卓球P新作に、こっそり仕込まれてた必殺技の正体が判明


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


5/2


(ノД`) つまりだな
 (゚Д゚) 何がだ
(ノД`) や、昨日もちょいと触れた卓球Pの新作のね、



【卓球P】





(ノД`) この1・2枚目の、2:28秒地点のありえない、あまりにも近いモッコス振り付けの2人の構図、その秘密が判明したのだ。やはりキーとなるのは2枚目の美希のヒジが一瞬欠けるところだったのだ
 (゚Д゚) はあ。何が「ありえない」のか分からない件についてなんだが
(ノД`) モッコスのこの振り付けのこの瞬間はどうやってもこんな近くで並んでないんだよ!GIFを見れ!本来めっさ離れてるでしょーが2人の距離は!ティンとこない人も「へー、そーなんだー」って思っとけ思っとけ!
 (゚Д゚) へー、そーなんだー
(ノД`) で、この謎を某く○わんPが教えてくれたのだ







(ノД`) どうよ。めっさ面白いでっしゃろ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ちなみにこのエントリーは数時間前に数時間かけて書いてやっぱり分かりにくいから短刀を直輸入で書き直しております。分かってくれ、コレは物凄くレアな合成なんだって!ぶっちゃけ今まで見た覚えないんだよこんなの!
 (゚Д゚) んー、やっぱ解説が星井かなーって
(ノД`) ‥‥や、くら○んPがいきなり動画アドレス「だけ」送りつけてきたんだわな。その他に一切コメントも解説も無しの状態で
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なので俺には昨日感じた「コレは何か画期的な合成なのでは!?」とゆーアレが「やっぱりー!」と俺の中で証明されたことしか分からん!
 (゚Д゚) だから分からんと
(ノД`) や、多分Pの人なら「ほほう、コレは面白い‥‥」となってると思うんだけどなあ‥‥や、だからね、例えばL4Uでの縦に2分割したそれぞれの画面を合成しての亜美真美競演とかとは根本的に違うレベルの合成なんだってコレ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) つまりこう‥‥片方を縮小(この場合は響の素材が縮小されている)して合成しても背景がピッタリくる素材を使うことにより、「ありえない」立ち位置・隊列を作るとゆー‥‥もういい。俺はコレが凄いって分かってるからもういい



頑張れと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. つまりアレだ美希と伊織を本来その振り付け部分ではありえないんだけど一つの画面でどーしても躍らせたいってゆー卓球Pのスゲー工夫なんだってばーーー!!!



追記
(ノД`) あ、解説きたこれ
 (゚Д゚) きましたねえ

デュオのMID正面同士です
デュオで左右に分かれて立ってるからスクリーンの両端に立つことになる
立ち位置の前後に差があるからその分縮小しないと画面があわない
バックスクリーンの映像はランダムじゃないのでスクリーンの大きさ合わせたらシンクロする
ただしカメラがキャラに連動して動いてるんで、キャラでカメラの振り幅が違うと微妙にずれることもあるかも
この方法は0:52でも使用されてると思います
立ち位置の前後は同じなのでキャラのサイズも同じ
背景が立体の場合、前後差を縮小で埋めることはできないんで
スクリーンは平面だから可能
スクリーン以外はずれるかもしれないけど、コントラスト高めにしてスクリーンと照明しか見えないからずれが分からないってとこでしょうか


 (゚Д゚) どうよ
(ノД`) 俺には難しいなあ
 (゚Д゚) だろうな
(ノД`) えーとつまり、響と貴音のデュオで同じ場面の2人のMID正面のカットを別々に撮る、つまりこれで2本の素材ができる
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) んで響は貴音より画面奥にいるので「よりモニターが大きく写ってる」わけでそれを縮小して貴音素材に合成する
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 0:52ってのは拡大・縮小して合成する必要はない、何故なら2人が平行に並んでるシーンだから
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、どうしてそうすると横方向の距離が縮まるのかが全然分からんのですが
 (゚Д゚) もう諦めようぜ!
(ノД`) や、実はですね、わたカズマさんが本当に知りたいのはその理屈ではなかったりもするんですよ
 (゚Д゚) ん?どーゆーこった
(ノД`) や、つまりこのモニターのサイズを揃えにいった結果、デュオの2人の距離がぐっと近づくとゆー合成手法はこれまでに使われたことがあったのか、とゆーことなんですな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あ、答えなくていいです。何かスゲーありそうな気がしてきたから答えてくれなくていいんで。マジ答えてくれなくていいんで



どんだけ逃げ切りたいねんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやー難しいねーまあホラ凄く素敵な1カットに仕上がってるから技術のレア度とかは別に関係ないと思うんだよなーみたいな逃げ方はどうでしょうか