ニコマス棚卸 12/28〜


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


12/31

カズマさん、こんにちわあ。
内科部長(循環器)です。
いや、『SOSの人複数犯説』とかないわ〜。カズマさん、インフルエンザウイルスが脳にまわったんか? タミフルいる? 診察しようか? などと失礼なことを思いつつ、二つの動画を見比べていたら……。


『_んじゃえばいいんだって』 640*360(16:9)
『????』 512*384(4:3)


あれぇ……。わざわざ違う解像度、違うアス比で同じような動画を作るかなあ…
…。
『_んじゃえばいいんだって』はフィルムっぽい色調補正も入っていて、カズマさんが言うようにRidgerPっぽい感じもあるのですが、『????』はあまりそういう色調補正が入っていないようにも思います。『????』のスローはAEでプラグイン使ってフレーム補間してるのかな? だとすれば、『愛されない恋人』でプラグイン買ったに違いないタクヲPってのもありか? やっぱカズマさんってすっげ〜〜!
で、調べてみるとRidgerPは過去横512ピクセルで動画を上げていましたが、最新作(ドリ音Pとのやつ)は640ピクセルなんですね。タクヲPはずっと512ピクセルです。
ちなみにリンPってFLVで動画上げてるのね。これで『_んじゃえばいいんだって』リンP作説は即死だったはずなのですが、これって誰か言及してましたっけ?
以上、相変わらず初心者の意見でした。どうもスイマセン。
インフルエンザが流行ってきています。また、冬になってからは新型(豚)インフルエンザが息を吹きかえしています。カズマさんも、お体にはくれぐれもお気をつけください。
ではでわ。

(ノД`) 誰がブタ野郎だ誰が
 (゚Д゚) 言ってねえから
(ノД`) そうなんブヒよねえ、この両作における画面サイズの違いも気になってたポイントなわけでしてブヒ
 (゚Д゚) んじゃちゃんと触れとけブヒと





コチラが「*んじゃえば」 *あ、ブログの仕様なのかちょっと640より縮小されてるorz



んでコチラが「????」 *こっちは512そのまま


(ノД`) こーやって並べてみるとどっちも「タクヲゾンビスキン」っぽい気はする
 (゚Д゚) たまたまだと思います
(ノД`) あとこんだけバンバン何のてらいもなく木星のスクショを貼るニコマスブログってウチだけだと思う
 (゚Д゚) それは確かにそう思います
(ノД`) ちなみにどうなんだろう、タクヲゾンビスキンってそろそろ分かんない人いるかもな危惧もあるわけなんだけど
 (゚Д゚) まあアレですな、タクヲPが好んでよくやる何かゾンビっぽい肌の色調補正のアレですわな
(ノД`) ちなみに有名なのはやっぱ「サンデイ」のコチラ





(ノД`) やっぱ怖っ!アカンて!こらアカンてマジで!
 (゚Д゚) そろそろタクヲPとタクヲPファンにキレられる気がするから話題変えようか
(ノД`) あ、そうそうココがちょっと気になったんですわ

で、調べてみるとRidgerPは過去横512ピクセルで動画を上げていましたが、最新作(ドリ音Pとのやつ)は640ピクセルなんですね。タクヲPはずっと512ピクセルです。


(ノД`) コレ、どうなんですかねえ
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) や、確かに人力版太陽のあずさは640なんですよ
 (゚Д゚) ワイド対応してましたわな
(ノД`) でも消えちゃったあずささんメドレーって512なんですよねえ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) コレってドリ音PがRidgerPから太陽のあずさtake2の原版をもらって640で上げ直したって事なのかなあ、と。もしくはメドレーから切り出した512サイズを拡大して640にしたのかなあ、と
 (゚Д゚) はあ、それってそんなに気になるアレかね
(ノД`) や、もし前者だとしたらtake2の原版持ってるとかドリ音Pうらやましいなーと
 (゚Д゚) 先生、それ実にどうでもいいです
(ノД`) ってかやっぱ「*んじゃえば」と「????」の画面サイズが違うのって単純に気にはなるよねえ。もし「別人」だとするなら逆に画面サイズを揃えてくるよなーと思うし、そこが妙にひっかかるわけで‥‥
 (゚Д゚) あ、
(ノД`) ん?
 (゚Д゚) や、「????」って



 (゚Д゚) の素材が使われてるじゃろ?要はこの素材を使うとゆー前提に立つとデザイン的な意味で素直に4:3になるとゆーアレでは
(ノД`) ふーんそーかもねー何言ってんのかよく分かんないけど


露骨にバテるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 急なエントリーバテによく効くお薬とかあったら教えてくれませんかねえ内科部長ってかむしろそっちよりコミュ素材基準の4:3なんじゃないかなあよく分かんないけど


(ノД`) まあ個人的にはアレですわな、ダンスメインの「*んじゃえば」がワイド対応なのはその迫力とゆー面で理に適ってるし、ギュッと凝縮されたエッセンスの必要な「????」が4:3なのもうなずけるなあとは感じてたわけで
 (゚Д゚) お、まとめに入ってますね分かります
(ノД`) つまりどんだけ考えても決定項が見つかるわけないんだよ!


うん知ってる ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)ノシ・;'. でもこーやってあーだこーだみんなで考えるのが面白いんだよねーんじゃねーんじゃまた来年お会いしましょー多分今日はもう更新無理ナリーばははーい








(ノД`) 「か」の音がたまらんのだ!
 (゚Д゚) オマエは何を言ってるんでございますか
(ノД`) 「悲しいことが降り続いても」の「か」!「愛こそは〜」のあたりの最初の音声で「おおおおお‥‥!」となってからの「悲しいことが」の「か」!この「か」の音が超絶に分かりやすくめっさあずささん!カワイイ!超カワ!サムカワじゃなくて超カワ!キングじゃなくてあずささん!あの「か」の音で「うわあああああああああ!!!!あずささーーーーーーーんんんんん!!!!!!!!」ってなるじゃろ!なるじゃろうがあああああああああ!!!!!!!!!
 (゚Д゚) どうどう
(ノД`) ふぅ‥‥
 (゚Д゚) ホンマにもう興奮しくさってからに
(ノД`) ツイッターで玉々草さんに負けないぐらい爆発してやりましたともええ
 (゚Д゚) 知らんがな
(ノД`) や、実際「か」の音とゆーか「かきくけこ」?「か行」の調整にドリ音Pが細心の注意を払ってるなーと感じたわけでってゆーか全部が全部マジ凄すぎるんですけどね
 (゚Д゚) 何十回聞いてんだオマエって感じですもんねえ
(ノД`) 今日中には普通に三桁いくんじゃないかなあ
 (゚Д゚) 積み動画400あるんだったよな確か
(ノД`) 耳が4個あればいいのに
 (゚Д゚) うるせえバカ
(ノД`) ちなみに「愛こそが」の「が」の音だけ唯一ちょいと気になる部分ではある
 (゚Д゚) 言わいでええねんバカ
(ノД`) ってゆーかアレですな、千早の電磁砲のよりも声に芯がある感じで実に嬉しいなーと。調整法をちょいと変えはったんかなーみたいな気もする
 (゚Д゚) 実際のとこどうかは分からん部分だけどな
(ノД`) で、落ち着いたところで話は変わるんですけど
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、作者コメにあった「RidgerPはゲーム中ですた」なドリ音Pの発言からの、「いやいやでもやっぱゆーてもSOSの人ってRidgerPなんじゃない?ってか今んとこ拙者は『*んじゃえば』がRidgerPで『????』はタクヲPってゆー実に大胆な予想をしてるわけなんですが」な件について、
 (゚Д゚) ひっそりコメが届いたわけですな



カズマさん、こんばんは。
前回「*んじゃえばいいんだって」でリンP予想をして大外しした者です('∀`;)その節は考察リクエストに答えて下さって本当にありがとうございました!
例の「*んじゃえば」と「????」の中の人ですが、2つとも投稿者のIDが同一なので別人説はかなり苦しいかと思います(同じIDを複数人で使う事が無いとは言えませんが…)。

(ノД`) こばわ!
 (゚Д゚) こばわー
(ノД`) えーと実はまさに同じIDを2人で使ってるんじゃないか説でして
 (゚Д゚) やっぱ苦しいですよねえぶっちゃけ
(ノД`) かなあ
 (゚Д゚) そらまあ普通に考えたら無理あるだろJK
(ノД`) や、だってちんこうPも同じIDでいろんなPが動画あげてたじゃん


えーとそれとこれとを同じにしていいのかなーと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どうなのかなーと



カズマさんの考察と同じく、画質というか画面の雰囲気が確かにRidgerPっぽいなあと思いました。ただ「*んじゃえばいいんだって」のような歌詞に作者の意見を合わせた主張の強い作風や、「????」のオールキャラなのにピン春香さん主役っぽい、というかオールキャラの皮を被ったP(作者)と春香さんの動画(DikePの名作「Seasons of Love」)のような雰囲気はRidgerPだと少し違和感を感じてしまい断定はしづらいかな、とも思いました。

(ノД`) うんうん。ですよねえ違和感ありますよねえ
 (゚Д゚) や、普通に断言してただろオマエ
(ノД`) や、だってあの「*んじゃえば」の超絶クオリティーっを組める人ってゆーか、あの「格」のものを組めるとなると最終的にはRidgerPしか残らないもんなあ‥‥みたいな?
 (゚Д゚) あそー



春香さん愛から考えてタクヲPも予想に一瞬浮かんだんですが、タクヲPの高速カットつなぎは固定バク使用のイメージが強く(2のPVは固定バグは使えませんが)、またタクヲゾンビスキン感も不足してるような気がして…とにかく「愛〇〇〇〇恋〇」の時のような、「絶対これはタクヲPだ!!」という本能からの断言もできなくて悩んでいます。

(ノД`) 「タクヲPの高速カットつなぎは固定バク使用のイメージが強く」かあ‥‥流石コチラのひっそりさんはよく分かってはると言わざるを得ない
 (゚Д゚) また偉そうにまあ
(ノД`) ってか本能で断言ってのが凄い。拙者、自慢じゃないけどとあるひっそりさんが以前タクヲPが匿名であげてた動画と「〇されない」のIDが一緒だよーと教えてくれるまで正直全然分かんなかったし
 (゚Д゚) ナオキPかDikePしかありえねえだろ!って断言してましたねえそーいや



そして今さらですが、「こっそりなので、サイトでは公開しないで下さいね」とお願いしても強制力がない事はMSC3の月極Pの真美動画の件からある程度覚悟していますのでこちらに関しては気になさらないで下さい。(匿名を希望した作者の方には大変申し訳ありませんが…)。
今回に関しては可能ならIDの件以外は公開はしないでいただけるとありがたいです。

(ノД`) わー、懐かしいなー月極PのMSC3でちょっとしか見れなかった作品のフルバージョン版の存在を教えてもらって「月極Pの例のアレのフルバージョンあったー!真美の表情スゲー!見とけ見とけ!」って勝手にここで公開した事件


ってかこのひっそりコメも全部は公開しないでって書いてあるんですけど ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってか当時教えてくれたのコチラのひっそりさんだったんですねえ月極PやSOS氏に対しての申し訳ない気持ちは僕担当なのでお気になさらずってゆーかマジすいません月極P&SOS氏&ひっそりさん


(ノД`) あ、そーいえば思い出した
 (゚Д゚) 何がだ
(ノД`) や、カブキンPの伊織のナイトメアリレーションズの前身である千早バージョンってのが実はニコ上にあるんだけど


だからそーゆーのやめろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. えーと確か某生放送で公開したあと非公開にするのを忘れてはったからまだ見れる可能性があると思うんだけど


 (゚Д゚) ほ・ん・だ・い
(ノД`) や、実際な、少なくとも「*んじゃえば」と「????」が同一Pであると考えた方が素直だなーとは思うんですけど
 (゚Д゚) そらそうよ
(ノД`) どっちもRidgerP、もしくはどっちもタクヲPとは脳が割り切ってくれないんですよねえ‥‥今言えるのはアレですな、少なくとも「*んじゃえば」がRidgerPなのは間違いないと思うわけで。あの「格」はちょっと他のPではなあ‥‥かといって「????」もRidgerPかとゆーとあの春香さんが前に出る作風やあのモーション補完スローがいかにもタクヲPっぽい気がやっぱ‥‥まああの「出会い」をキーとした歌詞とコミュ演出の絡みからして春香さんを一歩押し出すのは普通っちゃ普通なわけで‥‥でもそーいえば「*んじゃえば」の春香さんアップのとこのスローもちょいと春香さん押しな匂いがする気はするし‥‥でもまあ基本的にオールスターものでやや春香さんが「出る」ってのはそれこそ自然っちゃ自然だし‥‥
 (゚Д゚) うーん話が進まない
(ノД`) よし!
 (゚Д゚) ん?どしたい
(ノД`) や、今から両方見てもっかい考え直


どうせ結論出ないんだからもうええっちゅーねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. こーやって出ない結論をあーだこーだ考えるのが楽しいんジャマイカひっそりさんもそーですよねウェーイ!








12/30


【ドリ音P・RidgerP】


映像と音声込みで脳内再生楽勝でしたな太陽のあずさの島谷嬢の歌声が完全にあずささんで書き換えられた!!!!!!!!!!!!スゲーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


(ノД`) 漫画がアニメ化されたら以前まで脳内再生されてた声が思い出せなくなるじゃん!あの現象だーーーーー!!!!!!うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!
 (゚Д゚) えーとイマイチ分かりくい例えのような


どうでもええんじゃあああああああああああ!!!!!!!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやまあ鳥肌たってて気がたってるのは分かるんだけど


(ノД`) あとドリ音Pが王に連絡とったらゲーム中(多分FF)だったとの事なので、そこらへんSOSの人=RidgerP説に関する考察のヒントになるかなーとも。いやでも少なくとも「*んじゃえば」はやっぱ王だと思うんだけどねえ。むしろ何かこう煙幕臭い気も
 (゚Д゚) そこらへんは妙に冷静なのね


んじゃそーゆーことでもっかいと言わず何度もリピートしてきまっさオラアアアアアアアアアア!!!!!!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だから何故蹴られにゃならんのかと








オススメ記事もブクマしてるんでヨロシクヨロシク ←あいさつ




(ノД`) 積み動画が残り400に!本気になればざっとこんなもんよ!
 (゚Д゚) 「まだ400」だろうが
(ノД`) いやいやペースもあがってきたしゴールは見えたねぶっちゃけ。で、今日は実に好みな新人ノベマスPさんがデビューしてたのでご紹介をしたいなーと
 (゚Д゚) ンモーまたそうやって余裕かます




【かもっぱち氏】

あらすぢ
事務所に勢いよく駆け込んできた亜美いわく、何かが大変なことになってるらしい


(ノД`) 続きはwebで


「あらすじ」にしても粗すぎるだろうがと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって出来るだけ真っ白で見た方が面白いじゃーん


(ノД`) や、どうも亜美が見た夢の世界の765プロで大変な事件が起こってるらしいんだな
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) で、どうも夢の世界の765プロはもっと大所帯らしい
 (゚Д゚) はいー?












(ノД`) このお話の現実世界の765プロは、どうも亜美、あずささん、Pの3人しかいないっぽいんだわ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 社長はいるかもしんない。出てこないけど。あずささんが書類仕事をしてるから、小鳥さんはいないかも。もしかしたらあずささんコミュの売れない頃の事務所仕事アルバイトをしてるってことかもだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) とりあえず、アイドルは亜美とあずささんの2人っぽいんだわ。でも夢の世界はもっと人がいるらしい







 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) な?面白そうな話じゃろ?
 (゚Д゚) 他のブログさんならもうちょっと的確に面白さを伝えられるんだろうねえ
(ノД`) まあ否定はしないが
 (゚Д゚) ですよねえ
(ノД`) まあよし。兎に角アレだ、会話が面白い、設定が独特で興味深い、展開も話作りのツボを押さえてて上手いと実に好みな新人さんが出てきたなーと。是非この世界観であと数本ぐらい短期連載してくれんもんかなーと
 (゚Д゚) 別に短期じゃなくて長期シリーズ化を望めばいいのではと
(ノД`) や、あんま長期向けの設定でもない気が
 (゚Д゚) なんだろうなオマエのその新人さんに対する編集者気取り目線って
(ノД`) とにかく見れ見れ面白いよ!オヌヌメ!よし!テキスト系ブロガーが取り上げる前に書けた!勝った!第三部完!
 (゚Д゚) なんだろうなオマエのそのテキスト系ブロガーに対するライバル意識って








12/29


何だか上手く眠れないので更新したい気分なの ←あいさつ




【ぐりもP】




ハルカリ楽曲のゆるーいテンションにのってアイドルズを代表してハルカリっちゃんコンビにこんなこたー言われたら、
いえいえコチラこそ来年もお願いします
と、そんな気分になっちゃうわけで
いやいや、いい曲もってくるねえぐりもPw
うん、年が明けたらまずコレ見ようw
んで、いえいえ「今年」もお願いしますって気分になるのさw
これでラストがどーんとオールスター登場!とかだったらPV好きの毎年の年始はコレで決まり!ってなるんじゃないかなーと感じるほどにこの楽曲とステージPVの組み合わせは実にいいフィーリングに溢れてまして、そーゆー意味ではちょい惜しいとゆーか無いものねだりとゆーか、まあオールスターバージョンは来年の今頃に期待とゆーことで
にしても好みでして
これ、全部のダンスがこのハルカリ楽曲よりもBPMが早いのをチョイスしてるんじゃないでしょうか
なので、この楽曲でシンクロをとるためにはダンスをスローにせにゃならんわけで、結果このまったりな楽曲にハマった実にまったりなダンスになってると





こーゆーデュオならではの構図のカットも嬉しいわけで
意外とないよなーと、ステージダンスMADの名手達はこーゆー遠近の構図をしっかり盛り込んでくるのでそこが好きなわけなんですが、意外とあんま見ないよなーと、もったいないよなーと
これからこの作品を見るたびにこのカットで「うふふ」となるんだろうなあ拙者





入りでいきなりこーゆーちょいとしたオサレ演出をかまして掴んでくるのも実に好印象でして
歌詞表示も工夫がしてあって、基本的にはサビに入る前は画面下、サビに入ると画面中央に表示されるわけなんだけど、これが何とゆーか「サビ感」の盛り上げに一役買ってるなあと
画面中央だとアイドルの顔にかぶっちゃうシーンも多々あるんだけど、コレが不思議と気にならない
細めのフォントがその秘訣なのかしらかしら
あとアレですかな、デュオだから2人の間にスペースが出来るわけで、そこにポンと歌詞が入るとデザイン的にカッケーなーみたいな
あ、オールスターでトリオとかになるとその工夫は厳しいのかワッハッハ



*トリオだとこーは置きずらいじゃーん、な図




あとやっぱ歌詞シンクロマニアとしてはこのシーン




あらヤダ完璧
右手を「とんでけー」と振る律っちゃんのモーションに同機して歌詞もとんでっちゃう演出も気がきいてて面白いし
と、ゆーことで実に好みなステージダンスMADなわけでして、ああもう20選枠埋まりかけてるのに嬉しい悲鳴ってやつですなワッハッハ
まあまだ下半期の積み動画600ぐらいあるけどな!
んじゃそーゆーことでもっかい見てから寝よーっとノシ








12/28


久しぶりにメモっぽい棚卸


・「*んじゃえば」と「????」の中の人、完全に別人説がにわかに自分の中で盛り上ってきた件。先日、「どちらもダンスの質は同じなわけで」みたいな事を書いたんだけど、果たしてそうだろうか?と。どうもちょっと「*んじゃえば」が上な気がする。や、ダンスとゆーか正確にはカットワークか。とゆーか、こんだけ限定された素材で組むとなるとダンス感性とゆーよりはカットワーク感性の勝負になってくるわけで。いやどっちも超級レベルなんだけど。具体的には、タクヲPの力量を考えた場合、「????」のカットワークは組めるが「*んじゃえば」はちとキツイのではと、そーゆーことなわけなんですが。いやどっちも超級レベルなんだけど。大事な事なので二回言っときますけど。あと、よくよく両作の色調を比べてみると違うわけで。や、そらまあ変えただけかもしんないんだけど。でもやっぱり「*んじゃえば」の最後の方の冬馬のカットで使われてる「数フレームとばし」はRidgerPに特徴的なテクニックなわけで、ってゆーか「数フレームとばし」って何じゃいと思われるかもなんだけどまあ置いといて(置くな)、やっぱアレを見るに少なくとも「*んじゃえば」はRidgerPだろうなと。あとアレですね、「や、だってタクヲP自身が????をマイリスしてるんですけど。自分でこっそりあげたのを自分でマイリスするかね」みたいなよく調べてる偉い子もいると思うんだけど、野郎はそーゆーことするんだよ「〇されない〇人」の時もそうだったんだよしれっとマイリスしてやがったんだよとか思うわけなんだけど、まあ結局のとこは分からんわけで。ってゆーかつい最近タクヲPの春蟹作品をバリバリ消化中の積み動画の山から発見しましてな、んで見ましてな、「ああ、俺タクヲPなめてたわ」と。なめてるつもりは無かったんだけどこれほどだったか、と。なので「????」がタクヲP作でも納得できるなーと、「*んじゃえば」より春香さんメイン感バリバリ高いしなーと、まあなんだかんだ考えるに今はそーゆー心境なわけで。ってゆーかもういいから誰かこっそり教えてくれ絶対誰にも言わないから。「愛〇〇〇〇恋〇」みたいに勝手に何の了承も取らずにバラさないからお願い


あと実は前者がRidgerPで後者がタクヲPだとすると両方20選で選べてワーイだなーとなることに今気付いた件について
まあそうだとしてもネタバレは永遠にされないんだろうけど
あああ、どっちも選びたいよう