果たして彼らは「プロ」ではないのだろうか?


*戯言なので格納


アイマス動画を作るPさんって、アマチュアなんでしょうか
うむー
突然なんだと申しますと、わたくし、誰に怒られる事なく、アイマス動画作品の批評がしたいんです
(批判じゃないよ批評だよ♪)
で、よくある世間的通説として、こんなのがあるじゃないですか



作品でお金をとってる→プロ→お金を落とした奴には批判・批評する権利がある



うん、わかります



作品でお金をとってない→アマ→批評はまだしも批判って何様よ



わかるなあ
例えばですねえ、えこPの新作
わたくし、はまれませんでした
理由は単純でして、「表情の変化するタイミングが変」
これだけなんです
これだけで、もうはまれませんでした
リズムが、ノリが大事な作品なのに、そこだけリズムが変です
うん
で、これを表でキチっと書くと、どうなるか


怒られます
怒られないまでも、あの作品を好きな方が読んでいい気分がしないのは確かです
うーん、それはやっぱり、イヤだなあ


僕としては批評のつもりなんですが、取りようによっては全然批判です
なので、「ティン」とこない作品に関しても「何故ティンと来なかったか」を書きたいおいどんとしては、抜け道を探さないといけないわけです
で、本題
果たして彼らアイマスPは「プロ」ではないのだろうか?


うーん
飽きてきたぞこの話題 (オイ)
なんせ、結論は出てまして
お金を取る、取らないは関係なく、そのスタンスがプロである人、そう意識してる人は、いる
僕は、少なくともそういう人の作品に関しては、批評をしてもいいと思う
でもこれって、あくまでどこまでも僕の勝手な判断なわけで
だからまあ、だから書いてもいいかってのは虫のいい話なわけで
万が一、Pさんの目に入ってへこまれたら困るし
うーん‥‥


保留で (消せ)