの人は、大体こんな感じでアイマス動画に点を付けるという危険な遊びをしているみたいである
で、これを基本として、画質はどうか、局所的な演出はどうか等々のチェックポイントによって★半個分の減点加点を繰り返しているようなのである
なるほど


そういう事だったのか!知らなかった!



オマエだオマエ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 書くまで何もわからない男、スパイダーマッ!



(ノД`) と、いう事で
 (゚Д゚) 相変わらずオマエの「と、いう事で」はわからん
(ノД`) 上記2作品、凄くわかりやすく★★★★(8点)なんです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まず、「おお、これは高級感のある作品だ!」となりまして
 (゚Д゚) ああ、素点が★★★★(8点)だと言いたいわけな
(ノД`) で、チェックポイント的に破綻が何一つ無いわけでして、そのまま★★★★(8点)になったと
 (゚Д゚) はあ。さいですか
(ノД`) おかしい‥‥
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) こんな事が書きたかったわけじゃないのに‥‥
 (゚Д゚) いつもの事だろうが
(ノД`) あのね、この2作品、すっごく似てますよね、凄く格が一緒ですよね、みたいな話がしたかったんです
 (゚Д゚) はあ。じゃあいいじゃん。あってるじゃん。両方8点。似てる。OK
(ノД`) そうじゃないんだよなあ‥‥
 (゚Д゚) なんなんだよ
(ノД`) や、だから、伊織でしっとり系という意味ではなくて、ただ「作品としての格が一緒ですよね!」だけ言いたかったんです
 (゚Д゚) じゃあそう書け
(ノД`) それじゃあ3行で終わってつまらんじゃないか
 (゚Д゚) 知るかヴォケ
(ノД`) 何が言いたかったのかなー‥‥。こう、曲補正とか頂点Pがさらっと見せるダンス構築能力の高さとか、そういう後付けじゃなくて‥‥
 (゚Д゚) 何だこのグダグダ
(ノД`) あああああ、また脳がジャンプした!
 (゚Д゚) うるせえなあ
(ノД`) 頂点Pのダンス構築能力の話ですよ!最近気付いたんだけど、ねこPって変じゃね?!
 (゚Д゚) オイ
(ノД`) あのね!最近ねこP作品をずずいっとまとめて見たの!
 (゚Д゚) 見てたねえ
(ノД`) ねこPといえばあれじゃないですか!影山Pと並ぶ、公式系MADの旗手じゃないですか!
 (゚Д゚) だねえ。オマエが好きなアレとか




【思い出をありがとう QUINTET VERSION : ねこP】



(ノД`) そうそう。この手の既存曲や、それ以外の公式曲作品を作られる方じゃないですか
 (゚Д゚) ですね
(ノД`) で、既存曲以外の公式曲作品で、フリを切り貼りして作られる場合、なんか妙なんですよ
 (゚Д゚) 大丈夫かこの話
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) ‥‥批判じゃなデスヨ?
 (゚Д゚) 手遅れだと思います
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) ‥‥蔵人Pも同様の妙さを最新作で
 (゚Д゚) やめい
(ノД`) どう表現したらいいのでしょうか。そこでそのフリなのですか?!と思うんです。詳しく見れば
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) でも、アタマから普通に見てると、「いいねえ、いいねえ!」と、醸し出される高級感にのっかって見てると別に全然気にならないんですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 全体のセンスの良さでまとめちゃう力‥‥?その味付けがあっさりしてるのがねこPで、濃い目なのが蔵人Pみたいな?ある種、高級感ってずるいみたいな?だからセンスがものを言う世界なのかみたいな?何を書きたいのおいどん?
 (゚Д゚) 知りません






真っ向勝負が見たい



【真 『Child in Paradise(by Maksim)』 : baronP】


(ノД`) 僕が強度のbaronP信者だという事を前提に聞いていただきたい
 (゚Д゚) 怒られないための前フリですね、わかりもうす
(ノД`) 世界で最初にbaronP作品のSS付き記事を書いたのは僕です。この才能を埋もれさせるのは、アイマス動画界にとっての損失だとな!だから怒らないで聞いていただきたい
 (゚Д゚) それは免罪符になるのか、いや、ならない
(ノД`) あのね、baronPのマイリスト見た?おいどんがめさくさ好きで記事にもした、この作品に関してなんですけどね




【『DIVA (song by ORIGA)』 真(+千早、あずさ)】

2作目。
とりあえず動画編集に慣れた気になったので作ってみたガチ動画。アス比が狂ってるのは秘密。
今にして思えば、これが埋もれた事によりMAD制作の方向性が決定付けられたように思う。


*baronPマイリストより転載

 (゚Д゚) おお、baronPがマイリスを作るとは
(ノД`) ‥‥やっぱりなあ
 (゚Д゚) はい?
(ノД`) おいどんね、実はね、baronPって、そっちじゃないよなあって、ずーーーっと思ってたの
 (゚Д゚) どっち?
(ノД`) とんがった感性を生かす方向性が、そっちじゃないよなあって。「Toy Soldiers」で疑問を持って、「アマイカゲ」で確信したんです
 (゚Д゚) オマエ、当時「イイ!」って言ってたじゃねーか
(ノД`) あのね、「そら出来ますよ!」と。そういう部分もある方だし、と
 (゚Д゚) (また後出しジャンケンか)
(ノД`) そっちも稀有なんです。だから、色んな人が、アマイカゲを取り上げたじゃないですか
 (゚Д゚) マニア受けに定評があるPだもんねえ
(ノД`) でもね、baronPの本当の本当の本質って、そこじゃなくて。それは、ガチMADの真っ向勝負でこそ生きるはずだと。「アイマス動画らしさ」の範疇を超えた部分で勝負するのは、この人の場合、間違いだと。何故なら、彼の頭の中には、ある!絶対に、「これぞ俺のアイマス動画らしさ」というイメージが!そして、そこから逃げられてるように、僕には見える
 (゚Д゚) 店長ー、エスパー入りましたー
(ノД`) 規範の中でこそ生きる異端なんですってば!そういう才能の有り方って、あるじゃないか!江口寿史の本当の才能ってそっちかよ!いいから長編書けよ!みたいな話ですよ!
 (゚Д゚) わからんデース
(ノД`) baronP自身がおっしゃられてるように、今作は失敗してると思います。自家中毒、そういう言葉が思い浮かんでしまいました。僕は、baronPの真っ向勝負がもう一回見たいのです。「DIVA」で見せてくれた、「これをしてまだ足りない」と思わせる潜在能力の完全なる発露を。そこには、baronP自身が望む、これまで誰も成し得なかった平地が拡がっているに違いないのだから
 (゚Д゚) これ、本人に見つかったら怒られるだろうなあ
(ノД`) ちょっと怖い印象ありますしね!わーい!だが書く
 (゚Д゚) 歪んだファン心理と言わざるを得ない






こんな面白そうな遊び、参加せざるを得ない


こういうものを考えてみた。 : Katzenmusikさま

*分類:A
 頂点Pだと思っているP。

                          • -

 しーなP、RidgerP、えこP、オンナスキーP、とかち未来派氏、わかむらP、ナオキP、orgoneP
*追記分
 ダムP、レリヲP

                          • -


*分類:A’
 頂点Pとは呼べないかも知れないけど、個人的に頂点Pレベルだろうと思っている。

                          • -

 がぶ呑み氏、AToll氏、クーマP、whoP、itachiP、蔵人P、影山P、DikeP、スツーカP、kakaoP、ゆりあP、きはるP、ulaP、TPTP、Die棟梁P
*追記分
 東洋人P、ハイドP、みそP、れあもんP、baronP

                          • -


*勝手に一部転載


(ノД`) 流石ぜいたんだな。やりやがった
 (゚Д゚) コイツにこの手の事を語らすと長いので注意されたし、されたし
(ノД`) 僕はもっとわかりやすく分類してるよ!まとまってないですけど
 (゚Д゚) どっちやねん
(ノД`) んーとね、頂点P‥‥おっといかん、このスラングはしきんが嫌いだったですね
 (゚Д゚) 無駄に火種をまかないように
(ノД`) おっホイさんや書店さんも参加しないかなあ
 (゚Д゚) だから
(ノД`) えーっと、タッキュンとちゅーさんは参加、○と
 (゚Д゚) だ か ら
(ノД`) 色々、どうPさんを捉えているかが見えて面白いですよねえ。まな板にあげられるPさんの気持ちはこの際キニシナイ事にしようじゃないか
 (゚Д゚) しろ
(ノД`) むしろ影山Pや時雨Pは大喜び!だってまな板だし!なんという密着感なのかー!
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) 彩!いろどりですよ!アイマス動画界のいろどり!面白れえじゃん!だって面白れえじゃん!
 (゚Д゚) だが覚悟は無い
(ノД`) 自分が頂点Pだと思うPさんだけ列挙すれば大丈夫な気、しません?
 (゚Д゚) あれだな、リストアップ後、「いやー!さすがにPって多いから、書き漏らしがたくさんあるだろうなあ!」って書いて色々誤魔化す気だろ
(ノД`) 何 故 ば れ た し
 (゚Д゚) わからいでか
(ノД`) へへへ、ちょいと考えてからリストアップ予定!イェイイェイ!
 (゚Д゚) 後で○○しますと書いたらほとんどやらないフラグですね、わかりもうす






俺達紳士の正装!それは!


つくろう! 逆転裁判 逆転紳士〜天国編 : 珈琲を飲みながらさま


(ノД`) アホだ。アホがいる
 (゚Д゚) 「とかち天国系」をアリバイ工作にした被疑者を追いつめる‥‥や、違うな‥‥とにかく逆転裁判フラッシュです
(ノД`) アイドルマスターカードゲームを作ってらしたと思ってたら‥‥どうしてこんな事になる前に!