テキスト系を作る上で「これはやって欲しい」とか「これはやって欲しくない」作法みたいな物を考えたことあります?と聞かれたわけではないんですけど


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



10/27


 (゚Д゚) 聞かれてないんかいと、先にアッチを片付けんかいと



PVを作る上で「これはやって欲しい」とか「これはやって欲しくない」作法みたいな物を考えたことあります?と聞かれたので その1



(ノД`) まあまあそう言わんと
 (゚Д゚) 新着動画も積むわ記事も積むわで積み積みボーイやなホンマに
(ノД`) ♪うーつーくーしーさはー つみー



♪ほーほーえーみーさえー つーみー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. アニメ版パタリロ!のEDを知ってる前提ってのはハードル高いのか低いのかどっちなんだろうなあ



(ノД`) まあ知ってる人は「おっさん乙」とゆーことで
 (゚Д゚) で、それがどうした
(ノД`) テキスト系を見るにあたっての自分の好みの傾向をズラズラ列挙したいと思った。以上である
 (゚Д゚) あっそう
(ノД`) まずはやっぱアレだよね、いかに「ホットスタート」をきってくれるかだよね。とゆーことで、その一例を




















 (゚Д゚) お、「三国破妖伝」第一話の冒頭ですな
(ノД`) どうよ、このホットスタート具合
 (゚Д゚) どうよと言われても
(ノД`) なぜ彼女らが現代の765プロから三国志の世界にとばされたのか?みたいな始まり方はしないわけ。いきなり舞台は三国世界の深夜。そして怖い夢を見て飛び起きるアイドルたち。早い、早いねえ実にホットなスタートですなあ
 (゚Д゚)ノ あ、せんせい
(ノД`) うむ、何かねステューデント井上
 (゚Д゚) 小鳥さんはアイドルじゃないので「アイドルたち」とゆー表現はどうかと



じゃあぶっくりPに習って「アイドルズ+1」って書けばいいんだろ書けば! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 何をいきり立っとるんだと



(ノД`) まあアレだ、やはりこのように物語の最初からは描かずにいきなりインパクトのある展開から物語に入っていくとゆー姿勢は「お?なんだなんだ」と視聴者の興味をぐっと惹きつけるとゆー意味で実に大事だな、と
 (゚Д゚) なるほど
(ノД`) うむ、分かってくれたかね
 (゚Д゚) マスクエdisですね分かります



正直言うとマスクエの冒頭エピソードをちゃんと見たことない俺参上 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どんだけホットスタートきれてない導入が苦手なんだと



(ノД`) マスクエの更新、いつも楽しみにしております
 (゚Д゚) さくせん「フォローだいじに!」ですね分かります
(ノД`) やめい
 (゚Д゚) まあ最初っからガツン!と掴むのは大事だわなあ
(ノД`) ですよねえ。あと細かいとこなんだけど、やっぱ貴音のグラは「こっち」のSP基準グラ?が好ましいなーとゆーのもある
 (゚Д゚) 今や「あっち」の旧・貴音グラが出てくるだけでジェノりかねないオマエさんですからねえ
(ノД`) どーして今や2の立ち絵を使ってるテキスト系がわりとある世の中において、ゆーたら旧・旧である「あっち」の貴音グラを使うPがいるのか正直わからん俺参上
 (゚Д゚) 使う側の手に馴染んでるとか立ち絵の種類が多いとか連載で貴音を出した時点では「あっち」の旧・貴音グラしか出まわってなかったとかいろいろあるんじゃないでしょうか
(ノД`) 最後の理由だけは許す



だから何様なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、だってアイドル寮空き室あり!の貴音のグラが急に「こっち」になったらそれはそれで違和感あるじゃろってゆーかあの貴音は「あっち」の旧グラのじとーっとした表情あってのキャラなわけだし



(ノД`) まあ立ち絵の好みの問題は置いといてだな
 (゚Д゚) その話を始めたのはオマエだオマエ
(ノД`) あとはアレだなあ、場面提示、転換の巧みさがあるといいよねえ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 上でズラズラと画像を貼った流れでゆーとココだわな







 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 城外→城内→アイドルズ+1がいる一室とゆー流れが表現されてるわけですわな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) カメラが外から内へと進んでいく表現とゆーか、ここらへんって見てる時分にはそれほど意識してないんだけど実はここらへんがあるとないとでは意外と大違いとゆーか
 (゚Д゚) まあ映画的な手法とでも言うか
(ノД`) 漫画のドラえもんの最初のコマは野比家の外観とゆーアレですわな
 (゚Д゚) ああ、パタリロの最初のコマが「常春の国、マリネラ」のルビと共にマリネラ島の遠景から始まる的な
(ノД`) もうパタリロはええっちゅーねん
 (゚Д゚) 例えは多いほうがいいだろJK
(ノД`) まあアレだ、どーも話が導入の場面提示に偏った感はあるんだけど、例えば










(ノД`) こーゆー場面転換も実に上手いわけで
 (゚Д゚) 場面転換しつつも話の内容がそのまま別の人物によって続行されてく手法ですわな
(ノД`) 場面が切り替わる時の一瞬のブラックアウト、まずあずささん中心の近景から始まって武将ズや小鳥さんらその場にいる全員が映る遠景へと「カメラがひいていく」流れも地味に凝ってるんですよねえ
 (゚Д゚) 細かい仕事してんのねえ、ぶっくりPって
(ノД`) 第一話の時点でコレもんだったからねえ
 (゚Д゚) ここらへんの巧みさはこのシリーズの売りの一つですわなあ
(ノД`) まあ何てーか、全てのテキスト系Pに





(ノД`) 場面提示、転換シーンのたびにここまで凝ってくれとはよー言わんのですが、やってくれるなら全然嬉しいのでドンと来いと



ねえよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どんだけ映画的な画作りが好きなんだと毎度毎度もはや笑いが込み上げてくるレベルだからなあ



(ノД`) あとはまあ、テキスト系の好みとゆーなら彼女らが周りから大事にされている、大切にされているんだなあと、そーゆー物語が好きですわな。そして、何故彼女らがそれほどまでに周りから愛されているのかがちゃんと描かれている感じ?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) それは「助けてあげたいな」「守ってあげたいな」「どうにかしてやりたいな」と周りに思わせる彼女らの一途さであったり、健気さであったり、優しさであったり、心細さであったり、頑張りであったりと、そーゆー彼女らの「愛らしさ」が描写として積み重ねられていくからこそ「なるほどそら周りも大切にするわなあ」と説得力が出てくるわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) やっぱ破妖伝の何が好きって1番はそこ。そらもうあんだけめちゃくちゃ魅力的に彼女らが描かれてるんだから、武将ズや夫人ズも親身になってくれるよねえと、ああ実にそらそうよと、たまらんのだ、たまらんのだよ彼女らの「愛らしさ」とそれがもたらすこの世界における彼女彼らの「繋がりの温かさ」が実にたまらんのだよ俺は!
 (゚Д゚) えーと、
(ノД`) ん?どしたのかね
 (゚Д゚) オマエのテキスト系の好みの傾向を列挙するってアレだよな、このエントリーって
(ノД`) はあ、ですけど何か
 (゚Д゚) どんだけ破妖伝すっきゃねん話になってるんですが
(ノД`) そう!そこだ!



どこやねんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 実はだなー



(ノД`) ★ブルータス、オマエもか!
 (゚Д゚) うわマジかよ
(ノД`) とゆーことで、この緊急事態に一ファンとして何か書かねばと思ってだな
 (゚Д゚) じゃあ最初からシンプルにそう始めろと
(ノД`) 変にこねくり回した方が面白いかなーって
 (゚Д゚) ねえよ
(ノД`) や、こんだけ絶賛しとけば「うわーまだ見てないシリーズなのにマジかよ見たかったなあ」と思う人も出てくると思うわけ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、その誰かの「見とけばよかった!」エネルギーがどっかのルートからぶっくりPに届いて非公開の解除に繋がったりしないかなーと
 (゚Д゚) 遠いなー実に遠いなーその方向性
(ノД`) あとはまあ、単純に破妖伝ファンのお仲間に事態をお知らせしとかんとな、と
 (゚Д゚) だからそれなら変にこねくり回す必要がどこにあったんだと
(ノД`) 今となっては分からんねえ



あのさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあこれっばかりは外野がどーのこーの言ってもアレなんだけどやっぱ諦めきれんのよなーとゆーことで「こんだけ好きなんだよ俺は!」と表明だけはしとこうかなーと