ちょっとこのままだともったいないんだよね、MBSPのガチの良さが知られずに埋もれ続けていくのって


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


4/17



MBSP】



積み動画を見ていってて思わず「おお!?」となりまして
シンプルに表現するなら、その作風は「丁寧」となるでしょう
が、今時「丁寧」ってだけではそらー埋もれることもあらーよ、ってなもんなんですが、僕からするとMBSPの丁寧さは「埋もれていい丁寧さ」ではないな、と
コレがいちいちハッとさせられる上手さを含んでるんですね
例えば序盤、ステージパートが始まるこのシーン





どうですか?ハッとしませんか?この構図
歌いだし直前、リズムにあわせて足踏みをする春香さん
こっからの「入り」って良さげなガチだなーって気がしません?





んでコチラは「今ありったけの勇気 握り締め」って歌詞のとこなんですけどね、握り締めてますわなw
で、リズムにあわせて円状のエフェクトが胸のあたりから広がってく演出なんですけどね
つまり「鼓動」とか「ドキドキ」とか、そーゆー表現で
で、





その円状のエフェクトを利用して次のカットにつないでくと
小粋ですよね







で、さきほどの「今ありったけの勇気 握り締め」から続く、「君の心の扉 叩くの」ってゆー歌詞のとこなんですけどね
ここでアピール三連発
で、ここの何がいいって「男前」な表情のアピールが続くんですよ
ここでハッとするんですね
ありったけの勇気を握り締めた女の子の強さ、覚悟を決めた女の子の顔っていいなあ、と
この流れでこの表情見たらね、もうこの表情しかない!ってなるんですよ
ここらへん、実際に見て「おお!?」となって欲しいなーと思います






こーゆー派出めなカットもあったりしましてな
1枚目の構図は大作感もあって、「こーゆーとこ引き出してったらMBSPのガチって伸びるんだろうなー」って感じがします
や、マジ伸びてないんすわこの人のガチって





新しい編集ソフトの導入がてらな試作ってことで構成としては一本調子なんですが、







うん、いい構図が多いなあ
んでやっぱ大作感の匂うカットだなあと、やっぱどーもこの人は大きくアイドルを使うってゆー種類の大作感の芽を持ってるような気がする
(そうだ思い出した、初期のお茶Pがこーゆー構図力と大きくアイドルを使う大作感の芽を持ってたんだったそーいえば)
んでね、この人は楽曲の雰囲気・歌詞に対しての振りと表情のあわせを間違えない
で、間違えない上にもう一つ「上手さ」や「味わい」を積んでくるんですよね
1枚目は楽曲の始まりのシーンなんですけどね、この2つの表情があるから「ちょうど良く」なってるんですよ
後ろの目を閉じてる春香さんが楽曲の静かな雰囲気を、手前の踊る春香さんが歌声の雰囲気をそれぞれ担当してる感じ
特に後ろの春香さんですね、コレを一発目のシーンにちゃんと挟めるかどうかがセンスだと僕は思う
この後ろの春香さんがいるかどうかで作品へのグッと入り込む感じが全然違ってきますからね
ベースとギターの関係って表現すればピッタリきますでしょうか、どうでしょうか
実にいいもの持ってますMBSPは
で、2枚目は「抱き寄せて〜」の振り当てですな
しっかりしてますハイ
3枚めはですね、この姿勢からターンが入る直前なんですけど、ここからちょっとだけ楽曲が盛り上がるんですよ
「もの凄く微妙に」盛り上がるんですよ
シャララ〜っと一瞬だけシンバルが鳴って、「おお!盛り上がるサビくるか!」と思わせて、これまでと変わらずしっとりした微妙に盛り上がるサビがくるんですけどねw、そのちょっとだけ盛り上がる前振りとして、その微妙さ具合とターンが何か妙に噛み合ってるんですよね
うん、説明できてないけどコレもMBSPのセンスの良さなんだよ見れ




で、まあ遡ってこの人のガチを見てくとまーコレがどれもコレも埋もれてまして、ってか大量のネタ動画の合間合間にポツポツとガチがあるわけなんですけど、なんてーかな、やっぱですね、一年前二年前のガチも埋もれてるんだけどキラリと光る今につながる表情・振り当てのハッとする上手さや見てる人を飽きさせないようにしようとゆー演出の工夫がちゃんとあって、そこらがちゃんとその時代時代なりの再生数で評価されてればもっとこの人はガチ方面でこさえてたんだろうな、と
で、うーんもったいないなーと
こーゆーハッとさせられる渋い上手さのガチをこさえる人ってなかなかいないんですけどねえ
大作感の芽はあるからいずれ花咲いてくるかなーとは思うんですが、一番最初にサムネ貼った春香さん誕生祭作品のマイリスコメで「誕生日おめでとう。もっとすごい物を作りたい。」って書いてはってて、うん、いずれ凄いものにも手が届く素質の持ち主だとは思うんだけど、今のユーの、春香さんの表情を一つ一つ大事に扱ってく良さも残したままそうなって欲しいなーとか何かそんな感じ




あとそれはそれとして、そのマイリスにある大量のネタ動画の中に





があってびっくりした件について
や、そーいえば去年の12月頃に「何だろうなwwこのめっさ労力かけてるんだけど根本から漂うトホホ感はwwユニティーマインド→古木マックって無理あり過ぎるだろwwいや確かにそー聞こえる気はするんだけどさあwwとりあえず見れ見れww」ってオススメした覚えあるんだけど、アンタかと
や、実はですね、確かアップから一週間ぐらいでその労力のわりには500再生ぐらいで埋もれてた時に僕が「なんだよコレww」ってブクマってそれからツイッター経由でブクマが増えて、んでそっから伸びてった記憶がありまして、おお珍しくいい仕事したなーと当時は嬉しく思ってたんですが、



しまった‥‥!コレが伸びてなければもっとガチ方面にMBSPの目線が向いてたかもしれないのか‥‥!と



何かもうマジで気持ち悪いなオマエのその何様加減とゆーかもう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、伸びてないけどガチのセンスはマジでハッとするレベルのものがあるからそっちメインでいって欲しいなーとゆー純粋な何様加減じゃないですかやだー