常にこの世界は新しい試みの場なんだ


ども!
「おいおい、どして更新止まってたの?」と疑問をお持ちだった皆様にクイズです!
なんで止まってたんでしょうーか! (クイズ世界はショーバイショーバイ的に読んでください)


1 体調をまた壊してた
2 返答しづらいコメがあったので逃げてた


正解は!


3 両方


でしたーーー!!!わーわーーー!!!
そしてしまったーーー!!!イッツミー的な意味合いから嘘つき4択にすべきだったーーー!!!
そしてネタが古過ぎたーーー!!!
でもアイマス動画見てる人はみんなおっさんだから大丈夫不思議
は、置いといてなんですが


ここ最近、「アイマス動画と愛」的な部分で、いろいろ興味深い現象が起こってます
例えばMAC2に関する刺激的ないくつかのエントリー (当然、もう読んでられると決め付けて話は進みます)
まあ以前MSC1で「おいどんやっぱりダンスメインガチMADがアイマス動画の王道だと思うんだ」って書いて軽めにボコられたわたくしが言うのはなんなんですが
今現在のおいどん的ポジショニングからの感想としては、
「面白かったナリ!参加者も見た人も乙!そして何より江頭Pを始めとする運営の皆さん乙!」
で、しゅーりょーなんです
やべえ、話題が古過ぎる予感
じゃあ何を書きたいのか俺、と自問するのですが
アイマス動画と愛」的な事象に触れると、「熱い!熱いぜ!」と思うわけです
嬉しくなるんです
僕は、「楽しい!楽しい!」一辺倒で物事が進む世界に、かるーく違和感を感じます
もう少し突っ込んだ書き方をすると、「血と汗と涙を見せてくれ」と思います
アイマス動画に対するこだわりや信念、血反吐を吐きながら何かを投げ打って前進する生き様、etcetc
全てを含めて、エンターテインメントだと
正直言って悪趣味かもしれません
だけど、だけど、僕はそういうのも見たいのです。「ああ、見事な馬鹿だなあ」と、心震えたいんです
さて、何を書きたかったのかわからなくなってきてますが
兎に角、「熱い事はいい事だ!」ぐらいの達観具合にいるおいどん、参上


あ、おみやげ置いときますね つ「何様ボール」
という事で、悪趣味な話が続きます







■月下祭 千早with美希 : whoP



■バースデー 〜閣下が春香に逢いに来た。〜 「大スキ!」 : whoP



高槻やよい14歳ver. 「リルラリルハ」 :  whoP


これら三作の、初見での率直な感想
「なぜ無理矢理ねじこんだしww」
失礼ながら、僕は笑ってしまいました
誤解の無いように言うならば、その葛藤を楽しんでしまいました (まだ失礼な気がする件)
「そりゃ美希を入れんわけにはいかんですけどww」と
うん、これこそ、「血と汗と涙」なんだ
正直、作品として、美希がいない方が完成度高いです
(が、それはそれとして月下祭で新しいアイデア「固定バグ切り抜きによる同時違うダンス」の可能性を感じさせてくれるあたり、whoPの終身名誉ハニーとはまた別のアイデアマンとしての魅力なのですが)
美希を心から愛する男であると同時に、アイマス自体を愛する男なのは明白で当然で当たり前なwhoPの、葛藤
特に、春香と閣下に関して一家言のこだわりがあられる事は、過去作からも明白なわけで
でもでも、ねじこんじゃう
ここらへんの専属Pさんと言われる人の葛藤って、僕は悪趣味だけど、面白いなあ、素敵な馬鹿だなあと思う
僕らが想像する以上に苦しんでると思うし、そして、それが異常に愛くるしい
専属である事は、幸せな呪いだと思う
だから時に、呪いの面が強くなる事もあって、強く彼らを縛りつける
ギリギリと、縄のように、義務のように、締め付ける
そして僕は、その「叫び」さえ、いとおしい
変態でサーセンフヒヒwww






で、カメラ固定バグの話につながるわけなんですが
こらそこ、本人は上手いこと話題をつなげられたと思ってるんだから失笑しない
以前、whoP作品に関して書かせてもらった記事にいただいたトラバがございまして



L4Uのカメラバグ : ○や(仮)さま



ぶっちゃけますと、いかつい方からのトラバだったので見なかった事にしようとしてたのは秘密だ
(我ながらどういう病気なんだろう。ややこしい男で本当にすいません)
今現在、たくさんのカメラ固定バグを利用した作品があげられてる事は、皆様ご存知だと思います
で、上の記事でも書かれている「不気味の谷問題」を、皆様どう感じておられるでしょうか
僕個人としては、ずいぶんこの新しい視点にも慣れた気はするのですが、本質的な違和感を感じてしまう場面もまだまだありまして、ここらへんの「誤魔化し方」は、まだ模索段階だなあと感じておるです
ですが、このカメラ固定バグ、やはり凄い発見です
これまでより、はるかに容易に抜けるようになったのも本当に凄い事ですし
見ろ!あのわかむらPの楽しそうなこと楽しそうなこと!
でもSEVENTH HEAVEN PV風で「 ま た ど ア ッ プ か 」とか思った事は秘密!
(どうしてもボコられたいみたいですね)
にしてもこの手法、


・蔵人Pの「PVっぽく演出するっての、アリじゃね?」
オンナスキーPの「色んなダンスを切り貼りしたらいいんじゃね?」
・ツナマス、もしくはmmtagzkwys氏の「アイマスと関係ない曲を使うってのもアリじゃね?」
・風のP、えこPの「切り抜いたら色んなところでアイドルを躍らせられるんじゃね?」


に続く、革命的手法だなあと感じております
絶対わざと仕込んだよなあ、765プロさん
やべえ、また話題が古い予感


えーと、新しい話題、新しい話題‥‥あ、そういえばこんなひっそりコメが

えこ雄山先生の新作の感想マダー?


‥‥


‥‥‥


書いたら絶対怒られるからヤです
(やっぱりどうしてもボコられたいみたいですね)