小羊さんメーメー



アイドルマスター×ときめきメモリアル2 星井美希×寿美幸 未来星 : 哀れな小羊P




ここ最近で、「もっと多くの人に見られるべき」指数がもっとも高い作品です
きっちりと作り手の表現したい世界観が形になっていて、僕はこの手の作品が凄く好きなんです








「ああ、これは美希がベスト」と思わせる声シンクロ
どうしても「浮き」がちな画面全体系エフェクト(雪、花びら等が画面を覆いつくすアレ)を、ステージ全体の色調をガツンと暗めに落とすことで鮮明な白と黒の対比として浮かび上がらせ、同時にその際発生するであろうプラスティック感の減少までも「何故か」成し遂げているのが本当に凄い
この「何故か」の部分は魔法だと思う
さすがの底力、さすがの哀れな子羊Pだと言わざるを得ません
ただ、カットインの部分(*2枚目)はもう少し別の切り口があるようにも思えます
荘厳な世界観から浮いてるかな?みたいな?え?じゃあどういうのがいいのかって?



んなもんわかるわけねーでしょうが



 (゚Д゚) 開き直ったな



わたし、指摘するのみデース
えーと、気になったのはこの部分だけでして
他にもいい所がたくさんある作品でして
例えば、「野外ステージジェノ」って、あるじゃないですか



 (゚Д゚) 知らん



いやいや、ありますあります
野外ステージ、飽きます
どうもアイドルが踊るのは箱庭空間の方がいいみたいです
でもこの作品って、野外ステージなんですよね。雪が降ってる中で歌うという設定上、それが自然なわけで
でもすごーく色調が暗くおさえられてるので(in night)、例の「また野外ステージか!」現象が起こりません
夜の野外ステージを見せてくれたのって、この作品が初めてじゃないでしょうか
うーんコンセプティヴ
いい仕事です。さすがの底力です。表現したい世界観を形にしたキッチリ系の名作と言えるでしょう
むしろ、プラスティック感を最小限に抑えた「魔法」の分だけいや増した荘厳感のせいか、キッチリ系の枠をはみ出した「塊」を視聴者の心に残す域にまで迫っています
ただ、「迫っている」けど「超えている」かどうかは、見る人によって変わってくると感じるのも確かで
ここらへんが、最近の10000再生いく作品といかない作品の差になっている面も確かにあって
余程のインパクトと運がないと伸びない、贅沢な、そして作り手には厳しい時代になったよなあと思います
心の中にそっとしまって置きたい、手に、心にしっくりとくるこのような作品、好きです




(ノД`) でなー
 (゚Д゚) いきなり崩れたなオイ
(ノД`) おいどんさあ、本当にこの手のキッチリしててしっくりくる作品好きなわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 何で伸びないのかなあ。どんだけ厳しい世界やねんと
 (゚Д゚) 話がループしてるぞ
(ノД`) いいんだよ。愚痴らせてくださいよ
 (゚Д゚) 愚痴なのね
(ノД`) もうね、この2作とかも本当に好きでさあ





美希・千早・春香 「Solaris」 (H.264) : そらP



more deep (ver.2.1) : kkicP




 (゚Д゚) おお懐かしい。そして伸びてないなあ。もったいない
(ノД`) なんだろなー。こう、きゅっと詰まった感じでさあ!確かに大作感は無い!そういうのって、正直よっぽど飛びぬけたセンスがねえと作れねえ!あるさ!あああるさ!見た瞬間に現れる「格」って奴は、厳然としてアイマス動画の世界に存在している!P名補正とか抜きで、厳然とある!
 (゚Д゚) 目が肥えるとどうしてもねえ
(ノД`) だが待てと!おいコラ廃人達よと!いいですか!オマエラさぼってんじゃねーぞと!やれ最近は作品が多いから全部追えないナリとか!それ駄目!見つけろ!自分の心に響く作品を見つけろ!そして心からの賛辞を送らんか!コメれ!マイリスれ!書け!そういう世界だろうが!口を開けて、ただ大作が降ってくるのを待ってるような、そんな姿勢でいいのか!俺達廃人が折れたら、この世界はどうなると思ってるんだ!
 (゚Д゚) どうなるの?
(ノД`) 別に問題は無かったりします



マンダリンオレーンジッ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おっと飲みかけで温くなってる!



(ノД`) まあ、わかりやすくエンターテインメントの弱肉強食の世界化が進んで、衰退が訪れるだけです
 (゚Д゚) 問題大有りじゃねえか
(ノД`) あのね、どーも長らくここをやってて気付いたんですけど、コメ一つ、マイリス一つですっごく報われる人が本当に多いみたいです。僕からすると「そんだけで報われるのですか!何と苦労のわりに安いのか!」って驚愕です
 (゚Д゚) オマエのチヤホヤされたがりが異常なだけな気も
(ノД`) 出来る事はしましょうぜと。だってタダだし。何この不法利益。ラッキーってレベルじゃねーぞ
 (゚Д゚) でも、実際に廃人でも全部は見きれんだろうこの数。架空戦記等、一作品あたりの所要時間が長い二次創作系作品ブームの影響で、どんどんPV系がわりを喰ってる面もあるしなあ
(ノД`) お!話をそこに持っていきますか!危険な話題キタコレ!もしおいどんが架空戦記マニアだって事が知られてなかったら、確実に一悶着おこるね!あの人とか特に
 (゚Д゚) やめい
(ノД`) なので、今、この作品が氾濫する現状を鑑みるに、あの提案はもっと真剣に討議されるべきだったなあと‥‥
 (゚Д゚) ?
(ノД`) これこれ





タグについてのアンケート : 哀れな小羊P




 (゚Д゚) あったねえ。もっと作品の傾向に合わせた、わかりやすいタグをつけませんかってやつだな
(ノД`) そうそう。コラボMAD好きの人とか、見つけるの大変じゃないですか現状
 (゚Д゚) もう機能してねえからなあ。なんだったっけ?コラボなんたら〜、ん?im@sコラボ〜、ん?
(ノД`) MADアイマスPV?
 (゚Д゚) そっちじゃねえ。正直ここらへんの違いって、マニアにしかわかんねえよなあ
(ノД`) 昔っから言われてますよねえそこらへんのややこしさ。で、タグの最近の形骸化は進んでますよねえ
 (゚Д゚) やるな小羊P。先見の明がある男じゃ
(ノД`) まあ、廃人なら上手い事マイナス検索とか使ってやってるとは思うんですが、やはりこの見つけにくさも、空から大作が降ってくる主義に拍車をかけてる気がするわけです
 (゚Д゚) ライト層に優しくないわなー
(ノД`) おいどんの視点的に、ライト層はお客様です。あの層を掴むのが大作の仕事。で、そこから先の泥沼に引きずり込むには、例えば小羊Pの提案なんかは有効だと思わんですか。「おいおい!こんなにしっくりくる名作が埋もれてるとか!」っていう発見って、それだけで廃人への第一歩だと思うんだ。見つけた方も、見つけられた方も嬉しいと思うんです
 (゚Д゚) まあ、好きな傾向の作品がタグでまとめて調べやすいといいわなあ
(ノД`) そうそう。うむ、終わりますですハイ
 (゚Д゚) 唐突だな
(ノД`) 書いてると見る時間が無くなるんです
 (゚Д゚) 書かなきゃいいのにねえ