見てれぅ架空戦記のここが気になる 前フリ


ということで、いっちょ評論家気取りで見てれぅ架空戦記の重箱のスミをつっつく企画、はーじまーるよー
僕は悪くないんだ、だって要望があるんだから仕方ないじゃないか
よし、責任転換終了


*長いので格納
で、まずは前フリ編なわけなんですが
たくさんミテマスヨーなので、数回に分けての企画になるかと思われます
途中で投げ出すフラグきたーーー!!!
よし、いつも通り!
んでもって、実際どれだけ見てるのか気になったので、ちょいとリスト化してみたいと思います
予想では、20作品前後だと思うのデスが‥‥


・閣下で三国統一
アイマスエス
・律子の野望
・春閣下で世界征服
・伊織幻戦記
im@s演義
・美希の天下創生
・The Idol of the Rings


この8作品に関しては、もうつっつくスミもございまあります
ただ、本当にささいな点ですので、さらっとだけ触れちゃいますます



★誤字・脱字が多い
・閣下で三国統一
・春閣下で世界征服
im@s演義



閣下で三国統一、春閣下で世界征服に関しては、もはやお家芸な風格さえ感じます
im@s演義は、ここ最近ちと目立つかな?という感じです
誤字・脱字の何がまずいか
やはり、シリアスなシーンでのそれはちとまずい。感情移入的な面で
ただ、自分で誤字・脱字を見つけるのって本当に難しいです
これは普段なんやかんや書いておられる方なら「ですよねー」と納得いただけると思うのデスが、自然と脳内で「あってるように読んでしまう」現象のせいでして
ただ、当然無いほうがいいミスではあります


さ、他に上記8作品、つっつくところあるかなあ‥‥


‥‥


‥‥‥


うわ、見当たりません
アイマスキャラもとにかく口調とか違和感無いですし‥‥
(せいぜいコミュを見倒したぐらいの経験しか無い男のアレなので何ですが。呼称関係とかはwiki経由の知識しかありませんし。あ、そうでもないかも。ラジオドラマとか、公式の記事を漁り倒していた時の経験が若干。★詳しくはコチラ「公式・公認サイト様」にまとめてあります。メール収集サイト様も便利かも。あと何故か今でも生きてるドラry
なので、ガンガン実際にプレイされてて、CDとかも買いまくりの方に比べれば、そこらへん全然おさえられてません
コミュを見倒してるといっても、基本ニコニコにあるのってパフェコミュばっかりなわけですし‥‥
(そこ、何故自分でやらないと突っ込まない。あれから何人エンディングを迎えたかとか絶対に聞かないでください
で、更に言うなら、どんだけ各種公式の口調を見ても、それぞれ「ゆらぎ」はあるわけで
やはり、ゲーム内の口調が基礎・基本になるだろうなあと思います
ただ、気になると言うか、ちょっとまれにひっかかる点はありまして
恐ろしく重箱のスミです
架空戦記全般でたまに見受けられる、口調に関しての本当に細かいポイントです
プラチナ代しかお金を落としてない人間の言う事なので、どこまで信用出来るかはどこまでも眉唾ですし、そもそもその作品内での設定でそうなってる場合も多々あると思います
でも書く。 ふしぎ!


・コミュ準拠で考えるなら、「〜」「ー」等の伸ばす音はそこまで入らない(コミュで遣われてるのは「ー」の方)。特にあずさんとゆきぽっぽは、現状架空戦記において多用され過ぎとも言える。でも脳内発声的にはつけた方が自然な気もする
・やよいは、亜美真美には敬語を使わないみたいです。あと、多分やよいは適度に語尾に「かも」を挟んどけばOKな予感
ゆきぽっぽも、そこまで敬語敬語してない印象。特にあずさん、律っちゃんが会話集団にいない場合は使わない傾向
・美希、あずさん、小鳥さん→律っちゃんの「律子さん」、千早→律っちゃんの「律子」、は、結構ミス(?)があるような気も
・ ‥‥疲れてきました (オイ)


結論としては、そこまで細かい事を考えてどれだけの人が見てるねんと (だからオイ)
特に、ギャグ系はそこらへんの壊し方が肝になってくる部分もあるわけですし、二次創作としてのオリジナル要素も楽しみの部分ではあるわけで
(例えば曹操が以下略の亜美真美のはじけっぷりとか、イタリア閣下のオリジナル要素が強いキャラ設定も大変好みなわけでして)
ただ、ここらへんの細かい「積み」が最終的なクオリティに関わってくる部分も当然あるわけでして
うーん
思うに、例えば三国戦国の対武将相手の口調、つまり大人相手の口調に関しては、コミュの対Pへの口調が参考になる事は間違いないので、鬼のようにコミュを見まくるのは重要かなあと
そもそもコミュ見るのって楽しいですし
あとはwiki呼称表
ここらへんを基本としておさえとけば‥‥って皆さんやっとるっちゅうねん
あと、口調に関する突っ込み希望って書くのもありかもしれませんです
動画内ではアレなので、例えばブログ作られて募るとか、Pさん的にありかも
多分突っ込みたいけど自重してる人は多いと思うんだ
にしても、うーんおかしい
見てれぅ作品のリスト化をして終わるつもりだったのに、なにこれ
という事で、リスト化をしちゃって終わりますです
最初に書いた8作品と、以下の作品になります


曹操がプロデュース業を始めたようです
・その時貧乳が動いた
765プロ興亡史
・あずささんが馬主になったようです
・三国アイドル列伝
・春香が刻の涙をみたいそうです (更新の可能性低し orz)
・美妓皇帝
・戦国アイドルマスター
ポケモン春香ブラック
アイマス・トータルウォー
・やよい色のトリスティア
・黒女王春閣下
・iM@Saga
・コンビニマスター
・「765プロ最期の日」
・奥州風来記
・中華無双のiDOLM@STER
・くされ戦記
・三国異聞―雪ノ華―
・三國夢想
・十珠伝
・春香さんが大名になったようです(仮)
・Y@yok〜地球を救う愛の欠片〜
・IDOL The Gathering
im@s白馬将軍
・魏史 まこと伝
馬謖の野望(仮)
三国志アイドル伝
・アイドルモンスターファーム 製品版


なにこれ
全37作品ってオイ
そりゃ時間ねえはずです。なんてこった!でも楽しいからよし!
あ、ちなみに、リスト化するにあたって、★こちらの超便利な解説付き架空戦記マイリストを使わせていただきました
ありがとうございます
架空戦記の歴史とか流れがわかって非常に面白いので、読み物としてもぜひおすすめです
万が一知らなかった人は、要ブックマーク
それではまた! ノシ
さて、どの作品に無粋なツッコミを入れますかなあ‥‥ククク


 (゚Д゚) いいからさっき見つけたこの文章の誤字を直す作業に戻るんだ


めんどくさいのでイヤです