架空戦記の道を切り開いた作品の、はじめの第一歩



■閣下で三国統一を目指してみる2 永昌内政編 no紙芝居Ver : 呂凱


(ノД`) なつかCーーー!これはなつかCーーー!!!
 (゚Д゚) だよねえ。まだ純粋なプレイ動
(ノД`) 閣下につれない態度のゆきぽがなつかCーーー!!!



オマエは本当にダメダメですぅー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もっと雪歩さまっぽく言ってくれ!



(ノД`) プレイ動画の結果を、紙芝居で表現するという画期的なスタイルを確立される前の超なつかC版なのであります!
 (゚Д゚) 今週はお休みだからという事でのサービス精神だな。うーんエロイ
(ノД`) 「むしゅうせい」ですしね!エローイ!呂凱Pエローイ!
 (゚Д゚) のっからないように
(ノД`) やっぱさあ、こう、しみじみと懐かしいと同時に、すげえなあと思うわけでありますよ
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) だって、今の架空戦記のスタイルって、閣下で三国等一から全てが始まってるじゃないですか
 (゚Д゚) 特に紙芝居だよなあ
(ノД`) 画期的でしたよねえ本当に。プレイ動画を元にした紙芝居って、おいどん、凄くPさんのストーリーテラーとしての能力を高めると思うんです
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 架空戦記の世界で初めて物語る人にとって、凄くいい勉強になるんじゃないかなあと
 (゚Д゚) 元から創作活動をしてた人は、純粋な紙芝居に向かう傾向があるしねえ
(ノД`) もちろん、ある程度の方向性を持ってデータをいじったりするのは当然なんですが、やはりそれでもCPUが「やっちゃう」じゃないですか
 (゚Д゚) KOEIのAIマジ最強!ってやつだな
(ノД`) で、そこで無理矢理にでも物語をでっちあげる必要性が出てくるわけです
 (゚Д゚) Pも視聴者も、その展開に納得したいもんねえ
(ノД`) そう!そこ!どう納得できる形でプレイ結果を物語にするか!ここは本当に、脳から汁が噴き出すぐらい悩まれると思うわけです!それこそが、ストーリーテラーとしての能力を高める訓練になるのではと!
 (゚Д゚) ほうほう
(ノД`) アイドルマスターのキャラ設定と、プレイ元のゲームの世界が、物語の方向性をある程度与えてくれるわけじゃないですか。つまり、物語たい!という欲望の、「起」の部分を始めやすいわけですよ
 (゚Д゚) はあはあ
(ノД`) やだ‥‥興奮してる‥‥?
 (゚Д゚) 相槌だ相槌
(ノД`) で、順調に楽しくプレイ動画の結果を紙芝居で「おっといけねえ!やよいは亜美真美には敬語を使わないんだったぜ!ふふふ、以前某作品で突っ込んでる奴がいたが、そうはいかんざき!」みたいな感じで作っていると‥‥つまり「承」
 (゚Д゚) わーいありそうな風景
(ノД`) 「転!」やりやがった!AIがまたやりやがった!
 (゚Д゚) で、脳汁しぼって納得できる「結」を紙芝居でひねり出すと
(ノД`) そうそう。紙芝居with架空戦記って、色んな意味で未来のストーリーテラー養成所になってるなあと感じる次第なのであります
 (゚Д゚) で、そういう世界を作って、今なおトップランナーとして物語をつむぎ続ける呂凱Pマジ凄いと
(ノД`) そうそう。でも何と言うか
 (゚Д゚) 何と言うか?
(ノД`) これだけ架空戦記が多様化している現状において
 (゚Д゚) おいて?
(ノД`) プレイ動画を元にした紙芝居の効能について語るって、半年ぐらい遅くねえですかおいどん
 (゚Д゚) わかってはいるんですね