お返事させて頂きます17・前編


(ノД`) どーもー。構われたい病患者デース!
 (゚Д゚) うーん、どんだけリアルで寂しい生活を送ってるのかと
(ノД`) 新しく出来た友達が「家に遊びに行っていい?」と聞いてきたので、「鬱だから無理」って言ってやりました!そんな時間ねえよ!こちとらアイマス動画に全てを捧げても捧げ足りないライフ!だがそれがいい
 (゚Д゚) だから年賀状が一通しか届かんのだという現実を
(ノД`) それでは参りマース!



愚っです。
遅ればせながらサイトの無事移転お疲れさま&おめでとう御座います。
今後のご健闘を祈り、まずは心からの祝福を贈らせて頂きます。
ところで以前から疑問だったのですがカズマさんは「BOON SUTAZIO」のような専用ブラウザはお使いになられないのですか?
(綴りは誤字じゃないですよ)
http://d.hatena.ne.jp/boonvoyage/
動画をDLしておけば動画を見るときメッセージサーバにだけ接続したり、SSを撮るときもキーフレームに左右されず細かくシークできたり、エコノミーモードを回避したりも出来ますよ。
専用ブラウザは色々ありますが、私は上記ので落ち着いているのでご参考までに。

(ノД`) 今まですごく非効率的にスクリーンショッチを撮ってたおいどん、参上!
 (゚Д゚) なんと手動で540×380の枠を設定していました
(ノД`) やー、あれは大変でした!新しいツールを導入したんですが、最初から540×380の「枠」が存在しているなんて!今まで「うう、また1ずれた‥‥541×379になっちゃった‥‥」という事の繰り替えし!何と言う非効率!
 (゚Д゚) これも、そういう機能あるのかねえ?
(ノД`) とりあえず試してみたいと思います!エコノミーの回避とか、なんとありがたい機能!
 (゚Д゚) や、いいからプレミアれと。マイリスとか色々便
(ノД`) 祝福どうもです!ありがたい!ありがたいなあ!
 (゚Д゚) とりあえず時間が足りない現状以外は楽しんでやれてるみたいなので、これからも生暖かく観察してやって下さいますとこれ幸いであります





らめぇ! 面白すぎマース! ビクビク
サイト移転おめでとうございます。英語で言うとコンガラッチャガーン!
閣下三国志を見る→カズマさんの記事を読む→もう一度三国志を見る→カズマさんの記事(ry
らめぇ! マース! ビク!

 (゚Д゚) いいからたまにはガチなアイマス動画記事を書けと
(ノД`) うーん、ノリから見て多分あの方で鉄板。間違ってたらごめんなさい
 (゚Д゚) それはそうと、最近また閣下三国志の感想が遅れがちな件
(ノД`) や、あの‥‥新作PickUpをもっと手を抜けばいいんだろうなあとは思うのですが‥‥全部見れてるわけでは無いので、他のサイトさんにお任せと言うか、見るだけ見て、よっぽどティンときた名作PickUpだけしか書かないという選択肢もあるとは思うのですが‥‥やはりおいどんの中でこの二つの記事は両輪でして‥‥ちゃんとついていきたいという願望がですねえ‥‥時間がなあ、時間がですねえ‥‥
 (゚Д゚) じゃあアイマス動画に関する戯言記事をやめい
(ノД`) うう、文化的な、時代の潮流的な側面にも触れたくてですねえ
 (゚Д゚) そんな高尚なもんじゃねえだろうが
(ノД`) ううう、バランス取れない大人で恥ずかしいこってす‥‥
 (゚Д゚) ああ駄目な子
(ノД`) それはそうとですねえ、最近閣下三国志の画像付き感想サイトが他にも出来るのでは?という疑惑がありますので、ちょっと探してみたいとオモットルのですが
 (゚Д゚) ああ、例のスレのあの書き込みか
(ノД`) お仲間サイトさんがみんな止まっちゃって寂しい思いをしていたので、頑張って探したいと思うのであります!つーか読みたい!自分のために自分で書くのもいいんですが、やはり他人視点での妄想も読みたいのであります!





tog(書店P)です。
移転お疲れ様です、リンクは新しいほうにしておきました。
またリンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

(ノД`) ど、どもですー!やー、ま、参ったデスねえ!何だかスイマセン!
 (゚Д゚) どうしてオマエはPになられた途端に距離を置こうとするんだ
(ノД`) む、難しいんじゃー!そもそもアレですよ!基本的においどんはアイマス動画関連サイトさんに嫉妬しているのですよ!切り口が違うから、読んでて面白い!そこに嫉妬せざるを得んのですよ!
 (゚Д゚) 面白がっといて嫉妬するとか
(ノД`) しかも!出来るだけPさんと距離を置かないと書きにくいという現状が発覚した今!書店さん的にPさんになられた方とどうお付き合いさせていただけばいいのか混乱中であります!ややこしい男で本当に申し訳ありません!ちゃんと嬉しいと思っております!思っているのですが!
 (゚Д゚) うーん末期的。もっと普通に輪の中に溶け込むべき
(ノД`) 病気なんじゃー!見逃してくれろー!見逃してくれろー‥‥





おっさんMuhKurutsuですー。
移転お疲れ様です。こちらも大き目の画像バンバン使ってるので、身につまされる話カモ。
そういや、タイトルは「空から降ってくるので#」になるんじゃありませんでしたっけ?w
これからも時間資源との戦いになると思いますが、お体をお大事に。^-^

(ノД`) Pデビューするって本当ですか?
 (゚Д゚) だから
(ノД`) ううう、みんなPになっちゃうよう‥‥どうすればいいのかなあ‥‥
 (゚Д゚) どうもこうもねえ件。つーか話題を切り替えろ
(ノД`) おっホイさんは、大き目の画像をバンバン使ってはるのですぐに容量制限がくるかと思うデス。ですが、やはり一読者として、出来るだけ大き目の画像を使っていただければなあと思うデス。やはり、あのサイズがいいなあと。ちょいと小さくすればサイズが半分になったりはするのですが、迫力が違うなあと思うのです
 (゚Д゚) それはあるねえ
(ノД`) タイトルはかなり悩んだであります!ですが電波が振って参りまして!このペースで閣下で三国統一の感想をバンバン画像を抜かせてもらって書いていくと、近いうちに「続続・空から振ってくるので」、「また又・空から降ってくるので」と展開できるなあと!ちょっと面白いなあと!
 (゚Д゚) 三匹が斬るマニアにしかわからん話乙





はじめましてー。zeitと言います。
昨年末頃からちょくちょく見させていただいてましたが、移転したということで来てみると、リンクにうちのblogがありました!
ということはこちらからリンクしても良いということですね!やたー!
ありがとうございまーす。では今後ともよろしくお願いします。

(ノД`) ど、どうもです!ありがとうございますです!そして!★zeitさんのサイトはもったいないと思いますデス!
 (゚Д゚) 何をいきなり
(ノД`) やはり!「続きを見る」形式では!面白い事を書かれている事のアピールが少なくなっていると!
 (゚Д゚) 本音をどうぞ
(ノД`) ワンクリックの手間を省いて頂けるとありがたいなあと


オマエも「続きを読む」を使う件 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. よっぽどマニアな方向けに使います


(ノД`) 本当にすいませんデス。おいどん、自分のサイトがグチャグチャなくせに、サイト構築論にはわりと一家言ある男でありまして。もったいないと思うですが、どんなものでありますでしょうか
 (゚Д゚) 本当に語る権利がない件
(ノД`) ううう。やはり、アイマス動画しかり、関連サイトさんしかり、損をしてられるなあと思うとついこの口がですねえ‥‥





移転おめでとうございます。これからもだらだらと楽しく頑張ってくさい

(ノД`) がんがります!いや、がんがると言いますか、アイマス動画に関して何か書かないと死ぬだけなんですが!
 (゚Д゚) 素直に受けろと
(ノД`) これからも構ってプリーズ!構われたい!ああ構われたいのです!
 (゚Д゚) 素直すぎるだろうと





いつぞやは、こんにゃくP動画(螺旋回廊他)紹介へのコメントありがとうございました。
今回はちょっと突っ込みを。
>   つ「★続・ナオキPは僕らの仲間 前編:タクヲ日誌さま」
>   つ「★続・ナオキPは僕らの仲間 中編:タクヲ日誌さま」
これ、リンクが逆です。

(ノД`) ‥‥(やっちゃった‥‥)
 (゚Д゚) ‥‥(でもどっちも読めるからいいかと開き直ってる件)
(ノД`) わーい!いつぞやのこんにゃくPマニアの人!こんにゃくマニアの方じゃないですか!
 (゚Д゚) 少しひわいな件
(ノД`) どうして!何故例のこんにゃくPの新作の件についてコメントを頂けなかったのかと!やはりアレですか!呆れられてしまいましたか!うーん納得!納得せざるを得ない!
 (゚Д゚) 本当にいい迷惑だよなあこんにゃくP的に
(ノД`) ‥‥だって、あれはやはり問題作だと思うのですが‥‥


春香 : こんにゃくP
★春香 : こんにゃくP


(ノД`) ほらほら、やっぱりコメ的に考察系のが増えてるじゃないですか!やっぱりこの作品は、ドグラマグラなんですってば!修正版もくるみたいですし!どうなんだろう!何か新しいギミックを仕掛けてこられるのかなあ!それともそのままなのかなあ!どちらにせよこんにゃく宇宙を読み解くカギになりそうですよね!ワクワク!ワクワク!
 (゚Д゚) もう好きに生きろ
(ノД`) あと例の作品のタイトルがまた変わっている件もご報告!





いやー、でも再生数回ると幸せなんですよ。そして回らないとへこむ
初っ端から3000程度が約束されてる上辺の架空戦記と違って、後発の工夫が要りますからね。
野心がないと出来ないんですが、野心を支えるものって結局周りの評価ですよ。
再生増やそうと頑張って、例えばいい作品が出来ても架空戦記は1話がこけると見てもらえないんですよ。
せっかく書いたものを評価してもらえないって悔しいんですけど、それをばねに頑張っても見てもらえないんです。
だから再生稼ぐために躍起になってもいいんじゃないかと思うのです。
とりあえず一意見までに。あとメモでの紹介ありがとうございました。 蜜柑

(ノД`) うう、Pさんからきた‥‥やりづらいよう‥‥(★いいから新作をUPされる作業に戻ってください!早く見たい!見たいのであります!
 (゚Д゚) 逆だ逆。つーかどんだけP恐怖症なんだと
(ノД`) ‥‥おいどん、再生数を気にされること自体が問題だとは思いませんです。むしろ、それは当然の事だと思うデス。その心境、趣味のネットラジオで痛いほど味わっておるとです
 (゚Д゚) スカイプネットラジオ友達と話すたびに愚痴ってたオマエ乙
(ノД`) ですが、やはり再生数的な評価が変わりにくい架空戦記界においても、突き抜ければ視聴者数は増えるとです。これは、アイマスエストやiM@s演義が実証したと思うです
 (゚Д゚) 伸びたよなあ実際
(ノД`) そして、三国異聞・765プロ興亡史にも、同様の可能性を感じているのであります。紙芝居をメインにすえたのは、リアルとフィクションの合間を描けるストーリーテラーとしてとてもナイスな決断だったと思うです。ぶっちゃけ「今」です。今こそ、その能力が伸び盛りの時期だと思うのです。だからこそ、言わせて頂きたい!「今」なんです!あなたの、温州蜜柑Pの才能が伸びるのは今なんです!こんな所にコメントをされてる場合では無いと!何故新作を作られないのですか!ぶらり旅をしてる場合なのですかと!後から必ずついてきます!評価なんてものは、鼻の先で笑っておけばいいんです!それだけのものが、アナタにはある!おいどんはですねえ、この人生を才能の評価に捧げてきた人間なんです!何故!可能性のあるアナタが!回り道をしているのかと!ふざけんな!ぜいたく言ってる場合じゃねえ!一点に向けろ!立ち向かえ!煩悩の赴くままにぶつけろ!もし!あなたが!今!その煩悩の赴く先がどうでもいい細かい事なのだと言うのならば!
 (゚Д゚) 言うのならば?
(ノД`) それはそれで
 (゚Д゚) おい
(ノД`) 日本酒が回ってきてるのでしょうがない、と解釈して頂ければこれ幸い
 (゚Д゚) いやいやオイオイ
(ノД`) 待ちます。いつまででも、待ちます。はい次!





どうも。晒しマイリストにまで載せて頂いて大歓喜の親父の味です。
お返事16で書かれていたシンクロ話について、一応「自分が制作上意識していること」という立場で解釈してみようかなと思います。
まあ私は音楽かじってる訳じゃありませんし、元コメ様言う所の「心からしっくり来るシンクロ」が出来ている可能性は低いですがw
(※とんでもなく長文になってしまいましたので、心身共に凄く余裕がある時にざざっと斜め読みして頂く程度でいいですよ〜。)
少なくともPV風MADを作る限りにおいては、エフェクトガンガン系であれダンスオンリー系であれ、まずダンス切り貼りから始まると思います。
いわゆる仮組みですね。
で、ダンスを切り貼りしていく訳ですが、その時に「小節の途中に継ぎ目を作らない」ことを心掛けています。
図にするとこんな感じ↓


(上:歌のリズム)
(下:ダンスのリズム…漢数字は違う曲から切り出した振り付け)


1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4
1 2 3 4 1 2 3 4|一 二 三 四 一 二 三 四


一応私が作った動画のダンスは全てこのルールに則って出来ている…はずです、たぶん。
これが例えば、


1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4
1 2 3 4 1 2|一 二 三 四 一 二 三 四 一 二


とかになったりすると、よほど「二つのダンスを繋げた物なのに一つの動きに見える」とかで無い限り違和感を生じることが多いと。
また、逆のケース。


1 2 3 4 1 2 3 4|一 二 三 四 
一 二 三 四 一 二 三 四 一 二 三 四


曲の方で新しい展開(多くは、はサビに入るとか転調するとか)があるのに、ダンスの方で切り替えがないと逆に違和感が出易いです。
長回しという技術が大変なのは、「曲調の変化に、元の振り付けがちゃんと付いて来てくれるか」ということなんです。
いつだったか「出来る限りの長回しに挑戦してみた」と謳った動画を見ましたが、BPMを合わせてダンスを丸々乗せただけで長回しと呼べるんだったら、透-架Pの大安売りです。
まあ「長回し」自体は今回の主題ではないので、ひとまず置いときます。
まとめると、「ダンスの継ぎはぎが多すぎると違和感だけど、切るべき所で切らないのも違和感。」
で、基本的に「切るべき所」というのは小節単位である場合がほとんど(当然曲の表わす表情によって「切るべき所」「切らざるべき所」というのは千変万化する訳ですが)、ということを元コメ様は言いたかったんじゃないのかな〜と、勝手に思い込んでる次第です。
う〜ん、あんまり分かりやすく解説できた気がしませんw
最後に余談。
私の作った動画の中に「三拍子なのに云々」と評されているものがありますが、振り付け自体は四拍子なんです。


(上:曲のリズム)
(下:元のダンスのリズム)
123 123 123 123 
1   2   3   4

こんな感じで組み合わせれば「あ〜ら不思議!!四拍子のダンスなのに三拍子の曲に合ってるように見えちゃう!!」
の一丁上がり、という訳でして。
それではまた。


閣下で三国統一33の妄想マダー?

(ノД`) ‥‥なるほど!


だからわかったフリをすんな! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、これはかなりティン!ときたですよ!


(ノД`) 自慢じゃないのですが、おいどん、頭の中で「こういう事なのかなあ?」と思っている事を言語化するのが大変苦手でして
 (゚Д゚) 本当に自慢できねえなあ
(ノД`) これはバチっときました!これ!まさにこれであります!
 (゚Д゚) うーん信じがたい
(ノД`) これはあれですね!いつか機会があればと思っていた例の作品を出させて頂かざるを得ない!


MLove 荻野目洋子(美希): marloP
★Love 荻野目洋子(美希): marloP


(ノД`) この作品はですねえ!ダンスの繋ぎ目をバラの演出で上手い事隠しちゃうという、ある種裏技的な技を使いながら自然に感じられるのです!この手法はもっと流行るべき!
 (゚Д゚) おお、確かに違和感0
(ノД`) しかし、やはりPさんが考えてられる事は本当に深いですねえ‥‥
 (゚Д゚) そりゃそうだ
(ノД`) 三拍子のくだりとか、「言われてみれば!なるほど!」感で一杯なのであります
 (゚Д゚) こんな所でネタばらしされていいのか心配な件
(ノД`) あと一部の長回し作品にケンカを売られてて心配な件
 (゚Д゚) 透-架Pはコンマ単位で調節されてただろうからなあ
(ノД`) あれは本当に正気の沙汰では無いと思うデス。どこで「バチッ」とはまったら最高に気持ちいいかを、逆算して逆算して構成しつくしてますですもんねえ
 (゚Д゚) それでは最後に本音をどうぞ
(ノД`) ‥‥★最新作、見てられると思うと紹介させて頂きづらかったとです。うう、ややこしい人間で申し訳なかとです‥‥
 (゚Д゚) 妄想は?
(ノД`) さくっと追いつく所存であります!早く最新話の感想が書きたい!ああ!脳内妄想がそのままタイピングされる機械が本当に星井のであります!